• ベストアンサー

ETCについての料金その他について。。。教えてください。

ETCの設置と考えていますが。下記の内容に関して詳しい方、教えていただけませんか? 1.ETCの割引は5万円分で8千円ですが、繰り返し5万円分の前払いで同じ金額の割引になるのですか?限度はないのですか? 2.当方中型車(ランクル80)ですが。車両登録をランクルで行い、IDカードだけを妻が持参し高速料金の徴収所で支払(手渡し)した場合普通車での徴収になりますか? 3.四国は割引適用外との事ですが。。。本州から乗り継いで入った場合の割引清算はどのようになりますか? 4.ETC機器の設置は自分で可能でしょうか?(CAR-AUDIO)レベルでしょうか? 5.No2と同じような質問内容ですが。。。IDカードだけ持ち歩いてもハイカと同じ使い方できますか? 6.ETC割引の期限はいつまででしょうか? 回答よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.1

1.ETCの割引は5万円分で8千円ですが、繰り返し5万円分の前払いで同じ金額の割引になるのですか?限度はないのですか? →1回の前払い手続きで10万円(5万8千円*2=11万6千円利用可能)までで、 利用可能残高額の積立は20万円までです。 2.当方中型車(ランクル80)ですが。車両登録をランクルで行い、IDカードだけを妻が持参し高速料金の徴収所で支払(手渡し)した場合普通車での徴収になりますか? →ETCカードで支払は支払は可能です。車載器を妻の車にも搭載している場合です が、Q&Aによると、どの車載器でも割引の適用が受けられるそうです。 車載器が無い場合、ETCカードで支払は可能ですが(首都高の一部の料金所では 対応してない為ダメなようですが)、もしかしたら割引は適用されないかもしれ ません(この点はどういう扱いなのかちょっと不明。それと、ランクルも普通車 じゃなかったでしたっけ?ここでいう妻の普通車は料金区分でいうと小型車のことでは?) 3.四国は割引適用外との事ですが。。。本州から乗り継いで入った場合の割引清算はどのようになりますか? →四国と言っているのは本州四国連絡橋公団管轄の道路のことで、それ以外の道路 はJH管轄であれば割引が適用されます。 清算方法等詳しくはこちらを↓ http://www.hsba.go.jp/osirase/etc/index.htm 4.ETC機器の設置は自分で可能でしょうか?(CAR-AUDIO)レベルでしょうか? →単純なため、自分自身でも設置は可能です。(レーダー探知機設置レベル) ただし、通信テスト等行わなければならない(らしい)、通信不良時事故の所在 が不明になる等からカー用品店等しかるべきところでの設置をORSEではアナウンス しています。 5.No2と同じような質問内容ですが。。。IDカードだけ持ち歩いてもハイカと同じ使い方できますか? →No2の回答に同じです。 6.ETC割引の期限はいつまででしょうか? →特に期限はありません。  詳しくは下記URLをご参考に

参考URL:
http://www.etc-plaza.jp/faq.html
samkitamura
質問者

お礼

詳しい回答おりがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 殆ど他の人が答えておられますが、ちょっと補足。 >2  車載機とETCカードは別物なので、どんな車(レンタカー含む)を運転してても、ETCカードで支払できます。  前払い割引を登録してある場合には、ちゃんとその分から引かれていきます。(前払い割引が使える)  奥さんの車に車載機をつけたとした場合、1枚のETCカードで2台の車載機を使えます。(カードが1枚なので物理的に同時使用はできませんが) >4  基本的に電源だけなので、カーステレベルの知識があれば問題ないです。最悪ヒューズボックスから引っ張ってくるなどの方法もあります。  アンテナの取り付けはかなり不安ですが、説明書に書かれているほどシビアではないようです。フロントガラスに貼るタイプだと角度なども気にならず、かなり安心感高いと思います。  うちの場合、2台ある車の両方に車載機つけました。  どちらもフロントガラスにつけてあります。(デンソーの純正キットで)  1台はバックミラーの裏側(運転席から死角になる部分)  もう1台は車検章?(フロントガラスの上の四角いシール)のところに貼り付けました。車検のたびにアンテナも張り直しですが、新車のフロントガラスに直接貼る勇気がなくて・・・  実験はETC/一般 併用ゲートの料金所を探して通ってみましょう。

