• ベストアンサー

飛行機、旅行、

飛行機を利用した時じっとして居られない位 耳の奥が痛みます。 何か傷みを和らげる方法は 無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

耳に持病はありませんよね?? 耳の痛みは気圧の変化が原因です。 一般的な耳抜き方法は 口を閉じて鼻をつまんで、鼻から息を吐こうとすれば耳抜きできます。 頻繁に唾を飲んだりあくび、飴やガムも良い唾を飲む為には有効です。 目の前の箱で”飛行機耳が痛い”で検索すればhitできますよ^^;

komodo1098
質問者

補足

耳に持病は無いと思います。 今度飛行機に乗るときは飴&ガムを 持って行きたいと思います。 早速検索して見ますね。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

鼻をつまんだ状態で、鼻から息を吐き出す動作をして下さい。 耳に負担がかかります。 これで自分の場合は、痛みは完璧になくなります。 お勧めです。

komodo1098
質問者

お礼

是非次回から試してみたいと 思います。 ご回答有難う御座いました。

• suroeste
回答No.3

気圧の変化で多かれ少なかれ耳の痛みはありますが、じっとしていられないくらい痛いのなら、一度お近くの病院の耳鼻咽喉科に行き念のため診てもらったほうがいいかもしれません。耳が詰まっていたり、航空中耳炎になっていたりしてはいけませんから。

komodo1098
質問者

お礼

やはり1度見てもらったほうが いいですよね。 ご回答有難う御座いました。

• kendosanko
回答No.2

飲み物をひんぱんに飲む チーンと鼻をかむ 生あくびをする 干物やガムを噛む 手のひら全体を両耳に押しつけ、手を急に離し、中の空気を引っ張る いろいろありますよ。どれも間に合わせで、決定的によくする方法はないです。だれでも大なり小なり痛い。

komodo1098
質問者

補足

痛みが少しでも和らぐように 色々試してみますね。 ご回答有難う御座いました。