• ベストアンサー

デジタル放送の画質について

デジタル放送ではフルハイビジョンで1920×1080=約207万画素 ハイビジョンで1366×768=約105万画素くらいだと思うのですが 普通のデジタルカメラよりはるかに画素数が少ないにもかかわらず 32~42インチくらいの大きなテレビで見ても荒さがほとんど出ないのはどうしてでしょうか? 200万画素程度のデジカメ写真をテレビくらいの大きさに延ばしたらかなりの粗さが出ると思うのですが?

  • tkoo
  • お礼率5% (15/254)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.3

表示装置(テレビ)の解像度に、画像の解像度が合っていれば、きれいに見えますよ。 200万画素で撮ったデジカメ画像をフルハイビジョンテレビで見てみれば、同じようにきれいに見えます。 200万画素を大画面で見ると荒くなる、というのは、紙に印刷する場合ですね。 印画紙に印刷する場合、きれいに見える解像度の目安としては200dpi必要です。 しかし、テレビの場合、いくら高画素であっても、テレビの解像度以上の物は表示できません。テレビの画素数が200万画素であれば、カメラの画素が200万画素でも十分きれいに表示できると言うわけです。 また、動画のほうが粗が見つけにくいとも言えますね。 42型テレビの場合、画面の大きさを93.1×52.4cmとすると、解像度は約52.3dpiしかないのです。 ちなみにNo.2さんの回答は、ベイヤー配置という一般的なデジカメの画素の概念と、テレビという表示装置の画素という概念の違いは述べていますが、これを直接比較できるかというとちょっと違います。 フルハイビジョンテレビは、赤(R)・緑(G)・青(B)が均等にそれぞれ200万画素ずつ並んでいます。赤緑青3つで1画素と数えます。1色1画素で換算すれば、確かに600万画素ということになります。 一方ベイヤー配列と呼ばれるデジタルカメラは、色を感じるセンサーが緑赤緑青緑赤…といったような配列になっていて、その1つ1つを1画素と数えています。 しかし、これはカメラの仕組みとテレビの表示の仕組みの違いを述べたにとどまっています。 確かに、ハイビジョン放送で使用される業務用カメラは、3CCD方式のように、RGBそれぞれ別のCCDで撮影するものが多いです。民生機でもちょっと高いものは3CCDや3CMOSといったものが使用されています。 一方、一般的なベイヤー配列のデジカメの場合、たとえ1色1画素でも、画像処理を施した上で200万画素を形成します。最終的に画像データになった時点で、RGB各色200万画素のデータになります。 つまり、3CCDのハイビジョンカメラでも、ベイヤー配列のデジカメも、データとしてはRGB3つの色情報が混ざったものを1画素単位で換算しますから、同じ200万画素であることに変わりありません。もちろん3CCD方式のほうが、同じ200万画素データでも解像感は有利ですが。 長々と書きましたが、テレビの画素数とカメラの画素数は、単純比較はできないと言うことになります。

その他の回答 (2)

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

デジカメとテレビで画素のカウントの仕方が違います。 デジカメでは撮像素子の各色を別々にカウントします。 つまり光センサーの数が画素の数に相当します。 一方テレビでは赤、緑、青の3っつの発光点の組を 1画素としてカウントします。 したがって、テレビの画素はデジカメ的に数えると3倍に相当します。 したがって、フルハイの時は600万画素相当ですね。

回答No.1

それは動画だからだと思います。 綺麗なのではなく、綺麗に見えるだけです。 実際に一時停止をしてみればぼやけたようなあらが目立ちます。 むしろ200万画素の写真を見ている方が綺麗です。 動画は更に圧縮されているので静止画より映像としては汚いです。 動きの速いシーンで止めるとよくわかると思います。

関連するQ&A

  • デジタルハイビジョン放送対応テレビはそんなに高画質なのか?

    デジタルハイビジョンTVってそんなに高画質でしょうか?36インチの大画面のテレビだと、たとえデジタルハイビジョンテレビだったとしても普通の21インチのテレビの方が高画質のような気がするんです。走査線の数が同じなら画面の大きさが大きくなればなるほど画質が粗くなるなると思うんです。せっかくの高画質なら21インチや15インチのハイビジョンテレビがあっても良いと思うのですがそうしてみんな大画面なのでしょう?私は根本的なところで間違っているのでしょうか?どうか教えてください。

  • フルハイビジョンとハイビジョンの違い

    デジタル地上波のテレビを買おうと思っています。 よく分からないので、よろしくお願いします。 テレビのハイビジョンと フルハイビジョンは、どこが違いますか? 画素数が、1920あるのと1366と言うように 画素数が違うだけの話ですか? 15インチ程度だと、640とか言うのがありますが、 これって、小さすぎませんか? ちゃんと見えるのかな? パソコンのモニターだと、画素数の違いは、 画面の広さの違いとなるので、これは、広い方が使いやすいとか、 机の上に置くときでかすぎるので、もう少し小さい方が良いとか、 パソコンモニタの話だと、よく分かるのですが、 ですが、テレビは、どれも同じ風景を映すので、 画素数が違うということは、どういう事なのか? 小さいと、画面がつぶれるのかな?と思ったり、 いろいろ考えているのですが、分かりません。 お店で、私が、見比べている範囲では、どれも結構きれいに移っており、 1900も1300も640も同じに見えると思います。 あるいは、1900の方が、将来性があるのかなと思ったりもします。 ハイビジョンと、フルハイビジョンの違いが分かりません。 私は、今買うなら、どっちを買えば良いのだろう。 ちなみに、私一人で、部屋で見ます。 13インチから22インチ程度の大きさを考えています。

  • 1:地上デジタルは全てハイビジョン放送ですか?

    「画質のいい番組」をテレビで見たく、 シャープのLC-40AE6の「フルハイビジョン」対応を購入しました。 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/ae6_40/index.html また今後も「綺麗な画質のいい番組を録画」するのに 「BDZ-L95」(ブルーレイ)を購入しようと思ってます。 色々選択を検討をしてる最中に「ハイビジョン」「フルハイビジョン」のことが、さっぱり理解できなくなりました。 1:地上デジタル放送は「ハイビジョン」?「フルハイビジョン」? 2:BSデジタル放送は「ハイビジョン」?「フルハイビジョン」? 3:「フルハイビジョン」放送はどの局ですか?         こちら素人ですよろしくお願いします。  ※有料放送は除外して考えてます。  ※画質のいい放送を録画しないとBDの価値がなくなるのでは?と   素人ながら頭をひねってます。  ※放送局一覧画像は他人のHPを参照しました。悪しからず。

  • 32型の液晶テレビの購入を検討しています。

    32型の液晶テレビの購入を検討しています。 ハイビジョンかフルハイビジョンかで迷っています。 32型であると、デジタル放送を見る場合、ハイビジョンでもフルハイビジョンでもほとんど差がないといわれます。 デジカメの静止画を液晶テレビ見る場合は、ハイビジョン(105万画素)とフルハイビジョン(208万画素)の差は、動画を見るのと較べ差が出るのでしょうか?理屈的には差があると思うのですが、いかがでしょうか。 また、静止画を見るのに、SONYではフォト画質モード(KDL-32EX710など)がありますが、効果はどうでしょうか?他のメーカでは同様な機能があるのでしょうか?

  • フルハイビジョンパネルで地上デジタル放送を見るとぼやける?

    お世話になります。 地デジ対応液晶テレビを買うにあたり、今回は次の質問をさせていただきたく思います。 フルハイビジョンの32型を購入しようと思っていましたが、色々調べているうちに以下の疑問がわいてきました。 1. 地上デジタル放送は1440×1080の解像度であるからフルハイビジョンの解像度である1920×1080パネルで映す場合 引き伸ばすことになる。 一般的に液晶は低い解像度のものを拡大して映すとぼやける。 現在ではフルハイビジョンの番組は少なく、帯域などの問題から、少なくとも近い将来、地上デジタル放送番組の多くがフルハイビジョンの解像度番組になることは考えずらい。 そうすると、ブルーレイなどを見るわけでなかったらフルハイビジョンを買っても大抵は、ぼやけた映像をみることになり、フルハイビジョンを買うのはかえって良くないのでは?特にSD画質のものは相当に拡大する事になるからボヤケもひどいのでは? 2. そうなると、32型を買う場合でもフルではなく普通のハイビジョンを買った方が綺麗なのだろうか? 3. また、いっそのこと26型のハイビジョンにした方がドットが小さい分 引き締まって見えるのだろうか? などと考えてしまいます。 実際のところはどうなのでしょうか。

  • ハイビジョンテレビの選び方

    初めまして、こんにちわ。 今薄型テレビの購入を考えておりまして、 俗に言うハイビジョンかフルハイビジョンのどちらかで迷っています。 で、私なりに違いを検討したので、この考え方が間違っていないかを 知りたく、お知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。 フルハイビジョンは1920×1080だから207万画素、 一方ハイビジョンは105万画素だからフルハイビジョンの方が 断然きれいだと店員にいわれました。 私の知識では207万画素というのは37インチの液晶テレビなら 37インチという大きさの液晶パネル内に207万個の色表現が出来る 粒(仮にこういう表現)があるという認識です。 それは70インチの液晶でも同様で、70インチの大きさの液晶パネル内に 207万個の粒があるわけですよね? 約70インチ(だったかな?もしかしたらプラズマかな?)の フルハイビジョン液晶テレビは非常にきれいに見えました。 であるならば、70インチの約1/4分の大きさである37インチは 半分の画素数の105万画素あれば十分事足りるのだと思うのですが、 この考え方は間違っているのでしょうか? 極端な話、70インチのフルハイビジョンできれいだと思えるならば、 1/4の37インチは1/4の50万画素もあれば、70インチフルハイビジョン に匹敵する画質で視聴できると考えており、37インチに フルハイビジョンはオーバースペックだと考えておりますが 如何なのでしょうか? 長文恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • ハイビジョンとフルハイビジョンについて

    下記について教えて下さい。 1・・広告チラシなどでテレビやレコーダーで両方の表示がありますが、画素数の他に違いや、使い分けは?   2・・ビデオカメラには、画素数の多いフルハイビジョンがあるので、フルのテレビには十分効果がある? 3・・テレビはハイビジョン放送なので、フルのテレビは必要でない?

  • 地上デジタル放送とアナログ放送の画質の違い

    プロジェクターに、アナログ放送を映してみたのですが、汚くて見れた物ではありませんでした。 そこでJCOMデジタルで、デジタル放送を映したいのですが、デジタル放送→ハイビジョンではありませんよね? ハイビジョン放送なら、明らかな画質の違いが分かるのでしょうが、普通のデジタル放送では、アナログ放送と明らかな画質の違いはあるのでしょうか? また、ハイビジョン放送されている物でも、古い映画などのアナログをデジタルに変換し、ハイビジョン放送しているものは、画質的にイマイチなんて聞きますが、それでもアナログ放送よりは、画質は上なんでしょうか? ケーブルTV会社のホームページを見ていると、デジタル放送に加入すれば、すべてハイビジョンで楽しめるような書き方をしていますが、実際はハイビジョン方式で録画したものを、放送するより、アナログ放送をデジタル変換→ハイビジョン放送している物が多いように思うのですが・・。

  • 4Kテレビで現在のフルハイビジョン放送を見ると・・

    こんばんは テレビの画面解像度と放送される映像の画素数の関係がよく分からないのですが、例えば同じ60インチで一方はフルハイビジョンテレビ、もう一方は4Kテレビで現在のBS放送(フルハイビジョン放送)を同じ距離から視聴したとき、理論的には4Kテレビの方がきれいに見えるのでしょうか? (4Kテレビの画素数が4倍になっても、コンテンツが今のフルハイビジョンである限り、今のフルハイビジョンテレビで見るのと画面の美しさは変わらないと思うのですが・・・)

  • デジタル放送について

    テレビの買い換えを考えているのですが、基本的なことをいくつか教えてください。 (1) 地上デジタル放送は該当地域であれば、テレビをそのまま壁にあるアンテナ端子に接続すれば、見ることは出来るのでしょうか? (2) BSデジタル放送とスカパーを一つの衛星アンテナで見ることは出来るでしょうか?(建物の都合上、衛星アンテナは一つしかつけれないので) (3) フルハイビジョン対応のテレビとそうでないのとでは映像・音響では全然違いますか?ちなみに購入を検討中のテレビの大きさは37インチあたりです。 (4) これから先、テレビの買いのタイミングとして大きな差はあるでしょうか?