• 締切済み

一般人が主人公の作品を教えてください

一般人が主人公の作品を教えてください。 あくまで一般人ですので、特殊能力をもっていたり、実は○○の血を引いていたり(または生まれ変わりだったり)………なんていうのはありません。 普通の人間が知恵を絞ったり、小細工したりしながら活躍する………なんていう作品をお願いします。 作品形式についてはゲームだけじゃなく漫画や小説でもかまいません。

  • KIFGJ
  • お礼率83% (30/36)

みんなの回答

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.7

零~月蝕の仮面・・主人公は普通の人です。

KIFGJ
質問者

お礼

零~月蝕の仮面………ホラー物ですね。 やっぱりホラー物は一般人が主人公のものがいいですね。 主人公があまりに強すぎると(まあそれはそれで爽快感がありますが)恐怖やスリルがなくなってしまいますからね。

  • katusand
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.6

九龍妖魔学園記…主人公は普通の人だけど、敵は異能者ばかり 悪代官…主人公は悪代官 バイオハザードシリーズ

KIFGJ
質問者

お礼

悪代官シリーズはやったことあります。 馬鹿っぽい雰囲気が好きです。 バイオシリーズは何作かやったことがあります(さすがに全部ではないですが………)。 九龍妖魔学園記ってそういう物語だったんですか。 ちょっと勘違いしてたみたいです(異能者同士のバトルものかと思っていました)。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.5

PS2のゲーム「雨格子の館」の主人公は一般人です。 他の登場人物も一般人ですが、主人公に関して付け足すならば 「すごく臆病な」一般人です(笑) プレイヤー自身が推理するタイプのアドベンチャーゲームです。 難易度が適度に高くて結構面白かったですよ。

KIFGJ
質問者

お礼

雨格子の館は私もプレイしました。 結構好きなんですよね、推理もの。 ちなみに2の奈落の方もプレイしました。 後、確かに「すごく臆病な」一般人ですね(笑)

  • papa987
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.4

・絶体絶命都市シリーズ ・どうぶつの森シリーズ

KIFGJ
質問者

お礼

絶体絶命シリーズは好きで、1と2はクリアしています(3はまだですが)。 どうぶつの森はやったことのないシリーズなので、やってみたいと思います。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.3

漫画でも良いなら、↓とか。 「JIN-仁-」村上もとか 作 お医者さんが幕末の世界にタイムスリップしてしまった、というお話。 知識はあっても薬がない。器具もない。幕末の江戸で手に入る道具で、 一体どこまでの治療ができるのか、ということを本格的に考察されています。

KIFGJ
質問者

お礼

「JIN-仁-」ですか。 全く聞いたことのない作品ですが、結構面白そうな内容ですね。 今度読んでみたいと思います。

回答No.2

そういった漫画やゲーム、小説は沢山あるのではないかと思います。漫画や小説に限れば、むしろ、ほとんどのものは、一般人が主人公で、置かれた状況に対処すべく持てる(一般的な)能力を使って苦闘する物語、というものであるような気もします。あえて具体的な作品名を言うならば、さいとう・たかをの漫画「サバイバル」なんかは好きです。

KIFGJ
質問者

お礼

すいません、ちょっと説明不足でした。 詳しく説明すると、様々な困難な状況、または周りがすごい能力の持ち主の中で、一般人が知恵を絞ったり、小細工したりしながら活躍している話です。 「サバイバル」については、昔少しだけ読んだことがあります。 内容はあまり覚えていないのですが、今度読み直してみたいと思います

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.1

小細工と言えば メタルマックス、メタルサーガは 主人公は一般人です。 戦車に乗って戦います。 魔法という要素もありませんし…。

KIFGJ
質問者

お礼

メタルマックス、メタルサーガですか。 なんとなく名前は聞いたことがある作品なのですが、遊んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 主人公と小さな相棒が活躍する作品を教えてください

    先日、テレビ東京で始まった「ケータイ捜査官7」というドラマを大変楽しく視聴しました。 この作品は映画でいうところのバディ・ムービーというジャンルにあたるものと思われますが この作品のように「主人公の相棒が小さい」ものを特にさすようなジャンル名はあるのでしょうか。 こちらがメインの質問ですがドラマ映画アニメ漫画小説児童書問わず「主人公と小さな相棒(人間以外含む)がメインで活躍する作品」を教えてください。 当方が知る限りでは 小説ではマルドゥック・スクランブル、漫画では寄生獣、映画ではロジャー・ラビットなどがあたるのではないかと思います。

  • 主人公が魔術師の作品

    主人公が魔術師の作品を探してます。 小説、マンガ等のジャンルは問いません。 良作だったらゲームだって良いです。 また、脇役でもこの魔術師はかっこよかったから 是非読んでくれ!でもかまいません。 是非、教えてください。

  • ”ひきこもり”が出てくる作品を探しています

    ”ひきこもり”が出てくる作品(マンガ、小説、ドラマ、ジャンル問わず)を探しています。 主人公でも脇役でもかまいません。ひきこもりが話の本筋でなくてもいいです。 タイトル、作品形式(マンガか小説かドラマか・・・)、あとできれば人物名(大雑把にでも構いません)も教えていただけると嬉しいです。 私の知っている作品は ○ローゼンメイデン‐マンガ‐桜田ジュン ○NHKにようこそ!‐マンガと小説‐主人公グループ です。 皆さんの知っている作品を教えてください。

  • 弱い人や後輩を主人公が育てる作品を教えてください

    弱い人や後輩を主人公が育てる作品を教えてください。 よく主人公がだんだんと強くなっていく、成長していく作品をよく見ます。 その監督、先輩、師匠、先生、コーチ、マネージャーなどに焦点が当たっている「マンガ/アニメ/ゲーム/小説など」をご存知でしたら教えてください。 成長した主人公が後輩を育てるのでもOKです。

  • 主人公が脱出する作品

    質問させて下さい。 例えば「ひぐらしの鳴く頃に」のお社様、他ゲームの「サイレントヒル」「SIREN」「エコーナイト」のような、村内や限られた場所等で○○様とかが祀られていて村内で悲惨な事が起こる(若しくは起こった)、主人公や仲間が島や村、町から脱出する漫画や小説をご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 やや漫画より、小説。ゲームの情報もありましたら、是非。(上記の作品は持っています) 特に何かが祀られていると言ったシチュエーションが好ましいです。ホラー系でしたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 魔王が主人公、または仲間キャラの作品教えてください!

    魔王が主人公、または仲間キャラの作品教えてください! 魔王の子供(息子、娘等)でもかまいません。 ゲーム、漫画、アニメ、小説などいろいろ教えていただけると嬉しいです。 ゲーム系に多いかと思い、このカテゴリーにさせていただきました。 質問者が思いついた作品例は以下の物です。よろしくお願い致します。 ・一般ゲーム 魔界戦記ディスガイアシリーズ(魔王関連キャラ多し) ファントム・キングダム(主人公が魔王) ダークハーフ(主人公が魔王) クロノトリガー(仲間に魔王) ・アダルトパソゲー 妖幻天女(主人公が魔王の息子) 女王様とお呼び!(主人公が魔王) ・漫画 シューピアリア(ヒロインが勇者の仲間で魔王)

  • 【漫画・アニメ】主人公が悪者・クズの作品

    漫画・アニメで主人公が悪役の作品を教えてください。 クズな主人公が活躍する作品がいいです。 宜しくお願いします。

  • 幼稚園の先生が主人公の作品を探しています

    園児ではなく、幼稚園の先生が主人公の娯楽作品を探しています 漫画、小説、ドラマや映画等なんでもかまいません。 趣味で物語を書いていてその参考にしようと思っているので、 フィクション・ノンフィクションどちらも大歓迎です 参考になるURLなどもありましたらよろしくお願いします

  • 主人公が能力or秘密を隠して生活する作品

    アニメ、漫画、ラノベ、ネット小説何でも構いません ・主人公はすごい能力や、明かしたくない過去がある ・上記のモノを隠して日常生活を営んでいる ・秘密がバレそうな展開になる 私はこういった主人公の秘密が周囲に露呈した時の回りの反応やバレそうになる時のドキドキ感がすごく好きなようです。日常系でもバトル系でもなんでも構いませんので知っている作品が御座いましたらお教えください。

  • 湿っぽくて陰鬱とした作品を教えてください

    タイトル通りです。鬱々としてジメっとして救いの無い作品を探しています。 アニメでもゲームでも小説でも漫画でもドラマでも映画でも作品の形式は問いません。メジャーな物でもマイナーな物でもドンと来い。 とにかく陰鬱な作品を教えてください。   【例】 ・ミスミソウ ・フラテルニテ ・ドラッグオンドラグーン ・SIREN ・鬱夫の恋 ……などなど。   様々な回答をお待ちしております、お気軽に回答下さい。