• 締切済み

ピル 生理1日目開始は古い?

避妊と生理痛緩和のため ピルをはじめて処方して いただきました。 アンジュ28というものです。 医師から 「生理三日目から服用してください。避妊効果はその日から」 と言われました。 ここやその他ネットページでも 生理開始(一日目)から服用 とよく見るので 医師に「1日目からではなくてですか?」と聞いたら 「前はそうでしたが、もうそれは古い情報です。 今は三日目からでお願いしています」 とのお答えをいただきました。 もうすぐ生理がはじまりそうなのですが 本当に三日目で大丈夫でしょうか? 医師を信用していますが あまりに一日目から… の文字をよく見るので、不安です。 情報お願いします。

みんなの回答

noname#115952
noname#115952
回答No.2

こんにちは。ピルユーザーです。 私も避妊と生理痛緩和のために、低用量ピル(トリキュラー)を服用しています。 ピルを処方されたときに、医師からアンジュの説明書を渡されませんでしたか? アンジュは、基本的に生理初日から服用することとなっていますので、生理初日に服用出来なかった場合は、最初の1週間は他の避妊方法を併用する必要があります。 (私は個人的には、2週間は他の避妊方法を併用する方が良いと思います) http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/470007_254910BF3023_1_07G.pdf#search='アンジュ28 http://www.aska-pharma.co.jp/iryouiyaku/keiko/index.html ピルの服用開始について、生理初日に服用するのは古いという話は初めて聞きました。 その医師が得た最新情報なのかもしれませんが、トリキュラーの説明書(2008年8 月改訂(第11版))や医薬品インタビューフォーム(2008年11 月改訂(第6版))にも、生理初日に服用開始と記載があります。 あえて生理初日をはずして服用をするように指導される場合もあるようですが、その場合でも服用開始が生理初日ではなかった場合は、1週間は他の避妊方法を併用するよう指導されるはずです。 私がお世話になっている医師にも、そのように指導されました。 もし私だったら、製薬会社が提示している服用方法を厳守し、生理初日に服用を開始した上で、最初の2週間は他の避妊方法を併用します。 ピルで避妊するには、まずもって排卵を抑制出来なければ意味がありません。 生理3日目に服用を開始して、その日から排卵を抑制し避妊効果を得られるのかどうかは、私なら疑問なので他の避妊方法を併用しますね。 すでにご存知だとは思いますが、こちらのサイトは非常に参考になりますよ。 http://finedays.org/pill/foruse.html#初めてピルを飲むとき

  • y_yyy
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

どうしても不安であれば、お近くの処方箋を扱っている薬屋さんの薬剤師の方に聞くのがいいとおもいますよ。

関連するQ&A

  • ピル使用開始日について

    生理痛と避妊目的の為にマーベロンを飲み始めることになりました。 処方してくださった病院の先生からは いつからでも飲み始めていい、とのことだったので、 生理日から11日たっていましたが 飲み始めてしまいました。 今現在二日間服用しております。 しかし先程ピルの避妊効果について調べたところ、 生理日から八日以降での服用開始は意味がないというものを 見かけました。 そこでなのですが、 ・この場合、避妊効果はいつ現れるのか。2シート目になるのか。 ・このまま服用した場合、また服用をストップした場合の生理予測日はいつごろなのか ・二日服用した状態で服用ストップした場合、体に負担はないのか。 こちら、気になりましたのでご回答お願い致します。

  • ピルの飲み始めについて

    先日、婦人科から低用量ピル(アンジュ28)を処方してもらいました。 生理初日から飲み始めるとのことですが、初日に飲み忘れてしまい2日目から服用を開始しました。 この場合でも、ちゃんと避妊に対する効果はあるのですか? コンドームも併用するつもりですが、心配になったので質問させてもらいました。

  • いつ飲んだほうがいいですか?(ピルについて)

    ピルを服用しようと思い、先月産婦人科でアンジュ28を処方してもらいました。 そのときに医者から「今度の生理が来た初日から服用して下さい」と言われました。 で、今日、生理がきました・・・というか、おりものに血が混じっている感じ(生理が終わる頃のような感じ)です。 今日から服用を開始したほうがいいのでしょうか?一応、医者に電話で尋ねてみたところ、「はっきりとした出血がきたら服用して下さい。明日でも結構です。」と言われました。 疑っているわけではないですが、信用できない病院もあるので。 1・はっきりとした出血が始まってからの服用でいいのでしょうか?明日、明後日以降だったとしても。 2・その際、服用開始日から避妊効果があるのでしょうか? どなたか教えていただきたいと思います。お願いします。

