• ベストアンサー

不登校生の高校進学について

現在中3の男子の母です。 中1年の夏から不登校になりました。 2年生のときは、普通に登校はできませんでしたが、春から通信教育で 本人なりに勉強を始めました。 そして、3年生の現在は、まだ1ヶ月ですが、無遅刻無欠席です。 そこで、こういう状況の場合、普通高校(公立も含)への進学は可能か。 このまま3年生を順調に過ごせたとして、今までの不登校は、 どの程度影響してくるのか。 中学校の先生にも聞いたのですが、今までに例のないことで、 はっきりとした答えができないとのことでした。 できれば、高校側からのご意見を伺いたいです。 また、実際の経験などから教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-teacher
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.6

これはその都道府県によっても違ってくると思います。 中には不登校のため「長期欠席による受検申請」をすることにより成績を見ないで選考する方法があるところもあります。 各都道府県の教育委員会に公立高校については募集要項が出ると思いますので、それをよくご覧になった方がいいかと思います。 私立については学校毎にまちまちです。担任の先生とよく相談して、そういった学校の見学に行くことをおすすめします。

その他の回答 (6)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.7

お住まいの地域にかなり左右されると思います。 私は関西在住ですが、統廃合が徐々に進み、公立高校は減ってきています。 ので、中学校に通えている学生でも公立高校に入学は年々狭き門です。 出席日数や内申は合格を左右していますので、一般入試でも合格は難しいだろうと思います。 あくまで私の地域の公立の話ですが。 私立校は、純粋に試験だけで合格を決める高校が結構ありますので、探せば高校に進学できますが、不登校のとき自宅や塾で勉強されていたらいいのですが、あまり勉強をしていない場合は、高校ランクが下がってしまうことが多いですので、人より余分に努力が必要だと思ってください。

noname#127926
noname#127926
回答No.5

中2すべて休んだ中3の者です。 まず、私は親などから 公立はいけないと言われました。 公立は中1(中2~のところもあります)から中3の2学期までの内申がいきます。 不登校=判定不可能ですから 公立の場合は無理でしょう。 私立の専願なら特に中3~の内申を見るとのことでしたので私はその言葉にはげまされ頑張ってます。 選択肢としてはすべて私立を希望するのが1番でしょう。 お互い頑張りましょうね

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

息子が小4から中3まで不登校でした。 小学校はほぼ行けず、中学ではサポート教室に通ったり、学校の会議室登校で、出席日数は1/3くらいしかありませんでした。 地域にもよるでしょうが、こちらは公立高校は出席日数が不足しているとかなりの厳しさがあります。私立でも学校によっては願書さえ受け付けない場合もあります。 出席日数を内申に反映する場合、直近のデータはもちろんですが、やはり3年間が影響します。「通信教育」は、学校や教育委員会認定とか言う事ではないんでしょうか。出席日数には入りませんか? また、現在は体力、気力で頑張っていても、足踏みや後戻りをする時期が無いとは言い切れません。 ご本人がどうしてもその学校に入りたいと言う希望をお持ちであれば、「がんばる」気力も続くでしょうが、無理を続けると以前より酷くなる場合もあります。 高校では、ある程度の進路が決まってはきますが、例えば進学校に進めなくても、本人の気持ちと努力さえあれば学力が低い高校から国公立に進む子もいます。どうしても公立に行きたいのか、それとも私立でもいいのか、一緒によく考えてください。 かえって私立の方が先生方が熱心で、自分に合った勉強ができる場合もあります。 日数自体が受験に響くと言うよりも、普通高校に行って、通い通す事が出来るかの方が重要な事もあります。 うちの息子は、体力的にも全日制の公立はきついと自分で判断し、私立の不登校生徒をたくさん受け入れている単位制の高校を受験し、欠席もありつつですが、3年間通う事ができました。 高校卒業後、料理が好きな事から調理師専門学校に1年間通いました。終って初めて(親は)わかったのですが、皆勤でした。 今、給食調理員の職に就き、人一倍真面目に働き、頑張っています。 cap_123さん、息子さんが自覚的に「勉強」しようと言う気持ちがあれば、必ずいい結果がでます。そのためにはご家庭ではあらゆる可能性について「希望的」によく調べて、一つの道ではなく、「こうなったらこう出来る」「こういうときはこんな事もある」と言うたくさんの選択肢を探してください。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.3

