• ベストアンサー

自家製のポケモンカードみたいなのを作りたいんですけどどうすれば作れるでしょう?

タイトルのことです。 調べてもなかなか見つからなくて・・・ 自分のうちで適当な大会をしているんですが、景品がいいものなくて 自家製のカードみたいなの作ってあげたいなぁ~って思いました。 何かそういう風なかんじのことできないのでしょうか? 自分で作ったほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.1

pixivでそういったテンプレートを使った企画がありますが、個人で印刷して配布してもいい物かどうか。。。(オリジナルポケモンを描いてカードにする企画だそうです。優秀な作品は実際にカード化してイベントなどで配布するそうです) http://orika.michikusa.jp/ 個人でオリジナルカードを作って頒布していたのを見たことがありますが、プリンタで印刷した物をラミネート加工してありましたよ。

takumikama
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトの人に聞いてみます。 ひとつ聞いていいですか? テンプレートと、ラミネート加工ってなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#107554
noname#107554
回答No.3

オリジナルカードで検索すれば出てきますよ。 カードを作る会社にデータを作って持っていけばカードにもしてくれます。(紙の質などは少し違ったりデッキに混ぜると違和感があるかもしれませんが) 実際に作ったことはないのですがオリジナルカードはいかなる場合も第三者に「販売」することは法律で禁じられているそうです。 しかしそういうカードを作成すること自体は問題ないのですが大会の規模によっては多少問題が出てくるかもしれません。 しかし法律的にはグレーゾーンだけれど私的利用の範囲に収まるものだと考えます。 この場合は違法になりませんが露店などでコピーカードを作って販売し逮捕されたケースもあるのであくまで自己責任ということになりますが…。 >自分で作ったほうがいいんでしょうか? カード化という意味なら専門の会社に任せればそれらしくカードにしてもらえます。 しかしイラストなどをネットから拾ってきたりすると著作権を侵害することになるのでご自身で用意されたほうがいいかと思います。 個人的にはオリジナルカードをもらえたほうが大会で勝った証になるような気がするので普通の景品より嬉しいと思います。 ポケモンカードをやっていたのはもうかなり昔なので詳しいことは分かりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105334
noname#105334
回答No.2

テンプレート=型紙みたいな物です。この場合はポケモンカードの絵と文章が入っていない状態です(pixivhttp://www.pixiv.net/に入っていないと手に入れることは出来ません)。 Photoshopなどの画像処理ソフト、ペイントソフトなどで絵を描き加工します。 ラミネート加工=透明なフィルムにはさんで熱を加えて紙を保護する加工です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88 プラスチックのカードみたいになるので、観賞用のカードを保護するために使ったり、オリジナルのカードを作るときに使います。 その加工ができる機械はホームセンターや大規模な文具店などで売られています。 http://www.taostore.com/lami/ アイロンでラミネート加工できるそうですが、難しそうです。。。 http://www.epsnet.co.jp/iron/index.html

takumikama
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自家用車に灯油をこぼして・・・

    タイトルの通り、自家用車で灯油をこぼしていまい、車内が灯油のにおいですごいことになってしまいました。このにおいを取り去る方法をご存じの方、教えてください。

  • ポケモンカードのいろはを教えてください。

    ポケモンが世に出て久しいというのに、今まであまり興味がなくてポケモンカードと言われても、どんなものがどんな風に価値があるのかもサッパリとわからない40代です。 なので教えてください。 ◆質問1 ポケモンカードというのは普通にお店でも買えるものだろうと思いますが、箱で買うとすれば、その中に価値のあるカードというものが必ず入っているものなのですか? ◆質問2 同じ買うなら、オークションで購入した方がお値打ちなのでしょうか? ◆質問3 外人の知り合いが、日本語で記載されたポケモンカードの方がいい!と言っていました。もしもあげるとすれば、どんなものが喜ばれるものでしょうか。好みとかあると思いますが、一般的にという感じで教えてください。 ◆質問4 ポケモンカードを知るためのとっかかりとしては、どのようなもので勉強するのがよいのでしょうか。 以上4点、教えてください!! 宜しくお願い致します。

  • 自家中毒症について

    こんばんは。 自家中毒症についてお聞きしたいことがあります。 私は今20代なのですが、自家中毒症と非常によく似た症状がよくでます。 しかし、自家中毒症についていろいろ調べてみると2~10歳の小児にによくある症状だとかいてありました。 私の場合は、疲れ、特に睡眠時間が少ない時が続くと症状がでます。ストレス(自分ではさほどストレスを感じているとは思いませんが)もあると思います。 たいていの場合、夕方くらいから、軽い頭痛が始まり、やがて吐き気に襲われます。すぐに寝れば朝には治る場合が多いのですが、仕事中などすぐに寝れない場合は嘔吐し、それがずっと続き、胃液を何度も吐くような状態になでなります。寝ていれば半日か1日で治るのですが、辛すぎて病院にも足を運べません(病院嫌いだというのもありますが…) 20代でも自家中毒症が起こることはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 自家製、手作りにこだわる方に質問です。

    自家製食品や、1から料理を作るようになりました。 加工品や外国産はなるべく買わないとか、しょうゆやお酢も少し高めのものだったり、 例えば、カレーなら、ルーは使わなかったり、ケチャップも自家製、パンも自分で焼く。 そうすると、外食すると、具合が悪くなるようになりました。 また、売られているものは、ほとんど酸化防腐剤などが使用されていることがわかったりして、 今までなんとなく買っていたタラコなども添加物処理?されていることなど、 気になるようになりました。 ただ、こだわっているわけではなく、 めんどくさい時は、加工品なども利用したいと思っていますが、 口に合わなくなってしまいました。 別に料理が上手というわけではありません。 手作りが好きな方はどんな風(どうしていますか)にバランスをとっていますか?

  • ゲームセンターの店舗大会について(アーケードゲーム等の)

    ゲームセンターの店舗大会について(アーケードゲーム等の) Answer×Answerとかブレイブルーとか ビデオゲーム系のやつで、ゲームセンターの店舗ごとに行われる 店舗大会ってありますよね? 私はまだそういうのには1度も参加した事がないのですが そういうのって大会に参加すると何かもらえたりするのですか? 店舗や、行われる大会によってさまざまだと思いますが たとえば、参加してどんなものをもらったか聞きたいです。 私が思うに そういう店舗大会でやられるゲーム機で私がプレイしているのは Answer×Answerぐらいですが 景品が出るとは思えません。 というのも、店舗のオリジナルのボールペンとかそういう感じのものだったらまだ分かる気もしますが ゲーム内アイテムって店舗大会でもらえることがあるのでしょうか? Answer×Answerだとしたら、たとえば特別なタイトルとか、Gとか、洋服とか そういうのってゲーム機自体を操作しないと、もらえるようにはなりませんよね? そういうのって店舗で勝手に操作できるものなのでしょうか? だから、景品ってもらえたりするのかな?というふうに思ってしまいます。 実際はどうなのでしょうか? 店舗名は書かなくていいので、 店舗大会でのゲーム機名ともらえた景品等を教えてください(できれば、順位とかも教えてもらえると助かります) 色々な店舗での情報を知りたいのでお願いします。

  • ポケモンカード「ノコッチ、Lv14」

     こんばんは、今回はじめて質問させて頂きます。 タイトルにあるカードについてなのですが、公式ホームページにて 存在に関してのみ知りました。  「インフォメーションパック」とやらのおまけカード(その1)として世に出ている そうなのですが、なにぶんプロモーションカードなので詳細が分かりません。  と、言う事で「ノコッチLV14」の 技名、技を使うためのEカード、その効果、 特殊能力(あれば)、特殊能力名、HP、逃げるためのエネルギーの数、属性。  について、お持ちの方もしく、御存知の方、居られましたら教えてください。

  • 遊戯王カードの収納について

    タイトル通り遊戯王カードの収納方法についてです。自分は普段使うデッキはケースにいれて持ち歩いているのですが、それ以外の使わないけど大量にあるカードは適当に紙箱にいれてます。みなさんは、使わないカードはどのように収納していますか?

  • 携帯、クレジットカードが壊れる磁力は?

    タイトルどおりですが 携帯が壊れる磁力と クレジットカードなどが壊れるというか読み取りができなくなる磁力を教えてください。 磁石の大きさによって結果は変わると思うので…↓ 大きさはクレジットカードぐらいでのよくある円い磁石を敷き詰めたかんじです。 ●●●●●●●● ●●●●●●●● ●●●●●●●● ●●●●●●●● ●●●●●●●● みたいなかんじです… 磁力の単位はガウスですよね?ガウスで教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「自家製生サラミ」って作れますか?

    いつもいろいろと参考にさせて頂いています。 可能であれば…の話なんですが、 自家製で本格的な生サラミを作ることは可能でしょうか? 以前、とあるサイトで購入したイタリア産の生サラミが とても美味しくて、また食べたいんですが、 やはり結構良いお値段がします。 そこで、もちろん売り物ほどの見た目や味のレベルには たどり着けないまでも、 自分で作れるものなら作りたいと思ったのですが…。 ソーセージやハム、ベーコン等を作る本はよく見ますが、 サラミは見た記憶がありません。 ハムはハムでも「生ハム」だとかなり難しいと思うので、 同じように「生サラミ」となると自家製は かなり難しいのでしょうか…。 「作り方を知っている」「作り方の載っている本を見たことがある」 「作れないのを知っている」等、なんでも結構ですので、 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • なぜ自家製天然酵母のパンを作るのですか?

    自家製天然酵母パンに興味を持ち、酵母を起こしてパンを焼き始めてから1ヶ月ほどが経ちました。(酒かすとレーズンを起こしました) 興味本位ではじめた自家製天然酵母パン作りですが、最近根本的な疑問が出てきました。それはタイトルの通り「なぜ自家製天然酵母パンを作るのか?」です。 ドライイーストの方が作りやすいと思うし、私の技術の問題も大きいかと思いますが、天然酵母だと硬いパンになると思うのです。 香りも好みがあると思いますが、生まれてから今まで、パンと言えば製パンメーカーの大量生産のパンを食べて育った私にとっては、ドライイーストを使った手作りパンの香りもとてもよいと感じます。 自家製天然酵母を使ってパンを作っている方は多いと思いますが、ドライイーストを使わずにあえて自家製天然酵母を使う理由を教えていただければと思います。天然酵母パンでないといけない(食べられない等)からなどの理由があるのでしょうか? どちらが良いかなどと決め付けるつもりはありません。どちらの方法も、私が知らない魅力がたくさんあると思うので、それを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J837DNの見るだけ受信が急にできなくなりました。サポートページの設定を試しましたが、外部機器接続中と表示され、見ることができません。
  • MFC-J837DNの見るだけ受信が突然できなくなりました。設定は正しく行っていますが、外部機器接続中と表示されてしまい、見れません。
  • MFC-J837DNでの見るだけ受信ができなくなりました。設定は問題ありませんが、外部機器接続中と表示され、見ることができません。
回答を見る