• 締切済み

SFCのロボット(ガンダム?)SLG

友人から借りたスーパーファミコンのシミュレーションで、 たぶん15~20年位前のものだと思います。 ロボットもので、ガンダムのだったような違ったような・・・。 特徴的なのは、ターン中に機体を生産できたこと。 あと音楽がパイプオルガンの教会音楽のようなイメージだったこと くらいしか覚えていませんが、ふと思い出して無性にやりたく なっています。 わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • dragon2
  • ベストアンサー率26% (48/178)
回答No.3

SDガンダム「X」 SDガンダム「GX」 SDガンダム「GNEXT」 この3作品あたりじゃないでしょうか?

  • kaku01
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

下で回答したものです タイトル間違ってました 下で訂正いただいたガチャポン戦士かスーパーガチャポンワールドだと思われます ファミコンとスーファミで数作出てるモノでシュミレーション系でコマを進めていき敵との戦闘はアクション系になります これ以外だと俺が知る限るではもう無いです 当てにならない回答で申し訳ありませんでした

  • kaku01
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

俺の記憶の中で近かったのが バンプレスト「SDガンダムガシャポン戦記」(こちらはガンダムオンリー)シリーズ、こちらは敵とのターン交互制で自分のターンに生産可能というシステムです。ただ音楽でパイプオルガンがあったかはちょと覚えてません。 次にバンプレスト「バトルコマンダー」(こちらはガンダムだけじゃなくていくつかの他作品も参戦)です。 音楽もパイプオルガンっぽいのがあったと記憶してます。ただこちらはリアルタイムシュミレーションで移動戦闘がターン制ではなく、そのままの時間で敵味方同時進行で進んでいきます 決まった機体を生産じゃなくてガシャポンを廻して出てきた機体で部隊を編成していくものだったかと思います。 この2種しか近いのが記憶にありませんが該当してるといいです

skouta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前者が記憶に近そうなので検索してみましたが、「SDガンダムガシャポン戦記」だとワンダースワンのソフトのようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0 当時ワンダースワンはまだ出ていなかったはずですし、テレビでプレイしたのは間違いないのでこれではなかったと思います。 語感の近いもので「ガチャポン戦士」だとファミコンでいくつかあるようですが、挙げていただいたのはこちらのことでしょうか?

関連するQ&A

  • SDガンダムのゲーム

    ファミコンのディスクシステムからスーパーファミコンまでシリーズであったSDガンダムガチャポン戦士系のゲームってプレステでありますか? 最近Gジェネレーションを購入しましたが、機体の操作ができないスーパーロボット対戦系のゲームでした。 あのガチャポン戦士のアクションシュミレーション的なところが大好きだったので同様のガンダムゲームを探しているます。 どなたかご存知なら教えていただけませんか?

  • スーパーロボット大戦シリーズの中で、ガンダムシリーズに登場する機体を一機も出撃させずにクリアーできるのは、どれ?

    スーパーロボット大戦シリーズの中で、ガンダムシリーズに登場する機体を一機も出撃させずにクリアーできるのは、どれでしょうか? 自分はわけあって、ガンダムシリーズに登場する機体を一機も使用せずに、このゲームをやってみたいんですよね。

  • スーパーロボット大戦で

    スーパーロボット大戦っていろんなロボットが出てくるゲームで、特にガンダムはシリーズほとんどのガンダムがでてるんですよね。 そこで質問なんですが、各ガンダムの性能ってどんな風に調節されてるんですか?地球文明を丸ごと灰にしたターンAガンダムの月光蝶とかコロニー攻撃用のガンダムXのサテライトキャノン、地球を呑み込みかけたデビルガンダムとか、桁違いの破壊力を与えられた設定ってどうなってんですか?ないことになってたりするんですか?

  • SFCのゲームでタイトルが知りたいのですが

    スーパーファミコンのゲームで SDガンダムで武者系なんですが 月光、烈空、烈破?、とかいう名前のキャラがいて ザクレロとか百式も時代劇風の格好していて シミュレーションだったと思うのですが 知ってる方いたら教えてください。

  • 戦闘がアクションのSDガンダムのシュミレーション

    戦闘がアクション(自分でキャラを操作できるタイプ)の ガンダムのシュミレーションゲームを探しています。 機種は問いません。(i、EZ、S!アプリは除く) 私がプレイしたことがある、この系統のゲームは以下のとおりです。 もしガンダム以外で、以下のようなタイプのゲームがあれば大歓迎です。 ■ファミコン SDガンダムカプセル戦記2 ■スーパーファミコン SDガンダムX SDガンダムGX、SDガンダムGNEXT

  • パイプオルガンの種類

    いろいろネットで調べていると、ひとまとめに「パイプオルガン」と呼ばれているものにも、いくつかの種類があるような気がしてきました。本当のパイプオルガン、ユニットオルガンともいわれているもの、電子音でスピーカーから音が出るものなどなど、質問は、一般に「パイプオルガン」といわれているものは大きく分けるとどのようなタイプがあるのでしょうか、そしてそれぞれの特徴は何でしょうか。 座席数100席ぐらいの教会に入れるとしたらどういうものがベストでしょうか?

  • パイプオルガンのアルバム

    音楽にうといのですが、パイプオルガンの音が好きです。 パイプオルガンの演奏だけのアルバムが欲しいのです。 教会でよくかかっているような、絶対に聞いた事のあるような有名な曲だけのアルバムがいいです。 こんなアルバムありますか?

  • スーパーロボット大戦みたいなゲーム

    暇つぶしにゲームをやりたいのですが昔友達の家でやったスーファミのスーパーロボット大戦みたいなゲームをやりたいと思っています。 フィールドが升目で移動距離や攻撃距離があるようなゲームです。 シュミレーションRPGというのでしょうか? ただ、私はガンダムなど全く見たことがなくロボット大戦に出てくるようなキャラは全く知りません。 なのでオリジナルまたは他のキャラゲームでロボット大戦のようなシステムのゲームを探しています。 お勧めはありますか?持っているのはDSとPS2ですができればDSでお願いします。

  • このゲーム名を教えて下さいませ

    初めましてm(_ _)m ファミコンだったかスーパーファミコンだったかプレイステーションなのか覚えていませんが ゲームのタイトルを教えて下さると助かります。 ・画面は真上から2D ・陣取りゲーム(2人対戦も出来る) ・リアルタイムシミュレーションゲーム(ターン制では無い) ・大戦略や信長シリーズではない ・ユニットを生産し相手本部を占領する ・自軍が赤 2Pが青 ・マクロスのガウォークに似たユニットで生産させる

  • こういう曲を探しているのですが

    ゲーム音楽が例で申し訳ないのですが、 悪魔城ドラキュラX(教会等で流れているような パイプオルガン調)の様な 神聖で、教会で流れてるっぽくて、歌は入ってない音楽。 聞いていると心が洗われるよーなキレイな音を 探し続けています。 あったら即効買いたいのですが、そういう音楽は どうやって検索すればいいのでしょう? 曖昧過ぎて、上手く探せません。 切実です~~お願いします~。