• 締切済み

サラウンドの効果

地デジやBS放送をサラウンドで楽しむのに、フロントタイプのサラウンドシステムと、ヴァーチャルサラウンドのヘッドフォンと比較したら、どちらの方がより高音質でサラウンド効果が高いでしょうか。 現在の環境では、リアスピーカを設置することができません。そこで、上記二つを比較しているところですが、率直なところ、どちらの方がオススメでしょうか。価格帯はどちらも2~3万程度以下のものでお考えください。

みんなの回答

  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

回答しておきます。 部屋がデッドで、ある程度の広さがあるならば、6スピーカーシステムやフロントサラウンドシステムでもかなりいけます。 個人で楽しむならば、ヘッドフォンシステムでもかなりいけます。 よって、友達を招いたり、仲間で楽しむならば、スピーカーシステムの方が良いでしょう。ポータブルDVDシステムやプライベートAVシステムならば、ヘッドフォン型の方が良いかも知れません。 では。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の主旨とちょっと違ってしまっているようです。 つまり、5.1ch用の6本のスピーカーを置くことができない場合に、より全方位からのサラウンド感を体感できるのはどちらか、という質問でした。もちろん、擬似サラウンドなのは承知の上で。 恐らく、フロントサラウンドの場合は、ある程度の音量出せることが前提でしょうし、個人で楽しめればいいので、ヘッドホンかな、と思うようになってきました。

関連するQ&A

  • サラウンドヘッドフォンを購入しようと思っているのですが、どちらが良いでしょうか?

    SONY MDR-DS7000 http://kakaku.com/item/20466511080/ と PIONEER SE-DRS3000C http://kakaku.com/item/20464511205/ この二つで悩んでいます。 価格は1万程度の違いですが、やはりSONYの方だとPIONEERに比べて音質等劣るのでしょうか? DVDやBlueRayの視聴(PS3で)とPS3のゲームで利用したいと思っています。 若しくは、フロントのみでサラウンドが体感できるものを…と考えております。 この二つのヘッドフォン、若しくはフロントのみのバーチャルサラウンドスピーカーではどれが一番良いでしょうか? これだとここが良くてここが悪い等、詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えていただけませんでしょうか?お願いします。

  • BSデジでバーチャルサラウンドを楽しみたい

    BSデジタル放送(AAC)でサラウンドを楽しみたいと思います。追加ソースとしては(2)DVDレコーダーも購入しようと思います。 部屋の関係上、リア2本のスピーカー配線、設置は無理なので、バーチャル2(3).1chでする場合、サラウンド効果に満足するための(1)機種選びのポイントを教えて下さい。

  • バーチャルサラウンドについて

    今、バーチャルサラウンド機能を謳う機種が多く出てますよね。QサラウンドとかSRSヘッドホンなど各社いろいろと規格があるようですが実際、効果の方はどうなんでしょうか?僕は最近、ソニーのSRS-VS1という、ホームシアタースピーカーを購入しました。スピーカーユニット2本で『バーチャル5.1ch』サラウンドを楽しめるという機種です。使ってみて、正直まだ5.1chになってるなと感じれないのですが、これはあくまでバーチャルだからでしょうか。 俗に、「スィートスポット」たるものがバーチャルには存在し、適切なスポットに入らないと効果が体感しにくいといわれています。でも、スピーカーの説明書などではセッティングのポイントなどの解説もないのでどれぐらいスピーカーから離れたらいいのかわかりません。いろいろと試してみたいのですが部屋も狭いため、あまり多くはできません。 セッティングのポイントなどあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • フロントのみのサラウンドスピーカーについて教えて下さい。

    近々サラウンドスピーカーを買おうと思っているのですが、まだまだ知識が乏しいもので良く理解できていません。 買いたいと思っているのは、 フロントのみで5.1ch(以上)のサラウンドスピーカーです。 スピーカーを何個も置くには部屋が狭すぎますし、角度などキレイに配置できるほどの余裕もありません、なのでフロントのみで…と思っています。 現在発売されているフロントのみのサラウンドスピーカーで3万円前後、若しくはそれ以下で…音質は特にこだわならいので雑音など無く普通に聞ける程度でかまいません。 ただ、サラウンドだけは確実に体験できる商品はありますでしょうか? こんな条件では甘すぎるかもしれませんので、出来るだけ低価格でこの希望が叶う商品はありませんか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • サラウンドスピーカーの効果

    おはようございます、よろしくお願いします。 今現在ステレオスピーカーで映像音楽共に楽しんでいるのですが PC以外にもBDを再生できるものが2つ増えたので少々サラウンドに興味が出てきました。 使用しているスピーカーはMentor/Menuetというスピーカーです。 ステレオですが映画等も結構迫力ある音を出してくれるので現状満足しています。 BDを見る機会も増えてきてサラウンドにも興味があるのですが 正直これ以上コードが増えるのは避けたい状況です。 そこでフロントに設置するだけのアンプ内蔵の細長いスピーカーシステムに興味があるのですが (シアターバーとかサウンドプロジェクターあたりのことですね) Mentor/Menuetと比較して効果は得られるのでしょうか? 一応手元にある機材は DACがDA-200、DMR-BZT600、DBP-1611UD、EPWS10-DX でこれらを組み合わせて楽しんでおります。 どうぞよろしくお願いします。

  • サラウンドヘッドセット

    お知恵を貸して下さい。 PC(DELL INSPIRON3881)にテレビ(ハイセンス 50U7F)を接続しモニターとして使用しております。 amazon prime ビデオをサラウンドで視聴したいと思い、スピーカー等を色々と探してましたが、賃貸マンションなのでスピーカーやサウンドバーは現実的に無理だと判断し、サラウンドヘッドホンを購入しようかと考えてます。 ただプロセッサ-付きのサラウンドヘッドホンが50,000円近くもして、貧乏な私には手が出ないとあきらめかけていました。 そこで思いついたのがゲーミングヘッドセットです。こちらだと安価な物から7.1chサラウンドヘッドセットとして多数が販売されております。もちろん映画視聴用ではないのでサラウンド感は違うのでしょうが、費用的にこちらで検討するつもりです。 ここでご質問なのですが、PCのUSB端子にゲーミングヘッドセットを接続した場合、ゲームではないamazon prime ビデオもサラウンドとして聞けるのでしょうか?おそらくamazon prime ビデオは5.1chまでだったかと思いますので、5.1chで十分です。 なんらかのソフトでバーチャルサラウンド化するのであれば対応できそうな気もするのですが、何分知識不足でしてみなさんにご教示いただけたらと思い質問させていただきました。 もし可能なのであればどのサラウンドヘッドセットがオススメかもお教いただけると非常に助かります。音質をできる限り重視したいので有線接続を考えてます。できれば臨場感と重低音があるものがいいです。 詳しい方、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 音楽とゲームのサラウンド出力

    最近PCのオーディオ周りを良くしようかな、と思いサウンドカードとヘッドホンを 探しており、ゲームのためのサラウンド環境と音楽での良音質をかんがえています。 そこで質問なんですが、サウンドカードで5.1chなどのサラウンド出力に対応していても ヘッドホン側でバーチャルサラウンドをサポートしていないとやっぱり駄目なんでしょうか? 私は普段ロックやメタルといったジャンルを聴くので、今購入したいヘッドホンとして ゼンハイザーのHD25-1 IIを考えているのですがどうやらステレオ出力な様子。 サウンドカードの候補としてはASUSのXonar Essence STXを考えてます。

  • サラウンドヘッドフォンについて

    某デジタル家電雑誌で、サラウンドヘッドフォンの比較記事を読み興味を持ちました。機種は、DIR800C/パイオニア、WH5000/パナソニック、DS4000/ソニーの3機種です。 しかし某掲示板を見ると、「このクラス(2~3万円)の機種は総じて大したことはなく、買ってもガッカリするだけ。それなりに聴こうと思ったら実勢7万円クラスのDCL3000/テクニカ辺りじゃないと意味がない」とのこと。 さらにはDCL3000についても、その値段を出すのならAVレシーバーの550SD/デノンを買い有線ヘッドフォンで聴いたほうがよい効果が得られるともありました。 比較すれば2~3万円クラスのヘッドフォンより7万円クラスのものがよいのは当然ですが、比較することなくその道の素人が3万クラスのサラウンドヘッドフォンを買った場合、やはりサラウンド効果の弱さに失望するものなのでしょうか。 またそうであれば、DCL3000とAVレシーバーの550SDではどちらがお勧めですか? 基本的にヘッドフォン主体で使うということでお願いします。 また現在、部屋のDVDプレイヤーはコンポに接続し、そのスピーカーから出力していますが、AVレシーバーの550SDを買った場合そちらとの兼ね合いはどうなるものなのでしょうか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • サラウンドヘッドホンについて

     現在、5.1chサラウンドヘッドホンを購入予定で、AACデコーダー搭載のものにするか、ドルビーヘッドホンのものにするか、悩んでいます。  というのも、デジタルWOWOWの5.1ch放送を視聴するのには、音声AAC対応機器が必要らしいのです。今はアナログWOWOWですが、将来デジタルになるので、そのことを考えると、AAC搭載ヘッドホンの方がよいのでは…と思っているのです。 そこで質問です。 (1)デジタルWOWOWの5.1ch音声をに必要なAAC搭載機器ですが、他にAACが役に立つ場面やメリットはありますか?もしかしてAACは地上波デジタルやBSデジタルの5.1ch放送時しか役に立たないのかな?と思っています。そのためだけにAAC搭載機器を買うのは渋ってしまいます。 (2)ドルビーヘッドホンについてです。 僕が迷っているヘッドホンは ・パイオニアのSE-DIR1000C (AACなし、ドルビーヘッドホン) ・ソニーのMDR-DS8000 (AAC搭載、ドルビーヘッドホンではない) の2つです。ドルビーヘッドホンがついているものとそうでないものと、どんな違いがあるのか教えていただきたいのです。ソニーのMDR-DS8000もドルビーヘッドホンはついていませんが、サラウンドには聞こえるらしいのです。ソニーでも十分サラウンドするのかが気になっています。 以上の2点の質問についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 5.1chサラウンドヘッドホンについて教えてください。。

    5.1chサラウンドヘッドホンというものをネットで見つけたのですが、よくわからないので教えてください。 ミニコンポに繋いで使用したいのですが、説明書を見ると5.1ch音声はアンプを通さないと試聴できないらしいです。 と、いうことはサラウンドヘッドホンもアンプに繋ぐのでしょうか? また、2ch音声を5.1ch音声のようにする機能もあるそうですか、これはミニコンポに直接繋いで使えるということなんですか? でも、やはり前者のほうが高音質で視聴できるのですか? わかりにくい質問でしたらごめんなさい。 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう