• ベストアンサー

outlook expressのエラー

outlook expressでメール送受信するとエラーが出てしまいます システムのメモリーが足りませんと出ます  エラー番号Ox8007000E となっています 又 パソコンを立ち上げた時(問題が発生したためwgatray,exeを終了します、、、、)の画面も出ます インターネットは使えますがメールで困っています 善処方法を教えてください よろしくお願いします

• abskr
  • お礼率35% (5/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CMLT
回答No.1

OSや最低限のスペック位は記述しましょう。 outlook express(以下OE)が必要とするメモリ領域を確保できていない場合、メモリ増設、仮想メモリ拡張、HDDの空き容量を増やす、不要な常駐アプリの削除などなどの対処で改善される可能性もあります。ただ、送受信でエラーとの事ですので、dbxファイルの容量制限の可能性もあります。受信メールを削除せずに肥大化させていると、メールをdbx形式で扱うOEではいずれパンクしてしまいます。WindowsLiveMail(OEの後継)、MSOfficeOutlook(マイクロのOffice製品)、Thunderbird(Mozillaのフリーウェア)など、eml形式で扱うメーラーではこの様な事は無く、OEはすでに終了した製品であり、次期OSにも搭載されません。これを機に乗り換えるのも手かと思います。データが生きていればOEが起動できなくても他のメーラーからOEのデータは取り込めます。 wgatray.exeですが、Microsoft Windows Genuine Advantage (WGA、正規推奨プログラム) 通知関連です。質問からは症状がよくわかりませんが、Microsoft Updateは試されましたか?(Windows Updateとは違います。)XPであればすべてのプログラム内の上の方にあります。なければまずWindowsUpdateから行います。

abskr
質問者

お礼

回答頂ありがとうございました  何しろパソコン不慣れで用語が良く解らず 結局人に頼んで善処してもらう羽目になりました。 これを機会に取り扱い方を勉強します 有難うございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

Ox8007000E/Outlook express 関係のフォルダーを移動させるとこのようなトラブルが起きる事例が上がっています。なにか心当たりはありませんか。 wgatray,exe/このファイルはWindowsが正規版かどうかチェックするプログラムです。不正な場合は「海賊版・・・」のような警告がでます。この点についてもこころあたりはありませんか。