• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪から妙高高原まで、高速ならどのルートが?

大阪から妙高高原まで自家用車で行く場合、高速はどのルートが良いと思われますか?。 距離もさることながら、混み具合等の走りやすさも気になります。 大阪の松原辺りを出発点として検索すると、  ・近畿道~名神~米原~北陸道 ルート  ・近畿道~名神~米原~一宮~東海北陸道 ルート  ・近畿道~名神~米原~一宮~小牧~中央道 ルート  ・名阪~名古屋経由~小牧~中央道 ルート と、いっぱい出てきます。土日なので休日特別割引も気になります。 色々ご意見伺いたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#155097
noname#155097

GWに松原から上信越道経由で軽井沢方面に行きました。 往路は西名阪、帰路は中央道・名神です。 上越方面へも何回か往復したことがあります。 まずは渋滞が多い東海北陸道は、その道を通りたいという 目的がなければ避けるのが無難です。 新名神の開通以来、東名や東名阪道と新名神の合流地点に 渋滞が多いこと、東海北陸道の開通以来、名神との合流地点を 中心に一宮-小牧あたりの渋滞が多いことなど、 ネックになるのは中部・名古屋地域をどう抜けるかがポイントです。 結論から言えば、ベストルートはそのエリアを通過しない、 近畿道、名神・京滋・名神・北陸道ルートとなります。 (京都を避ける意味で京滋経由になります) 近畿道は行楽シーズンに限らず吹田JCTでの渋滞がネックになります。 特に夏休みの週末などはそのまま宝塚方面まで渋滞が伸びており、 何度か、朝7-8時頃の摂津南IC~吹田IC間の渋滞を抜けるのに 1時間程度かかったこともあります。 ただ、お安く行きたいのならば近畿道の深夜割を使った朝4時までの 松原IC入りで近畿道半額かつ、渋滞の心配もなくなります。 土日祝ならば、その後は大津までの別料金を加えて1000円+αとなります。 この時間帯の名神、京滋の渋滞はどのシーズンでもゼロです。 北陸道に至ってはGWなどに何度か走りましたが、渋滞のじの字も ゼロです。冬季の豪雪で停滞・・・というのはありましたが。 まあ、旅行ならば往路復路で目線を変えるのも楽しいものですから、 どちらかは上信越道経由でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

大阪の松原の近くの住人ですが・・・・ >・近畿道~名神~米原~北陸道 ルート 走りやすいルートではありますが、天地人博やってる関係?なのか、なんだか知りませんが、このまえ、上越ジャンクションの妙高高原方向から春日山のトンネル手前の方まで7キロくらい渋滞してましが・・・・ 5/5の話なんで、あまりアテにならないかもですが。 でも、全体的には走りやすいルートです。 >・近畿道~名神~米原~一宮~東海北陸道 ルート これは地雷。高山やら上高地やら行かないのに、このルート使う必要は全く無し。普通の土曜日とかでも、結構渋滞しがちです。 >・近畿道~名神~米原~一宮~小牧~中央道 ルート 混みそうな所って、岡谷ジャンクションで少しくらいかな。 悪くありません。 >名阪~名古屋経由~小牧~中央道 ルート 混むのは、関ジャンクションのあたりくらい。 ただし、小牧経由だと、東名阪の名古屋市街地別料金なるので割高となりますので却下。豊田ジャンクションから土岐に行くと1000円ですが、遠回り。 なので、吹田からの北陸道か中央道経由ですが、北陸道の方がアップダウン少なくてカーブも少なくて走りやすいですので、ここは、北陸道を勧めておきます。ただし、上越ジャンクションで混んでるかもなので、3キロ以上混んでたら、名立谷浜インターで降りて、そこから下道にしてください。 上越市のR18はバイパスで良い道ですから、そんなに負担にならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)

最寄りICは阪和道の泉南ICですが、いつも東京方面に行くには吹田JCTを経由して名神ルートで行きます。 なので、北陸方面に行くにはもちろん名神ルートで行きます。 そして、回答の方は他の方とほとんど同じになりますが、東海北陸道はNG。 北陸道か中央道か迷うとこなので、往路は北陸道,復路は中央道と使い分けてもいいと思います。(逆も可) 料金の方は 名神ルート(22-6):1850円 名神ルート(6-22):2200円 名阪ルート(22-6):1400円 名阪ルート)6-22):1600円 と名阪ルートに軍配は上がりますが、走りやすさ&所要時間から名神ルートがいいと思います。 渋滞に関しては、名神が渋滞していれば名阪(特に東名阪道)も渋滞しているし、名阪が渋滞していれば名神も渋滞しているので、どっちみち渋滞ってことですね。 ちなみに、東名阪道均一区間を経由すると200円余分にかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)

