• ベストアンサー

シャープのメビウス

はるか昔シャープのパソコンで育った私は、そろそろ日電からシャープに戻ろうかと考えています。そこで知っている方に教えて欲しいことがあります。 マザーボード・チップセットは自社製でしょうか。 液晶やHD、各種駆動ドライブはどうでしょうか。 いまさら自社製にこだわるのもどうかと思いますが、昔のシャープファンでしたらこだわりますよね。 それとサービス体制ですが、昔のようにしっかりサポートしてくれるでしょうか。 現在使用されている方でも知っている方でも、分解してみた方でも結構です。教えてください。内部に自社製品が全然ないようでしたら、組みたてただけのパソコンですので購入をあきらめようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.1

まぁ私もMZからXとずーっとシャープでしたが、あまり自社製品にこだわっても・・・ 液晶くらいじゃないですかね?フォントもオリジナルと出ていたけど、オリジナルであって自社製品とは限りませんからね。 内部のハードウェアに関しては、日本の会社が自社で作って採算が合うとは思えませんね。 確かにメビウスは以前のシャープのポリシーである「目の付けどころがシャープでしょ」なんですけどね。結構ツボにはまってセカンドマシン候補では1位です。私敵に。 でも考え方を変えると、組み立てただけのパソコンのほうが将来性があるんですよね。メビウスみたいに特異なケースでアクロパチックに中身を詰め込んである場合は融通が利きません。(ノートでもほぼ一緒です)オリジナルのパーツを使っててもそうです。結局はアップグレードしたくても専用のハードウェア(特にCPUアップグレートとか)ということになるわけです。 そこらに売ってるもので代用できればそれに越したことないと思うんですけどね。 DOS/V(PC/AT)ってそうやって今の状況を作ってきたんだと思いますよ。

その他の回答 (1)

• senna13
回答No.2

メビウスノートを利用しています。 ノートパソコンは中身を見れませんから、なんとも言えないですよね。 シャープ製の部分は数少ないと思いますよ。 that99も答えているようにDOS/Vとはそんなものです。 独自路線を貫くなら、X68000のノートを期待してしまう・・・