-PR-
締切済み

鰹節のねずみ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49383
  • 閲覧数134
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

先ほど日本テレビの「週間ストリートランド」を見ていたとき、ねずみの彫り物の話が始まってすぐに(あっこれは鰹節で作ったからだ)と、話の先が見えてしまったんです。
最後まで見たら、やはり原作があるらしいんです。
ということは、以前にこの話を聞いたはずなんですが全然思い出せません。
どなたかこの話の原作知っている方がいましたら、教えてください。
お願いします。 

 m(_ _)m
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

わたしも知ってる~!週間ストーリーランドは見て無いからどんな 話だったか分からないけどわたしが読んだのは”日本のとんち”みたいな 昔話でした。とんちの主人公ってたくさんいると思うけど誰だったかしら? きっちょむさんとか一休さんとか?  とかいって違う話だったらゴメンなさい。彫り物対決の話ですよね? ネコが審査員で? ...続きを読む
わたしも知ってる~!週間ストーリーランドは見て無いからどんな
話だったか分からないけどわたしが読んだのは”日本のとんち”みたいな
昔話でした。とんちの主人公ってたくさんいると思うけど誰だったかしら?
きっちょむさんとか一休さんとか?
 とかいって違う話だったらゴメンなさい。彫り物対決の話ですよね?
ネコが審査員で?
お礼コメント
La_Moon

お礼率 66% (14/21)

わかりました。教えていただいたヒントでさがしたら、吉四六さん話でした。
左甚五郎との対決でしたね。
いや~ すっきりしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-09 00:42:55
関連するQ&A


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