• ベストアンサー

困っています

プログラマの面接を受けました。 業務未経験の為、C言語で簡単なプログラムを提出するように言われました。 作るのは一向に構わないのですが、文法とかで判らないことが有る場合は 参考書などで調べて良いのか悩んでいます。 採用する側からしたら、参考書を使って調べるのは印象が悪いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結果がすべてだと思う。 自分の頭だけで考えた物より、参考書やネットなどで得た情報も取り入れて作った物のほうが優れているだろうし、特に経験自体少ないなら、最初はそうするべきだと思う。 今後実務で使う言語がCとは限らない。 (業界に寄るだろうけど) あらゆる言語に挑まなければならないと思う。 採用する上で大事なのは、プログラムを作れる脳になっているかどうか、だと思うんで。 参考書をみる事が評価を下げる理由にはならないと思います。 むしろ参考書等を読んで、自分の物にし、応用できる力があれば評価されると思います。

phantom12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラムを作れる脳になれるかどうかが大事ですよね。

その他の回答 (1)

• singlecat
回答No.1

参考書を見ようとマニュアルのサンプルを見ようと構わないと思います。 採用する側はそれによって困る事は無いと思います。 それより、今後業務を任されるあなたのが今後本当にそのスキルでやって行けるのかの方が心配です。

phantom12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、スキル的には苦しいかもしれません・・・ 今回受けたのは、開発補助ですが業務に貢献できるように勉強します。