• 締切済み

鰹節のねずみ

先ほど日本テレビの「週間ストリートランド」を見ていたとき、ねずみの彫り物の話が始まってすぐに(あっこれは鰹節で作ったからだ)と、話の先が見えてしまったんです。 最後まで見たら、やはり原作があるらしいんです。 ということは、以前にこの話を聞いたはずなんですが全然思い出せません。 どなたかこの話の原作知っている方がいましたら、教えてください。 お願いします。   m(_ _)m

みんなの回答

noname#1125
noname#1125
回答No.1

わたしも知ってる~!週間ストーリーランドは見て無いからどんな 話だったか分からないけどわたしが読んだのは”日本のとんち”みたいな 昔話でした。とんちの主人公ってたくさんいると思うけど誰だったかしら? きっちょむさんとか一休さんとか?  とかいって違う話だったらゴメンなさい。彫り物対決の話ですよね? ネコが審査員で?

La_Moon
質問者

お礼

わかりました。教えていただいたヒントでさがしたら、吉四六さん話でした。 左甚五郎との対決でしたね。 いや~ すっきりしました。 ありがとうございました。