• ベストアンサー

ETCについての料金その他について。。。教えてください。

ETCの設置と考えていますが。下記の内容に関して詳しい方、教えていただけませんか? 1.ETCの割引は5万円分で8千円ですが、繰り返し5万円分の前払いで同じ金額の割引になるのですか?限度はないのですか? 2.当方中型車(ランクル80)ですが。車両登録をランクルで行い、IDカードだけを妻が持参し高速料金の徴収所で支払(手渡し)した場合普通車での徴収になりますか? 3.四国は割引適用外との事ですが。。。本州から乗り継いで入った場合の割引清算はどのようになりますか? 4.ETC機器の設置は自分で可能でしょうか?(CAR-AUDIO)レベルでしょうか? 5.No2と同じような質問内容ですが。。。IDカードだけ持ち歩いてもハイカと同じ使い方できますか? 6.ETC割引の期限はいつまででしょうか? 回答よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.1

1.ETCの割引は5万円分で8千円ですが、繰り返し5万円分の前払いで同じ金額の割引になるのですか?限度はないのですか? →1回の前払い手続きで10万円(5万8千円*2=11万6千円利用可能)までで、 利用可能残高額の積立は20万円までです。 2.当方中型車(ランクル80)ですが。車両登録をランクルで行い、IDカードだけを妻が持参し高速料金の徴収所で支払(手渡し)した場合普通車での徴収になりますか? →ETCカードで支払は支払は可能です。車載器を妻の車にも搭載している場合です が、Q&Aによると、どの車載器でも割引の適用が受けられるそうです。 車載器が無い場合、ETCカードで支払は可能ですが(首都高の一部の料金所では 対応してない為ダメなようですが)、もしかしたら割引は適用されないかもしれ ません(この点はどういう扱いなのかちょっと不明。それと、ランクルも普通車 じゃなかったでしたっけ?ここでいう妻の普通車は料金区分でいうと小型車のことでは?) 3.四国は割引適用外との事ですが。。。本州から乗り継いで入った場合の割引清算はどのようになりますか? →四国と言っているのは本州四国連絡橋公団管轄の道路のことで、それ以外の道路 はJH管轄であれば割引が適用されます。 清算方法等詳しくはこちらを↓ http://www.hsba.go.jp/osirase/etc/index.htm 4.ETC機器の設置は自分で可能でしょうか?(CAR-AUDIO)レベルでしょうか? →単純なため、自分自身でも設置は可能です。(レーダー探知機設置レベル) ただし、通信テスト等行わなければならない(らしい)、通信不良時事故の所在 が不明になる等からカー用品店等しかるべきところでの設置をORSEではアナウンス しています。 5.No2と同じような質問内容ですが。。。IDカードだけ持ち歩いてもハイカと同じ使い方できますか? →No2の回答に同じです。 6.ETC割引の期限はいつまででしょうか? →特に期限はありません。  詳しくは下記URLをご参考に

参考URL:
http://www.etc-plaza.jp/faq.html
samkitamura
質問者

お礼

詳しい回答おりがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

殆ど他の人が答えておられますが、ちょっと補足。 >2  車載機とETCカードは別物なので、どんな車(レンタカー含む)を運転してても、ETCカードで支払できます。  前払い割引を登録してある場合には、ちゃんとその分から引かれていきます。(前払い割引が使える)  奥さんの車に車載機をつけたとした場合、1枚のETCカードで2台の車載機を使えます。(カードが1枚なので物理的に同時使用はできませんが) >4  基本的に電源だけなので、カーステレベルの知識があれば問題ないです。最悪ヒューズボックスから引っ張ってくるなどの方法もあります。  アンテナの取り付けはかなり不安ですが、説明書に書かれているほどシビアではないようです。フロントガラスに貼るタイプだと角度なども気にならず、かなり安心感高いと思います。  うちの場合、2台ある車の両方に車載機つけました。  どちらもフロントガラスにつけてあります。(デンソーの純正キットで)  1台はバックミラーの裏側(運転席から死角になる部分)  もう1台は車検章?(フロントガラスの上の四角いシール)のところに貼り付けました。車検のたびにアンテナも張り直しですが、新車のフロントガラスに直接貼る勇気がなくて・・・  実験はETC/一般 併用ゲートの料金所を探して通ってみましょう。

samkitamura
質問者

お礼

詳しく実例を教えてくれて有難うございました。

• bonsan
回答No.2

1.割引は同じです。車載器があることが条件です。限度は20万円までです。  ネットや電話で簡単に追加申し込みできますから、そんなにいっぺんに申し込む 必要はないと思います。 2.意味が良くわからないのですが、車の情報は車載器に登録されていますからET CのICカードは単独で使えます。80で行けば中型車、普通車で行けば普通車 で清算されます。車載器が無ければノンストップはできません。 3.四国にはETCがないそうなので、カードが清算できるブースならETCカード を手渡しで清算です。 4.設置は基本的に電源とアースとアンテナだけなのでステレオがつけられるなら、 できると思います。ヤフーのオークションでセットアップ込みで安く買えます   よ。 5.2の答え 6.期限はありません。 参考ULR見てください。

参考URL:
http://www.etc-plaza.jp/
samkitamura
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。