• ベストアンサー

良回答 ポイント付与の仕方?

noname#140045の回答

noname#140045
noname#140045
回答No.4

私も基本的に回答がほとんどです。 基本的にお礼の有無やポイントは気にしないことにしていますが、特に自分にポイントが付いた時にはなるべく見るようにしています。 たぶん、この質問は技術的なものでなく、人生相談や恋愛相談の場合の質問だと思って回答いたします。 私の場合は、ポイントを付けて自分が損をすることもないですし、また相手も皮肉で付けたのかなどと思わないでしょうから、なるべく付けるようにしています。 それは、自分にピッタリの答えでなくともせっかくご回答頂いたわけですし、逆に自分も「減るものじゃないからポイントを付けてもいいだろう。ケチなヤツ」と思われたくないのもあります。 (甲乙付けがたい場合は先着順に付けています) しかし、私は回答の場合、「答えてやってる」という気持ちはなく、暇つぶしであったり、自分の頭の体操であったりと、常に自分のため、自分が利用するためにやっていますので、ここでも別にお礼やポイントはなくとも構いません。 このような質問を見て、いつも思うことなのですが、人それぞれ価値観が違うわけですから、自分なりの考えがあってそれでお礼やポイントを付けないのはそれで認めるべきだと思います。 逆にやって欲しくないのは「ポイントやお礼をしないと何を言われるかわからないから」などと勝手に被害者づらすること、そして「自分はきちんとポイントやお礼をしているのだから」と人にも強要することの方がやめてもらいたいです。 個人個人の考えはお互いに認め、尊重するようにしましょうね。

kottinQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のため、自分が利用するために…。私もそうです。暇つぶしという感覚はないのですが、回答することで、自分を再確認しています。ここは絶好の自己点検の場になっているといえます。 私はどうも恋愛相談は苦手で、人生相談的なものは時々回答させてもらいますが、質問者さんの思いとずれるのは、生物など科学的な分野の、正解がはっきりしているところでも、よくありますよ。もちろん他のカテゴリーでもね。人生相談的なものは、ほんとうに百人百様の考えがありますから、もとよりずれは覚悟の回答になりますが、正解がある分野でずれると「ガクッ」ですね。 >個人個人の考えはお互いに認め、尊重するようにしましょうね。 同感です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良回答へのポイントは、、、

    これは正確には質問ではありません。 良回答へのポイントは10と20の二種類を付与 できますが、私としては答えてくれたもっと多く の人にポイントをあげたいと思います。 一点ずつでもね。 そう思いませんか?

  • ありがとうポイントや良回答について教えてください

    ありがとうポイントについて質問します。ポイントの付与は質問者がどのような方法でするのでしょうか。 たまに良回答20p、10pというのも見かけますがこちらは質問者が判断するのでしょうか?その場合はどのような方法なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アンケートの回答にはポイントを付与しないとする

    アンケートの質問を拝見していますと、別段さしたる必要性も無くまたその性質上からポイントの付与には違和感が有ります。事実最初から回答の性質上ポイントは差し上げませんと仰る質問者もおられます。 私もこの考え方に共感を覚えます。皆様方のお考えをお聞かせ下さい。この質問に対してのポイント付与はルールどうりに行わせていただきます。どうぞよろしくお願います。

  • ポイントが付与されません

    良回答をしていただいたお二人に、同じだけ20ポイントずつ付与するボタンをクリックしたのですが、一人にしか20ポイント付与されていません。 なぜでしょうか?

  • 良回答のポイントが適切につけられない。

    私は恋愛問題を相談・質問することが多いこの頃です。 皆さまに回答していただき嬉しく・ありがたく思っています。 私の質問に対する回答・アドバイスが的確で知識に富んでいて素晴らしく納得しています。 お礼は短くても遅くても必ず書いています。 質 問 良回答・アドバイスが多くポイントを誰にもらっていただこうか悩んでしまう時はどうしていますか?

  • 良回答を選ぶポイントはなんでしょう?

    質問をすると結構同じような回答が来るのですが この回答から良回答を選ぶポイントは皆さん どうしてますか?

  • 良回答 10point について

    良回答 10point について すみません、どこかに出てるのかもしれないのですが ガイドなどをみてもどうしても調べきれなかったので 教えてほしいのです。 良回答 10point (銀メダルマーク) ってどうやってつけるんでしょうか? 皆さんつけられてるので気軽につけれる簡単なはずなのですが どうしてもわかりません。 ベストアンサーを決めてしまうと 20ointが付くのですが、そうしてしまうと質問が締め切られてしまい、 次点がつけられないのです。 質問回答に甲乙つけがたいような回答をいただき、 せめて次点などをつけたいのですが出来ずに困っています。 教えていただけると幸いです。

  • 良回答のポイントについて

    質問側にとって良い回答があった場合20pt良回答と10pt良回答 なかった場合は良回答を決めないまま 「ポイントを給付して質問を締め切る」というものが このサイトにはありますが、 質問者側が、それぞれポイントを給付した場合 給付された回答者はどのようなメリットがあるのですか? ポイントは何かに転換が出来るのでしょうか? また、給付した質問者側は、いくら(何回も)ポイントを給付しても 何の支障(デメリット)はないものなのでしょうか? また、このサイトは何を目的に創作・制作されたものなのでしょうか?

  • 良回答が多い場合のポイント発行について

    皆さんは、質問締め切り後のポイント発行について、 悩まれたことはありませんか? ポイントは20ptと10ptをお一人ずつしか 選ぶことができないですよね・・。 それで今とても悩んでいます。 実は、先日困っていて、ある質問をしたところ、 10人位の方から沢山のアドバイスを頂きました。 どの方のご回答も、心から励まされる内容ばかりで、 気づかされる事も多く、納得できる良回答ばかりで 甲乙つけがたいのです。 何度読み返しても、二人だけを選ぶことができません。 全員にポイントを差し上げたいほど、感謝の気持ちで いっぱいなのです。 平等に誰にもさしあげず閉め切ることもできないし・・ 皆さんの中で、同じようにポイント発行で悩まれた方は いらっしゃいませんか? その時、どのようにされたか..自分ならどうする..等の アドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

  • ありがとうポイントを付与する事について

    回答へのお礼はしますが、自分の納得できるような回答がなかった場合でもありがとうポイントを付与するべきですか? 補足してそれへの回答がない場合など、納得できてない場合です。 自分の主観を大いに使ってありがとうポイントを付与するかしないかを判断してよろしいのでしょうか? お願いします。