到着地近辺に住んでいます。 迷わず”近畿道~名神~米原~北陸道 ルート”です。 長野道→上信越道はお勧めは出来ません。 上信越道は対面通行や片側一車線なので止めた方が無難です。 ちなみにこのGW、上信越道の長野→妙高辺りがかなり混みました。 大阪にお住みだとすると大して混まない&つまらない高速道ですが 徳光ハイウエイオアシス(石川県松任市)や富山のます寿し(有磯海SA)などを食べながらゆっくりお越しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

走りやすさでいえば北陸道というのは他の方同様です。 ただ、かえって単調というか面白くないような気もします。(SA、PAもも『混んでるっ』ていうところはそれほど多くない。) で、東海北陸道は避けた方がいいというのも他の方と同じなんですが、どうせなら一周するかたちで、行きと帰りを変えたらいかがかと思います。 ちなみに私が愛知から大阪へ行くのであれば名阪経由になりますかねぇ。(奈良へ行くことが多いのですが、そのときはほぼ100%名阪経由です。) もしですね、中央道~東名阪と抜ける場合ですが、これは東海環状と伊勢湾岸を使うといいと思います。(高速を降りずに済みますし、環状と湾岸は空いてます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

名阪ルート  西名阪が一般道ですから(^_^;スピードが上がりません、天理の山越えでも混みますし。 伊勢湾道を通るのでその部分が早いですが、あそこは風が強いですし。 結局は時間が掛かっちゃいます(^_^; 松原から素直に近畿道で吹田に向かうほーが結局は早いですよ。 北陸道は福井県辺りのカーブがきついです、中央道はそれほどカーブはきつくないです。 大型が多いのはどちらもしょうがないです 北陸道は大型がアホほど飛ばしますので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

愛知を拠点に営業車で東奔西走しるので経験的に言いますと、北陸道は比較的車の数が少なく、平坦な道。中央道は大型トラックも多く、カーブや起伏の多い道。運転してて疲れないのは北陸道だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 道路の平坦さ、カーブや起伏も重要なポイントですね。 実際に走っている方の意見を聞けて大変参考になります。 ところで、愛知から大阪(の比較的南部)に来られることはありますか?。 その際には名神~近畿道(or阪神高速)ですか?、名阪ルートですか?。

  • 回答No.1

中央道ルートですね。 近畿道 > 名神 > 東名 > 中央道 > 長野道 > 上信越道 北陸道ルートでもいいです、ちょっと距離があります。 ま、15分ぐらい余分に掛かる程度ですが 東海北陸道は使っちゃダメ、混むとどーしようもできないから(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答どうもありがとうございます。 「混むとどーしようもできないから」との視点は「なるほど」と思いました。 迂回のしようがないということですね。ホント参考になります。 北陸道は距離が長い分、時間も掛かるということですね。 名神・東名あたりは混むという印象が強かったので意外です。 東名に入るにあたって、名阪ルートはいかがでしょうか?。

関連するQ&A

  • 妙高高原ICまでのルートについて教えてください。

    今月の28日前後に大阪を経由して妙高高原ICまで車で参ります。(FF車、スタッドレス、チェーン携行) 雪道の経験はありますが温かい地方に住んでいるため若干不安です。 目的地までは中央道から長野道を通るルートが最短のようですが、北陸道を使ってもあまり差が無い様に思われます。 年末が近い事もあり少々遠回りでも結構ですのでおススメのルートを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 8月6日にクルマで大阪⇒豊田市のルートは?。

    8月6日にクルマで大阪⇒豊田市のルートは?。 朝10時頃に豊田市に着かなければなりません。 夏の渋滞時期かもしれませんので、早くに(6時頃?)出発しようと思いますが、 どのルートが良いか迷っています。ご意見お聞かせ下さい。  (1)近畿道⇒名神高速⇒新名神高速⇒東名阪⇒伊勢湾道  (2)近畿道⇒名神高速⇒京滋バイパス⇒名神高速⇒新名神高速⇒東名阪⇒伊勢湾道  (3)西名阪道⇒名阪国道⇒東名阪道⇒伊勢湾道 他に良いルートがあれば是非ご教授下さい。

  • 三重県から長野へ行く最適ルート

    週末から信州へ行く予定です。 東名阪から名古屋を経由して、中央道、長野道と行く予定ですが、名古屋周辺の高速道がいまいちよくわかってません。地図を見た結果、候補として 1 東名阪ー東名(名古屋IC)ー小牧JCT-中央道 2 東名阪ー楠IC-名古屋高速ー名神小牧IC-小牧JCT-中央道 を考えています。時間、料金を考えたときベターな経路はどっちでしょうか?上記以外で構いません。オススメのルートを教えてください。ちなみに、ハイウェイナビでは調べましたが、名古屋高速は対象外なので比較検討ができませんでした。なにより、経験者からのよきアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 大阪から曽爾高原までのルートについて教えて下さい。

    大阪堺市から曽爾高原までのルートについて教えて下さい。 曽爾高原のススキを見に行こうと考えています。 西名阪~名阪国道(針インター or 小倉インター)から入るルートが定番のようですが、 地図を見ていると、南阪奈道~奈良県橿原~桜井~宇陀~が近そうな気がします。 ただ3桁国道なので逆に時間が掛かるような気がします。 橿原あたりから曽爾高原までどれくらい掛かるのか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪からナガスパの高速道路の走りやすさ

    今度大阪の森ノ宮からナガシマスパーランドへ車で遊びに行きます。そこで運転をすることになったのですが、どの高速を使い走るのが分岐、合流、渋滞等を含めて走りやすいか教えてください。 出発は平日の7時半頃を予定しています。 帰りは来た道で帰ろうかなと思っています。 候補は2ルートです。 (1)阪神高速→近畿道→名神高速→新名神高速→東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道 (2)阪神高速→西名阪自動車道→名阪国道→東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道 私は毎日運転していません。 過去に鳥取へ2回くらい長距離を運転しただけで、近畿道は門真の手前から合流して走ったことがあります。また、奈良に住んでいるので名阪国道は先日練習し、残念ながら目の前で事故発生も目撃しました。形状も事故多発地域というのも把握しています。 また大阪の高速道路自体あまり走ったことがありませんし、名神高速、新名神に関しては全く知らない状態です。 料金は気にせず、分岐や合流のしやすさを選んで走りたいなと思っています。渋滞具合も大阪方面は知識がありません。 どうかお力添えよろしくお願い致します。

  • 大阪から平湯温泉のルートについて・・・

    来月に高山の平湯温泉に行きます。大阪から行くのですが行き方をいろいろ調べたのですが (1)名神高速=一宮JCT=東海北陸道飛騨清見IC-国道158号-平湯温泉 (2)名神高速米原JCT=北陸高速富山IC-国道41号-国道471号-平湯温泉 と、2種類ありました。自分では(1)だと思っていたのですが(2)のほうが早く到着するのでしょうか?それとも(2)の情報は中部縦貫道の高山ICができる前の情報なのでしょうか? 出発するのは朝の6時ぐらいに大阪の豊中ICから出発する予定です。宜しくお願いします。

  • 名神高速道路の一宮

    名神高速道路の一宮IC、JCT付近は必ず渋滞する イメージがあるのですが、何故混むのでしょうか? 東海北陸自動車道からそんなに車が入ってくるとは思えないので、 一宮ICから入ってくるのでしょうか? でも小牧ICは混むイメージがないのですよね。

  • 高速道路の料金

    素朴な疑問ですが、各高速道路のJCを経由して入口ICと出口ICが同じ場合料金はいくらになるのでしょうか?つまり一週してきた場合。 例 東海北陸道→名神高速→中央道→東海環状線→東海北陸道

  • ルート悩んでいます 堺市~琵琶湖

    グーグルやナビタイムでルート検索すると 阪神高速~豊中~吹田~京都南と、名神を利用し国道161を通る ルートや湖西を通るルートがでてきます。 8月11,12日あたりで考えているのですが渋滞も考えるとどうでしょうか? 大阪からだと松原から近畿自動車道を使ったほうが空いていますか? その場合も検索すると近畿~吹田へ出て名神~のルートが出てきます。 近畿道から第2京阪に入り、交野東~八幡東~京都南のルートは お勧めできませんか? 普段たま~~にしか高速使わないので渋滞予測や快適ルートが全然 わかりません。お勧めのルートを教えて下さい 帰りは5時~6時頃になりますが帰りのお勧めルートも合わせて教えて 頂ければ非常に助かります!!        よろしくお願いします(>_<)~

  • 高速の大回りについて

    今度、北陸道の石川県内のIC(おそらく上下線料金所共通の金沢森本から美川になると思います)を出入りして大回りして旅行したいと思っています。 たとえば、北陸道のぼり森本流入→米原JC→名神下り→京滋BP→大山崎より名神上り流入→米原をとおって北陸道 美川下車  や、北陸道美川より上り→名神上り→中央道→長野道→上信越道→北陸道森本下車  北陸道→上越ICより上信越道→藤岡JCより関越→長岡JCより北陸道 といったコースを考えています。ETC利用で、20時間以内を目安にしているのですが、実際にされた方はおられるでしょうか?特に、先日、北陸道米原検札が廃止されたので、米原JCを通るルートについて、どうなっているのか教えていただけたら幸いです。あと、できれば関東、中部方面に行きたいので、おすすめのループがもしありましたら教えていただけたら幸いです。 ちなみにループの扱いは、他のHPに問い合わせた方の話が載っていて、道路公団的にはグレー(利用価値がないんで、する人がおらず、実際問題にならないみたいです。前例もほとんど無いので実際は扱い不明)だということです。本来は、走行距離に応じた通行料を払うこととなっているので、かなり黒みたいなのですが・・・ もちろん、走行距離分の通行料を払うように求められた場合は払いますので、一応補足しておきます。 それではご教授よろしくお願いします。