• ベストアンサー

香川~鳥取砂丘 所要時間は?駐車場は?

見ていただき、ありがとうございます。 5月10日の日曜日に、香川から鳥取砂丘へ日帰り旅行を計画しています。 車で行く予定なのですが、時間はどれくらいかかりますか? 今のところ、坂出から高速にのって、津山で降りて、 国道53号を北上するルートを考えています。 彼ひとりに運転をまかせることになりそうなのですが、無理はないでしょうか? それから、ゴールデンウィークには大変な混みようだったと、 ネット記事で知りました。 駐車場からバスで会場へ到着するまでに2時間もかかり、 あまりの混雑に砂丘を見ることなくすぐ帰りのバスに乗る人もいたとか・・・ 5月10日の日曜日もゴールデンウィーク並みに混雑するのでしょうか? 例年の様子を教えていただきたいです。 また、どこに車をとめてどうやって行けば、スムーズに到着しますか? 周辺の土産店にも駐車場があるようですが、そこにとめるのは難しいでしょうか? わからないことばかりで、たくさん質問してしまってすみません。 行ったことのある方や、近隣の方がいらっしゃいましたら、 教えてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.1

ジモピーです。 坂出から鳥取まで3時間くらいかな? 男なら黙って「運転!」 ・・・って、よほど軟弱な男で無い限り、これくらいなら休憩2~3回で行けますよ。 そして、10日ですよね。 例年ならちょっと混む程度だけど、今年はフェスティバルがあるからどうなんだろ? でもG/W期間中みたいに半径5km(2時間)の大渋滞ってな事は無いと思います。 長くて10分程度だと思います。 道に不慣れなら(混みやすいけど)53号を北上して、29号線と交差している吉成の交差点(右にDEODEOあり)で左に曲がって29号を走ると5分程度で9号線に当たります。 9号線から千代川を渡り、1.5kmでバイパスを左に下ります。 下りたとこの信号を左に曲がって山を越えてトンネルをくぐって最初の信号を過ぎれば砂丘が見えます。 砂丘が見えたとこの信号(トンネルから数えて2つ目)を左に曲がれば砂丘の中心部(市営駐車場や土産屋がある)になります。 フェスティバルの案内には「市営駐車場へ」と書いていることもあり、皆が市営駐車場に突っ込もうとしています。 でもお土産屋さんは無料なので、お土産屋さんのほうに停めてください。 正確に言うと、トンネルから数えて2つ目の信号から市営駐車場までの500m区間は2車線で、市営駐車場へは左車線、お土産屋へは右車線を走って下さい。(左車線を走る人が多いです) それで上にリフトが見えたあたりでどっか空いてるところに突っ込んでください。 リフトを過ぎてラクダ屋、砂丘会館まで来れたらベストだけど、混んでるならその手前でも仕方ないかな。 土産屋のほうはサンドパルとからくり館以外は係員はいないと思いますので、適当に入れたらいいです。 トンネルから数えて2つ目の信号をまっすぐ行って、砂丘センターに停めてもいいけど、200円でリフトに乗らないといけないからねぇ・・・。 200円×2人なら市営駐車場と代わらんやんか~みたいな。 ちなみに、ジモピーの私はどんなイベントでも市営駐車場に停めたこと1度も無いです。 ちなみに例年のG/Wは3日と4日だけ9号付近まで渋滞しますが、今年ほど酷くは無いです。 今年は例年より人が多く、さらに砂丘だけなら1時間程度なのにフェスティバルで滞在時間が倍以上延びてて駐車場の回転が悪くなり、大渋滞となっています。 渋滞のピークは午後なので、極力午前中にお出でください。 でもまぁ3日の大混雑に比べたら楽勝っす! たぶん・・・ (例年より混むのは仕方ないところです) なんか文章がまとまってませんが、頑張ってご理解ください。

cimanya
質問者

お礼

地元の方!! 回答をくださってうれしいです。 私自身がペーパードライバーなので、長時間の運転は 想像がつかなかったのですが、大丈夫なようですね。 休憩を挟みつつ頑張ってもらおうと思います。 渋滞のことですが、2時間なら考えものでしたが、10分くらいなら、 楽しみにしていた砂丘ですので、張り切って行きたいと思います。 よかった~。 ルートについては、国道53号を北上するということだけは わかっていたのですが、詳しい道順はまったく知りませんでした。 詳しく書いていただいて、本当に助かりました。 印刷して、旅行の際に持っていこうと思います。 駐車場については、土産店にとめられそうですね。 市営駐車場は混雑しそうなので、教えていただけてよかったです。 最後に、疑問が解消されたおかげで旅行がもっと楽しみになりました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E9%AB%98%E6%9D%BE%E3%81%8B%E3%82%89%E9%B3%A5%E5%8F%96%E7%A0%82%E4%B8%98&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl 上のサイトを使うと便利です。 「飛行機・電車を使う」を「車で行く」に変え検索するとルートが出てきます。鳥取市福部町湯山砂丘への運転ルートとして 234 km – 約 4時間18分と出ます。 4時間くらいは全然問題ありませんが、必ず休憩をいれ休む事が大事です。 ETC効果と世界砂像フェスティバルが開催されているので、例年と比較するのは意味がないと思います。 GWほどではないにしても、相当混むと思います。 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/news/20090507-OYT8T00993.htm

cimanya
質問者

お礼

グーグルにこんな使い方があるとは知りませんでした。 これからも活用させていただきます! 砂像フェスティバルは例年もこの時期に開催されていると 思っていたのですがそうではないのですね。 混雑を覚悟して、朝6時頃に香川を出発しようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 津山IC→鳥取砂丘→大山への所要時間

    今年5月に香川から鳥取への旅行を考えております。 高速を使って津山ICまで行き、そこから国道53号線で鳥取砂丘まで行き、鳥取砂丘から国道9号線を通って大山まで行きたいと思ってます。 そこで、津山ICから鳥取砂丘までかかる時間と、鳥取砂丘から大山までかかる時間を教えて下さい。 どちらか一つだけでもかまいません。 また、ルート上におすすめ観光スポットなどありましたら教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 鳥取砂丘近辺

    ゴールデンウイークに家族の要望で 鳥取砂丘に車で行こうと思っています。 鳥取砂丘の近くで家族で楽しめる観光スポットが あったら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 鳥取砂丘への行き方

    広島県三次市に住んでます。家族でゴールデンウィークに鳥取砂丘へ行きたいのですが 自動車で行くには、どの道を通れば一番早く着くでしょうか?出来れば 時間も教えて欲しいのですが・・・よろしくお願いします。

  • GWに鳥取砂丘に出かけようと思っています

    ゴールデンウイークに大阪から家族(7歳4歳共に男)で鳥取砂丘にプチ旅行に出かけたいのですが、砂丘以外にその近くで観光スポットなどあれば教えてください。また良いルートも教えてください。

  • 今週末の鳥取砂丘

    今週の金曜日に車で鳥取砂丘に行く予定だったのですが 現在 砂像のイベントをやっているらしく、駐車場や道路が とても混雑しているというニュースを見ました。 実際の会場は砂丘から少し離れたところらしいのですが、 砂丘に行く人にも影響が出るほど混んでいるのでしょうか?? 今週の金曜は一応平日ですが、あまり関係ないですかね・・? 近隣の方、もしくはこの連休で行かれた方いらっしゃいましたら 様子を教えていただけるとありがたいです。

  • 広島~鳥取砂丘

     広島~鳥取砂丘まで車で行くと何時間くらいかかりますか?鳥取砂丘まで車で行って、駐車場などありましか?鳥取砂丘がある場所は、鳥取・岩見方面、倉吉・三朝方面、米子・大山方面の何処になりますか?

  • 静岡から鳥取砂丘までの行き方について

    今度のゴールデンウィークに静岡から鳥取砂丘へと車で行きます。 予定としては、4/30の20:00頃に出発し、5/1の早朝(7:00目安)に砂丘に着きたいと思っています。 神戸までの行き方は問題ないとして、そこからが質問なのですが、 色々調べると中国道作用ICから373号線経由や、 北近畿豊岡自動車道経由で9号線を使う方法、 舞鶴若狭自動車道の福知山から9号線なんてのも出てきます。 5/1の早朝その辺を通る場合、どの経路が効率的なのでしょうか? また鳥取砂丘の後は境港へと向かいます。 午前中ですと、どの程度時間がかかるでしょうか? 大人5人いますので、仮眠は必要なくトイレ休憩のみで大丈夫です。

  • 鳥取砂丘~砂の美術館~こどもの国

    8月20日に車で鳥取砂丘に遊びに行きます。 早めの昼食を済ませて正午すこし前くらいに到着する予定ですが、 砂丘を観光(暑そうなので予定では30~40分くらい)して、 砂の美術館を見て、その後はこどもの国で小学生の子供を 遊ばせようと思っています。 そのプランの場合は、車を市営駐車場(福部)に駐車して、 砂丘観光が終わったら、砂の美術館まで車で移動して、 その後、こどもの国に移動すればよいのでしょうか。 砂丘を紹介したHPをみても駐車場のことまでを詳しく記した ものがありません。 ぜひ、「そのプランならここの駐車場に車を止めて、こう移動したほうが良いよ。」というアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 鳥取砂丘への日帰り旅行

    大阪に住んでいる22歳,男です. この夏に彼女と日帰りで鳥取砂丘へ行くことになり,自分でアクセス方法や周辺の施設等を調べてみたのですが,いまいちどれがいいのか分かりません. 出発場所は,大阪の梅田です. バス,電車等,手段は出来れば車以外で考えています. ・鳥取砂丘への最も良いと思われるアクセス方法 ・鳥取砂丘の周辺で楽しめる施設 の上記2点についてアドバイスを聞かせて頂けたらと思います. どうしても車の方がいいよ!という意見をお持ちの方がいましたら,そちらのアドバイスも是非聞かせて下さい. 宜しくお願いします.

  • 広島から鳥取砂丘へ旅行へ。楽しみ方、温泉などおすすめありますか?

    広島から鳥取砂丘へ旅行へ。楽しみ方、温泉などおすすめありますか? 友人と広島で合流し、1泊で広島観光&鳥取砂丘観光を考えているのですが (A)朝、広島で合流。まず広島観光。 夕方砂丘に到着し、泊まる宿へ 次の日はまた広島まで戻り、解散。 ※広島集合、解散というのは決まっています。 (B)朝、広島で合流。そのまま砂丘へ行き、観光。夕方泊まる宿へ。 次の日早めに広島まで行き、観光→解散 どちらが要領よく回れますかね? というか、広島から鳥取まで(車がないので)電車やバスで移動になるのですが どれくらいかかるんでしょうか… 温泉は、鳥取砂丘周辺よりは湯村温泉か岩井温泉などのほうが よいでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。