• 締切済み

insmod

Red Hat Linux7.01にてUSB HDDを接続したいのですが、 insmodがなんやらというエラーメッセージが出てきて、私にはどうして良いやら見当がつきません。 HDDはRed Hat Linux7.3では認識し、mountもできましたが、7.01ではうまくいきません。 情報など足りなければ追加致しますので御指摘ください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• astronaut
回答No.4

とりあえず, > $ /sbin/lspci | grep -i usbの結果です > 00:07.2 USB Controller: Intel Corporation 82371AB PIIX4 USB (rev 01) だと,usb-uhci なんじゃないでしょうか.

参考URL:
http://e-words.jp/w/UHCI.html
  • astronaut
回答No.3

redhat-7.0の標準のカーネルと最新のカーネルのパッケージを取り寄せて確認してみました. $ rpm -qpl kernel-2.2.16-22.i386.rpm | grep usb $ rpm -qpl kernel-2.2.22-7.0.3.i386.rpm | grep usb 結果,共に usb 関連は組み込まれているようです.これなら usb-strage ぐらいは使えてもよさそうな感じです.(回答#1は撤回) で,最も肝心の > /sbin/modprobe usb-storageを試してみましたが駄目でした。 のエラーをお書きになっていませんが,これはどうでしょうか? あと, HDD を接続して起動した後の, $ /sbin/lspci | grep -i usb $ dmesg | grep -i usb $ grep -e "^I.*Cls=08" /proc/bus/usb/devices の結果を教えてください.

f_attck
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 補足です。 >> /sbin/modprobe usb-storageを試してみましたが駄目でした。 >のエラーをお書きになっていませんが,これはどうでしょうか? 上記コマンド実行後には何も表示されずにプロンプトが表示されて終わりでした。 $ /sbin/lspci | grep -i usbの結果です 00:07.2 USB Controller: Intel Corporation 82371AB PIIX4 USB (rev 01) 00:0f.0 USB Controller: NEC Corporation USB (rev 41) 00:0f.1 USB Controller: NEC Corporation USB (rev 41) 00:0f.2 USB Controller: NEC Corporation: Unknown device 00e0 (rev 02) $ dmesg | grep -i usbの結果です usb.c: registered new driver usbdevfs usb.c: registered new driver hub usb-ohci.c: USB OHCI at membase 0xc6064000, IRQ 10 usb.c: new USB bus registered, assigned bus number 1 usb.c: USB new device connect, assigned device number 1 hub.c: USB hub found usb-ohci.c: USB OHCI at membase 0xc6066000, IRQ 11 usb.c: new USB bus registered, assigned bus number 2 usb.c: USB new device connect, assigned device number 1 hub.c: USB hub found $ grep -e "~I.Cls=08" /proc/bus/usb/devicesの結果はそのままプロンプトが出て終了します。 以上です。 よろしくお願い致します。m(_ _)m

• nightowl
回答No.2

/sbin/modprobe usb-storage を試してみてください。 それでだめならそのエラーメッセージと /etc/modules.conf または /etc/conf.modules の内容を教えてください。 最終的には先の方の言われた通り USB 関連のカーネルパッチを 組み入れる必要があるかもしれません。

f_attck
質問者

補足

/sbin/modprobe usb-storageを試してみましたが駄目でした。 /etc/modules.confの内容は以下の通りです。 alias eth0 eepro100 alias parport_lowlevel parport_pc alias sound-slot-0 cs46xx alias usb-controller usb-ohci alias scsi_hostadapter ncr53c8xx mountしようとした場合のエラーメッセージです。 # mount -t ext2 /dev/sda1 /mnt/tmp mount: このカーネルは /dev/sda1 をブロックデバイスとして認識しません (多分、`insmod ドライバ' しないといけないのでは?) fdiskしようとした場合のエラーメッセージです。 # /sbin/fdisk /dev/sda1 /dev/sda1 を開けません 以上です。 御手数をお掛けしますがよろしくお願い致します。

• astronaut
回答No.1

RedHat-7.0xはkernel-2.2系列,7.1以降はkernel-2.4系列と,全く別物と言ってもいいので,7.3で使えても7.01では使えないことは十分に考えられます. どうしても7.01でそのHDDを使う必要があるのならば,kernel-2.2系列へのUSB関連のパッチを組み込んでカーネルを再構築する必要があるのではないでしょうか. あるいは 7.0x の最新のカーネルにアップデートするとうまくいくかも.

参考URL:
http://www.jp.redhat.com/support/errata/rh70/