• ベストアンサー

「赤ちゃん」「妊娠したい」の呼び方

こんばんは。 稚拙な質問だと思われることを覚悟で質問させていただきます。 私は結婚1年半になります。 子どもは・・・というと以前は全く欲しくないと思っていましたが、それでも最近は少しずつではありますが妊娠願望が現れました。 結婚されたら、大抵の人は子どもを早く欲しいと思われるかとは思いますが、そんな中、ブログやBBSなどを見ると、特に30歳以下の女性に多く見られると思いますが、「赤ちゃん」を「ベビ(-)ちゃん(たん)」と言う人が多いなと感じました 具体的には 「ベビ待ちです」 「早くベビたん来ないかな」 のような言い方です。 私自身に、過去にあまり妊娠したくないというのもあるのかもしれませんが、はっきり言ってこういった言い方にあまりいい印象がなく、以前は本当に不愉快になっていたこともあり、正直に言いますと 「妊娠したい」 「赤ちゃんが欲しい」 といえばいいものを、何で「ベビたん」と言うのかなと思いました。 人それぞれ、感じ方が違いますので、とやかく言う権利はないかもしれませんし、蹴られる覚悟を持って質問しましたが、「赤ちゃん」や「妊娠したい」のことをそういわれる人は何か深い意味があってそのように言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88785
noname#88785
回答No.6

医学用語を日常的に使用している者としても、とても違和感はあります。 このサイトで正直驚きました。 妊婦検診(正しくは妊婦健診です。)と記載していたり、 初任婦(正しくは妊婦です。しかも初めての妊娠でもこの用語使いません。 もっぱら使うのは初産(婦)。)、臨月などなど・・。 ベビたんってすごいですね。。ちょっと大丈夫かな??と心配になります。 そして、個人的な感覚としては、仲良しという用語の方がよっぽど生々しいです。 質問者さまの感じる不愉快という感覚かもしれません。 それだったら、性行為、夫婦生活とはっきり言った方が違和感がありません。 ただ、妊娠や性行為などの性に関することは、どこかオープンに相談しにくい部分もまだまだあると思いますし、日常会話の中で話しやすい言い回しがあるのかな?と思うようにしています。

bat-kun
質問者

お礼

遅くなりました。 医療の現場で働いている方・・・ですかね? やはり病院に行かれた人の中にも若い子どもが妊娠したいと望んだときに「ベビたん」と使われる人もあるのかもしれないですね。 私の「不愉快」と言うのももしかしましたら、過去に妊娠をしたくないというのもありましたが、他に辞めてしまったけども、過去に医療の勉強をしていたというのも関わってくるのかもしれません。 だからからか、同じように性行為のことを「仲良し」と言うのも違和感があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • candybaby
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.8

はじめまして!8ヶ月の妊婦です。 私は、妊娠するまでは、「ベビー」という単語は使っていなかったような気がします。旦那と話すときは「1年あけてから、子作りはじめたいね」とか、実際子作りをはじめてからは「早く赤ちゃんきてくれるといいね」など。 私がベビーという単語を使いはじめたのは、妊娠してからのような気がします!そもそも、ベビーがつくものが多いですよね。「ベビーベッド」「ベビーカー」「ベビー服」など。妊娠すると、やっぱり嬉しくて、出かけるとついついそういうのを見ちゃうわけです。そこからインプットされていったのかなぁ~・・。 あとは、赤ちゃんが実際お腹のなかにいるわけで、愛しいって思ったり、今までよりもずっとみじかに感じるので、親しみをこめて「ベビちゃん」などと話しかけてしまうのかもしれません。あだなみたいな感じでしょうか・・。 今は、性別がわかったので、名前で呼んでます! 妊娠前から使っている人っていうのは、ほかの人のブログなんかで影響されてるのかなーって思います。後は、周りの友人が言ってるのを聞いて、自然とインプットされているか・・。ほかの方がおっしゃってるように、簡潔に伝えられるので、便利で使ってるのかもしれませんね!

bat-kun
質問者

お礼

遅くなりました。 特にみんながみんな「ベビたん」のような言葉を使っているわけではないみたいですね。 なるほど、ベビー用品のところからインプットされていったということですか。 それから、やはり妊娠すれば、新しい命が出来たという意味でもいとしさが出てくるという話は良く聞きますよね。 子どもが嫌いな人もそれで変わるという話を聞いたことがあります。 妊娠前から使う人もいますが、やはりネット用語やみんなが使うから自然に・・・などが関わっているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.7

