• ベストアンサー

ホワイトデーのおかえし

バレンタインデーに私一人で部内の男性(12名くらい)に義理チョコをあげました。 するとホワイトデーに男性陣がまとめておかえしをしてくださるとのことで、何か 欲しい物をリクエストしてもらいたい、と言われて困ってます。 どんなものをリクエストしたら良いと思いますか?金額もわからないし(まさか聞けないし)、 どうしようかと困ってます。。。難しい!

• secma
  • お礼率57% (27/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.6

たぶん、まとめておかえしといっても 男性陣は、一人1000円程度の出費は覚悟していると思うので、 今欲しい10000円弱の物をオーダーするといいのでは?? じぶんで買うのはさびしいけど、コレ欲しいなぁっておもっている物 ありませんか?? ちょっと高価なカップソーサーとか、コーヒーメーカーとか。 財布とか・・・。 そういうのを思い切っていってみましょう。 自分の生活の中でかけていて欲しい物を見つけるには、 考えながら思いついた物を箇条書きにして消していくのが一番です。

その他の回答 (7)

• zawa
回答No.8

金額的に5千円~1万円ってところでしょうか? 結婚式の贈り物リストのように、金額に幅をもたせて何点か挙げるのはどうでしょう? 5千円ならスワトウのハンカチ、とか職場渡しなら小さいものを。 男性も贈り物の相場が判らないようですので、限定しておいて いざ買出しの際になかったらちょっと可愛そうですしね(^^) でも果たして選べるのだろうか?という疑問は残りますが… snusnuさんのご意見のように、同じ職場に他にも女性がいるなら、 それなりの配慮が必要になりかもしれませんね~。 以前いた会社で、チョコをくれた勤務中の女性職員に これ見よがしに赤い薔薇を買ってきた人がいてちょっと見苦しかったので。 もう少しくだけて「3の線」であれば微笑ましかったんですが…

secma
質問者

お礼

みなさん、ご意見ありがとうございました。zawaさんやsnusnuさんご心配の件ですが、我が部の女性は私一人しかおりませんので大丈夫です。結局「欲しいけど自分で買うのはチョットさみしいモノ」というmiyonさんのご意見を参考に、「電気肩たたきマシン」みたいなマッサージャーをリクエストしました。義理チョコなんて古い!とお思いの方も多いかもしれませんが、ほんのちょっとの気配りで男性人が喜んでくれるというのも良いものですよね!みなさん、ホントにありがとうございました。

• erimeg
回答No.7

本当に欲しいものはいいにくいですよねえ。 これがあるから、私は最近義理チョコやめちゃいました。 さて、せっかくなので、彼らの目に付く、オフィスで使えるものなんてどうでしょう。 ステーショナリーとか。 あんまり高くなさそうでしょ。 個人的には、ハンカチがいっぱい欲しくて、これだと安いんで、これでもいいと思いますが…。

• snusnu
回答No.5

secmaさんの部署は、女性お一人ですか? もしも他に女性の方がいらっしゃるなら、いくらバレンタインのお返しだからといっても、secmaさん一人に男性12名からのお返しがきたら、ちょっといい顔されないかもしれませんね。 職場のみんなで利用できるもの、なんてどうでしょうか? たとえば、ふだんは高くて職場では買えないようなコーヒーやお茶とか、ちょっとしたお菓子の詰め合わせとか・・・ せっかくのホワイトデーのお返しなのにもったいない?ちょっと馬鹿馬鹿しいですかね?すみませんでした。でも、たとえ女性が貴女一人でも、その手は好感度アップだと思うけどな~。

• asuca
回答No.4

ものでもらうんではなく いつも行く店より湾ランク高い店でご飯をごちそうになるって言うのはどうでしょうか? みんなで楽しめるし一人あたりの負担額も少ないし。

• kee
回答No.3

通常、お返しは3倍返しですね(笑) 冗談はさておき、 一人、300円のものを配ったとして、3600円ぐらいですか。 だとすると、5000円ぐらいでかえるものですね。 そうすると、けっこう選べなくなってきますね。 男でもかえるものがいいではないですか。 定期入れ(ブランド)とかリップスティックとか。 ものでリクエストして、値段は相手がきめるのでしょう。 でも、やっぱ難しいですね。

回答No.2

男性方にひとりあたりどのくらいのチョコを差し上げたのか考えて 男性おひとりがそれに見合うくらいの金額を出すと想定して品物を決めれば どうでしょうか? だいたいの予算が決まればその中で欲しいものをしぼればいいわけですし せっかく下さるというのですから気持ちよくお受けしてもいいと思いますよ。 ただ相手の懐具合もあるでしょうから桁外れなものはお願いできませんよね。 もし男性ひとりに500円のチョコをあげたのだとしたら同額くらいを負担して いただけばいいのではないですか? 義理チョコなのですからフィフティーフィフティーでいいと思います。

• momiji_7
回答No.1

部内の男性12名くらいに、おいくらのチョコをあげたかわかりませんが、通常ですと、まあひとり1000円ぐらいの出費なのではと考えられます。 なので、10000円程度を目安にリクエストしても良いのではないでしょうか? ただ、控えめなリクエストとしては、5000円から10000円程度など、『リクエスト商品』自体に値幅があるものの方が良いでしょう。