• ベストアンサー

不登校生の高校進学について

現在中3の男子の母です。 中1年の夏から不登校になりました。 2年生のときは、普通に登校はできませんでしたが、春から通信教育で 本人なりに勉強を始めました。 そして、3年生の現在は、まだ1ヶ月ですが、無遅刻無欠席です。 そこで、こういう状況の場合、普通高校(公立も含)への進学は可能か。 このまま3年生を順調に過ごせたとして、今までの不登校は、 どの程度影響してくるのか。 中学校の先生にも聞いたのですが、今までに例のないことで、 はっきりとした答えができないとのことでした。 できれば、高校側からのご意見を伺いたいです。 また、実際の経験などから教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-teacher
回答No.6

これはその都道府県によっても違ってくると思います。 中には不登校のため「長期欠席による受検申請」をすることにより成績を見ないで選考する方法があるところもあります。 各都道府県の教育委員会に公立高校については募集要項が出ると思いますので、それをよくご覧になった方がいいかと思います。 私立については学校毎にまちまちです。担任の先生とよく相談して、そういった学校の見学に行くことをおすすめします。

その他の回答 (6)

• sleepmoon
回答No.7

お住まいの地域にかなり左右されると思います。 私は関西在住ですが、統廃合が徐々に進み、公立高校は減ってきています。 ので、中学校に通えている学生でも公立高校に入学は年々狭き門です。 出席日数や内申は合格を左右していますので、一般入試でも合格は難しいだろうと思います。 あくまで私の地域の公立の話ですが。 私立校は、純粋に試験だけで合格を決める高校が結構ありますので、探せば高校に進学できますが、不登校のとき自宅や塾で勉強されていたらいいのですが、あまり勉強をしていない場合は、高校ランクが下がってしまうことが多いですので、人より余分に努力が必要だと思ってください。

noname#127926
noname#127926
回答No.5

中2すべて休んだ中3の者です。 まず、私は親などから 公立はいけないと言われました。 公立は中1(中2~のところもあります)から中3の2学期までの内申がいきます。 不登校=判定不可能ですから 公立の場合は無理でしょう。 私立の専願なら特に中3~の内申を見るとのことでしたので私はその言葉にはげまされ頑張ってます。 選択肢としてはすべて私立を希望するのが1番でしょう。 お互い頑張りましょうね

• 0913
回答No.4

息子が小4から中3まで不登校でした。 小学校はほぼ行けず、中学ではサポート教室に通ったり、学校の会議室登校で、出席日数は1/3くらいしかありませんでした。 地域にもよるでしょうが、こちらは公立高校は出席日数が不足しているとかなりの厳しさがあります。私立でも学校によっては願書さえ受け付けない場合もあります。 出席日数を内申に反映する場合、直近のデータはもちろんですが、やはり3年間が影響します。「通信教育」は、学校や教育委員会認定とか言う事ではないんでしょうか。出席日数には入りませんか? また、現在は体力、気力で頑張っていても、足踏みや後戻りをする時期が無いとは言い切れません。 ご本人がどうしてもその学校に入りたいと言う希望をお持ちであれば、「がんばる」気力も続くでしょうが、無理を続けると以前より酷くなる場合もあります。 高校では、ある程度の進路が決まってはきますが、例えば進学校に進めなくても、本人の気持ちと努力さえあれば学力が低い高校から国公立に進む子もいます。どうしても公立に行きたいのか、それとも私立でもいいのか、一緒によく考えてください。 かえって私立の方が先生方が熱心で、自分に合った勉強ができる場合もあります。 日数自体が受験に響くと言うよりも、普通高校に行って、通い通す事が出来るかの方が重要な事もあります。 うちの息子は、体力的にも全日制の公立はきついと自分で判断し、私立の不登校生徒をたくさん受け入れている単位制の高校を受験し、欠席もありつつですが、3年間通う事ができました。 高校卒業後、料理が好きな事から調理師専門学校に1年間通いました。終って初めて(親は)わかったのですが、皆勤でした。 今、給食調理員の職に就き、人一倍真面目に働き、頑張っています。 cap_123さん、息子さんが自覚的に「勉強」しようと言う気持ちがあれば、必ずいい結果がでます。そのためにはご家庭ではあらゆる可能性について「希望的」によく調べて、一つの道ではなく、「こうなったらこう出来る」「こういうときはこんな事もある」と言うたくさんの選択肢を探してください。

• masa072
回答No.3

私立高校の教員です。 普通高校の受験は可能ですが,公立高校や私立高校の推薦では内申点が問われるため,非常に不利になります。2年次に登校されてないとのことですが,その場合は内申はオール1になっていると思います。ここで他の受験者と大きく差がつきます。逆に内申で学校を選ぶ場合,往々にして現在の学力よりも低い高校しか選択肢に入ってこないと思います。 学力相応の高校に行こうと思えば私立の一般入試をおすすめします。 ちなみに本校では不登校の経験がある生徒も合格対象にしていますが,出願前に生徒本人と保護者とで面談するようにしています。この面談の段階で高校生活に耐えられないとなれば出願されないことを薦める事もありますが,ほとんどは高校では大丈夫であろうという判断です(この面談の結果は出願の可否や合否には無関係です)。

回答No.2

私の知人の息子さんの話です。 中学2年生になった頃から不登校になり、 結局、卒業まで登校することは出来ませんでした。 勉強は家でしていたので、 学力は公立高校の下の方のレベルの学校を 受験できるほどの学力はありましたが、 やはり、出席日数が足りないことと、 テストを受けていないので成績がないことで、 内申が無く、公立高校の受験は出来ませんでした。 そして、今は私立の高校に通っています。

回答No.1

こんばんは。高2の男です。(職業訓練校卒業 現在就職) 俺も不登校でした。中1の途中からでした。 何故職業訓練校を選んだっていう事ですが、家の為に働きました。 通信制の方がいいかもしれません。息子さんと相談した方がいいです。 まだ焦ることはないので。