  • 避妊と生理不順改善の為に、病院で「アンジュ28」とゆうピルを初めて処方

    避妊と生理不順改善の為に、病院で「アンジュ28」とゆうピルを初めて処方していただき、生理3日目くらいから飲むように言われました。(「初日から飲むと少ない出血がダラダラと続いてしまう可能性があるから」と言われました) ですが、ちょうど生理3日目が過ぎたくらいから風邪で体調を崩してしまい嘔吐を繰り返していて「ピルを飲んでも吐いてしまうと意味がない」と思ったので飲まなかったのですが、なかなか体調が戻らず、結局ピルを飲まないまま生理が終わってしまいました。 担当の先生に聞いてみたら「(生理が終わった)今日からピルを飲んでも大丈夫。でも避妊効果を得られるのは1シートが終わってから。」と言われました。 ですが携帯などで“アンジュ28”について調べてみたら“アンジュ28を飲むのは必ず生理開始日から”と書いてあって……「飲みはじめは3日目くらいから」と言われていたのは誤差として分からなくもないのですが「(生理が終わった)今日からピルを飲んでも大丈夫。」とゆう先生の言葉に疑問を覚えてしまいました。 そこで質問なのですが…… ◎アンジュ28の“必ず生理開始日から”とゆうのは“生理開始日から飲まないと避妊効果はない”とゆう意味で、生理不順を改善させる目的なら生理が終了してから飲んでも良い(改善の効果はある)のでしょうか? それなら「先生が言っていたのは“生理不順を改善する為に今日から飲んでも良いケド、避妊効果は次のシートをちゃんと生理期間中に飲み始めてから”とゆう意味だったのか!」と理解できるのですが……。 先生には数回聞いてみたのですが満足出来る答えを貰えず……理解出来てない私が悪いのかもしれないと思うと、先生には改めて聞きづらい状況です……(泣) 読みにくい文章ですが、回答お願いします! 長文失礼しました!

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • ピルで生理をずらしたい……

    初めてピルを飲むものです。 おととい低用量ピルのアンジュ28を1シートだけ初めて処方してもらい、まだ1錠も飲んでいません。 今日で生理2日目です。 そこで、来月4月1~3日の3日間に生理(消退出血?)が当たらず、かつ避妊効果があるようにしたいです。 1シート目はまだ周期が安定しないそうなので、こうすれば確実、というのはないと思うのですが、どのように飲めばその3日間に生理になる可能性が一番低く、また避妊効果があるようにできるでしょうか(>_<) どなたかご回答お願いします!!

  • 低用量ピル

    いつもお世話になりありがとうございます。 20代後半OLです!! 生理痛穏和と避妊のため 低用量ピル(アンジュ28)を服用する予定です。 1月21日 生理1日目 1月22日 生理2日目 1月23日 生理3日目 :23:00服用予定 なのですが避妊効果はいつからですか?? 確か。。。 生理開始日からなその日から 生理開始日に服用出来なかった場合は 14日目から避妊効果がでると聞いたのですが 2月6日から?2月7日から?2月8日から? いつからかわかりません。。。 教えてください。 よろしくお願いします!!

  • ピルの服用開始日について

    こんにちは。 避妊を目的としてトリキュラー28を処方してもらったのですが、なぜか生理開始後の3日目から服用を開始しろと言われました。 生理3日目から服用して1週間経ってから性行為を行っていますが、これは避妊効果はちゃんとあるのでしょうか? コンドームなどの他の避妊法は併用していません。 現在服用してから10日目を迎えます。 服用開始日が生理初日から遅れた場合、1週間は他の避妊方法を併用すべきとあったので1週間を超えてから性行為を行ったのですが…。なんだか不安になってきています。 アドバイスをください。

  • 生理2日目からピルを飲んでも避妊効果は期待できないですよね?

    生理2日目からピルを飲んでも避妊効果は期待できないですよね? 1日目から飲み忘れてしまいました。ちなみにピルはアンジュ28でピル自体初めて服用します。 いろいろサイトで調べたんですがいまいち納得できる回答がなかったのでぜひ教えてください!!

  • ピルを飲み始めました。

    こんばんは(*^^*) 生理不順と避妊の為にピル(アンジュ)を処方してもらいました。 本来アンジュは生理初日から飲むと思うのですが、私は生理が終わって(処方された日)から飲み始めました。 飲み始めて2週間以上たちますが、避妊の効果はまだないのでしょうか??(不安なので今はちゃんと避妊はしています) また、休薬期間は7日ありますが、私は3日くらいで生理が終わってしまいます。 そうなると、生理が終わっているのにダミーの薬を飲んでいても排卵する可能性はないのでしょうか? ピル初心者なので、分からないことだらけです(^_^; 回答お願いします(´▽`)ノ゛