私も違和感を持っていたので、大変興味が湧くご質問でした。 私の許容範囲はBabyまでですね。 「ベイビー」→「ベビ」と短縮する感覚は、「愛夢→あゆ」というような、読み方の最初の一文字を組み合わせた命名と似ている気がします。 御両親が想い・願いを込めて命名されたのですから名前に関しては悪いとは思いませんが、英単語までその風潮に合わせなくても…という印象を持ちます。 実際に使っている人には会ったことがないので、やはり私も「ネット用語かな」と思います。 「ベビ待ち○年」という書き方は、「彼氏いない歴○年」みたいに、「自分の状況を伝えるのに話が早い」「同志」的な意味合いもあるのかもしれません。 だからって、「ベビ」に更に「たん」まで付ける必要はないと思いますが。 私は20歳の時に卵巣腫瘍で手術をして20代前半は悩み続けましたが、当時この言葉があったとしても絶対使わなかったですね…。 セックス→妊娠・出産→育児は、大人のすることだと思っているので。 子供に話しかけているうちに自分も赤ちゃん用語になってしまう(「あんよ」「おんも」等)…というのはまだ理解できますが、妊娠待ちの時点から自分まで幼児化する必要はないのでは?と思います。 私は「キモイけど可愛い」→「キモカワ」的な略語にも抵抗あるので、単に略すのが趣味じゃないってだけかもしれません。

bat-kun
質問者

お礼

遅くなりました。 違和感がある方は意外にも沢山いるんだなと思いました。 ネット用語であったり、あなたの言うように状況を伝える意味合いの言葉の可能性はありますね。 卵巣腫瘍のオペをされたんですね。 そうなると、やはり妊娠が出来るかどうかのことについて悩み、妊婦を見るのも嫌になる状況もあったのかなと思います。 そんな状況に「ベビたんは・・・」と話されると敏感になってしまうと思います。 子どもができて、子どもに幼児言葉を使って話すのは分かりますが、妊娠待ちの時点から幼児化させるのは???なところありますよね。 共感できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shirobee
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.5

私も質問者様と同じように感じていました。 私自身、もうすぐ結婚して2年でなかなか妊娠に至らない状況なので、いわゆる「べビ待ち」ですが ネットだろうが、現実であろうが、そのような表現を自分自身に使おうという気はサラサラありません。 そういった表現を使う人の気持ちはさっぱり分からないので回答にはならないのですが、最近そういう表現が多いですよね。 某車の宣伝で自分たちを指して「ママ」と言っているのも耳につきます。 (単に、自分が「ママ」になれないからひがんでいるだけかもしれませんが) 他の方の意見とかぶりますが、表現としてソフト(可愛く?)にしたい、妊娠したいと書くと生々しく感じる方が 世の中増えてきているのではないかと思います。

bat-kun
質問者

お礼

遅くなりました。 同じように「ベビたん」のような言葉に疑問を感じていた方がいてうれしいです。 ママと自分のことを言う人もいますよね。 いずれにしてもやはり生々しくしたくないという表現からきているのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.4

「ベビ待ち」という言葉を使っていた一人です。 (さすがに「ベビたん」はないですが・・・当方30代半ば^^;) う~ん・・・どうしてそう言うのか。 深く考えたことがないので自分でも良く分かりませんが、 決してペットのように思っているワケではありませんし、 オシャレなんていう意識も全くないですね(^^; (少なくとも私は) 強いて言えば、No1の方がおっしゃるように「ネット用語」かと思います。 私も実生活の中で、生身の人間相手の会話では使いません。 でもネットで書くとなると、たとえばここで回答する場合なども 「私もベビ待ち○年です、お互い妊娠できると良いですね」 などという言葉で締めたりしたことも・・・ ただ、私も最初のうちはこんな風に言っていませんでした。 「ベビ待ち」も「仲良し」も、自分が子作りを始めて、 ネットで色々な人の投稿やブログをたくさん読むうちに、 「へぇ~こういう風に言うんだ~」と知りました。 特に「仲良し」という言葉は「セックス」「性交」というよりも、 生々しくなくて使いやすかったというのもあります。 (行為そのものに違いはないのですが、笑) 「ベビ待ち」も「略語」という感覚でしょうかね。 「赤ちゃんがほしいと思っています」 「ベビ待ちです」 だと、後者のほうが圧倒的に文字数が少ないですよね。 メールなどでもそうですが、文字でやり取りするネット上では 極力短くするほうが読みやすい(投稿しやすい)と私は感じます。 その程度の意味でしょうか・・・ ただし実生活の生身の会話では使わないのは、 やはり「話し言葉」としては、(年齢にもよるのでしょうが) 相応しくないと自分でも思っているからなのでしょうね(^^; 最初は「へぇ~」なんて新鮮に思った私も、とっくに違和感とはおさらばして、 自分も使っていました。染まりやすい性格もあるんでしょうね(^^;

bat-kun
質問者

お礼

遅くなりました。 以前「ベビ待ち」という言葉を使っていた人なんですね。 人それぞれの感覚があるので、それが悪いとかといったのではありません。 大抵は深い意味はないんだなと思います。 やはり、ネット用語としての新しい言葉なんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu_sora
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

私もいろんなブログで見たし、友達からもメールで『お腹のベビちゃんはすくすく育ってます~』なんてもらった事もあります。 私は『不快』とまでは思いませんが、『違和感』はあるので自分は使いません。 まぁ、『ベビちゃん』や『ベビたん』は可愛いイメージはありますけど(^-^) ただ、自分が使うには『違和感…』みたいな感じです。 ちなみに、私は排卵日頃の『仲良し』にも違和感が(笑) 使ってる方を批判するつもりは毛頭なく、ただ単に『違和感』ですが。 私は『タイミング』と使いますが、それもある意味『子作りの為だけの行為』みたいで 逆に使うのが嫌な方もいらっしゃるかも知れませんね~。 という訳で、感じ方は人それぞれで、自分が思う表現で良いのではないでしょうか? 質問者さまもそうは思ってらっしゃると思いますが(^-^) その言葉に特に深い意味もないと思いますし。

bat-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 人それぞれ感じ方は違ってくるので、(以前はありましたが)ベビたんと話す人を批判とかと言うつもりはないですが、聞いていて一人称を名前+ちゃん付けで話すような幼稚っぽさとかの違和感があります。 それを使う人にとっては深い意味もないんだとは思いますが・・・ 多分、自分は絶対遣うことはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178647
noname#178647
回答No.2

私も質問者さんと同じように思っていました。 ベビ、とかベビーちゃんと言った言葉の響きが持つ、なんだか甘ったるい感じが不愉快で…。それも、年のせいかな~(40近いので)なんて思っていたのですが、質問者さんのようにお若い方(結婚一年半ということで勝手にそう思わせていただきます)もそんな風に感じるのですね。 私が思うに、実際自分の子どもを生んで育てるまでは、一人の人間の子としての実感がわかず、まるでペットかなにか可愛い生き物のような感じの扱いをしてしまうんではないでしょうか?まだまだお腹の中にいるときや、ほんとに赤ちゃん赤ちゃんしている生まれたての子をベビという言う人はいても、だんだん成長してきて人間らしくなって来たわが子をいつまでもベビやベビたんなどという人いなさそうですし。 あとやっぱり赤ちゃん、妊娠したい、というより生々しさがない感じがしますしね。ブログのようなものにさらっと書くのにはちょうどいいのではないでしょうか。さすがに病院にいって医者の前でベビたん待ちですなんていう人はいないんじゃないかな…。