私立高校の教員です。 普通高校の受験は可能ですが,公立高校や私立高校の推薦では内申点が問われるため,非常に不利になります。2年次に登校されてないとのことですが,その場合は内申はオール1になっていると思います。ここで他の受験者と大きく差がつきます。逆に内申で学校を選ぶ場合,往々にして現在の学力よりも低い高校しか選択肢に入ってこないと思います。 学力相応の高校に行こうと思えば私立の一般入試をおすすめします。 ちなみに本校では不登校の経験がある生徒も合格対象にしていますが,出願前に生徒本人と保護者とで面談するようにしています。この面談の段階で高校生活に耐えられないとなれば出願されないことを薦める事もありますが,ほとんどは高校では大丈夫であろうという判断です(この面談の結果は出願の可否や合否には無関係です)。

回答No.2

私の知人の息子さんの話です。 中学2年生になった頃から不登校になり、 結局、卒業まで登校することは出来ませんでした。 勉強は家でしていたので、 学力は公立高校の下の方のレベルの学校を 受験できるほどの学力はありましたが、 やはり、出席日数が足りないことと、 テストを受けていないので成績がないことで、 内申が無く、公立高校の受験は出来ませんでした。 そして、今は私立の高校に通っています。

回答No.1

こんばんは。高2の男です。(職業訓練校卒業 現在就職) 俺も不登校でした。中1の途中からでした。 何故職業訓練校を選んだっていう事ですが、家の為に働きました。 通信制の方がいいかもしれません。息子さんと相談した方がいいです。 まだ焦ることはないので。

関連するQ&A

  • 不登校ですが高校進学がしたいです

    はじめて質問させて頂きます。 当方、中学二年生女子で現在不登校です。恐縮ながらも高校進学を考えては、います。 ですが、通信制・定時制・私立は親からの反対を受けたため公立しか道が無く、思います。 不登校でも進学できる公立高校はあるのでしょうか? ちなみに勉強は全くできません。現在も中一の内容からやり直してる状態です。 参考になるかは分かりませんが名古屋在住です。

  • 不登校の高校進学

    私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 高校進学について、不安なんですが・・・。 単位制や通信制の高校に通うと、大学や専門学校に白い目で見られることってありますか?

  • 不登校で高校進学

    現在不登校気味の中学三年生で高校進学を考えています。ちなみに山形県に住んでいます。 地元で進学が可能なのは私立高校が二校と公立高校が二校だと言われました。 ですが私立高校はどちらも自宅から遠く、バス通学になり、継続して登校できるかが不安です。 又、母子家庭なので金銭面での不安もあります。 公立高校は内申が低くても受け入れてくれる高校なのですが、不登校というよりはもっと別な方面で他校に入れない生徒を受け入れる学校のようです。 そしてやはり自宅から遠くバス通学になります。 通信制もあるのですが、そちらは進学校で近所では一番偏差値が高く到底入れるとは思えません。 県外で寮のある不登校受け入れ可能の高校へ―、というのも考えてはいるのですがどのような基準で選べばいいのか分からず、私立と同じく金銭面での不安や地元を離れた生活でやっていけるのかという不安がありなかなか踏み切れません。 どのように高校進学を考えればいいのでしょうか。 また、母親は高校進学を諦めて就職したらどうかと言っているのですが、中卒で就職できる場所というのは少ないと思います。 でももしそうなった場合、就職できる仕事というのはどのくらいあるのでしょうか。

  • 今中3で過去2年間不登校ですが、進学できますか?

    中3です。これまで中1~中2の間不登校で全く勉強をしておらず、受けたテストも数学のみです(点数は35~60点)。しかし公立高校に進学したいと思っており、現在の登校状況は半日で早退したり休んだりを繰り返していますが、なんとか通い、最終的にはほとんどを出席したいと考えております。勉強も通うのに慣れたら取り組んでいこうと思っています。偏差値は50前後~60を考えていますが、こんな2年間不登校で勉強もしてない自分でも、公立高校に進学できるでしょうか?裕福な家庭ではないので、公立が最優先であり第一志望ですが、最悪はクラークのような私立の通信制進学も考えています。回答お待ちしています。

  • 不登校の高校進学■No.2

    以前、「不登校の高校進学」のタイトルで質問投稿した者です。 私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 そして、質問なんですが・・・ ・もし今、フリースクールや適応指導教室に行くと高校進学の際に高校にバレますか?

