• ベストアンサー

足のしこり

2日前に、右足のつけね?(体と足が生えている所のさかえめ。)に変なしこりみたいな物ができました。だんだん、そのしこりみたいなのが大きくなってきていて、今は少し痛いです。歩くと何か変な感じです。このしこりは、ほっておけば治るものなのでしょうか?それとも、何か変な病気なのでしょうか?もしも、病院へ行くとしたら、何科へいけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.5

 考えられるものとしては、感染性粉瘤腫、鼠径部リンパ節腫脹、大腿ヘルニアなどです。いずれも押さえると痛みがあります。1は前の方が説明してるとおり、粉瘤腫という物が化膿した状態です。粉瘤とは皮脂腺という皮膚の表面をおおう脂を作ってる腺の出口がふさがれて中に脂がたまったものです。2は下肢や鼠径部に炎症があり、反応性にリンパ節が腫れたもので、大もとの感染を治せば痛みも腫れも引きます。単純性リンパ節炎というのもあります。これはいずれにしても抗生剤や消炎鎮痛剤で治療します。3はちょっと違ったもので、鼠径部のヘルニアがよく知られていますが、大腿部にでるヘルニアもあります。いずれにしても外科に行けばことは済みます。皮膚科だと3は処置できませんし、内科では1,3の処置ができません。一般外科だあればいずれの傷病にも対処可能です。  質問のないようからはこの程度の疾患しか説明できませんがもっといろいろな病気も考えられます。もう少し詳しく質問するか病院を受診してください。

samantha
質問者

お礼

昨日、外科へ行ってきました。超音波検査でしこりの所をグリグリやられて痛かったです。先生は、リンパ腺が腫れていますとしか教えてくれなかったので病名が一体何なのか不明のままで終わってしまいました。薬を貰ったのですが、どうも合わないようで熱と吐き気で昨晩はとても気分が悪かったです。薬を飲むと心拍数?が上がるのか、しこりの所がズキズキ痛みます。来週もう一度来るように言われました。

その他の回答 (6)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.7

今辞書で調べたんですが、リンパとは、 身体の組織の間を流れ、組織に栄養を与えたり、 病原菌などの侵入を防ぐ液体、と書いてありました。 リンバ腺とは、そのリンパを作ったりしているところ なんだそうです。 よく、病気にかかったりすると、リンパ腺が腫れたりしますよね。 きっと、病原菌と戦ってくれているのでしょう。

samantha
質問者

お礼

色々と調べていただきありがとうございました。

回答No.6

粉瘤の手術をしたものです。体質で、できやすい人がいるそうです。私はやはり同じところ、にもできていますが、それは内服と薬で、ごまかしてます、場所が場所ですから手術はちょっと・・実際手術をしたのは背中です。こりっとしたところは皮膚の外側からは1センチくらいでしたが、取り出したふくろは、3センチくらいありました。(ちなみに臭くなかったですよぉ)歯科で使う局所麻酔で痛みはまったくなかったですが、一週間後の抜歯までお風呂に入れない(濡らせない)のが辛かったです。お大事にしてください。私の場合、そけいぶ、わきの下にもあり、まったく頭痛いです。あと生理前に炎症を起こしますね。長いつきあいになるか切るかどっちかです。

samantha
質問者

お礼

私は、リンパ腺が腫れているのだそうです。切るともなんとも言われず、お薬をもらいました。いろいろと教えていただきありがとうございました。

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.4

皮膚の表面から盛り上がっていますか?そして、周りの皮膚に比べて色が少し濃くなっていますか?さらには、盛り上がりの真ん中付近に黒っぽい部分がありませんか? もしそうなら、粉瘤(アテローム)の可能性が高く、しかも痛くて大きくなっているとすれば感染を起こし炎症が起こっている可能性があります。 皮膚科か、なければ外科を受診して下さい。放っておくと結構辛い目に遭いますよ。 下記に、ひとつURLをあげておきます。 トップページから皮膚病口座2をクリックし、さらにアテローム(粉瘤)をクリックしてみて下さい。 お大事に。

参考URL:
http://www2.mwnet.or.jp/~icchy/
samantha
質問者

お礼

昨日、外科へ行ってきました。リンパ腺が腫れているのでお薬を貰いました。ありがとうございました。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

脚の付け根の辺りって、たしかリンパ腺がありましたよねぇ? もしかすると、そこが腫れているのかも知れませんよ。 熱とかは無いですか? とりあえず、痛いと言うのは、いい状態じゃない事だけは確かですから、 早めにお医者さんに診てもらった方がいいですよ。 もし、リンパ腫とかだったら、シャレになんないですから。 ここで私ら素人がわいのわいの騒いでみたところで、 あんまりアテにはなりませんものねぇ。

samantha
質問者

お礼

お医者さんへ昨日行きました。リンパ腺が腫れているといわれました。リンパ腫って何でしょうか?無知ですみませn。m(_ _)m

  • snusnu
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.2

samanthaさんの“しこり”は脂肪がたまっているのかもしれませんが、リンパ腺が腫れている可能性も文面だけでは否定しにくいです。 診察してもらえばどちらかすぐにわかると思いますので、皮膚科または内科に行かれるといいと思います。 単純な、役立たずの回答でどうもすみません。

samantha
質問者

お礼

病院へ行ってきました。リンパ腺が腫れているといわれました(。;_;。)ありがとうございました。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

恐らく、脂肪が溜まっているんだと思います。 自分も、小さなしこりが出来て、気になって押したらにきびつぶしたみたいに脂が出た事がありますが、先日友人が結構大きなしこりが出来て、腫れてきたので病院に行ったらやっぱり脂肪だったそうです。友人はその場で切開したら、ビュッ!!と脂肪が吹き出したそうです。(すごく臭いらしいです) ひどくならなければ簡単な処置ですが、酷くなると切開も麻酔を掛けたりするみたいです。 「だそうです」「らしいです」ばかりで済みません...。 ちなみに友人は皮膚科のある総合病院に行ったらしいです。(また「らしい..」) ちなみに、リンパ腺の近くに出来る事が多いらしいですよ。

samantha
質問者

お礼

昨日病院へ行ってきました。切るのかドキドキでしたが、お薬を貰いました。様子を見る感じのようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足のしこりについて

    右足の裏にしこりのようなものができました。足の裏と、土踏まずのところにあります。触るとちょっと痛いのですが、日中に動いているときは特に何も感じません。仕事が終わって、疲労がたまっているからか、ふくらはぎや、足首に痛みを感じがあります。それも右足だけです。 何か深刻な病気なのでしょうか?

  • 足の付け根のしこり

    2ヶ月程前に足のふくらはぎとふとももをつけるようにしゃがむと足の付け根の部分にしこりのようなものを見つけました。 ちょっとぷくっと膨れている感じです。 しこりがあったのは左足で右足も同じような形でみてみたのですがそれらしきものはありません。 痛みは一切なく、普通にたっていてもまったくわかりません。 時間の経過によって大きくなっていることもなく大きさも同じです。 2ヶ月前とまったく状態が変わらない状態です。 これは何か病気なのでしょうか? それともただの脂肪なのでしょうか? どなたか教えてくださるとうれしいです。

  • 足のしこり

    あのー・・・私は14歳で、ガンとかは違うとおもったんですが一応聞きたいなと思ったので質問します。 昨日見つけたんですが、右足のすねあたりに2cmくらいのしこり(なのかな・・・)のようなものがあって、あまり出っ張ってはなく、こりこりしていて、さわると痛いし青くなっています。 ここでちょっと調べてみたんですが、足のすねにある人はいないようで(場所は関係あるのか分からないけど・・・)病院行くほどの物なのかも分からないので、誰か教えてください。お願いします!!

  • 足の裏のしこりについて

    足の裏のしこりについて 数ヶ月前から寝ていて足を動かすと足の裏に突っ張るような痛みがありあまり気にしていませんでしたが、今朝おきがけけに足の裏をもんでいたら、土踏まずにしこりが有る事が分りました。押すと少し痛みがあります、腰から来る足の裏の痺れからか普段は痛みは感じないのですが、何か病気でしょうか、病院で診てもらった方がいいでしょうか。診てもらうとしたら整形外科でしょうか、皮膚科ででしょうか

  • 足の付け根のしこり

    気づいたのは半年くらい前ですが、右足(Vライン上)の付け根にしこりがあります。外から見ただけではわからないし、触っても痛みはありません。大きさは1センチくらいで、また半年経った現在も大きさに変わりはありません。 ある方にはウイルス性によるもので、HIV・ヘルペス・梅毒が疑われると言われたのですが、これらを含めた婦人科の病気はすでに検査済みで問題なしでした。 インターネットで調べていると、いまいち自分のものと一致せず、なんなのか気になっています。にきびのように赤や白くなっていたり、ぽこっと出ているわけでもありません。指で押してみるとぐりぐりしたのがあるなあという感じです。 今海外にいるので、このようなかたちで質問していますが、帰国したら病院に行きます。もしこのしこりについて何かわかる方がいましたがお返事ください。よろしくお願いします。