bat-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログなどと言うことからもろに「赤ちゃん」というよりかは生々しさがないという意味で使われてるんかなとは思いました。 ネット用語なんだろうとは思いますので、人にも寄りますが妊娠希望をしていて医者に「ベビ待ちです」なんて話す人はいないだろうとは思いますが、中には日常会話でも(私も既婚者と言うこともあり)「ベビちゃんは?」と聞く人はいます。 同じく、「ベビたん」と言う言葉に不快感がある方からの意見、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですね。。。 質問者さんの質問を読むまで意識した事はなかったですが、 たくさんのブロガーさんが赤ちゃんの事を色んな愛称で呼ばれてますね。 ベビたんはちょっと・・・自分の事をちゃん付けで呼ぶ人のようなイメージであまり好感はもてない気もするのですが、 「赤ちゃん」とはやはり自分の我が子を抱いてからのイメージが強く、胎児と書くのもかわいげがないですよね。。。 お腹のbabyは・・・と書いた方がブログもおしゃれというか(笑) とはいっても、そんなブログを書かれている人も実際は妊娠や赤ちゃんという言葉で会話されているんじゃないでしょうか? ネット用語ってたくさんありますよね。 ベビ待ちという言葉もきっとネット社会で広まった言葉だと思います。 実際、お友達と会話する時はちゃんとした言葉を使っているのではないでしょうか? 私は他のネット用語も考えると、この事が特別とは感じないです^_^; 質問者さんも妊娠したお気持ちが変わるかもしれませんね^_^ でも、このままのご意見でももちろんいいと思います♪ 常識のある方だから疑問に思われたのでしょうし☆

bat-kun
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 やはりネット用語であるだけで、深い意味はないのかもしれません。 メール間や日常会話でも「ベビたん」と話す人はいますが、回答者さんのように自分のことをちゃん付けで呼ぶようなイメージや「いい年して幼稚っぽい」のようなイメージが出てしまいます。 それが悪いとは言えませんが、私は多分妊娠希望したとしても「ベビ待ち」のような言葉は使うことはないだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが出てくる夢

    夢占いお願いします。 最近、一日おきに赤ちゃんの出てくる夢を2回見ました。 一度目の夢は、明るい電車の中で赤ちゃんを座って抱いていました。元気で可愛らしい赤ちゃんでした。 なぜか、私の横には知らない男の人が座っていて、一緒に赤ちゃんをあやしながら笑っていました。 赤ちゃんの性別は多分女の子でした。自分の子供かどうかは覚えていません。 二度目の夢は、赤ちゃんを抱いていました。元気で可愛い赤ちゃんです。赤ちゃんの性別は男の子でした。この時は自分の子供だ、と感じていました。 妊娠の予定も、子供がいますぐほしい願望があるわけでもありません。 お時間のあるかた、よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんごっこをしたい願望ありますか?

    特に男性って深い層の中で眠っている赤ちゃん時代に戻りたいとかベビー服を大人になっても着てみたいとかって願望がある人が多いようです。 女性にお母さん役をしてもらって赤ちゃんごっこをしたいようです。 みなさんもしてみたいとおもうことありますか?女性は男性に赤ちゃん役をやってもらってミルクあげたり、あやしてあげたりなどの赤ちゃんごっこをしたいですか?

  • 赤ちゃんが登場する夢

    こんにちは。ここ最近赤ちゃんが出てくる夢を2・3度見ます。(今朝も) お乳をあげたり抱っこしたりと嬉しく思いました。 私は去年妊娠したのですが、その時は 【赤ちゃんを探しても探して見つからず・・泣きまくってる自分がいた・・】こんな夢の後、、実際、私は流産してしまいました。 妊娠したり 赤ちゃんが出てくる夢ってなにか意味あるのでしょうか? 今は、特に子供が欲しい!とかって願望はないのですが・・ なんか気になって・・・・ 教えて下さい。

  • 別れた彼との子を妊娠しました。

    とても悩んでいます…。 今21歳で妊娠2ヶ月です。 3月の頭に1年半付き合っていた彼氏と別れました。 別れたすぐあとに妊娠が発覚しました。 子供をおろすことはしたくないのですぐ産む決意をし、元カレともよりを戻してお互いの両親に挨拶もしました。 元カレはマジメに仕事を頑張っているし、性格も申し分ないので、結婚するには最高の人です。 でも1回別れたこともあり私は彼に全く気持ちはありません。 せっかく授かった命をなくしたくありません。 でも愛していない彼とこの先一緒にいれるか不安です。 この気持ちのまま赤ちゃんを産んでも赤ちゃんに悲しい思いをさせてしまうかなと考えてしまいます… とても不謹慎ですがふと赤ちゃんをおろすことも考えてしまいます 実は今私には好きな人がいて心が揺らいでいます 妊娠していなければその人と付き合うはずでした 毎日その人のことばっか考えてしまいます… 愛していない旦那と一生いるか、自分の気持ちに正直になるか… 厳しい言葉をいただくのは覚悟してます。 元カレと行為をした時は心から愛していたし、赤ちゃんを授かりたかったです 別れたあとに妊娠がわかるなんて正直戸惑っています… わかりづらい文章で申し訳ありません。 とても悩んでいるのでアドバイスお願いします…

  • 赤ちゃんはどこで寝るの?

