- 締切済み
ローソンでポイントカードありますかって聞かれるのが苦痛で仕方ない。
って方いらっしゃいますか? 毎回無いって答える事に苦痛で仕方がなくなって 結果ローソンに行けなくなりました。 これって私だけでしょうか?
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
みんなの回答
- t7148
- ベストアンサー率18% (138/751)
そのローソンがJR東日本沿線の店舗でしたら、JR東日本の「スイカ」を差し出して「これで決済して下さい」と封じ込めるか或いは、 利用する度に一切ポイントの付かない商品やサービス「切手の購入や商品券やタバコ或いはコピーや宅配便」等だけを利用して「そのカードの 範疇ではない」と店員をさとす。 あとのサービスはポイントカードの新規作成でおこがましくない店舗を利用する。そう割り切ってしまうのはどうですか?
- kei811
- ベストアンサー率10% (312/2867)
ローソン以外にもコンビニでポイントカードある所あるけど、コンビニでは一切聞かれたことないです。 でも、地元の駅ビルや地元地方で展開しているドラッグストアーだと必ずカードありますか?と聞かれて行けなくはならないけど邪魔くさいとは思います。
あまりに苦痛になったら、 「あ、この間も聞かれました。無いです」って言ってしまいそうです。 多分、店員さんの方も、毎回同じじゃないでしょうから、いちいち客の事を覚えてないわ! って思うのかもしれませんが。 運良く、同じ店員さんにまた聞かれたら、こないだも聞かれましたけど、無いです。って言いたくなりますね・・・。 私も一時期スーパーでポイントカードを勧めてくるレジ店員さんがいて、断るのに苦労して、しばらく行けませんでした。
- goooo0831
- ベストアンサー率11% (11/100)
毎回無いって答える事に苦痛で仕方がなくなって 結果ローソンに行けなくなりました。 これって私だけでしょうか? 稀だが日本中には他にもいるな、きっと。 どちらにしろ「行かなきゃいい」と問題解決してるから今更考える意味無いな。
- stkc
- ベストアンサー率37% (169/448)
他の回答にもありましたけど、ローソン以外でも 「ポイントカードをお持ちですか?」 はよく聞かれます。今はカードのないお店の方が少ないかも。 カードを作るのは本人の自由だし、「ありません」と言って嫌な思いをした事もありません。 自分がよく行くお店ならお得なのでカードを作ります。 ローソンは近所で、クレジット機能などの無いカードなので持ってます。
- moon-walker
- ベストアンサー率31% (12/38)
こんにちは。 よくわかります。 行けなくなるほどではありませんが,近所のローソンに行くたびに「ああ,また『ローソンパスはございますか?』って聞かれるんだろうな。」と欝な気分になります。 商売的には常套な手段で,言う人にもお店にも罪はないのですが,なんだかちょっとローソンが嫌いになりますネ。 対処方法としては無視です。聞こえなかったふりをします。 店員さんもマニュアルに沿って発声している程度なので,聞き直すようなことはしません。 最近は,尋ねられなくなりました。私だけでなくほかの人にも「カードありますか?」とは聞いていないので,“カード保持者増強期間(勝手に命名)”が終了したのではないでしょうか。 ま,聞かれたところで『なんだよ,こいつ持ってねえのかよ,来んじゃねえよ』とか『ぜひ,入会してください。お手続きはこうこうです…』とか言うわけではないので,気に病むことなく「ありません」でいいと思います。 ところで,昨年ニュージーランド旅行に行った時も,いろいろなスーパーで「Do you have "ONE-CARD" ?」と聞かれました(定冠詞はどうつくのかわからない)。どうやら同系列のスーパーのポイントカードのようです。 「ああ,日本と同じだなあ…」と思って面白かったです。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
そいえば最近、マクドナルドで「ポテトいかがですか」と聞かれなく なりましたねぇ。まあ、ローソンは某Y電気のように執拗に迫ってくる んじゃないから良いと思いますが・・・。。
- sovabaew
- ベストアンサー率24% (37/153)
>ローソンでポイントカードありますかって聞かれるのが苦痛で仕方ない。 >って方いらっしゃいますか? 苦痛というか、面倒なので作りました。 で、言われる前に出しておく。これで解決。 要は顧客の囲い込み策なので、素直に従ったほうがお得です。 割引とかポイント(来店ポイント1P=¥1、+買い上げ額によるポイント)もつくし。 ま、いつ何を買ったかすべて履歴が残りますけどね。 これはクレカやビデオ・CDレンタル店も同じだけど。 そういうのが嫌ならば作らなくてもOK。 常連・上得意の証みたいなもの。
#3です。全然関係ありませんが、仙台に住んでいた頃コンビニで 店員:「お弁当暖めますか?」 私:「いいえ、いいです」 店員:「えっ、暖めてもいいですか?」 私:「ギャフン」 もちろん、私は最後に「ギャフン」とは言っていませんが。 失礼しました。
- choco_jiji
- ベストアンサー率31% (528/1701)
どこでもポイントカードがある店舗では必ずといっていいほど聞いてきますね。 わたしが利用するホームセンターとかでは「無いです。」と答えると「失礼いたしました。」というのが決まりらしいです。いちいち聞かれるのは面倒ですが、あとからカードを出されることによるトラブル(会計時には事前にカードをスキャンしておく方式が主流のため、後からはポイント付加できない)を避けるために始まったものであり、仕方ないですね。 いつも聞かれ終わる前に「あ、無いです。」と即答してます。そこまで苦痛には感じません。面倒なだけです。
- 1
- 2