samkitamura
質問者

お礼

詳しく実例を教えてくれて有難うございました。

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.2

1.割引は同じです。車載器があることが条件です。限度は20万円までです。  ネットや電話で簡単に追加申し込みできますから、そんなにいっぺんに申し込む 必要はないと思います。 2.意味が良くわからないのですが、車の情報は車載器に登録されていますからET CのICカードは単独で使えます。80で行けば中型車、普通車で行けば普通車 で清算されます。車載器が無ければノンストップはできません。 3.四国にはETCがないそうなので、カードが清算できるブースならETCカード を手渡しで清算です。 4.設置は基本的に電源とアースとアンテナだけなのでステレオがつけられるなら、 できると思います。ヤフーのオークションでセットアップ込みで安く買えます   よ。 5.2の答え 6.期限はありません。 参考ULR見てください。

参考URL:
http://www.etc-plaza.jp/
samkitamura
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ETCカードでの支払いについて

    ETCカ-ドの申し込みをして前払いで5万円を支払ってます。ただETC車載器をまだ取り付けていません。ですが今度高速を使って遠出するのですがETCカードを料金所で渡して支払いをすることは可能でしょうか?可能であればそのETCカードは5万円の8千円得したハイカと同じ役割をするということになりますか?あと0~4時に料金所をすれば夜間割引が適用されたことになりますか? 初歩的な質問かも知れませんが教えて下さい。

  • ETC前払い登録後すぐに使いたい!

    ETC車載器を取り付け、今日前払いユーザー登録を終えました。 ところが、実際に使えるのはID発行後(約1週間)だなんて(;_;) 今週末に遠出するので、その際に使う予定でいました。 前払いではなく、通常のカード決済で使うしかないのでしょうか? 又、ハイカを前払い費用として上乗せできますが、発売中止となってしまった 5万円ハイカは、金券ショップでも売切れてしまっています。 1万円ハイカでは、500円しか得しないですし・・・。 なんだかとっても損した気分です。 他に、今週末ETCを有効活用する方法は無いでしょうか(?_?)

  • ETCの導入と割引について

    回数券が廃止になり、ハイカも終了とのことで、ETCを導入したいのですが、 そこまで高速を利用しなく、今の車もあと1年半で降りる可能性があるので カードだけを作りたいと考えています。 ETCのカードだけを作り、一般車ゲートで清算をしても、 ETCの様々な割引は適用になるのでしょうか? また、仮に全て適用の場合(というか、一般のETCにおいてです)、割引は 重複して適用があるようですが、前払いの割引と特定の時間帯の 割引とマイレージの割引は、すべて重複して適用になるのでしょうか?

  • ETC前払い割引

    http://etc.cc.cashing.meta-search.jp/ を見ますと、 ETC前払い割引を活用すれば50,000円で58,000円分利用可能。何と8,000円もお得です! 年会費無料も多数取り揃え。この機会に是非、お好きな一枚をどうぞ! とありますが、いまでもETC前払い割引ってあるのでしょうか?

  • ETC車載器を取り付けなくても、ETCカードを使えるって本当!?

