• ベストアンサー

ホームレスの方たちを、どう思いますか

最近、ホームレスの方たちに、暴力行為で、けがや・死者が出ていますよね。 私も、通勤の時に駅の構内・公園で、ホームレスの方たちを見かけます。 皆さんに先入観を持たせないために、私の考え・思いは書きませんが、次の質問に、答えてほしいのです。 1 ホームレスの存在をどう思いますか 2 ホームレスの方は、「怠け者」だと思いますか 3 行政が、ホームレスの存在を、野放しにしていることについて、どう思いますか 4 ホームレスについて、お考えのこと・思うこと何でも、教えてください 出来るだけ、気楽に、普段思うことを、お願いします。 (謝謝)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#551
noname#551
回答No.9

 ホームレスの方が怠け者だとは、この質問を見るまで考えた事がありませんでした。  僕は、人生は、色々な試行錯誤を繰り返しながら、各々生きていくものだと思っていますので、その障害にならない限りどのような存在がいてもよいと思っています(逆にいないと寂しいです)。  だから、例えば隣りの住民がオウム(現アレフ)の信者でも構いません。なんなら知りあいになって、話をしてみたいくらいです。ただし、隣で修業をされるのは、騒音や異臭があるのであれば、断固抗議しますが。  少し話が逸れてしまいましたが、ホームレスという存在は、あって良いと思います。  行政に関しても、これ以上手がないのかなと思います。街の掃除をしてもらうかわりにご飯を支給するというような事は、やってみても良いのでは?と思いますが・・・。  

PapaSan
質問者

お礼

初めて、オウム(アレフ)の方がそばに住んでも良いという方に初めてお会いしました。 私と、同じ感覚をお持ちですね。 話が、それますが、私が「トーーーッテモ、変わり者」と思っていました。嫁さんも、理解してくれないもので。 別の話になりましたが、有り難うございます。

その他の回答 (10)

noname#2694
noname#2694
回答No.11

Q.質問内容 :ホームレスの方たちを、どう思いますか A.回答内容:ご質問のに対する考えは次のとおりです。 1.ホームレスの存在をどう思いますか  人種差別することなくすべて人間として尊重すべきだと思います。 それは人間として生かされているからです。例えば、私たちの体の素晴らしい構造をみてみると、実に良くできています。今あなたの心臓が休むことなく規則正しく脈を打つことや、私たちが意識をしなくても呼吸をし必要量を吸収する肺機能。それらの素晴らしい秩序が集結した人間の体は神様が造られたのです。その神様から私たち人間は、命を預かり体を管理しているのです。 これはちょうどローンなどで、車などを購入契約していると同じだと思います。車の使用者は私本人でも、所有者(所有権を持つ者)は別に存在するのです。私たちは、この方(神様)と一定期間のいのち契約を結んでいるのです。ある人は120年、100年、50年、10年、1年と人様々です。ですから人間の意志(殺人、自殺、自殺は自分自身を殺す殺人です。)によって命を絶つことは、(契約の一方破棄)契約者に対して過大な反逆行為なのです。 また、貸しての何らかな理由によって、返さなければならないこともあるのです。 「ある金持ちの畑が豊作であった。 そこで彼は、心の中でこう言いながら考えた。『どうしよう。作物をたくわえておく場所がない。』 そして言った。『こうしよう。あの倉を取りこわして、もっと大きいのを建て、穀物や財産はみなそこにしまっておこう。 そして、自分のたましいにこう言おう。「たましいよ。これから先何年分もいっぱい物がためられた。さあ、安心して、食べて、飲んで、楽しめ。」』 しかし神は彼に言われた。『愚か者。おまえのたましいは、今夜おまえから取り去られる。そうしたら、おまえが用意した物は、いったいだれのものになるのか。』 自分のためにたくわえても、神の前に富まない者はこのとおりです。」聖書より ここまで、人権という面で説明しましたが、人間として(ホームレス)彼らにも果たさなければならない。義務と権利があると思います。 2 ホームレスの方は、「怠け者」だと思いますか  結論から言えば、多くの者が怠け者で、少数派の中にか変わり者と、事情によって家を持てない人もいるようです。私は、この3タイプと会い、だまされてしまった事や、だまされそうになったことがあります。    まず怠け者タイプは、嘘つきです。とても巧妙な芝居で相手を信用させ、同情を引くような嘘(もう何日もご飯を食べていないとか)をつきます。また、彼らは嘘をつ(お金を全く返す気がないのに、何時何時まで返しますからと言って何らかの理由を付けて貸して下さいという。恐喝にならないように考えている。)くこと(騙す)事に対して恐れを全く持っていない。ハイエナのような者です。甘い汁を知り得ると巧みな、連係プレイを持って仲間と連絡を持ち、情報交換をし何度でも餌を求めて離れようとしません。 まあ、餌にありついたから離れないのですが。  変わり者のタイプは、進んでその世界に憧れてはいる人です。もしくは自分自身を誰にも知られたくない人などです。このような人は他人に害を与えません。  事情によって家を持てない人のタイプ、内容は、変わり者とよく似ていますが、財産を持ってる人や、老人などの身寄りのない方が多いようです。 全般的に、お金がなくて困っている人は少ないようです。 3 行政が、ホームレスの存在を、野放しにしていることについて、どう思いますか  彼らを取り締まったり援助する法がないと思います。また、日本の景気もあまり良くないので、彼らを雇う職場がないのです。たとえ雇用契約ができたとしても、彼らは働く気がないので、戦力とはならず酷い場合は、一夜の宿と風呂、それに食事だけを食べて食い逃げする者もいるようです。ですから、建設業界でも手荷物のない者を雇うことは大変な勇気がいるようです。 4 ホームレスについて、お考えのこと・思うこと何でも、教えてください  まあ、人生を投げた敗北者や、(ホームレス)怠け者タイプは、おつき合いをするととても疲れます。彼らは、口数が多くて文句ばかりで、全く働く気がなく、相談に乗ってもお金の要求ばかりで、今の状態を改善する気がないばかりか、彼らは生活を満足しているからです。困ったものです。 私は、それでも全ての人に願いたいことは、今生かされていること、人間とは何か、人間の生きる目的について真剣に考えてほしいと思います。 ホームページにも公開しています。ご覧下さい。http://www.d1.dion.ne.jp/~chrch_/honnbunn/tuusinn_2.htm

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~chrch_/honnbunn/tuusinn_2.htm
PapaSan
質問者

お礼

とても、長文のご回答有り難うございます。 それに、関連のページ(サイト)も、お教えくださり、感謝します。 どうも、宗教からの視点での、ご回答のようですが、私のような、無宗教の人間からは、気がつかないことがありました。本当に、有り難うございます。

PapaSan
質問者

補足

当初の、目標の人数になりましたので、ここまでとさせていただきます。 私が、何故、この様な質問をしたのか?ですが、ご回答くださった中にも、同じ様な思いを、お持ちの方がいらっしゃいましたが、「明日は我が身」つまり、同じ仲間との気持ちが、私の中にあるのですが、どうも、私は特殊なようです。 ですが、本当に特殊なのか、確かめたかったのと、この様な者がいることを知らせたかったのかもしれません。 ところで、先に書きましたように、「私の経験」を、ここで書きます。 どこかで、関係した方が見ているかもしれません。ご迷惑を掛けるかもしれないので、「場所」と「時間」は、曖昧にします。 今から約10年以内に、有るところで、暴漢に襲われ、頭を殴られました。それがきっかけで、「記憶」を無くしました。 仕方なく、ある都市の「福祉事務所」に参りました。 帰る場所も分からなくなったので、「福祉事務所」でなら、何とか解決の方法を探してくれるかもしれないと思いまして。 しかし、幾ばくか(千円単位)のお金をくださり、医者につれていってくれただけでした。 医者に行っても、診断を下しただけで、お金がないので、通院もできません。 「職安」にも行きましたが、いわゆる「住所不定」と言うことで、「職の斡旋」は出来ないとのこと。 そこで、「警察」にも行きました。しかし、「働け」と言われただけで、「行方不明者にはないから、警察では、どうにも出来ない」とのこと。 「医者」「福祉」「警察」何処にも、私のいるところはなく、結局、ホームレスで半年ほど過ごしました。 その後、別の都市の「福祉事務所」に出向き(健康不安のため)ましたところ、入院となり、「知事」が保証人となり、アパートも借らりれることになり、今に至っています。 どこかで書きましたが、「明日は我が身」です。 今の物騒な世の中で、私のような者が、またで無いとも限りません。 今の世の中、「住所不定」者は、犯罪人以下です。 在任は、裁判を経て、「刑務所」という、住所を持ちます。 書きたいことは、色々ありますが、どこかで、私の過去を書きたかったのかもしれません。 この様な、個人的なことに、おつきあいくださり有り難うございます。

noname#8250
noname#8250
回答No.10

1.本当はいない世界がいいですが現実問題として 無理でしょうね。 私個人としては嫌いです、税金払え~って思いながら 毎日彼らのそばを通って通勤しています。 2.ある種そうでしょう。「ホームレスからの脱却を 目指す」手だて(生活保護を受けるとか)がそれなりに あるのに権利を行使しない。 それは権利放棄だと思いますから。 # 税金払え~ということと矛盾しているのは # わかった上で書いています。 3.ある種仕方がないと思いますよ。でも人道的には 問題あると思いますが。 4.まじめな(?)ホームレスもいるとは思います。 でも、最近は「ついこの間まで社長だった」とか 「家族を捨ててホームレス」になったとか。 あれって現実逃避ですよね。 みんなそれなりの悩みが人間あるわけです、 そこから逃げちゃだめだと思いますよ... 天涯孤独のホームレスの人は身内やそれに準ずる 人がいないわけですから「がんばれ~」って思い ますけど。 一概にホームレスでくくるのは大変ですね~。 支離滅裂になってしまいました。 では。

PapaSan
質問者

お礼

有り難うございます。 「支離滅裂」ですか。 イエイエ、真剣にお考えくださり本当に、有り難うございます。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.8

他の方達もおっしゃる通り、「ホームレス」とグループ化して論じるのは乱暴かもしれませんが、あえてその点には目をつぶって答えさせていただきます。 1.客観的には、いるのが当然の存在です。人間が社会的動物である以上、その社会の中に身を置きたくないと考える人、また社会に受け入れられない人は、どんな国のどんな社会にもいると考えて間違いはないと思います。 自分の主観では、「ほっとする存在」です。これでも人間は生きていけるんだ、と勇気を与えられる存在なのです。(別に冗談を言っているわけではありません。) 2.「怠け者」である、とは思いません。ただ、平均的な人にくらべて物欲がないだけだろうと思います。別にマイホームもクルマも電化製品もいらない。そんなものを手に入れるために、日々苦労するぐらいなら何も持たずとも楽をした方がいい、と考えている人が多いのではないでしょうか?? これは定職を持っている人達だってあるでしょう。今の生活で充分だ。もっと贅沢をするために、仕事を増やしたいとは思わない。同じじゃないですか?? もっともホームレスの人達にとって、最低限の「自分の命だけは存続させる」という目的を達するために、必要とされる努力は、一般の人たちよりも大きいと思います。 リヤカーで引っ張っているダンボールなんて、1つ10円とか聞いたことがありますから。 3.私も「野放し」にしているとは思いませんが、ただ援助するだけでは抜本的な解決にはならないでしょう。必要なのは「金を稼ぐ場を与えてやる」ことではないでしょうか?? 通常の仕事よりも格段に条件は悪くなるかもしれませんが、公共事業等の仕事の一部を用意することで、能動的に金を稼ぐ機会を作ってやるのが有効だと思います。 それでも、「食っていけるだけ」稼いで、あとは寝ている人もいるでしょう。それはそれで構わないでしょう。別に対策と言っても、それはホームレスをなくすための対策である必要はないのですから。 4.私は「ホームレス」も一つの生き方の選択として、あっていいと思います。「公共の場を占拠」、「他人に不快感を与える」というのは、いわゆる「強者の見方」かもしれません。それを言ってしまえば、もっと不快な性質の悪い範疇に属する生き物は、いくらでもいるのではないでしょうか?? やむを得ないにせよ、自ら選んだにせよ、ホームレスは社会的弱者であることは確かです。ですから常に暴力等の被害者側にいるわけです。 ホームレスの人達に「覇気」がないのは確かです。でも別に覇気がなくたっていいじゃないですか。私はむしろホームレスでも何とか生きていけるこの日本がある意味好きですけど。

PapaSan
質問者

お礼

有り難うございます。 「有って良い存在」ですか。 何か、救われた気になります。

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.7

まず1についてですが、明日はわが身という様に今の世の中いつ自分が同じ境遇になるか解らない。そういう存在です。 次に2についてですが、これはホームレス以外の人と同じ だと思います。たとえば、働きたくても職がなくそれでも他人に甘んじる事なく空き缶などを集めてお金を得る。そしてタバコや酒を買う(税金を納める)人と比べていい歳をして定職を持たず衣食住すべてを親にみてもらう。あるいはヒモと呼ばれる女性をくいものにして良い暮らしをしている人を比べた場合どうでしょう?私個人の意見としてはホームレスの働き者の方が好感が持てます。逆に一生懸命働いている人とコンビニの期限切れ弁当などを食べて一切働かない人とでは比べるまでもないでしょう。なので一概にホームレス=怠け者という図式は成立しないと思います。 続いて3についてですが何か簡単な公共の仕事などを斡旋するとかやるべき事はあると思います。それでも働かない人についてはもう考えるのも嫌です。それこそ怠け者の極みです。しかしながら、本当に精神的な一種の病気などで自分でも解ってはいるがどうしてもやる気が出ない。などの場合何か良い施設を作って簡単な労働でもいいので利益を出してもらいそれで最低限の衣食住だけでも確保するとかしてほしいです。最低限人として扱ってもらいたいです。それに値しない人も居るとは思いますが。 最後に4について、彼らは経済優先の社会の被害者である場合もあると思います。若者などに意味も無く殺されたりするのはまったく理不尽であると思います。結局のところホームレスであろうとなかろうと、良い人、悪い人とか存在しますので、実際の所そうでない人の中にもどうも性の悪い人が多く存在する世の中である様にも思いますのであまりこだわらない方が良いのではないでしょうか。私の見かけた人などはいつも住んでいる公園で自分とは関係無いゴミを掃除している人もいます。

PapaSan
質問者

お礼

有り難うございます。 「明日は我が身」ですか。 有り難うございます。本当にそうなんです。 ここで、詳しくは書けませんが、本当に、明日は我が身です。

  • ronkun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

1ここではあえて差別用語を使用します。そのことを了承してください。  昔から最下層の人々はいました。エタ・ヒニンと呼ばれた人々、(現在でも)部落といわれる人々がいます。同じようにホームレスというのが現在での最下層の人々ではないでしょか?いつの時代でも一握りの成功者と一般人そして最下層の人々がいました。力のあるものが弱者を作るこの図式は壊れることがないと思います。もし最下層(ここではホームレスですが)の人々を否定するのであればそれはそのような体制(体系)を作っている人間に問題があるのではないでしょうか。 2怠けたくてなった人もいれば、ならざるを得なかった人もいると思います。駅のごみ箱をあさったり食べ物をあさるのは彼らの生きる手段であり、その姿を見ていると必ずしも怠け者とは思えません。 3行政がホームレスを助けることは出来ないでしょう。行政が行うとその負担が税金で我々にかかってくるために行政も思いきったことは出来ないと思います。多少の援助は行っているようですが改善されることはないでしょう。行政側にしてみればむしろ一般の方がボランティア等で何とかしてほしいというのが本音ではないでしょうか? 4えらそうに長々と書きましたが、KawaKawaさんもはじめに述べられていますが、女子高生のヤマンバメイク(すみませんあくまで個人的意見です)、いい年したおじさんの着メロ(特に電車の中で)、スポーツニュースでだらだらと解説する巨人戦(アンチ巨人な者で)と同じように気になればとことん気になりますが普段はなんとも思わない(考えない)ことであり気になることではありません。1日たつと忘れる程度の問題です。

PapaSan
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 「体制」の問題まで行きましたか。 私自身は、「体制」の問題とは、思えませんが、経済理論の中では、確かに「体制」の問題ですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 社会問題ですからねー。気軽に書けと言われても(笑)  ホームレスの人達は、可愛そうな人達なのですよ。まあ、好きでホームレスになった人もいますけど、そういう人は別として、基本的に彼らは無縁仏になる運命です。  まあ、怠け者と言ってしまえばそれまでですがね、現代に求められる適正からあぶれ、かつ努力しなかったんだから、その意味では自業自得と言えるのでしょうが、でも行政は別にほったらかしにしてるわけじゃないんです。彼らにはちゃんとそれなりの備えをしてあげてます。本当は行政が彼らに配っているお金は「生活準備金」なんですよ。ただ、生活能力がないがゆえに、いつまでもそのお世話になってしまっているだけで。  俺自身は別にどうとも思ってないです。俺は他人の人生に口出ししないし、されたくないですからね。(←裏をかえせば、口出しされたら困るような生活をしているということである(笑))

PapaSan
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですか、「生活準備金」なのですか。知りませんでした。 確かに、「怠け者」の方たちも、中にはいらっしゃいますね。 ただ、私が思うには、 「怠け者」だから、ホームレスになったのか、 ホームレスで、働く場が無くて「怠け者」になったのか。 どうも、その辺は、個々人違うみたいですが。 なんか、卵と鶏みたいです。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

1.様々な理由があるでしょうから、一まとめにして考えるのは困難です。ちょうど女子高生をどう思うか?というのと同じで。ホームレスの人たちを一つのパターンとして考えた場合の個人的回答としては;公共の場所を不法占拠している困った人達であり、社会的弱者ではあるけれども、他人に対して恐怖感や不快感を与えることが多い困った存在といったところでしょうか。 2.これも人それぞれでしょうね。勤務先の前を毎日リヤカーにダンボールを満載して一生懸命歩いている足の悪いホームレスがいますが、普通のサラリーマンよりも働き者のようにも見えます。けれども、いつでも同じところで寝てるだけのもいたりして。平均的にはそれなりに懸命に生きているのでしょう。 3.ホームレスの排除は時折なされていますが、移動させているだけで、本質的なものではありませんね。今の日本は身分証明書のない社会ですから、取り締まるのが無理なのではないでしょうか。ホームレスを野放しにするのと、取締り、或いは、援助を行うのとで、どちらが税金を有効に使えるのか。その結果次第で選ぶのがよいかと思います。 4.ホームレスにはあらゆる元職業の方がいるのは知っています。元医者・元弁護士・元教師・元サラリーマン・元自営業‥ 皆さんそれぞれに理由があってのことでしょうが、ホームレスに対して不快感を感じる人が少なくないことを認識して欲しいと思います。生活のすべてが自分の意志で決定でき、時間の制約もなく、ノルマもなければ、義務もない。対人関係はあるにしても、転居は自由・・・一度経験すると、もしかしたら私もはまってしまうかもしれないところに怖さを感じてしまいます。

PapaSan
質問者

お礼

「kawakawa」さん、初めまして。 他の所でも、お会いしましてね。 この様な者に、ご回答有り難うございます。 「もしかしたら私もはまってしまうかもしれないところに怖さを感じてしまいます。」 確かに、日々の不安(健康・お金等)はありますが、はまることもあります。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.3

1.そんな人々である、と。臭いのはたまらんですが、特に気にしません。3日位なら僕もしてみたいです。 2.実際にインタビューしたことがあります。 (興味本位でしかなかったので、彼等に対して失礼であったと反省しています。) 実際事情は千差万別です。本当に人の数だけ事情があることを思い知ります。 十把ひとからげに価値判断をすることは彼等に対して失礼です。 3.野放しにはしていません。決して。 有効策がないのが実情だと思います。 4.全ての人は人間です。 ま、臭いのはたまらんですが。

PapaSan
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですね、各自、事情は千差万別ですね。 確かに、この経済事情の中で、有効的な手だては見つけにくいですね。

  • kokotaro
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

個人的な意見ですが、お答えします。 1.いやだな~、と思うことはありますが基本的にこちらに  迷惑になるような状況にめぐり合っていないため、存在  そのものに問題があるとは思いません。 2.個人的には怠け者、現実逃避者等とまず考えてしまいま  す。社会的な責任等から逃げているとのでは?と感じら れます。 3.行政の対応ですが、具体的に何をすれば良いのかという 対策案は無いのではないかと思います。自らの意思でホ ームレスになっているのであれば、余計な保護や同情は いらないと思います。  ただ、昨今の事件や地域住民の不安を考えるのであれば それを野放しにしている行政は問題ありと思います。  具体的な解決案は頭の中に浮かんではきません。 4.人生観も住んでいる社会も違うので一方的な言い分です が、ある意味恵まれていると思います。ホームレスとい いながら、駅などの地下街にいる人たちは年中冷暖房完 備、風雨 も防げて、食に困らない。お金だってごみ箱 を探れば漫画本や週刊誌がありそれを売ることもでき、 空き缶等を拾い集めれば、手に入れられる。しかも住ん でいる場所は1等地。  これだけの好条件で、ホームレスという言葉は当てはま らないのではないでしょうか?  一方的な一意見として聞いておいて下さい。  以上です。   

PapaSan
質問者

お礼

有り難うございます。 私にとって貴重なご意見です。 一言、お断りをしておきますと、この「回答」を使って、何かのデータを取るというようなことはしません。 純粋に、個人的な質問です。

noname#258
noname#258
回答No.1

 ホームレスという存在についてですが、思いつくまま 書かせていただきます。(それぞれの質問(1~4)に 則してなくてすみません。)  まず“ホームレスはこうだ”というふうにひとまとめ には出来ないのではないかと思います。同じホームレス であっても、原因、理由、状況等々……それぞれなので はないかと思います。  ただ、色々理由や原因等はあるにせよ、やはり所詮は 単なる“現実逃避”なのではないかというのが私の感じ るところです。  あと思うのは、ホームレスの人たちというのは、会社 や家庭等々で、他の人とうまくコミュニケーションがと れないという一種の“病気”なのではないかとも思いま す。  また何かあったら追加書き込みさせていただきます。

PapaSan
質問者

お礼

有り難うございます。 確かに、様々な理由で、ホームレスになる方たちがいらっしゃいます。一概に、区分けできませんよね。 後、この回答欄が10人に達したところで、私の経験を、書きたいと思います。

関連するQ&A

  • ホームレス

    ホームレスの人の中にはやむなく仕事を失い、また仕事をしたくても無い、この生活から脱出したくてもなかなかできない… という方も居てそういう人達にチャンスを与える行政の役割は、まだ充実してないとは思います。またそうすべきだと思います。 しかし中には昼から酒をのみ、公園でマージャンをし、ボランティアの差し入れを黙って待ち 働く気も無く、ただ気楽で労せず食にありつけるからもうホームレスをやめる気は無い…という 連中が多数を占めている気もします(情報が偏っているかも知れませんが)。 また社会に「迷惑をかけてない」とは決して言えない状況です。 彼らはそこから這い上がる努力を全くしていないように思います。 なりたくてなったわけではないでしょうし、それぞれの事情はあったと思いますが、チャンスは誰にでも平等にあったと思うのです。 (以前阪神大震災のときボランティアのひとが家を失った人達に「今日の御飯はなに?」と食事をもらって当然という顔をされ、かなりショックだった…と言ったを思い出しました) そういう状況を知りながらボランティアをしてる人達の気持ちがちょっと分りません。 私は「ちょっとうらやましい」と思う事はあっても「可哀想」だとはとても思えないのです。 「ホームレス問題を解決せよ」と叫ぶ人達は彼らへの慈悲?それとも自分達(社会)が快適に過ごすため? 取り留めのない書き方になりましたが貴方はどう思いますか?

  • ホームレスと法律。

    ホームレスの人たちを取り締まる (すなわち公園で寝ないようにさせる、 あるいは公衆衛生に悖る、などの点 その他税金を納めていないなどなど・・・・) そういった法律や条例は 存在するのでしょうか。 また、そういう法案が成立することは あり得るのでしょうか? 私個人的な意見では、 理由はどうあれ社会貢献をしていない彼らを 甘やかすために税金を投入していることに どうも納得がいきません。 どうせなら彼ら独自に生活をしてもらうような 空間(例えば無人島など)を用意して 勝手に生活してもらいたいもんだと 思ったりします。 その方がよっぽど税金も生きると思うんです。 極論なのは分かってるんですけど、 日々の生活において例えば 安心して子供を公園で遊ばせることが できなかったりすることは とても我慢ならないことだし、 景観を乱すことについても嫌で嫌でしょうがないです。 また、逆の観点から言えば ホームレスの皆さんのことを 必要以上に攻撃して死に至らしめるような 輩から、ホームレスを守ることにもなると 思うんです。 なんとなく思いつくままに意見と質問を 書いてしまいましたが、 文句の言えないような案にするためには どうしたらいいでしょうか。 やはり泣く子も黙る法律・・・といきたいのですが なかなかそううまい法律ないでしょうか。 是非お知恵を!!

  • かつて川崎に大勢居たホームレスは何処へ?

    25年前、初めて川崎駅前を深夜通った時 ホームレスが駅の歩道脇にずらりと並んで寝泊まりしてて 凄い光景だと思った記憶があります。 更に、シネチッタとかが出来る前、まだ川崎映画街の頃は あの辺の裏道とかに多数のホームレスが徘徊してた記憶があります。 …それから25年経った今、 確かに、町を歩けば(関東の他都市に比べれば)それなりに見掛けはしますが、 著しく数が激減した印象です。 そこで疑問に感じたのですが、 あの頃に川崎駅周辺でホームレスだった方々は、今はどうされているのでしょうか。 高齢で他界した方が多いのであれば、なぜ当時より明らかに不況にも関わらず 後続の世代では川崎にホームレスが減ったのでしょうか。 日進町や貝塚の一部にドヤは存在しますが、 行政が全てのホームレスをそこに押し込められている訳でもないと思っています。 個人的に、どこの都市の駅前も、景観が似通ってきてつまらなくなっているのに疑問を感じており ある意味、ホームレスも都市風景の一部になる方々と思っております。 なおかつ「目障りな集団は排除」という姿勢も好きではないため、 気になって質問致しました。

  • NPOは何も役に立たなかった。

    NPOは何も役に立たなかった。 リーマンショックでホームレスが急増していたときに地方行政はホームレスが公園にテントを建てないように監視を強化していた。 それを批判するNPOの貧困層救済の団体の代表がインターネット上で地方行政の無学による弊害で人権侵害が起こって、日本の土地は全てに所有者がいてホームレスが腰を下ろせる場所は無くなっていた。 冬に駅構内で暖を取っていても終電になるとシャッターが閉まってホームレスは暖をとる場所を失っていた。 NPOの代表がそれを非難していて、日本の首相はこの男性に日本のホームレス問題を解決して貰うために権限を与え、予算も言えば出る状態で任を任せた。 しかしNPOの代表はインターネット上では日本政府は無能であり、私ならこの問題は解決出来ると鼻息を荒くして行政バッシングをしていたので、行政側がこの問題はそんなに簡単な話ではないと彼に分からせるために全権限を彼に与えて様子を見た。 で、結局、彼は簡易の宿泊所と炊き出しを冬場のみ公園で行う予算を国に申請した。 春と夏は自力で生きて、秋と冬の寒い凍死する時期だけ寝場所と食事を無償提供するので公園でテントを立てないで欲しいと訴えたのだった。 で、簡易宿泊所で寝て貰っている期間に行政が間に入って、就職先と住まいの契約の援助(保証人に行政がなる支援制度)を用意してホームレスからの脱退を斡旋した。 しかし、ホームレスは行政が働けと言ってくるので無料宿泊所に近づくものはいなくなって、公園で無料の食事を働いていない者に与えたらますます働かなくなるという社会批判と働いている者が汗水垂らして納税した血税を働らいていないホームレスにばら撒くなど言語道断と社会批判が起こって、たった1年でNPOの代表は国と一緒に支援しても貧困層を救えないので?という意味不明な捨て台詞を言って特別公務員の職を辞めてしまった。 で、彼は国や行政批判をすることが無くなった。 ホームレスや貧困層の救済から国からやれと言われて責任者になった途端に自分のアイデアは幼稚だったと悟ったのである。 ホームレスや貧困層の救済は難しい問題であるのでどれだけの識者がやっても改善出来ない社会問題である。

  • ホームレスの人への暴言について

    今、テレビで多摩川のホームレスの人々の話をしています。 神奈川在住で川崎に住んでいたこともあるので、多摩川はよく散歩等で行き、河川敷でブルーテントもたくさん見ました。ホームレスのおじさんもいろいろいると思いますが、概して温厚そうで自分の生活も目いっぱいなのに、捨て猫や捨て犬を拾って面倒見てる人が多いことを知りました。 生い立ちなども取材してましたが、皆さんそれぞれいろいろあってやむなくそういう生活を始めたようです。空き缶集めで生計立ててるが相場が下がってて大変とか。 一度は死のうと思ったが死にきれず、路上生活になった人が多いと言ってましたが、人間やはりそう簡単には死ねないですし、私の考えでは自殺はどんな状況でも駄目と思います。というと、お前がそうなったらどうなんだと言われそうですが。 そんな生活から抜け出したいと思っても、家もないので就職も難しいなどのようですが、支援者の尽力で福祉施設に入居する人もいるとのことでちょっぴり安堵しました。 何より感じたのは先ほど書いたことですが、自分自身がいつ死んでもおかしくないのに、近所で拾ったワンちゃん、ネコちゃんのために乏しいお金で食べ物を買ってきて与えてることです。番組の中で「 この人たちは優しすぎて、現代の効率第一で弱肉強食で当然、すべて自己責任という風潮になじめないのだろう」と言ってましたが、我が意を得たりと思いました。 ホームレスになる人もそこに行き着くまでは、千差万別だと思います。もともと貧乏に生まれてる人もいれば、成功したがいろいろありそうなった人もいるようです。怠け者で働くのが嫌いでなったのは仕方ないと思いますが、社会の矛盾でなってしまった人は可哀想と思います。 社会の矛盾というのは例えば、貧しい家に生まれ家族も多くろくに学校にも行けなかったためいい仕事に就けないとか(私は50代ですが、同年輩の友人もそういう家庭で高校もやっと行かせてもらったと言ってました。彼はなんとか普通に暮らしてますが)です。私は、まあ大学まで行かせてもらい公務員に就職できたので幸運だった方でしょうか。 いいとこに生まれて豪邸に住んでエリートコースを歩む人には、やはり社会的弱者のことなど理解できないでしょうが、そういう人が権力を握って勝手し放題ということが今も昔も多い気がします。特に、最近の状況はひどいです。 番組の中で、あるホームレスがよそへ行ったためできた空き家の撤去してる作業員が「こんな生活するくらいなら首つったほうがましだ」と言ったのに対して、別のホームレスが「そんな言い草はないだろう。誰だって、好き好んでこんな暮らししてないよ。あんただって、仕事失ったらどうなるかわかんないだから」と怒ってましたが、私もそういう言い方は許せない気がします。 皆さんはどう考えますか?

  • 夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

    夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。2歳児の母親です。 お友達と服の話をしていましたら、 その友達が 「うち短パン履かせない。転んだら怪我しちゃうから」と言っていました。 考えもしなかったのでちょっと驚いてるのですが、 単純に、動き回るこどもが暑くないのかなと。 わたしでも夏はクロップドパンツとか5分丈とか履いてしまうので。。。 でもって、汗かいたりして脚ベトベトな事もある中で おむつ替える度にズボン履かせるのが大変じゃないのかと。 うちのこどもは歩いたり走ったりするのは比較的早くからしましたが、 確かに今もまだまだ危なっかしくて 何でもなさそうな所で転ぶ事もたまにあるし、 公園で遊具使って遊ぶようになったので、 怪我はするかもしれない、という危険は当然考えてはいますが… 傷を作らないようにという意味で真夏でも長ズボンを履かせるという考えには まったくならなかったので 自分ももう少しこどもの事考えてあげたほうが良いのかな…と 少々悩んでいるのですが。 まだまだ行動が危なっかしいこの年齢では、 夏でも長ズボン履かせて脚を保護してあげたほうがよいのでしょうか?

  • 刃物で切られたのに警察にはつかまらなぃ?

    あたしの友人♀Bには暴力的な彼氏がいます。 Bが暴力的な彼氏とケンカした時に家に帰らずに元カレに相談に何度か行きました。(元カレの家に泊まったりしてません) しかしそれが原因で暴力的な彼氏がBの元カレのところへ行き、もめた際に持ってきた鋭利な刃物で刺されそうになったので元カレは刃物を思わず両手でしっかり受け止めたとのことです。 もちろん両手は何十針も縫う大怪我になっています。 しかし、その元カレはその男をかばって訴えないと言ってるそうです。 (理由は自分の元カノの現在の彼氏だから) 医者では自分で刃物を引っ張り出す時にザックリ切ったなどと言ったらしぃのですが、まぁそれにしたら、ちょっと変なのではと… それはともかく。 質問したぃ内容ですが… この元カレが訴えない限り、この暴力彼氏は警察に捕まることもなぃのでしょうか? こんな男を野放しにしなぃほうがよぃと思うのですが。。。

  • 変かとな夢を見ました、夢占いお願いします。

    今朝方見た夢です。 長めですが見てくれる方はお願いします。 私は彼氏と夜の公園にいました。 公園には遊具と金色の水が溢れる川のようなものがありました。 その川を2人で眺めた後、その公園の周辺を散歩しました。 それでまた公園に戻ったところ川は無くなっていました。 ふと顔を上げたら公園の向こう側から5~60代のボロ衣をまとったおじさんがこちらを見ています。 そのおじさんは噂によると10回浪人を繰り返している受験生だそうですが10回以上ではないかというくらいでした。 小汚いというかホームレスのような感じです。 そのおじさんがこちらに近づいてくるので2人で荷物をまとめて逃げようとしたのですがまにあわず、話しかけられてしまいました。 その時彼は右足(くるぶしから下)に怪我(流血はしていない)をしていてそれを見たおじさんが手術をしてあげようと言って背負っていた大きなリュックから手術道具のようなものを出し始めました。 彼は治療してもらうことになるのですが、私はその間公園をうろうろしていました。 公園の奥の方は図書館のようになっていて本がたくさんならんでいました。 しばらくして様子を見に行くとおじさんは終わったよと言って足の形をしたぺらぺらの紙のようなものを渡してきました。 それには大小様々な釘のようなものが打ち付けられていました。 しかし彼の姿が見当たらずどこに行ったのかと尋ねると「さっきまでそのへんに遺体が転がっていたんだけどどっかいっちゃったみたいだねえ」と言うのです。 わたしはそれが信じられずただ彼の名前を泣き叫びながらあたりを探しましたが見つかりませんでした。 おじさんは楽しそうににやにやしながらぬいぐるみをリュックから取り出すと、それに釘を打ち始めました。 ここで目が覚めました。 夢占いのサイトで足の怪我などを調べましたがいいものとは言えない結果ばかりで予知夢になることもあるとあったので不安です。ご回答お願いします。

  • ホームレスの方について

    昔、ホームレスの方達の支援ボランティアをしたことがあって、私の中ではそれほど偏見なんかがないのですが、最近いろんな方とホームレス問題について話すことがあって、その際、あまりにも偏見の目で見られていることに驚きました。 そこで、皆さんに聞かせてもらいたいのですが、皆さんはホームレスの方達にどんな印象を持ってますか? その根拠なんかも教えてもらえると嬉しいです。

  • ホームレスの方にも

    よく、炊き出しみたいなものがあるのはニュースでも聞きますが。 日本の福祉がどこまでなのかという興味です。 実際に、役所でホームレスの実態調査のような形でもどこの誰かくらいは把握したりはしないのですか? 民間の慈善団体以外には、そのような活動はありえませんか?