• ベストアンサー

フォローアップミルクと粉ミルクどちらがいいですか?

 1歳5ヶ月の娘のことで相談させていただきます。 現在、体重が7600グラムしかなくご飯も最近全然食べなくなりました。食後のフォローアップは残さず全部飲んでくれるのが救いです… 今の娘の体重を考えると粉ミルクに変えた方が良いのでしょうか? もちろんご飯をきちんと食べてくれるのが一番なのですが…。 アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1-2-10
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.2

小柄な体型で食も細くなってしまったということで、お母様としては大変ご心配ですよね(>_<;) 長く続いているのか、一時的なものなのか詳しくわかりませんが、風邪で体調を崩してしまった等何か思い当たる原因などはありますか? フォローアップミルクは、ごはんでは不足しがちな栄養素(ビタミンやミネラル類)を補給するものでどちらかといえば補助的なものです。それに比べて、粉ミルクはお子様のお食事になるミルクなので全体的な栄養バランスに優れています。粉ミルクに切り替えることも一つの手段かもしれませんが、デリケートなお子様であるとミルクを変えたことによる味の違いでミルクも飲まなくなってしまう可能性も考えられます。 お食事にも気を遣っているだろうとは察しますが、娘さんの好きな食材を沢山使ったり、彩りをよくしたり、見た目を可愛くしてみたりと手間はかかると思いますが、娘さんの目を引くような工夫を凝らしてみるのは如何でしょうか('-'*)? ご機嫌や便の状態など何か他に気になるようなことがあれば、検診時にお医者様にご相談されれば尚安心かと思います。 それでは、娘さんがしっかりごはんを食べられるようになってくれることを祈っています。お母様も、お子様の食事の量は個人差が大きいものなのでそれほど神経質にはならないでくださいね☆ミ

kyon80su81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問をした次の日あたりから、なぜか少し食べる量が増えてきました。 私の心配が伝わったのでしょうか(笑) 粉ミルクは今まで飲んだことがないので、とりあえず小さい缶を購入してみました。様子をみながらあげてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • pannda511
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

もうすぐ1歳6ヶ月検診がありますよね? 保健婦さんに聞いてみて必要であれば医療機関を受診になると思いますよ。 うちの次男(2歳3ヶ月)も出生時のサイズは標準だったのに発育が遅く未だに身長も標準以下です。 検診で「栄養が足りているのに大きくならないのはおかしい」と指摘され受診。現在も専門病院に通っています。病院の支持で食事を毎食2人前と濃い目のフォローアップを就寝前飲ませていました。2歳で身長と体重のバランスを保つためミルクを止め食事も通常に戻しましたが。。。。。 質問者さんのお子さんの場合。  ☆ミルクを貰えるのが分かっていてご飯を本人の意思で食べないのか  ☆何か別の疾患があるのか がポイントだと思います。知識&経験のある方に直接聞いて貰ったほうがいいのではないでしょうか?

kyon80su81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1歳検診の時には食事の回数を4~5回にするように言われましたが なかなかそのようにはなりません。 来月、検診があるので相談してみます。

関連するQ&A

  • 粉ミルクかフォローアップミルクか?

    11月で娘が1歳になるので、仕事復帰となりました。 娘は保育園に預けます。 今まで完全母乳で育ててきました。 しかし仕事復帰になるので、母乳をあげるのは 朝と夜になります。 離乳食は1日3回で、量はまあまあ食べれるようになりました。 おやつもボーロやおせんべいを食べます。 ですがまだまだおっぱい大好きです。 保育園に入園後は昼間に離乳食とミルクをあげてもらう予定です。 そこで、疑問というか相談なのですが…。 粉ミルクがいいのか?フォローアップミルクがいいのか?? 粉ミルクもフォローアップミルクもコップで練習したら 飲めるようになりました。 どちらがおすすめでしょうか? 同じような経験をされた方、参考にさせてもらいたいので、 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • いつまで?フォローアップミルクについて。

    1歳2ヶ月の娘がいます。 食事はほとんどフォローアップミルクです。 ご飯は食べるには食べるんですが、何口かしか食べなくて、結局ほとんどミルクになってしまいます。  このままでいいのでしょうか…。同じ経験をされた方、アドバイスお願いします。

  • 3回食とフォローアップミルクについて

    3回食とフォローアップミルクについて 9ヶ月(修正7ヶ月ですが標準体重に追いついてます)の娘です。 現在2回食で授乳(完全ミルク)は3回です。 離乳食は特に好き嫌いもなくモリモリ食べますが食後のミルクは一切飲まないので、リンゴジュースや野菜ジュースなど飲んでます。 最近、ミルクの飲みが全部飲む時もあるんですが途中で遊んだり乳首をプイって外してきます。 そろそろ3回食にしても良いかな~って思ってるんですが・・・ 3回食にしてフォローアップにした方が良いかな~って思ってます。(ちょうど今の粉ミルクも少なくなってきたので) 先輩方に質問ですが3回食に変えたのはどの位の時期でしたか?また変えようと思った基準みたいなのはありましたか? 3回食にしてミルクはいつまででしたか?またフォローアップミルクを飲ませた方はいつ頃からですか? ちなみにウチの子はまだ歯が生えてきてません。 良かったら参考までに皆様の経験や助言お願いします。

  • フォローアップミルクは必ず必要ですか??

    フォローアップミルクは必ず必要ですか?? いつもお世話になっています(^-^) 今、1歳0ヶ月の子供がいます。 生まれてから、ずっと完母で育ててきて、今は離乳食3回食+母乳で育てていますが、必ずフォローアップミルクは飲ませるべきでしょうか? 娘は、粉ミルクも哺乳瓶も嫌いで、今までほとんど飲んだことがありません。 でも、離乳食で全部の栄養素を摂るのは大変なので、栄養面を考えると飲ませたほうがいいのか? もし飲ませるとしたら、ストローマグかコップで飲ませればいいのか?と悩んでいます。 周りから聞いた話しでは、あまりフォローアップミルクは良くないとも聞いたこともあるし、どうしたら良いのか分かりません。。。 皆さんはどうしていましたか?アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いしますo(^-^)o

  • フォローアップミルクをやめたい

    現在1歳5ヶ月の娘です 母乳を飲んでいた1歳くらいのとき、母乳ばかりで離乳食が全く進まず、思い切って断乳をしました。 その後 いろいろ食べさせてみたのですがなぜかバナナだけに執着してしまい、お米はほんの少し、あとはバナナを出すまで延々泣き続けるという毎日に悩んでいました。 しかしバナナならいいかな・・と毎朝朝食を出し、どうしても駄目ならバナナを・・という食事をしていました。 しかし上の子の世話もあり 時々面倒になって バナナをホイホイあげる日もありました。 最近(ここ3ヶ月ほど)はフォローアップミルクに執着してしまい 朝 ご飯を出すも3口ほど食べると泣き出し、フォローアップを出すように催促しまくります。 飲むと落ち着くのですが 食事をほとんど取りません。 フォローアップを先にやることはありません。 ちゃんと成長はしているんですが、ほとんどミルクからの栄養で もっと食べることに興味を持たせたいのですが。 ミルクがある・・と思うと食べないので いっそのこと フォローアップミルクも止めようと思うのですが それだと栄養が偏りすぎでしょうか

