• ベストアンサー

ホワイトデーのおかえし

バレンタインデーに私一人で部内の男性(12名くらい)に義理チョコをあげました。 するとホワイトデーに男性陣がまとめておかえしをしてくださるとのことで、何か 欲しい物をリクエストしてもらいたい、と言われて困ってます。 どんなものをリクエストしたら良いと思いますか?金額もわからないし(まさか聞けないし)、 どうしようかと困ってます。。。難しい!

  • secma
  • お礼率57% (27/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.6

たぶん、まとめておかえしといっても 男性陣は、一人1000円程度の出費は覚悟していると思うので、 今欲しい10000円弱の物をオーダーするといいのでは?? じぶんで買うのはさびしいけど、コレ欲しいなぁっておもっている物 ありませんか?? ちょっと高価なカップソーサーとか、コーヒーメーカーとか。 財布とか・・・。 そういうのを思い切っていってみましょう。 自分の生活の中でかけていて欲しい物を見つけるには、 考えながら思いついた物を箇条書きにして消していくのが一番です。

その他の回答 (7)

  • zawa
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.8

金額的に5千円~1万円ってところでしょうか? 結婚式の贈り物リストのように、金額に幅をもたせて何点か挙げるのはどうでしょう? 5千円ならスワトウのハンカチ、とか職場渡しなら小さいものを。 男性も贈り物の相場が判らないようですので、限定しておいて いざ買出しの際になかったらちょっと可愛そうですしね(^^) でも果たして選べるのだろうか?という疑問は残りますが… snusnuさんのご意見のように、同じ職場に他にも女性がいるなら、 それなりの配慮が必要になりかもしれませんね~。 以前いた会社で、チョコをくれた勤務中の女性職員に これ見よがしに赤い薔薇を買ってきた人がいてちょっと見苦しかったので。 もう少しくだけて「3の線」であれば微笑ましかったんですが…

secma
質問者

お礼

みなさん、ご意見ありがとうございました。zawaさんやsnusnuさんご心配の件ですが、我が部の女性は私一人しかおりませんので大丈夫です。結局「欲しいけど自分で買うのはチョットさみしいモノ」というmiyonさんのご意見を参考に、「電気肩たたきマシン」みたいなマッサージャーをリクエストしました。義理チョコなんて古い!とお思いの方も多いかもしれませんが、ほんのちょっとの気配りで男性人が喜んでくれるというのも良いものですよね!みなさん、ホントにありがとうございました。

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.7

本当に欲しいものはいいにくいですよねえ。 これがあるから、私は最近義理チョコやめちゃいました。 さて、せっかくなので、彼らの目に付く、オフィスで使えるものなんてどうでしょう。 ステーショナリーとか。 あんまり高くなさそうでしょ。 個人的には、ハンカチがいっぱい欲しくて、これだと安いんで、これでもいいと思いますが…。

  • snusnu
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.5

secmaさんの部署は、女性お一人ですか? もしも他に女性の方がいらっしゃるなら、いくらバレンタインのお返しだからといっても、secmaさん一人に男性12名からのお返しがきたら、ちょっといい顔されないかもしれませんね。 職場のみんなで利用できるもの、なんてどうでしょうか? たとえば、ふだんは高くて職場では買えないようなコーヒーやお茶とか、ちょっとしたお菓子の詰め合わせとか・・・ せっかくのホワイトデーのお返しなのにもったいない?ちょっと馬鹿馬鹿しいですかね?すみませんでした。でも、たとえ女性が貴女一人でも、その手は好感度アップだと思うけどな~。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

ものでもらうんではなく いつも行く店より湾ランク高い店でご飯をごちそうになるって言うのはどうでしょうか? みんなで楽しめるし一人あたりの負担額も少ないし。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.3

通常、お返しは3倍返しですね(笑) 冗談はさておき、 一人、300円のものを配ったとして、3600円ぐらいですか。 だとすると、5000円ぐらいでかえるものですね。 そうすると、けっこう選べなくなってきますね。 男でもかえるものがいいではないですか。 定期入れ(ブランド)とかリップスティックとか。 ものでリクエストして、値段は相手がきめるのでしょう。 でも、やっぱ難しいですね。

回答No.2

男性方にひとりあたりどのくらいのチョコを差し上げたのか考えて 男性おひとりがそれに見合うくらいの金額を出すと想定して品物を決めれば どうでしょうか? だいたいの予算が決まればその中で欲しいものをしぼればいいわけですし せっかく下さるというのですから気持ちよくお受けしてもいいと思いますよ。 ただ相手の懐具合もあるでしょうから桁外れなものはお願いできませんよね。 もし男性ひとりに500円のチョコをあげたのだとしたら同額くらいを負担して いただけばいいのではないですか? 義理チョコなのですからフィフティーフィフティーでいいと思います。

  • momiji_7
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

部内の男性12名くらいに、おいくらのチョコをあげたかわかりませんが、通常ですと、まあひとり1000円ぐらいの出費なのではと考えられます。 なので、10000円程度を目安にリクエストしても良いのではないでしょうか? ただ、控えめなリクエストとしては、5000円から10000円程度など、『リクエスト商品』自体に値幅があるものの方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • ホワイトデーのお返しについて

    バレンタインデーで義理チョコを貰った人はお返しにホワイトデーは何を あげますか? 義理チョコの単価が500円としてお返し500円~1000円以内に設定した場合 何を送ったら女性は喜んでくれますか?

  • ホワイトデーのお返しについて

    先月、バレンタインデーに職場の同僚(同じ班の人)から義理チョコ をもらっており、今月のホワイトデーにお返しを考えています。ただ、 もらった時、2人の連名で1個もらった(少しだけ高めのです)ので、 お返しを1個すべきなのか、両人にそれぞれ1個すべきなのか迷って います。自分としては、少し良い物を1個返すのが「おあいこ」で良 いと思うのですが、今まで無かったシチュエーションなので・・・

  • ホワイトデー(義理チョコ)のお返し

    職場の女性陣からバレンタインデーに義理チョコを貰いました。 男4人、女性2人の職場で、みんなの前で同じものを「女性陣から・・・」と言って1つ渡されました。 職員全員が既婚者なので、イベントとしての完全義理チョコなのですが、お返しのことで、職場内(男性陣)でもめています。 個々に買ってお返しするのもなんなので、お金を集めて男性陣からという名目でお返ししようというまでは決まったのですが、男性の一人が「お菓子返すのも何だから、商品券でお返ししましょう、その方が好きなものに使ってもらえますよ」というのです。 私は商品券だと金額丸わかりでいやだし、普段買わないようなちょと高級なお菓子をお返しした方がいいのではないかと思っています。 確かに商品券渡されて、好きなものに使えるのはよいかと思いますが、チョコのお返しで職場の人間に商品券を渡すのは?です。 そこで女性のみなさんに、商品券でのお返しはありでしょうか、なしでしょうかご意見をお聞かせ願えませんか。 (長文ですいません。)

  • ホワイトデーのお返し

    ホワイトデーのお返し こんばんは。ホワイトデーのお返しについて意見を頂きたいので書き込みます。 よろしくお願いします。 今年のバレンタインデーにバイト先の女の子からお菓子を頂きました。 僕(現在大学生)にとって、小学校低学年以来、女の子からバレンタインデーに何か頂いたことがなかったので、本当にうれしかったです。 義理でしたが、1人は市販されているもの、もう一人は、手作りのパンケーキ(小さいサイズ)を頂きました。 ちなみに、バレンタインで頂く前から、手作りのパンケーキをくれた女の子のことを、良いなって思っていた子です。 今週末はホワイトデーで、頂いたお礼をしたいと思っています。 お礼は、チュッパチャプス数本を花束のようにラッピングして渡そうと思っています。 でも、僕にとって殆ど初めてのホワイトデーなので、こんなお返しでいいのかな?とかいろいろ悩んでます。 ホワイトデーのお返しは、このような感じで良いのでしょうか? また、ホワイトデーにお返しがあると、嬉しいですか? ホワイトデーとかほとんど初めての体験なので、教えてください。

  • ホワイトデーのお返し

    中一男子です。 バレンタインに好きな子からチョコを貰ったそこで、その子にホワイトデーにお返しをしたいと思います。義理チョコのような形でもらったんですけど、おかえしにはどのようなものがいいですか?

  • ホワイトデーのお返しの意味

    バレンタインデーに好きだった人にチョコを渡しました。 ちなみに私も彼も社会人です。 「好きです」とか「付き合って」と言って渡してはいませんが、いわゆる告白チョコで、相手もそれはわかっていると思います。 ホワイトデーのお返しに香水のミニボトルを貰いました。 「ホワイトデーのお返し。受け取って」と言われてもらいました。 BABY DOLLのすごく小さいやつです。 すごく嬉しかったけれど、これって単に義理返しだと思った方がいいのでしょうか? 友達に「普通、気があったら食事くらいは誘うでしょ」と言われ、14日は嬉しかったけれど今日はちょっと落ち込み気味です。 どう思われますか?ご意見を聞かせて下さい。

  • ホワイトデーは「お返し」??

    先日、ホワイトデーということで職場の女性陣にお菓子をあげました。 バレンタインデーで貰った人にだけお返しをする、というのもどうかと思い、 とりあえず同じ部署の女性には全員お菓子をあげたのですが、 バレンタインデーで貰っていない女性からは「え?何で??」という対応で、 ひどく驚いていました。 やはりホワイトデーというのは「お返し」としてプレゼントするものだというのが 一般的、常識的なのでしょうか?

  • ホワイトデーのお返しについて

    バレンタインデーに、職場の同僚男性に1300円くらいのチョコを渡しました。 ホワイトデーにお返しをいただいたのですが、500円のチョコ・・・。 この男性のことが気になっていたのですが、気持ちがスーっと冷めてしまいました。 自分でも、心が狭いと思うのですが・・・。 女性の皆様、私の立場になっても、気にしませんか? 男性の皆様、同額のお返しをしようとは考えないものですか? ご回答お願いします。

  • ホワイトデーでのお返し

    2月14日のバレンタインデーに、 クラスの女子から義理チョコをもらいました。 今更なんですけどホワイトデーには何を返せばいいでしょうか? クッキーや飴とかチョコですか? よければどのぐらいの量を返せばいいのかも教えてください。

  • 気の効いたホワイトデーのお返し

    こんにちわ。会社勤めのTAKAと申します。 ホワイトデーのお返しの品選びで困っています。 状況としては、 ・バレンタインデーで会社の同じ部署の女性陣(12人)から、男性陣(5人)にチョコをもらい、自分が代表で男性陣からのお返しを用意しなくてはなりません。 ・女性陣は広告業界ということもあり、比較的舌や目が肥えている。 ・男性陣(5人)には平社員のTAKA含め、社長と取締役が含まれている。そのため、ギャグなお返しが許されない気配。 ・予算は1000円~1500円くらい という状況です。 皆様、なにか気の効いたお返しがあれば教えてください。 銘柄など詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう