• 締切済み

金魚の産卵(♀のみの場合)

教えてください!!飼い始めて10年以上になる和金が産卵した模様。 しかし、一匹飼いなので卵が孵るという事はないですよね? とにかくこのまま放っておくわけにもいかないので、金魚の産卵や 情報をお持ちの方教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

正直、まだ良く解らんってのが正しい答えになると思います。 金魚ではないにしろ フナなどではドジョウの精子などによる代理精子で 産卵孵化したという事もありますし サメのユニセックス繁殖なども有名な話です。 又、受精方法についても メスが産卵した卵にオスが精子をかけるという意見が一般的ですが メスがオスの精子を一旦体内に取り込み受精した卵を産卵する魚もおります、その場合は例えばグッピー等になりますがメスは長期に渡り オスの精子を体内に蓄積する事が知られており メスのみを隔離したにも関わらず子供を出産したという話も良く効かれます。

• monchi17
回答No.1

オスがいないので孵化しないです。 オスがその卵に精子をかけて(その場合水槽が白く濁ります)卵が孵化します。 ちょうどこの時期に大人のメスの金魚が卵を産みます。 卵を産む金魚は冬の時期、寒さを経験して春の暖かさを経験し「産卵しなくては・・・」と思い産卵したんじゃないかと思います。 卵は金魚は餌と間違えて食べます。 ペットショップ(魚いる)にもって行き、ひきとってくれるかもしれません。

megupii
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 たぶんそうだろうなぁ…とは思いましたが、昨日水替えしたばかり なのにかなり濁っているのでこいつはもしや♂♀両方の機能を持って いるのでは!?と馬鹿な考えをめぐらせてしまいましたww。 このままでは卵が腐って、水質悪化しますよね…。近くに金魚を扱うペットショップもありませんので、可愛そうですが処分します。本当に助かりました。ありがとうございました。