  • フォローアップミルクについて

    1歳4か月の子供なんですが フォローアップミルクってみなさんは一日にどれ位 飲ませていますか? ミルク缶には1回につき、50CCとあり 私は1回につき100CCを一日3回飲ませています。 食事は朝はしっかり食べる方だと思いますが 昼は午前中、あまり運動しないまま お昼寝してしまうので、おなかがすいてないのか あまり食べてくれないので バナナ、ヨーグルト、ミルク、と言う感じです。 そして夕食は普通に御飯をあげます。 場合によっては、全部食べてくれる時もありますが あまり食べない時もあります。 ご飯をもっと食べてもらう為に 食後のミルクは飲ませない方がいいのでしょうか。 それともやはり飲ませた方がいいのでしょうか。 また飲ませるとしたらどれ位がいいんでしょうか。

  • フォローアップミルクについて

    身長64センチ、体重約8キロの9ヶ月の男の子を育児しているものです。最近フォローアップミルクを与えてみようと思い、試してみたんですが、あまり飲んでくれません。なので、それじゃあと思い、離乳食に混ぜて作ってみたのですが、やっぱりだめでした。それどころか、今まで好き嫌い無く沢山食べていた離乳食を、フォローアップミルクを混ぜたばっかりに、あまり食べなくなってしまいました。フォローアップミルクには母乳にない栄養が入っているので飲ませるといいと聞いたので、何とかして与えたいんですが、どうしたらいいでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • フォローアップミルク

    フォローアップミルクってなんですか? うちの子は、ただ今8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)で、 今現在、離乳食2回の状態です。 今使っている粉ミルクに、「9ヶ月からフォローアップミルク」 って書いてあったのですが、 9ヶ月になったらそのミルクに切り替えればいいだけの話なんですか? どなたか教えてください。

  • フォローアップミルクを飲みません

    1歳になったばかりの息子のことで相談です。 混合で育ててきて、おっぱいも粉ミルクもよく飲みました。 離乳食に入ってからも、食欲は旺盛(←旺盛すぎるほど)、今まで食べなかったものはなく、順調にすすんでいます。 なのに。。。フォローアップミルクだけは飲みません。 というか、飲まなくなりました。 3ヶ月ほど前、まだ食事のあとミルクを飲ませていたころです。 (粉ミルクからフォローアップにかえて1ヶ月くらいして) ある日突然今まで完飲していたミルクを残すようになって、 それからどんどん残す量が多くなりました。 今では食事の後というわけではなく、普通の飲み物としても嫌がって飲みません。 バナナをまぜてみたりして、スプーンで少しずつ騙し騙し飲む程度。 朝は必ずミルク入りのおかゆにしていますが、 全部の食事にミルクを入れるというのもどうかと思うし… できれば、オヤツのような感じで飲ませたいのですが。 どうしたらよいものか、悩んでいます。 お腹がいっぱいというわけでも喉がかわいていないというわけでもありません。 他のものならしっかり食べるし飲みます。 栄養の面からも、アレルギー対策の面からも、 (子供にはアレルギーは出ていませんが、両親ともアレルギー持ちです) まだフォローアップミルクを飲んでほしいのですが。。。 どうしたら飲むようになるでしょうか? ちなみに、チーズ・ヨーグルトは大好きです。 飲み物は他に、ほとんどがお茶・たまに野菜ジュースを与えるくらいです。

  • すみません、フォローアップミルクってどう利用すれば??

    10ヶ月の子を母乳で育てています。大変基本的な質問ですが、フォローアップミルクって母乳の代わりに上げるのですか?食事中の飲み物としてあげていいものでしょうか。うちの子は離乳食があまり進まず、一口食べては麦茶で流し込み、ご飯は嫌がって麦茶はごくごく飲みます。液体でおなかを満たしているみたいなんです。いっそのことコップの中身をフォローアップに替えようかと思ったのですが、どうなんでしょうか。栄養が心配で食後すぐにおっぱいを上げるとたくさん飲みます。横で見ている夫は、離乳食とおっぱいは切り離さないと食後におっぱいをもらえることを期待してますますご飯を食べなくなるといいますが、食後は欲しがるだけミルクやおっぱいを与えるものではないのでしょうか。ご意見お願いします。