• ベストアンサー

「知ったこっちゃない」は何の意味ですか

noname#160321の回答

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.6

>このアドレスに乗ってる解釈は「知ったとおりでしょ」といういみです 「言ったこっちゃ無い」は「私が言った通りになっただろう」 ですが、「言ったこっちゃ無いではないか」≡「言ったことでないではないか」≡「言った通りである」の略です。 「知ったこっちゃ無い」は、 「知ったことではない」で終わりで「反語」になっていません。だから、 「私は一切知らないよ」という意味になります。 反語の場合と断言の場合があるので気を付けて下さい。

関連するQ&A

  • 『良い事をする事』って意味ある事ですか?

    20代・女性です。お世話になります。 まだ20代ですが、これでも一応、良い事も嫌な事も色々経験していると、自分では思っています。 でも、過去にどの様な良い事・悪い事があったとしても、今になってみれば過ぎた事になってしまって、あまり意味がない様に感じます。そうなって来ると『今この時点で、良い事があったとしても悪い事があったとしても、時間が経てばまたどーでも良い事になるんだろうなー』と思えて来ます。 嫌な事についてその様に考えるのは、その嫌な事自体を自分の中で大きくする事がなくなるから、良いと思っています。しかしこの考えのままでいると、逆に、今の時点で何か良い事を成し遂げる事についても、何年か時間が経てばどーでも良くなってしまう様に思えて、無意味な様に感じてしまいます。そうなると、今の時点で何をするにも、意欲が湧いて来ません。 私がこの様に感じ始めたのは、数年前に、死ぬかもしれない少し大きな病気を経験した時に『死んだら、これまで自分がやって来た事も全部なくなるんだ…』と思った事が切っ掛けです。幸い、その病気を通して死ぬ事はなかったのですが、その様な出来事を経験した後だと、今になっても『何かやったとしても、いつかは意味がなくなる』と思えて、何もする気になれません。色々な物事に一生懸命取り組んでいる人を見ると、本当に尊敬します。 その一方で、同じ病気でも手術で悪い所が全部取れなかったり、そもそも手術が出来ないぐらい悪かった人がいた事を思い出すと『自分は手術が成功してしまったんだから、何かやらないといけないのかな…』と思えて来ます。少し上から目線になってしまってますが…。 私の意見について、ご意見・ご指摘をお願いしたいです。「今の時点でも良い事をする事には意味がある」という答えを希望しています。でも、私自身、頭が固いので、自分でその様に考えても、上記の考えが先に思い浮かんでしまい、納得する事が出来ないでいます。宜しくお願い致します。

  • 知って得する事と知らなく損する事 これは同じ意味?

    この2つの表現の違いはありますか?ニュアンス的に似ていますが 使い分ける方法はありますでしょうか? (1)知って得する事 (2)知らなくて損する事

  • 「そんな事を言われると、ちょっと」 どういう意味

    とある施設で週1日アルバイトをしています。 その施設では毎日20分程歌を唄うのですが、2、3回に一度の割合でAさん(60代の男性)がキーボードを弾きながら唄っています。 Aさんは歌が本当にお上手なので、私はAさんに 「Aさんは歌がお上手ですね。 Aさんの歌を聴くと、すっごく嬉しくなります」 と、素直な気持ちを伝えました。 するとAさんは 「そんな事を言われると、ちょっと…」 と言いました。 これは、 「そんな事を言われると、困ります、迷惑です」 という意味なのか、 「そんな事を言われると、僕の事が好きなのかと思ってしまいます」(Aさんは若く見えて笑顔が素敵な方です) という意味なのか、 「そんな事を言われると、そんな事を言うあなたの事が好きになってしまいます」 という意味なのか、それとも全く違う意味なのか、わかりません。 「そんな事を言われると、ちょっと…」 の意味がわかる方、わかりやすく教えて下さい。

  • 1匹で良かった事、悪かった事。2匹で良かった事、悪かった事。

    こんです。 今は、1歳6ヶ月になる三毛のMIXがいるのですが、2匹目を飼おうかとか話し合っています。個人的には一匹を愛したいです。 皆さんの、タイトル通りですが、1匹で良かった事、悪かった事。2匹で良かった事、悪かった事を教えてください。 私は~だから一匹でこれからも飼います。私は~だから2匹が良かったよとか、よろしければ貴重な体験談を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 無意味な事?

    自分の人生の中で起きている事は すべてに意味があるのですか? 意味がないのに 起きている事ってありますか?

  • 「知ったこっちゃない」 使い方 意味 

    「知ったこっちゃない」の使い方、使う状況、意味について質問です A君とB君とC君が会話をしています。 A→B: 昔さ、「なんとか・・・の花の蕾」て本があったの知ってる?      B: 知らない。 C→A: それって「なんとか・・・の花の種」じゃない?    A: そうだったけか。 B→C: 知ったこっちゃねーよ!(笑) C君はA君に対して、曖昧ながらも知ってることを言っただけなのに、B君から「知ったこっちゃねーよ」と言われて、なぜだかイラッときました。(ちなみに私です) BはCに対して「結局大事なところがわかってないじゃないか」という意味で突っ込みを入れたつもりなのでしょう。しかし、このシチュエーションで「知ったこっちゃない」という言葉を使うのは、何か使い方が間違っているような気がします。辞書にもネットにもあまり情報がありません。 他の方が「知ったこっちゃないの意味」について既に質問なさっていますが、それを見てもいまいち理解できません。 上のような状況で、「知ったこっちゃない」の使い方は正解なんですか? 

  • これもやはり意味がある事?

    先日、夜間の交差点での消灯はマナーなのかどうかを質問させていただいたものです。 昨日の事なんですが、高速道路の追い越し車線の最後尾を、数台の車と走行していました。 もちろん、走行車線には他の数台の車が走行中であり、それらを追い越し車線の一団が追い越し中という状況です。 この追い越し中に、某メーカーの最上級ミニバンが私の背後に追いつきました。 明らかに、先述した私たちの追い越し車線の一団より、スピード差は上です。 車間も明らかに短め…。 パッシングやクラクションこそありませんでしたが、そのミニバンはいつの間にか右ウインカーを点滅させていました。 前置きが長くなりましたが、 (1)やはりこれも「車線を譲れ」との意思表示でしょうか? (2)この行為がもしそうなら、どの程度一般ドライバーに浸透しているのでしょうか? ちなみに、車線を譲ろうにも走行車線の一団を私たちが追い越し中の状況ゆえ、単純に私が走行車線に戻れるという状況にはありませんでした。 数十秒ウインカーを点滅させられながらも、走行車線に戻れる状況になってから、先に行ってもらいましたが。。。 【注意】 質問はあくまでも上記の通りです。 無意味なミニバン(及びミニバン所有者)への攻撃は差し控えてください。通報させていただきます。

  • 「との事」は何の意味ですか。

    「との事」は何の意味ですか。

  • 「意味がある」とは、いかなる事ぞや?

    「意味がある」とは、いかなる事ぞや?