• ベストアンサー

ビートルズの使用していた弦

ビートルズのメンバーはギターにフラットワウンド弦を張っていたそうですが、どうしてなのでしょうか。ジョージ・ハリスンの使用していた12弦ギターもフラット弦なのでしょうか?フラット弦によるサウンドの違いについて教えていただければうれしいのですが。あと、入手可能なメーカーについても教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.2

>フラット弦によるサウンドの違いについて 表面が滑らかなので、ラウンド弦にくらべてフィンガリングがしやすい、ノイズが少ない、サウンドがまろやかと言えます。 >入手可能なメーカーについても教えていただけますでしょうか? もっとも一般的なもので言えば、ダダリオのフラットワウンドは010-048~013-056まで001(1弦)刻みでラインナップされています。 あとダキストのフラットワウンドも良い音がします。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

• 117xg
回答No.4

アリアプロツーのは安いですよ。ダダリオの半額近くで買えます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=145%5EAGS900L%5E%5E 音のほうはまあ・・・値段相応ってところでしょうかね。 でもこの値段なら切れても悲しくないし張り替えも気軽にできるので私はフルアコにはいつもこれです。

回答No.3
noname#117567
noname#117567
回答No.1

ガレージサウンドにはショートスケールにフラットワウンド弦使いです。 今でこそシェアは少ないですが、 60年代当時はフラットワウンド弦が主流であったといわれています。 ラウンドワウンド弦の製作工程は複雑で高価であったともいわれています。 エレキギターのラウンドワウンド弦より遅れてエレクトリックベース用のラウンドワウンド弦がロトサウンド社とThe Who のジョンによって世界最初に開発されたのも有名な話です。 当時はそういう状況にあったからというのが回答の一つだと思います。