• ベストアンサー

シャープのメビウス

はるか昔シャープのパソコンで育った私は、そろそろ日電からシャープに戻ろうかと考えています。そこで知っている方に教えて欲しいことがあります。 マザーボード・チップセットは自社製でしょうか。 液晶やHD、各種駆動ドライブはどうでしょうか。 いまさら自社製にこだわるのもどうかと思いますが、昔のシャープファンでしたらこだわりますよね。 それとサービス体制ですが、昔のようにしっかりサポートしてくれるでしょうか。 現在使用されている方でも知っている方でも、分解してみた方でも結構です。教えてください。内部に自社製品が全然ないようでしたら、組みたてただけのパソコンですので購入をあきらめようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

まぁ私もMZからXとずーっとシャープでしたが、あまり自社製品にこだわっても・・・ 液晶くらいじゃないですかね?フォントもオリジナルと出ていたけど、オリジナルであって自社製品とは限りませんからね。 内部のハードウェアに関しては、日本の会社が自社で作って採算が合うとは思えませんね。 確かにメビウスは以前のシャープのポリシーである「目の付けどころがシャープでしょ」なんですけどね。結構ツボにはまってセカンドマシン候補では1位です。私敵に。 でも考え方を変えると、組み立てただけのパソコンのほうが将来性があるんですよね。メビウスみたいに特異なケースでアクロパチックに中身を詰め込んである場合は融通が利きません。(ノートでもほぼ一緒です)オリジナルのパーツを使っててもそうです。結局はアップグレードしたくても専用のハードウェア(特にCPUアップグレートとか)ということになるわけです。 そこらに売ってるもので代用できればそれに越したことないと思うんですけどね。 DOS/V(PC/AT)ってそうやって今の状況を作ってきたんだと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.2

メビウスノートを利用しています。 ノートパソコンは中身を見れませんから、なんとも言えないですよね。 シャープ製の部分は数少ないと思いますよ。 that99も答えているようにDOS/Vとはそんなものです。 独自路線を貫くなら、X68000のノートを期待してしまう・・・

関連するQ&A

  • シャープのノートパソコンPC40WTを分解したい

    シャープのノートパソコンPC40WTを分解したい のですが、分解の方法を教えてください。電源が入りらず、本体の故障かと思います。データ だけ取り出したいと思います。本体内蔵のHDを取り出して外付けHDケース(USB)に読み込ませて、他のパソコンに保存したいのです。HD取り出しの手順がお分かりになるかた教えてください。

  • シャープ Mebius PC-DJ70-95の液晶不良

    中古で購入したシャープMebius PC-DJ70-95ですが液晶画面が起動時の一瞬しかつきません。軽く分解して液晶画面のコネクター部分を点検しましたがコネクターを抜いて差し込む時に一瞬つくだけでした。何度繰り返しても同じでした。外部出力も試しましたが同じでした。この液晶画面以外は故障はなく正常に作動しています。この場合、異常のある場所は液晶ではなく内部でしょうか?また修理するのはどの部品を交換したらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • SHARPメビウスのBIOSについて

    SHARPのMEBIUSを使っています[PC-MV1-C1W]が,マザーボードが何を使っているか,BIOSは何を使っているかがわかりません. どなたか,分かる方宜しくお願いします. また,このパソコンに関するUp Dateがあったら(BIOS・チップの設定等)教えてもらえると,幸いでございます。

  • シャープノートPCの強度教えて下さい

    シャープ製のノートパソコンの外装は、他者と比べて弱いように感じます。どなたか、そのような感触を持ってる方いますか? シャープノートPC、2台も液晶われ。一台は、うっかり辞書を置いていたため。もう一台は、新品でカバーを付けて、電車に持ち込んだため。メーカーいわく、ねじれで、液晶に圧力がかかったとか。 IBMのモバイルタイプじゃないノートPCは乱暴に扱っても平気なんですが、シャープはデリケートみたいですね。 ちなみに、メーカーの人いわく、家の中で使ってくださいとのこと。 知りませんでした。ノートパソコンの持ち歩きは、想定外みたいですね。 シャープが、他社と同じ程度の強度なら、新品パソコンあきらめます。

  • シャープ、パソコン撤退の理由は?

    こんばんは。 どうしてシャープはパソコン撤退になったのでしょうか? シャープのパソコンは液晶がきれいでメビウス、 サムライとか出してましたよね。ちなみに私のXPは12.1 インチのメビウス君ノートです。結構長持ちしましたがLAN ジャックが強くも押してないのに奥に落ちてしまったのには まいりました(だいぶ使ってからですが)。それでカードスロ ットがありましたからLANカード入れて使ってました。 サポートは最後の方は外部に委託してたようですが良いサ ポートでした。その時「シャープがパソコン撤退と聞きましたが」 と聞くと「撤退はありません」と回答がありました。

  • シャープのアクオスでネット動画を見たい

    シャープのアクオスの液晶テレビ、LC-32SC1を購入しました。 インターネットには繋がりますが、各種ネット動画は視聴できず残念です。 でもアクオスでも視聴できる方法として、ブルーレイレコーダーを購入するとYOUTUBEは見れるそうですが、他のyouku.comとか、パンドラTVとかも見たいのですが、可能でしょうか? レコーダーだと高いので動画再生だけなら、安いプレイヤー?もあるそうですが、 何を購入しましたら各種ネット動画を視聴できますか? 予算は安いほうがいいですが、安いと一部動画しか視聴できないかもしれませんので、心配しています。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • メビウスの画面が暗くなる故障

    どうぞお助けください。 シャープメビウスGP1-R1を2001年12月に「現物販売」(店頭見本の買取)で購入し、一昨日まで動いていました。 昨日ですがエクセルが挙動不審になったので電源を通常どおり切り、無事切れた後電源を入れたら長い「ピー」という音がなって画面が真っ暗になり動かず、しばらくしたら大変光度が落ちた状態で立ち上がりました。 ノートンのゴーバックを使いましたが直らず、XPの「システムの復元」を使いましたがファイルはほぼ戻っていますが光度は直りません。 外付けHD(250GB)がありますのでそれに接続して見にくいながらもデーターをせっせと保存していますが、これは寿命なんでしょうか。一応現在も動いてはおります。 「Fn+F8」は試しましたがだめです。シャープに尋ねたところ「液晶の基盤がやられたかも」との回答もいただいております。 識者の方のご経験で結構です。直すべきか否か、また直すならどこがお勧めかをお教えください。直したいのはパラレルポートとFDドライブがあるからです。FDは外付けで何とかなりますがパラレルはスキャナの関係があって諦めきれません。 なお新パソコンは手配していますので、到着次第ファイル確認をして初期化してみます。それでもだめなら最悪廃棄も考えます。 勝手な書き込みで失礼します。本当に困っているのでどうぞよろしくお願いします。

  • 分解してしまいました

    先日パソコンにお茶をかけてしまいキーボードがおかしくなってしまいました。 友達に相談したところ分解して拭けばある程度はよくなるかもとのコトで分解してしまいました。 その時マザーボードまで全部はずして同じように組み立てたのですがパソコン自体の電源は入るのですがHDの回る音がせず、Windowsが起動しなくなってしまいました。多分HDは壊れてないと思うのですがどうしたらいいでしょうか? パソコン自体の保障期間は切れています。

  • シャープメビウスについて

    シャープメビウス MN-5400DというノートPCがあるんですけど(かなり昔の機種です)ディスクが空で新たにWIN95をインストールしようと思うんですけど内臓CD-ROMを認識する起動ディスクがありませんどうしたらいいんでしょうか?  

  • ビデオカードの対応解像度を調べる方法

    お世話になります。 15インチの液晶モニターが主流のパソコン10台ほどを、19インチワイドか20.1インチワイドのモニターに変更することを検討中です。 現在、使用中のパソコンのビデオカード(実際にはマザーボードのオンボードグラフィック)に【WXGA+】または【WSXGA+】の最大解像度が表示可能かどうか気になります。 いろいろと調べては見たのですが、例えば  ・マザーボード AOpen MX46-533GN  ・チップセット SiS 651(グラフィック SiS 315) のパソコンで、【WXGA+】【WSXGA+】の表示が可能かどうかマザーボード・チップセットなどのメーカーサイトのどこを調べてもわからず、液晶モニターを選ぶにしても困っています。 こういうことは、直接購入先のショップなどに問い合わせた方がよろしいでしょうか?それともフリーソフトで調べることは可能でしょうか?