  • 足、脇のしこりについて

    初めまして。 長文です。 足の付け根に1.5センチほどの しこりがあります。 見た目ではわからず おすとしこりがあります。 押すと痛みがあって パンツの線で痛みます。 ぐりぐ り動く感じではありません。 一番はじめに出来たのは 3年前でそれから何回か 出来ては消えてとあったのですが すぐに消えていました。 今年の3月ぐらいからまた 出来始めて1.5センチぐらいになったり 米粒ぐらいまで小さくなったりと 3ヶ月ぐらい繰り返しています。 だいたい2週間ぐらいで 米粒ぐらいにはなるのですが、 ( 気にしていなかったので 3年前からか米粒ぐらいのしこりが 常にあったのかはわからないです。) これは一体なんでしょうか? 三年前は10代だったこともあってか あまり重く考えてなくて 病院にも行っていないのですが、 病院に行った方がいいでしょうか? 膿が出てきたりしたことはありません。 以前にお股の毛のあたりに しこりが出来た事があってこちらは 膿と血が混じった物が出てきて 今はしこりはなくなりました。 また、2週間程前から 左脇にも2mmぐらいの しこりがあります。 こちらは見た目は皮膚と同じ色ですが 見た目でも少しプクッとなっていて 自分では見た目でわかります。 こちらもぐりぐり動きません。 脇のしこりは押しても痛みないです。 毎日不安なので 足の付け根のしこり、 脇のしこり 原因や何科に行けばいいか アドバイスお願い致します。

  • 足にしこりが・・・。

    主人の身体なのですが、右足の膝からくるぶしの調度真ん中辺りの 外側の骨ぐらいのところに直径3センチくらいのしこりができました。 歩いたり、走ったりするのは問題なく押さえると痛む様です。 2週間前くらいに「ここが痛い」と言っていましたが、その時は しこりの様にはなっていませんでした。 本人は、日常生活に問題ないから病院は行かないと言っています。 年齢は27歳。職業は配達で重いものを持ったりしています。 念の為、受診した方がいいのかどうか教えて下さると助かります。 もし、受診するなら整形外科でいいのでしょうか?

  • 足の付け根にしこりのようなものが・・・

    右の足の付け根に硬いしこりのようなものがあります。 1年ぐらい前からなんですが、気が付いたらありました。 そのせいかどうかわからないんですが、歩き疲れたりすると右足だけ痛くなります。仕事でパソコンを長時間使うのですがやはり右側のおしりだけ痛くなったり。 単純にこっているだけなのか、しこりが関係するのかわかりません。 場所がキワドイので何科に行こうか悩んでます。 このしこりはほっといてもいいものなんでしょうか?

  • 足の甲にしこり?

    2,3日前にたまたま自分の右足の甲を見たとき、足首に近い場所なんですけど、「ぷく」っと出っ張っているように見えました。その時は、光の加減かなにかかと思い、気にしてなかったのですが、今朝また右足の甲を見たとき、やはり左にはない「ぷくっ」とした膨らみが右にあって、触ってみたらしこりのようなものでした。大きさはヨコに3cmくらいです。 どのような物が考えられますでしょうか?腫瘍とか?痛みはないんですけど、何か気になって…。病院に行った方がいいのでしょうか?気になるので、よろしくお願いします。

  • かかとにしこりのようなものが?痛痒いのですが・・・。

    いつもお世話になっています。 2.3日前からですが、左足のかかとの内側にしこりのような違和感があるんです。。。。 見た感じでは右足に比べて少し膨れているのですが、歩けばかかとに違和感を感じますし、座っているときはむずむずするような感じや、抑えたら痛いような痒いような・・・。 1週間前に自転車で転んだことはありますが右側の足に擦り傷が出来たくらいで他はなんともありませんでした。 友達曰く『痒いなら水虫では?』というのですが、何も表面にはそれらしき症状はないのでそんなことはないと思うのですが。。。 診てもらうのも何科の病院にいけばいいか分かりません。。。 これはどんな病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう