• 締切済み

サラウンドの効果

地デジやBS放送をサラウンドで楽しむのに、フロントタイプのサラウンドシステムと、ヴァーチャルサラウンドのヘッドフォンと比較したら、どちらの方がより高音質でサラウンド効果が高いでしょうか。 現在の環境では、リアスピーカを設置することができません。そこで、上記二つを比較しているところですが、率直なところ、どちらの方がオススメでしょうか。価格帯はどちらも2~3万程度以下のものでお考えください。

みんなの回答

• kt1965
回答No.1

回答しておきます。 部屋がデッドで、ある程度の広さがあるならば、6スピーカーシステムやフロントサラウンドシステムでもかなりいけます。 個人で楽しむならば、ヘッドフォンシステムでもかなりいけます。 よって、友達を招いたり、仲間で楽しむならば、スピーカーシステムの方が良いでしょう。ポータブルDVDシステムやプライベートAVシステムならば、ヘッドフォン型の方が良いかも知れません。 では。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の主旨とちょっと違ってしまっているようです。 つまり、5.1ch用の6本のスピーカーを置くことができない場合に、より全方位からのサラウンド感を体感できるのはどちらか、という質問でした。もちろん、擬似サラウンドなのは承知の上で。 恐らく、フロントサラウンドの場合は、ある程度の音量出せることが前提でしょうし、個人で楽しめればいいので、ヘッドホンかな、と思うようになってきました。