• 締切済み

教えてください!!!

インフラとは、インフラストラクチャーの略語なんですよね。 インフラ構築とかよくいいますが、そもそもインフラとはなんですか。ネットワークのことなんですか。漠然としたことでなく、なるべく具体的に(例えなど)をふまえて教えてください。 お願いします!

• babuo
  • お礼率95% (167/175)

みんなの回答

• Saiya
回答No.6

>社内SEに転職を考えているのですがそこでよく、「インフラ構築」の有無を質問される ご質問の趣旨がはっきりしましたので、この場合は 1,サーバーインフラの構築が出来ますか? 2,ネットワークインフラの構築が出来ますか? となるのではないでしょうか。 この場合、何のインフラかは、配属される部署によるのでしょうね。 ネットワークインフラといった場合の対象については、既に述べられていますので説明は必要ないですね。

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

babuo
質問者

補足

みなさんにポイントあげたいのですが、無理みたいなので、このままにしときます。 ありがとうございました。

• ryu_d
回答No.5

結構多方面で使われる言葉ではありますが、定義がいまいち曖昧な感もありますね確かに。 ネットワークをやっている人では インフラ=回線を含めた設備 プログラマであれば インフラ=動作させるために必要な環境 というようにその場の会話の流れによって又は目的によって変化する。便利な言葉です。 ただ一番多く登場するのはやはりネットワーク周りですね。 例えば、プログラマがネットワーク越しのデータベースを使ってなにかプログラムを書いているとします。 で上手くいかないとき、「ていうかさ~会社のネットワークのインフラ整備をきちっとやんないからDBサーバからの返りが遅いんじゃねえの?」などはよく耳にします。これはただの言い訳ですが(笑) つまり、「なになに」のインフラと表現することが多いということになります。 専門的にやっている人達でその専門分野だけであればこの「なになに」が省略されるだけの話です。 で、このプログラマがサーバに文句を言う場合は「ていうかさ~サーバ環境(もしくは設備)がなってないから遅いんじゃねえの?」と今度はインフラが出てきません。設備とか環境という言葉がここではインフラから置き換わっているだけなのですが。 この辺がインフラ=ネットワークと思われる要因にもなっていますが、日本語と英語を混ぜたがる日本人という人種なので軽く聞き流してください。(笑) 意味的には皆さんの言っている通りです。 例を挙げてみました。(笑)

babuo
質問者

お礼

• pen2san
回答No.4

通信業界での話に特化しますと、 まず、サーバー等のコンピューター機器、物理的な電話回線網や光回線網、モデム、交換機、局舎等、物理的に設置した物を狭義のインフラと呼びます。 そのインフラの上にISPと言う接続事業者、サーバーをレンタルしているホスティング事業者、回線貸しでビジネスを展開している回線事業者等がいます。 更に、ホスティングサーバーの上にコンテンツを置くコンテンツ事業者等がいます。 ここで、コンテンツ事業者から見るとISPもインフラと言えます。 つまり、自分が行っているビジネス以下の階層(レイヤーと呼んでいます)が大きな意味でのインフラです。 インフラ=特定の設備を示すものではありません。

babuo
質問者

お礼

• Saiya
回答No.3

質問のジャンルが、IT関連との事ですので、もうすこし2003年現在、IT業界での「インフラ」とは何かを説明しますと。 既に、回答があるとおり「生活基盤」と訳される言葉ですので、IT関連では「システムを動かす為の基盤環境」と理解されるのがよろしいかと思います。 ここで、システムという言葉が非常に広い意味を持っていることに注意して下さい。 IT関連でシステムといいますと、「メール・システム」とか、「データベースシステム」とかもあります が、ここでは「何かの処理をするための仕組み=固まり」と理解して下さい。 これらの固まり=システムは複数のコンポーネントから構成されています。 今回は、単純に下記のように考えてみます。 1,アプリケーション 2,ミドルウェア 3,OS 4,ハードウェアやネットワーク 上記の物のなかでメーカーやSI関係者の方々は、OSとハードウェアを「インフラ」と言うことが多いようです。 しかし、「ところ変われば品変わる」ということわざにあるとおり、ソフトウェアだけを見て「ミドルウェアをアプリケーションにとってのインフラ」という人がいてもおかしくはありません(あまりそういう事を言う人はいませんが)。 また、ネットワーク屋さん(業界ではこういいます)は、「我こそがインフラである」と言うこともあります。 水道、ガス、電気、とくれば通信となりますよね? この通信をネットワークと考えますと、確かにネットワークこそがインフラであると言えるかも知れません。 しかし、現在のIT業界では単に「インフラ」といいますと、ハードウェアの部分だけを指すことが多いように感じます(ネットワークは別に考える事が多いです、これは職域としてとっても専門的な為かもしれません) さて、システムの話にもどりますと、システムは先ほど上げたように複数のコンポーネントのまとまりです。この際に、土台=基盤として位置づけられる物を「インフラ」と言っていると理解されると、今日的な理解が出来ると思います。 まとめますと、IT業界でインフラとは、 「アプリケーションプログラムを動かす為に必要なコンピューター・ハードウェア、ソフトウェア(OS等)、ネットワーク・リソースを指す」 (ネットワークインフラと言うことが多いのですが、あえてリソース=資源としました) ということです。 これは、言葉の定義としては、間違っているかも知れませんが、IT業界で仕事をしている当方の「現代用語の基礎知識」的な累計からくる、今日的な意味とご理解下さい。

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問が漠然としてました。申し訳ありません。 私が、ここのカテゴリで質問してますので、IT関連の視点からのインフラ構築とは何かが知りたいのです。 よろしくお願いします。

babuo
質問者

補足

私の質問が漠然としてました。申し訳ありません。 私もIT業界で仕事してます。現在は、ハード面の仕事をしてます。この会社でインフラとはどうもネットワークの事を言っているみたいです。 そこで、知りたかったのは、社内SEに転職を考えているのですがそこでよく、「インフラ構築」の有無を質問されるのですが、社内SEで言うインフラ構築とは何かということを知りたいのです。話をよく聞いているとどうやら、ネットワークの構築ではないみたいなので、質問しました。 よろしくお願いします。

• redsky
回答No.2

人が生活したり働く上で、予め整えておかねばならないモノですよ。 ガス・電気・水道・電話もインフラです。 最近は、オフィスでもネットワークを介してメールやファイルの共有なども 行ってるので、おっしゃるとおりネットワークもインフラと言えるでしょう。

babuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問が漠然としてました。申し訳ありません。 私が、ここのカテゴリで質問してますので、IT関連の視点からのインフラ構築とは何かが知りたいのです。 よろしくお願いします。

• teltel
回答No.1

インフラ=インフラストラクチャーの略であるところまで調べているようなので、 意味はわかってらっしゃると思いますが、インフラ=基盤(社会基盤)のことです。 コンピュータネットワークも一つのインフラですし、道路だって鉄道だってインフラです。 こんなかんじでわかりますかね?

babuo
質問者

お礼