• 締切済み

ピル 生理1日目開始は古い?

避妊と生理痛緩和のため ピルをはじめて処方して いただきました。 アンジュ28というものです。 医師から 「生理三日目から服用してください。避妊効果はその日から」 と言われました。 ここやその他ネットページでも 生理開始(一日目)から服用 とよく見るので 医師に「1日目からではなくてですか?」と聞いたら 「前はそうでしたが、もうそれは古い情報です。 今は三日目からでお願いしています」 とのお答えをいただきました。 もうすぐ生理がはじまりそうなのですが 本当に三日目で大丈夫でしょうか? 医師を信用していますが あまりに一日目から… の文字をよく見るので、不安です。 情報お願いします。

みんなの回答

noname#115952
noname#115952
回答No.2

こんにちは。ピルユーザーです。 私も避妊と生理痛緩和のために、低用量ピル(トリキュラー)を服用しています。 ピルを処方されたときに、医師からアンジュの説明書を渡されませんでしたか? アンジュは、基本的に生理初日から服用することとなっていますので、生理初日に服用出来なかった場合は、最初の1週間は他の避妊方法を併用する必要があります。 (私は個人的には、2週間は他の避妊方法を併用する方が良いと思います) http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/470007_254910BF3023_1_07G.pdf#search='アンジュ28 http://www.aska-pharma.co.jp/iryouiyaku/keiko/index.html ピルの服用開始について、生理初日に服用するのは古いという話は初めて聞きました。 その医師が得た最新情報なのかもしれませんが、トリキュラーの説明書(2008年8 月改訂(第11版))や医薬品インタビューフォーム(2008年11 月改訂(第6版))にも、生理初日に服用開始と記載があります。 あえて生理初日をはずして服用をするように指導される場合もあるようですが、その場合でも服用開始が生理初日ではなかった場合は、1週間は他の避妊方法を併用するよう指導されるはずです。 私がお世話になっている医師にも、そのように指導されました。 もし私だったら、製薬会社が提示している服用方法を厳守し、生理初日に服用を開始した上で、最初の2週間は他の避妊方法を併用します。 ピルで避妊するには、まずもって排卵を抑制出来なければ意味がありません。 生理3日目に服用を開始して、その日から排卵を抑制し避妊効果を得られるのかどうかは、私なら疑問なので他の避妊方法を併用しますね。 すでにご存知だとは思いますが、こちらのサイトは非常に参考になりますよ。 http://finedays.org/pill/foruse.html#初めてピルを飲むとき

• y_yyy
回答No.1

どうしても不安であれば、お近くの処方箋を扱っている薬屋さんの薬剤師の方に聞くのがいいとおもいますよ。