  • 別室登校だと進学できる高校は限られてしまいますか?

    中二女子です。この春で三年生になります。 私はいじめが原因で去年の夏から別室登校になりました。 三年になったら教室へ戻る、という話で今までやってきましたが、いざその時が近づいてくると吐き気がしてとても戻る勇気が出ません。 そこで質問なのですが、別室登校だとやはり進学できる高校は限られてしまうのでしょうか。 こういった形をとらせて頂いてからは毎日登校しています。 テストもきちんと受けて、平均点を超えるか超えないかくらいの点数です。 塾には入ることにしたので、今から猛勉強して内申点をカバーすれば公立の高校に進学することは可能でしょうか。 高校には絶対行きたいので、もしこの判断が進学に影響するようなら吐いても倒れても体を引きずって教室行こうと思っています。 情けない質問で申し訳ないのですが、できれば新学期が始まる前に回答頂きたいです。

  • 元不登校でも高校進学できるか教えて下さい

    現在中二ですが、二学期頃まで不登校でそこから学校に行き始めました。不登校でしたが、今は高校にしゃんと進学したいと思っています。勉強が他の人と比べて劣るわけではありません。 ただ、不登校などの問題児を多く受け入れている特別な高校ではなく、いわゆる普通の高校への進学を希望しています。普通に学校に行って成績も取って、あとの一年半すごせば高校進学できるのでしょうか。それとも普通の学校へ進学するのはもう無理なのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 不登校でも 入れる 高校

    中3の男子の 母です。中1の冬休み明けから 不登校になりました。ずっと 不登校だったわけではなく、3ヶ月休み3ヶ月遅刻もありの登校を 繰り返しています。私も理解しようとがんばってきましたが、このごろは疲れてきました。学力などつくはずもなく、 受験が心配です。 関西で(奈良、南京都、東大阪あたり)で 不登校でも入れる高校はありますか?また 定員割れの公立高校には 入れるでしょうか?出席日数を 報告しない学校もあるのでしょうか?

  • 高校進学について。

    高校進学についてです。 僕は現在中学2年生なのですが、1学期分学校を欠席しました。理由が特にあるわけでもなく、ただのサボりです。 1学期の欠席日数は60日くらいだったと思います。2学期も遅刻が1ヶ月くらいあります。 クラスでの成績ですが、1年生の頃は9位以下の順位を取ったことはありません。(3~9位をずっとです。) 自分から勉強する癖がついていなく、1年生の時からテスト勉強を行なったことがありません。 案の定、欠席明けのテストで高順位を取れるわけがなく、38位に落ちてしまいました。(総人数は50人くらいです。) 中間テストが行われ、範囲も二学期の部分に殆ど移ったので結果は16位でした。 期末テストはまだ順位が出てませんが、5教科は373点、9教科で684点でした。 すいません。前置きが長くなりましたが、高校について話します。 僕は県立の普通校に進学したいと考えています。その高校の偏差値は58です。 男女共学の高校で、僕の住んでいる地域ではレベルの高い高校です。 そこ進学したいと思っているのですが、一時不登校だったということもあり他の人と比べて圧倒的に不利なのは明白です。 今から勉強したとして、受かることができると思いますか?また、不登校の影響はどれくらい大きいですか? 長くなりましたが教えて下さいm(_ _)m

  • 不登校だった私の高校進学について

    私は中学1年の後半から中学2年の12月まで不登校でした。不登校で成績は123ぐらいだったのですが。今では543でそれに定期テストは上位の方をキープしています。不登校から立ち直れた私ですが、 親の都合(父の実家に住むことになりました)で高校は兵庫県の高校を受けることになりました。おじいちゃんの勧めで高校は偏差値65越えの進学高校を受験する予定なのですが、不登校で80日くらい欠席していて塾の先生に学力の面では大丈夫だろうとは言われているのですが、出席日数の部分でものすごく落ちてしまうのではと心配です。 希望校を変えた方がいいでしょうか?