    私は、車にETCをつけていません。 その主な理由は、 (1)ETC車載器や諸経費が結構高い。 (2)ETCレーンも一般レーンも、時間的にそんなに変わらない。 です。 しかし、本当はつけたいのです。 それは、50000円で58000円分使える、割引を利用したいからです。 そこで、質問です。 友人から聞いた話ですが、本当に出来るのですか?(友人もあまり詳しくは解らないみたいです) 友人の話によると、私みたいな人は、 ・ETC車載器をいらなくなった人から貰う。(器械が壊れていても良い。) ・ETCカードは入会して持っておく。(当然、58000円分使えるために、50000円分前払いしておく。) ・ETCカードはJAFで入会する。(JAFの会員は年会費無料) ・そして、実際に高速道路は入口も出口も一般レーンを利用する。(入口では通行券をとり、出口ではETCカードで清算をする) 上記のことができれば、ETCのセットアップ料金(約3000円)だけで、8000円分の割引の特典を受けることが出来ますよね。 お教えください。よろしくお願いいたします。

  • ETCカードの取り扱いに関して

     車(マツダ、アクセラ)を購入したときに、初めてETCも設置しました。初めてで分からないことが多いので、いくつか教えてください。 1)ETCカードは、ゲートを通過する前には差し込んでおき、それ以外の時は抜いておき、どこかに置いておくものですか? それとも入れっ放しですか?(エンジンをかけないとETCカードは抜けないものですか)  車上狙いによるETCカードの盗難防止をどうするのか知りたいので。 2)「セットアップ費用」(=車載機に差し込むカードに車のナンバーとか機種等の情報を書き込む料金)が必要でしたが、と言うことはこのETCカードは他の車では使えないのですか? 妻の車(エスティマ)にもETC車載機を取り付ける予定があるため、同じカードで良いのか知りたくて・・。 3)ETCで通行料金の割引を多く受けるためには、5万円の前払割引が一番に良いですか? 他に簡単で便利な方法はありますか?

  • 個人のETCカードを使用して、レンタカーでの使用は可能でしょうか?

    類似の質問がありますが、確認を含め教えてください。 高額ハイカが無くなり、車で出張する際、とても不便になりました。 私の場合、自家用を商用として使用する場合がほとんどと、たまにレンタカーを使用する場合があります。会社での出張精算は、料金所で受け取る領収書が必要です。そこで、「自家用車にETCを取りつけ、商用時はETCカードを料金所で提示して、領収書をもらう。また、レンタカー使用時もETCカードを料金所で提示して領収証をもらう。車載器に挿入するのは私用時のみ」と考えています。 ETCカードを料金所で提示して、領収書を受け取っても、ちゃんと割り引き(50000円分前払いで使用は58000円分)は大丈夫でしょうか? このような使い方をされている方いらっしゃいませんか?

  • ETCカードについて(料金前払いシステムのみ??)

    今日、クレジット会社からETCカードが来ました! 明日、早速使いたいのでインターネットで 前払いシステムの料金をチャージしようとしたところ 1週間後にユーザーIDが届いてからのチャージ、とのことで、ショックを受けました・・・ 前払いシステムでない、利用都度の支払いであれば、 ETCカードを差し込むだけで、明日つかえるでしょうか? 教えてください!!!

  • 埼玉~広島へいく場合のETCの割引 何時に出れば得?

    こんにちは。埼玉から広島へ8月末に行く予定です。 実家なんですが今まではハイカを使用していました。 今はETC車載機なく購入予定、ETCカードはあります。 前払いで50000円でハイカのように使うつもりだったんですが、今から手続きをして間に合いますか? また、深夜割引、早朝割引なんかもあるみたいなんですが、複雑でわかりません>< 何時ごろ埼玉を出るのが得なんですか? ちなみに経路は東北道~首都高~東名~名神~中国道~山陽道です。 何時ごろここを通って何時ごろ出ればいいのか・・? 教えてください!!

  • ETC割引サービスの疑問

    ETC車載機とカードを用意しました。 ETC前払い割引サービスに登録し、前払いをカードで行いました。 車とかレンタカーは車載機があるのでいいと思いますが、 ETCカードを使って、二輪車(高速通行可)の通行料金を払うことは可能ですか?