    結婚をして2月から一緒に住み始めます。 新居は決まりました、6畳の部屋が寝室になります。 私的にはベットがいいのですが、これから先を考えるとお布団がいいのかなとも思ったりします。 そこで教えて欲しいのですが・・・・ まだ子供はいませんが、ならべく早く欲しいと思っています。 赤ちゃんってどこで寝るのですか? ベビーベットでひとりで寝れるなら私達大人はベットで寝たいなと。 それと、ベビーベットで寝る場合、何歳までですか? 他に寝室として使える部屋が無いので、家族が同じ部屋で寝る事になります。 引越しを考えるのは、子供が小学校に入学する前くらいかなと考えています。

  • 今彼女のおなかの中に赤ちゃんがいます。妊娠5ヶ月です。彼女は19歳にな

    今彼女のおなかの中に赤ちゃんがいます。妊娠5ヶ月です。彼女は19歳になったばかりです。 彼女の親は結婚と子供を生むことに反対で話し合った結果私の両親の養子になってそれから結婚になりました。 それで知りたいのが養子になるまでの期間がどれくらいかかるのかが知りたいんです。今妊娠5ヶ月なのであと半年もしないうちに子供が生まれてくるんですがそれまでに裁判は終わるのでしょうか???もし裁判中に子供が生まれたら父親のいない子供になってしまうのでしょうか?? 誰か教えてください!!!お願いします。

  • 望まれなかった妊娠

    家族に相談できずここに書かせていただきます。 私は、22才結婚経験なし。正社員で働いてます。 妊娠が発覚しました。 彼は、同い年です。彼には大きな事情があります。 バツイチ 子供有り 前の奥さんに子供の親権がありますが、 育児放棄しがちで彼ともめているようです。 彼がその子供を預からなければいけない状態にあります。 その事情があり、私に出来た子供をおろしてほしいと言われました。 私にも事情があます。不妊症の可能性があると、以前医者に言われていました。不妊の可能性があったのに今回妊娠発覚をし、私自身は、すごく嬉しいです。 その気持ちを伝えても彼は、無責任な事しか言ってくれません。 家族には、とても相談が出来ません。 小さな命は既に生きてる。一人でも育てていく覚悟は、あります。すごく育児は、大変なこともよくわかります。 どうしたら彼が納得してくれるのか。 一人では、考えがまとまりません。 中傷覚悟で質問させていただいてます。

  • 赤ちゃん連れで銭湯・・・

    赤ちゃん連れで銭湯・・・ 銭湯に関するマナーの質問です。 先日いつも通っている銭湯に行きました。 湯船につかっていると、まだ生まれて数ヶ月なんじゃ?と思うくらい自分では立つ事もできなさそうな月齢の赤ちゃんが、母親に抱っこされて湯船に入ってきました。 何の気なしにそれを見ていたのですが、その時同じ湯船に入っていた他のお客さんが次々に湯船から出てしまい・・・皆さん赤ちゃん連れの母親を見ていました。おしっこしているんじゃない・・とつぶやいている人もいました。 その時私は眼鏡をしていなかったのですが、まさかうんちかおしっこをしたんじゃ!?と思い、確認はできなかったですが、つられて湯船から出ました。 銭湯には脱衣所にベビーベッドがあるのですが、赤ちゃんが使えるように・・ってことですよね。それは承知していましたが、このことからやたら意識するようになってしまいました。 いままでオムツのとれていない赤ちゃんが銭湯にいても普通に見ているだけでしたが、先日のことで確かに排せつのことがちょっと心配・・と思うようになりました。 ここから先あえて辛らつに質問させていただきますが、気分を害されるのを覚悟で回答できる方よろしくお願いします。 乳児のいるご家庭の方に質問です。 オムツがとれていなくても銭湯(または温泉)に連れて行きますか? 排せつの心配はしていますか? もしくは「うちの子の排泄物は綺麗だから、他の人も我慢して」とまで思いますか? 「お尻を洗わないで入る大人もいるんだから、赤ちゃんだっていいでしょ」と思いますか? 自分の子に限ってお風呂でおしっこなんてしないわ!っと断言しますか? 他人が不快に思うことがあっても、自分の赤ちゃんが優先ですか? 私は子供がいないので、子供を持つ親の気持ちはわかりません。 子供が生まれたらやはりなんでもアリになりますか? 親戚の子供も1歳くらいで温泉に入っていました。 そのことで「それ、お風呂でおしっこしちゃわないの?」と聞いたことがありますが、「それは大丈夫だったと思うよ」となんの根拠もないのに言われました。実は根拠はあるのでしょうか? 言葉が悪い質問ですみません。 できればネット上だからこその本音が聞きたいです。

