• ベストアンサー

自家製のポケモンカードみたいなのを作りたいんですけどどうすれば作れるでしょう?

タイトルのことです。 調べてもなかなか見つからなくて・・・ 自分のうちで適当な大会をしているんですが、景品がいいものなくて 自家製のカードみたいなの作ってあげたいなぁ~って思いました。 何かそういう風なかんじのことできないのでしょうか? 自分で作ったほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
回答No.1

pixivでそういったテンプレートを使った企画がありますが、個人で印刷して配布してもいい物かどうか。。。(オリジナルポケモンを描いてカードにする企画だそうです。優秀な作品は実際にカード化してイベントなどで配布するそうです) http://orika.michikusa.jp/ 個人でオリジナルカードを作って頒布していたのを見たことがありますが、プリンタで印刷した物をラミネート加工してありましたよ。

takumikama
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトの人に聞いてみます。 ひとつ聞いていいですか? テンプレートと、ラミネート加工ってなんですか?

その他の回答 (2)

noname#107554
noname#107554
回答No.3

オリジナルカードで検索すれば出てきますよ。 カードを作る会社にデータを作って持っていけばカードにもしてくれます。(紙の質などは少し違ったりデッキに混ぜると違和感があるかもしれませんが) 実際に作ったことはないのですがオリジナルカードはいかなる場合も第三者に「販売」することは法律で禁じられているそうです。 しかしそういうカードを作成すること自体は問題ないのですが大会の規模によっては多少問題が出てくるかもしれません。 しかし法律的にはグレーゾーンだけれど私的利用の範囲に収まるものだと考えます。 この場合は違法になりませんが露店などでコピーカードを作って販売し逮捕されたケースもあるのであくまで自己責任ということになりますが…。 >自分で作ったほうがいいんでしょうか? カード化という意味なら専門の会社に任せればそれらしくカードにしてもらえます。 しかしイラストなどをネットから拾ってきたりすると著作権を侵害することになるのでご自身で用意されたほうがいいかと思います。 個人的にはオリジナルカードをもらえたほうが大会で勝った証になるような気がするので普通の景品より嬉しいと思います。 ポケモンカードをやっていたのはもうかなり昔なので詳しいことは分かりませんが。

回答No.2

テンプレート=型紙みたいな物です。この場合はポケモンカードの絵と文章が入っていない状態です(pixivhttp://www.pixiv.net/に入っていないと手に入れることは出来ません)。 Photoshopなどの画像処理ソフト、ペイントソフトなどで絵を描き加工します。 ラミネート加工=透明なフィルムにはさんで熱を加えて紙を保護する加工です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%88 プラスチックのカードみたいになるので、観賞用のカードを保護するために使ったり、オリジナルのカードを作るときに使います。 その加工ができる機械はホームセンターや大規模な文具店などで売られています。 http://www.taostore.com/lami/ アイロンでラミネート加工できるそうですが、難しそうです。。。 http://www.epsnet.co.jp/iron/index.html

takumikama
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。