• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:契約社員について)

契約社員の退職理由について

musikayoの回答

  • ベストアンサー
  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.1

今回転職される業界がどういったところかがわからないのですが、IT業界とは全く違う業界なのでしょうか? 書かれている退職理由を読んでみますと ・不安定な契約社員だから辞めた→正社員登用でなければすぐに辞めそう ・業務内容がミスマッチ→仕事内容に不満を持ったらすぐに辞めそう という図式が上がってしまいそうです。 契約任期満了で終わられているので更新がなかった、しなかったで良いのでは?(退職理由を書かなければいけないのでしょうか?) IT業界は割と忙しいと聞いていますので、「業務がとても忙しく体調維持が困難など」にしては?(友人もその理由で退職していました) 退職理由を長々と書くよりも、次の仕事に対する志望動機や意欲を重点的に書かれた方が良いのではないでしょうか。 頑張ってください。

phantom12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IT業界とは違う業界を受けようとしています。 いろいろ悩んだりしました。 結果として、いつまでも契約社員のままでは駄目で正社員にならなければならないといけないからです。 年齢が経つにつれ条件が悪くなります。 しかも、もうIT業界で続けていくことも考えていないからです。 履歴書の退職理由の欄にも、シンプルに書いた方が無難ですよね。

関連するQ&A

  • 契約社員の契約内容について

    契約社員の契約内容について質問です。 私はアルバイトで会社に働いており、5月から契約社員として働くことになっております。 契約書にもサインをし手続きは済んでおります。 しかし、理由は詳しく言えず申し訳ありませんが、5月前のアルバイト中で会社を辞めることになりました。 会社にはまだ言ってません。 後日退職したい旨を話すつもりですが、その際に契約社員の雇用契約書にサインしてしまったため、契約社員の期間満了前の退職はやむを得ない理由があるときのみ退職できる。という定めに当てはまるのでしょうか? または、雇用契約書には5月から1年間の契約になっておりますので、今の段階では契約社員の雇用契約書には当てはまらないのでしょうか。 退職理由は正当なものですが、契約期間満了前(まだ契約社員として働いておりませんが)ということで受け入れてもらえないことに不安を感じてます。 回答よろしくお願い致します。

  • 契約社員の転職活動について

    当方、20台後半です。現在、家庭の事情で、約半年前から、契約社員としてはたらいております。直接雇用で、年度更新、最長3年間という雇用形態です。 転職を考えております。理由は、超お役所仕事で、自分のスキルの向上が見込めないということ、自分がいることについての付加価値が感じられないということと、一番は、前職でものづくりの現場にいたので、その世界に戻り、もう一度スキルを磨きたいということです。(他にも色々あるのですが・・・) また、契約社員ですので、身分も微妙です。正社員を目指しての転職活動を行っています。 契約期間中での退職(やめるとなったら2ヶ月前には上司に伝えるつもりですが)となった場合の話ですが、退職理由は正直に言った方いらっしゃいますか? というのは、契約社員はあくまで契約社員。雇用が不安定であることは誰がみてもわかるはずです。だから、正社員になるために転職活動をして(もちろん、自分のやりたい夢があるという前向きな理由で、いまの会社への不満をいうことはしません)合格したから、やめたいというようなことをストレートに言ったとしても、気持ち的にはわかるような感じがします。。。でも、円満退社は難しいですよね、あくまで契約違反になるのですから。。。 円満退社となると、契約満了(私の場合は年度)まで待って、家庭の事情とでもいって、契約更新しませんぐらいしか浮かばないのですが・・・ いかがでしょうか?

  • 契約社員から正社員へ

    契約社員から正社員へ 今年の3月23日で契約社員の雇用契約が満了しました。 1年間の契約社員が満了したら双方の意思確認をして正社員へ…との約束でした。 営業所の所長は正社員への登用として考えております。と口頭では言っておりますが、今だに雇用契約更新の書類は貰っておりません。 再三確認をしたのですが、本社へは言ってあります。大丈夫です自動更新になります。と… 契約内容が変わっても自動更新になるのでしょうか? 雇用形態が違えば再契約しないといけないと聞いた事があるのですが

  • 契約社員から正社員へ

    正社員登用制度ありで、契約社員として雇う企業について質問ですが これは本当に正社員に登用されることはあるのでしょうか? ある企業については、そういう制度はあるけど実際は適用されることはあり得ないという意見もあり、本当に正社員になれるのかがよくわかりません。 今応募しようとしている処がまさに上記通りの契約社員で募集しているところで 正社員への道もあると募集には書かれていました。 仕事内容については魅力的な部分が多いので受けてみたいとは思いますが 契約社員で終わってしまうと自分の将来が非常に不安定になると思われますのでその点がどうしても気になっています。 こういうことについて詳しい方のご意見を伺いたいです、宜しくお願いします。

  • 契約社員について

    プログラマをやっている24歳です。 正社員として客先常駐で仕事をしています。 会社の業績が良くなくこの度自己理由扱いで退職し契約社員として再契約したいと話があり、今月から契約社員となることになりました。 正直、契約社員についてよくわからずネットを使って調べてみたのですが今ひとつわからない点があり以下の点についてご回答いただければと思い質問させていただきました。 1)契約社員となった場合、派遣先がなく仕事がないときは給料は出ないのでしょうか。 2)転職することも考えているのですが、契約社員となってしまったあと転職を理由に契約期間中で退職は可能でしょうか。(来年頭から本格的に転職活動を始めたいと考えています。) 以上、お手数ですがご回答お願いいたします。

  • 契約満了後の将来が不安・・・

    24歳の男です。 現在、社労士事務所に12月から1年間の有期契約で事務員をしています。 まだまだ、これからなのですが、もし来年、正社員の登用がされなかったときのことを 考えてしまって不安です。 前職(技術職)をしていたころに、「宅建」「行政書士」「社労士」の試験に合格し、 社労士の業務に興味を持ち、今月、社労士事務所に転職しました。 ところが、最近、雇用契約が「有期」であることに不安を覚えてしまいました。 私に引き継ぎをしてくれた、前の事務員さんは結構仕事をこなされていたのにも関わらず、 契約更新されなかったので、尚更不安になっています。。。 契約が満了し、正社員の登用(契約満了後、諸事情を考慮し、正社員登用することがある労働契約となっています。)が無事なされれば問題ないのですが、 1年後、ダメなら転職活動をしなければなりません。 私の希望としては、一般企業の総務系なのですが、1年間の社労士事務所の経験は評価されるの でしょうか。 経理の職業訓練を受けてから転職活動を始めようと思っています。 あと、自己都合ではなく、「期限満了」で退職の場合でも転職に悪影響を与えるのでしょうか。

  • 契約社員の契約更新について

    現在契約社員で勤めています。 入社時の雇用条件の書面では 契約期間:平成○年○月○日~ その他:契約更新有      契約期間満了の1ヶ月前までに通知がない場合、1年間については3ヶ月毎の自動更新とする。 と載っています。 書面には契約期間の満了日が載っていませんが、入社前の説明で1年間と聞いた覚えがあります。 (1)1年は経過しているのですが、3ヶ月毎の自動更新をこちらから断る場合、自己都合退職になるのでしょうか? (2)また何ヶ月前に契約の更新は必要ない(本音は転職したいのでやめたい)というべきですか? 辞める話をするときは契約更新しないということを主張しようと思っています。 (3)それと失業手当をもらう場合、契約社員でも90日間の貰えない期間があるのでしょうか? (4)1年間は3ヶ月毎の自動更新とありますが、入社から2年間以降は自動更新なしとも読めそうですが、このタイミングで退職した場合自己都合にはあたらないですか? 内容が曖昧なのでトラブルになりそうで心配です・・ 働きながら転職活動したいのですが、これを会社に相談するのは自分の立場が悪くなりそうなので 質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員について

    転職活動している者です。 ある会社で内定を頂けたのですが、1年間は契約社員として様子を見て その後、正社員への登用を判断するという旨の連絡を受けました。 こういう場合、契約上1年間はこちらで働く必要があるのでしょうか? 正直、条件が悪いのですが、職歴に空欄をあけるのはまずいかと思い 入社も考えております。入社後、転職活動を行ってよい条件の会社が あればそちらに転職しようかと思いますが大丈夫ですか?

  • 有期契約社員の働き方について。

    こんにちは。 某大手企業で有期契約社員として働いている20代♀です。 契約社員として入社して約半年がたちましたが、契約が3年までと決まっているため最近不安になってきました。労働条件も仕事内容もほとんど正社員と同じなのに、MAX3年までしか働けません。正社員登用制度について上司に聞いても、今整えていると一点張りで、詳しく聞こうとしてもはぐらかされます。面接の段階でもそんな感じの答えでしたが、仕事内容が自分に合っていると感じたので入社しました。しかし入社して半年、正社員登用制度が本当にあるのかどうかと怪しくなってきました。 福利厚生は良いし、会社の人たちも良い人ばっかりで仕事内容に特に不満もないので3年で辞めたくありません。しかしこの状況を見るに、もうすっぱり正社員登用はないとあきらめて正社員で転職活動すべきでしょうか?もう年齢も30に近づいてきていて未婚なので転職するなら早めがよいのではないかと焦ってます。3年後のことを考えると、今している仕事も無駄なのではないかとも思えてモチベーションも上がりません。なんとか正社員として認めてもらえるように、仕事でも一定以上の成果は出しているし、積極的に正社員のイベントにも参加してはいるのですが…困りました。 どうか同じような経験あるかたいらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 契約社員の内定で悩んでいます。

    45才 電装設計技術者です。 転職活動中ですが、ある企業から、契約社員でどうでしょうかと言われています。 正社員登用制度もあるとの事ですが。。。  この年齢になると転職も厳しく、不安定な条件ではと思い悩んでいます。