  • 妊娠検査薬、いつから陽性反応が出ましたか?

    ベビ待ちして1年8ヶ月、丸2年妊娠できなかったら病院に通おうと主人と話しています。 前回生理開始日 10月25日 排卵日       11月8日~9日 8日午前中に伸びるおりもの、9日以降少し粘りのあるようなおりものが2日ほど続き、その後はほぼなしです。 5日、7日、10日に仲良ししました。 受精していたとしてもまだ着床もしていない時期だということは理解しています。 妊娠検査薬が陽性反応になるのは着床後しばらく経ってからだということも分かっているのですが早く調べたくて仕方がありません。 理由は5日後に主人側の親戚の結婚式があり式後の会食にも出席予定です。 お祝いの席ですしお酒が大好きな親戚がたくさんいます。 結婚して3年になるので親戚からはまだか、まだかと子供の話題ばかりふられます。 お酒を断れば「妊娠したのか?」「子供か?」としつこく聞かれることは間違いないです。 実際に妊娠しているのであれば聞かれるの覚悟でお酒を飲まないつもりですがわからない状況で色々言われるのは辛いなと考えています。 以前生理痛がひどく少し婦人科に通っただけで主人の親戚の方たちに「嫁さん子供できたらしい」「不妊治療に通っている」「○○(主人の名前)可哀想になぁ」など色々言われました。田舎なのでご近所の方に目撃されただけで噂が流れます。 訂正しても信じてもらえず今回もお酒を断って「子供が出来た」と思い込まれいざ妊娠してなかったとなったら「流産した」と言われかねないと思っています。 実際に半年ほど前1月で2kgほど太ったときは「妊娠か?」と噂されその後仕事が忙しく痩せたら「流れちゃったの?」「ダイエットばかりするから赤ちゃんが育たんのよ」と言われました。 検査薬には生理予定日1週間後、もしくは生理開始日以降に検査と書かれていますが実際に陽性反応が出た方はどの時点で陽性反応が出ましたか? 待っていればいいというのは分かっているのですが気になって仕方がなくて。 結婚式出席前にはダメもとで一度検査してみようと考えています。陰性でもがっかりせずに生理予定日までは期待を持って過ごそうと思っているのですがネットでは生理予定日より前で陽性反応が出たという方が結構いるので実際にどのくらいから陽性反応がでるんだろう?と思って質問させていただきました。 現在、 下腹部がチクチク 痰が喉にからむ 微熱(高温期なので日中も体温が高くなっているのかもしれないですが今まで高温期に微熱が続いたことはありません。) といった自覚症状があります。 着床もしていないのに妊娠の兆候が出るわけないというのもわかっているのですが赤ちゃんが欲しくてたまらないのでなんでもいい方向に考えてしまっています。 わかりづらい文章、主人の親戚のことで愚痴っぽい文章になってしまい申し訳ありません。 ご回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠前のビタミンAの過剰摂取について教えてください。

    妊娠前のビタミンAの過剰摂取について教えてください。 現在妊娠5週の妊婦です。 ベビ待ちしていたのに知らずに先月ひつまぶしを2日連続で食べてしまいました。 うなぎって食べてはダメなんですよね? 赤ちゃんに影響がないかものすごく不安です。

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続が急にうまくいかなくかったので、ルーターをリセットしようとした際、POWERの赤点滅が終わりません。
  • ルーターのリセット後、POWERの赤点滅が1分半以内に終わらず、6時間経っても止まりません。
  • エレコム株式会社の製品であるルーターをリセットした後、POWERの赤点滅が終わらず、6時間以上たっても状態が変わりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう