• ベストアンサー

東電はなぜ地方に原発を作るの?

東京電力の原子力発電は、新潟や福島、そのほかの地方なんかに建てますが、それはどうしてですか? 東京に原発を作る事はできないのですか? 新潟の地震で休止していた原発が、また始動することになりましたが、また地震が来るかもしれないと思うと地元住民は怖くないのかな?と思います。 東京でも地震が起こるかもしれませんが、だからと言って地方ばかり危険な目に合ってる気がしてしまいます…。 原発は今の発電には欠かせない事だと言う事は分かりますが、危険も伴う事も周知です。 なのに東電は事故や異常の情報を隠したりして、結局その地域の住民に迷惑をかけているので、ちょっと許せません。 だったら地方に建てなければ良いのに…と思ってしまいます。

• a-b3
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.4

本当は電力需要地のすぐ近くに作りたいのです。送電線が長くなると電力のロスが無視できないからです。諸外国の原発はそういう立地条件のところに作られています。しかし核アレルギーの日本でそれをやるとマスコミを先頭に反対運動の嵐が起き、自治体の首長は落選の憂き目を見たくないので許可しないでしょう。そこで産業の乏しい地方へ持って行き、高額の固定資産税が入ることに魅力を感じる首長がこれを受け入れるという図式なのです。国は補助金を出しているわけではありませんよ。  原発は爆弾ではありません。核爆発が起きることは仕組から言って『絶対に』ないのです。爆発が起きるのは火力発電と同じように蒸気爆発なのです。これは適切な安全設備で被害を最小限に抑えることができるものです。地震に対しても調査にやって来たIAEAの使者が賞賛するほどの防禦ができていたのですよ。ちょっとしたボヤにマスコミが過剰反応しただけで原発は気の毒にも止められてしまいました。私はその原発から20キロのところに住んでいます。反対を叫んで騒いでいるのは極く少数の活動家とマスコミだけですよ。

a-b3
質問者

お礼

原発の近くに住んでる方の意見、とても参考になりました。 原発の対する知識をしっかり持ってることが大事だなぁ、と思いました。 地方が受け入れる事に対しては、それなりのお金が入る事なども分かりますし、私自身反対してるわけでもないのですが。 私は東海村の臨海事故の時、ちょっと近くに住んでいたので怖い思いもしました。 現在は原発とは全然関わりのない場所に住んでいますが、原発のある県の住民からも信用されるような運用(事故の隠蔽などしないで)をする事は、東電の一番の責任だと思っています。 何でもそうですが、あまり騒ぎ立てるのも良くないんですね^^; とても勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• syuitilwo
回答No.3

以前小生はココで「高レベル放射性廃棄物の最終処分場」の候補地をアンケートしてみましたので参考にして頂ければ幸いです。 また、首都圏への送電と言う意味で、ニュース畑ではJR東の信濃川(新潟県)違法取水問題も問ました。こちらも参考にして頂ければと思います。 この二つを踏まえて小生の感想は 首都圏に電力が供給されるのは『至極当然』であり、その為に地方に発電所があるのも『至極当然』と言う意識がハッキリ判った。と言う事です。 酷い言い方をすれば『金で&金が解決』、『被災人口の差』と言う事でした。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2950790.html,http://news.goo.ne.jp/hatake/20090216/kiji2955.html
a-b3
質問者

お礼

>酷い言い方をすれば『金で&金が解決』、『被災人口の差』と言う事でした。 これは…本当にひどい言い方ですが、でもすごく分かる気がします。 なんか悪い見方をしてしまえば、どんどん悪く見えてきてしまいます。 良い方向に考えようと思いたいのですが… 隠蔽などの問題の事実があると、信用はなくなっちゃいますもんね。 悪い見方をされても当然かとも思いました。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございます。

• Bliss
回答No.2

もし事故があった場合を考えると地方に建てるのはしょうがないと思います。 原発を建てるのに国から補助金が出るのです。 財政の厳しい地方の市町村は誘致しているところもあります。

a-b3
質問者

お礼

>もし事故があった場合を考えると地方に建てるのはしょうがないと思います。 なんかそれ、嫌ですね…^^; 地方住民は我慢しろって感じで…。 ありがとうございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.1

【補足要求】 逆に、地価の高い東京へ建設するメリットは何でしょうか?

a-b3
質問者

補足

申し訳ないですが、私はそこまで考えてません。 ただ単に、地方に危険を伴う原発を建てておきながら、事故などを隠蔽してることが許せないので、地元住民に文句を言われながら休止や再開を繰り返すくらいなら、東京に建てられないのか?と思っただけですので・・・・。