• 締切済み

志望動機添削 お願い致します。

初めまして。皆さんのお知恵をお貸し下さい。 就職活動中の大学生です。 第一志望のインフラグループ会社の志望動機です。 辛口・率直な感想をおっしゃっていただけると大変有難く思います。 ○○は地域名です。伏字ご了承ください。 【志望動機】  働く人とその家族の生活を支える仕事に就きたいと考えております。私にとって、総合生活サービス企業として、レンタカー・オール電化機器のリース、オフィスビルの提供や住宅新築、各種保険の販売など、実に様々な形で人の暮らしを支える御社の事業が大変魅力的に映り、志望致しました。  特に保険事業に興味があります。○○で生きる人の生活基盤を支えるため、懸命に勤務されていらっしゃる方々に対して各種保険を提供し、彼らの仕事や生活にかかる不安を軽減することで、安心して生活し、仕事に励めるようサポートしたいと考えます。  「やりたいこと」を「できること」に変えるため、少数精鋭の御社で早期に戦力となることを目指し、懸命に日々の業務に取り組む所存です。 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

ESを提出させるということは、内定までESが付きまとうのはご存知ですよね? 面接で出すという戦略は危険です。最終的に採用を決めるのは会議で、そこには書類(ES)が重要な判断材料にされますからね。 面接では志望動機やキャリアビジョンは短時間で完璧だと思わせて、 あとはコンピテンシーを感じさせるアピールに徹するのが20倍率を突破する鍵だと思います。 自分の夢・やりたいこと ↓ その根拠・理由(過去の経験と絡めて) ↓ 実現のために今している準備や努力 ↓ なぜ他社でなく御社なのか の項目を網羅したESが書ければOKです。書き方も重要ですが、何が書いてあるのか、の方がかなり重要です。 あとは「なぜ御社なのか」の部分が甘いように感じます。 その理由だともっと適切な会社はいくらでもある、と面接官に思われてしまうので、もっと上を目指すなら、自分の過去からどうにか志望動機とすり合わせられる、それなりのインパクトのあるネタを探し出す作業が必要に思います。

negitoro16
質問者

お礼

お返事が遅れて大変申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 実は今日面接でした。 去年のデータと全く違い、面接室へノックして入ると、眼前に総務部長と課長という、予想外の大物が座っていて、驚きました(笑) kairu5hiroさんのおっしゃる通り、自分でもこれではなぜ「御社か」が弱かったと思いましたので、面接ではそこを独自の経験に基づいてお話ししました。 おそらく志望動機については20人(?)の中でもオリジナリティあるもので、面接官の方の記憶には残せたかなと自負しています。 面接官の方には「電話で20日まで連絡しますから(不合格はメール)、楽しみに待っていて下さい。」と言われました。 期待させておいて落とすなんてドSな面接官ではないことを祈るばかりです。 もし次に進めたら、皆さんに頂いたアドバイスを基に反省点を踏まえつつ、臨みたいと思います。 ありがとうございました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.4

No.2です。ご丁寧なお礼ありがとうございました。 それらをふまえて思ったのですが、 今の志望動機をベースにいくつかバージョンを作ってはいかがでしょうか? 私も面接官の経験が少しだけあります。 会社によって違うのであくまでも参考程度にしておいて下さい。 エントリーシートチェック、履歴書チェック、一次・二次・最終面接などなど これらを全て同じ人(面接官)がやるとは限りません。 なので「志望動機は知っているだろう」という前提は危険です。 それに例え同じ人であったとしても、 多くの応募者がいるのでイチイチ志望動機を覚えていません。 >「なんでそう思うの?」と思わせておいて この発想も危険です。 私はチェックしようと思ってあなたの志望動機を読んだので 「なぜ?」と思ったのです。 面接官は面接のとき多くの応募者、特に新卒の場合、あなたのようにパターンが違うだけで 「●●に興味がある」という抽象的な志望動機を聞いているので 「なぜ興味がある?」と思う前に「ふーん」と流す場合も多いのです。 そこにあなたならではの経験、動機があると興味を持ち、 そこにつっこみたくなるのです。 なので「なんでそう思うの?」と親切に面接官が聞いてくれるわけではないのです。 >面接でそう考えるにいたった自分の経験を述べる。 面接官が親切につっこんでくれなかったら、 「あなた」という人物をアピールする機会を与えてもらえません。 先にも述べましたが、全体的に「あなた」というものが入っていないので あなた以外の誰でも使える志望動機です。 商品名を変えれば他の業界や会社でも使えます。 そういう志望動機は面接官は聞き飽きてるので、印象にも残らないし あえて突っ込む気にもなれない可能性があります。 とはいえ志望動機に正解はありません。 これをベースに何パターンか考えて、面接の雰囲気で使い分けてはどうでしょう。 何度も言いますが「●●に興味がある」「チャレンジしたい」は印象に残りません。 商品名などの固有名詞が違うだけで、多くの応募者が言うことですから。 そこに「なぜ」というあなたらしさがないと。

negitoro16
質問者

お礼

何度もアドバイス頂きありがとうございます。恐縮です。 はい、おっしゃる通り自分の考えが甘かったです。 「ねーきいてきいてー」なんて態度じゃいけないですよね。 面接は一次がある総務の方二名、最終は役員6名、そうデータで調べました。応募者数は約20人と少数ですが、採用人数は1名。 この一人に選ばれるには、まだまだですね。 下記アドバイスくださった方のお礼に書かせていただきましたが、 本心を入れて書き換えてみることにします。 重ね重ね、ありがとうございます!

noname#93436
noname#93436
回答No.3

う~ん・・・という感じです。 この志望動機の文章、すべて、単なる仕事、業界、業種の説明ではありませんか? >総合生活サービス企業として、レンタカー・オール電化機器のリース、オフィスビルの提供や住宅新築、各種保険の販売など こんなこと、あなたが何行も割いて書かなくても「御社」の人は知っています。 >実に様々な形で人の暮らしを支える御社の事業が大変魅力的に映り、志望致しました。 >○○で生きる人の生活基盤を支えるため、懸命に勤務されていらっしゃる方々に対して各種保険を提供し、彼らの仕事や生活にかかる不安を軽減することで、安心して生活し、仕事に励める これは、保険というものの説明ですよね? あなたに聞かなくても、誰でも知っていることです。 全体的に、「支える」という言葉が多すぎます。 >働く人とその家族の生活を支える >人の暮らしを支える >○○で生きる人の生活基盤を支える 読んだ後にとても中身がないような印象を受けます。 それはきっと、保険の説明に終始しているからだと思います。 「保険という仕事は人々を支える」これは当たり前のことです。 そんな説明をダラダラしないで、人を支える仕事がしたいのならそれは一言で済ませ、もっと内容のある志望動機を考えてみてください。 例えば、保険が人を支えた具体的な例を、自分の家族などの経験でもいいですし、ニュースで知ったことでもいいですから、あなたがどこで「人を支える保険」に感銘を受けたのかをエピソードに入れるといいと思います。 >「やりたいこと」を「できること」に変えるため、少数精鋭の御社で早期に戦力となることを目指し、懸命に日々の業務に取り組む所存です。 全体に文章はうまいのですが、それだけに優等生的な、中身のなさを感じます。つまり本心が伝わってこないのです。 決意表明ももう少し具体的に。 >少数精鋭の御社 このキーワードは使えると思いますから、もう少し広げてみてはいかがでしょうか。 参考になさってください。

negitoro16
質問者

お礼

大変ためになるアドバイスありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。自分でも「文章はそんなに問題ないが、 これじゃ中身がスカスカだ…」そう不安になってアドバイスを頂こうと 投稿しました。 これからminoriさんのアドバイス通り自分の本心を入れてみます。 とりあえず、作ってみた状態のものですが、こんな感じで変えていこうと考えております。 アルバイト先で劣悪な労働環境下に置かれ苦しむ社員の方を見て以来、働く人とその家族の生活をサポートする仕事に就きたいと考えてきました。総合生活サービス企業として多様な事業で人の暮らしをサポートする御社でなら、それができると考えます。 特に、プロとしてお客様の保険設計に携わりたい。上記アルバイト先の経験から、働く人の立場はどうなっているのか興味を持ち、社労士の勉強を始めた時、傷病手当金などの「保険」という存在こそが、人の不安を消し、安心を与えることができると知った。多様なニーズに即応できる保険代理店の立場から、お客様一人一人にあった各種保険をご提供していきたい。 少数精鋭の御社で、その任を任されるよう、まずは早期に戦力となることを目標に、懸命に業務に取り組む所存です。 こんな感じです。アドバイス頂いてそのままでは失礼にあたると考え、 書かせていただきました。これからさらに自分の考えを詰めて、具体的に書いていきたいと思います! ありがとうございました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.2

専門家ではありませんが、全体的に「なぜ?」と思いました。 >働く人とその家族の生活を支える仕事に就きたいと考えております。 なぜ? >私にとって、総合生活サービス企業として、レンタカー・オール電化機器のリース、オフィスビルの提供や住宅新築、各種保険の販売など、実に様々な形で人の暮らしを支える御社の事業が大変魅力的に映り、志望致しました。 なぜ? >特に保険事業に興味があります。 なぜ? >○○で生きる人の生活基盤を支えるため、懸命に勤務されていらっしゃる方々に対して各種保険を提供し、彼らの仕事や生活にかかる不安を軽減することで、安心して生活し、仕事に励めるようサポートしたいと考えます。 なぜ? はっきりいって、ただ単に「興味がある」「御社の事業が魅力的」「チャレンジしたい」という事は みんなが言うことです。 そもそも興味がなくて、魅力も感じず、チャレンジしたいと思わなければ応募なんてしませんから。 「なぜ興味を持ったか?」「興味を持つに至った理由」にその人の個性が光ります。 大学の専攻や、あなた独自の経験を通して「なぜこの業界・仕事・会社に興味を持ったか」 を語ると、オリジナリティ溢れるあなただけの志望動機になると思います。 今のままだと、あなたでなく別の人でも使える志望動機ですから。 >少数精鋭の御社で早期に戦力となることを目指し あと、ただ単に「がんばる」というだけでなく 「御社でどのように活躍したいか」を入れると、また個性が光ると思います。 長すぎる志望動機もうんざりですが、みんなが言うことだけでなく どこかに「あなたらしさ」が加わると面接官の興味を引くと思います。 がんばって。

negitoro16
質問者

お礼

有難いアドバイスありがとうございます。 そのなぜ? を面接官の方に思ってもらうために、あえて自分の根底にある 就職観は書きませんでした。 というか、この会社は一次エントリーシート⇒説明会⇒履歴書提出 という選考段階がありまして、エントリーシートの段階でそれは 述べています。 「アルバイト先の劣悪な労働環境で社員の方が苦しみ、今後の生活に不安を抱く様子をみて、働くことの大変さをひしひしと感じ、 労働者の方が安心して生活できる、不安なく仕事に励める、そういったサポートのできる仕事に就きたいと考えるようになった。」 ↓ 「御社は働く人を多様な形でサポートする事業をされていて、 その事業が私のやりたいことにマッチする。」 ↓ 「その中でも、保険事業は働く人の暮らし・仕事における不安を安心に変えるものだから、私のやりたいことにマッチする。」 これをエントリーシートの段階で書きました。 面接でも突っ込まれたら述べるつもりです。 あえて面接官の方に履歴書段階で 「なんでそう思うの?」と思わせておいて 面接でそう考えるにいたった自分の経験を述べる。 そんな風にしようと思っていたのですが、余計なことだったでしょうか(汗) 確かに履歴書段階でもしっかりと書くべき気がしてきました。 ためになるアドバイス有難うございます。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.1

なかなか良い文章だと思いました。 私も似たようなものを書いているところなので、 一部パクらせてもらいたいと思います。 さて、細かいことで気になる点を指摘させていただきますと、 後半部分の、「仕事」と「生活」が冗長(ダブリ)のように感じられます。 また、英語ではないので、「彼ら」が気になります。 あと、能動体になっている「軽減する」のところでしょうか。 「お客様への態度・姿勢」が表れる表現には、 最大限に気を配ることで、印象をより良くすることができるでしょう。 「~各種保険を提供し、不安なく、安心して生活していただき、 仕事に励んでいただけるようサポートしたいと考えます。」 例えば、このようにすると、多少、耳心地がよくなるかもしれません。 では、お互い、就活頑張っていきましょう!

negitoro16
質問者

お礼

有難いアドバイスありがとうございます。 確かに見直してみると重複した表現や彼ら軽減、全部おかしいですね。 全く気が付きませんでした(笑) ありがとうございます。 ye11owさんも就職活動中なんですね。 お互い就活頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 志望動機の添削をお願い致します。

    現在、学生で就活中の者です。 志望動機を作成したのですが、添削をしていただけませんでしょうか。 就職活動も時期的には終盤をむかえようとしているので、かなり焦っています。 宜しくお願いします。 以下の文章が志望動機です 志望動機    現在日々の生活の中での様々な場面や物によって、色に溢れた環境と共存していて、今では色に囲まれた生活が当たり前となっておりますが、それは御社のこれまで長年培ってきた信頼実績や、たゆまぬ努力なくしては実現出来なかった事です。御社の携わっている色彩を作り出す事業がいかに重要な役割である事が分かり、有難みを感じました。 私もその恩恵を頂く事がいかに幸せな事か、この感動を人々や社会に伝えたいと考えました。 御社であれば私のような新人の発言や行動でも尊重して頂ける風通しの良い社風である事から、いろんな課題に果敢に挑戦していけるチャンスがあるのではないかと考え、その可能性に惹かれました。 また私のこれまでの過去の失敗から学んで培われたどんな場面でも柔軟に対応出来る行動力を生かす事で、御社の業務を通じて人々の日常生活のみならず、社会のあらゆる場面で役に立てると考えました。  私も御社の一員として、事務業務を通じて皆様が働きやすい環境を作ると共に、自分自身のスキルアップと御社の益々の経営発展に全力を尽くし、人々や社会に貢献出来ればこれ以上の幸せはないと考え、志望致しました。 皆さんのアドバイスを元に志望動機をまた考えなおしたのですが、面接官に伝わりづらい表現だったり、日本語がおかしな所があるかもしれないので、添削の方をお願いできますでしょうか? たびたびすいませんが、皆さんの知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 志望動機

    エントリーシートの志望動機を書くことで迷っています。 私の場合、やりたいことが割とかたまっています。 そのため、それに合う企業は数社しかありません。 しかし、それだけだと危ないので、他の会社も受けようと思っています。しかし、あまり、志望動機が浮かびません。 私は、軸として多くの人を支えられる仕事がやりたいと思っており、例えば、インフラがあり、その中で言えば、鉄道などがあまります。 しかし、それほど、志望度がたかくなく、志望動機が思い浮かびません。 そういう人は受からないと思いますが。不安なので受けようと思います。 質問なのですが、みなさんもやりたいことがある程度固まっていれば、 それほど志望度が高くない会社の志望動機に迷うと思います。 このような場合、みなさんはどうしてますか? 何でもよいのでアドバイス下さい。

  • 志望動機の添削のお願いについて

    履歴書の大学生活・自己PRなどはなんとか書けるのですが、志望動機がなかなか書けません。 何とか書いてみたものの文章が相手に熱意が伝わるかが心配です。出来たらアドバイスなどをお願いいたします。 水処理・維持管理の仕事をなさっている会社です。 志望動機 今の時代造る事から維持・管理へと変化してきていると思います。私は造る事より管理する方に、また環境・人のためになる事に力を入れていきたいと考えています。水処理という分野で自分の知識を活かし社会に貢献できたらと考え、御社に入社したいと考えております。

  • 志望動機の添削お願いします

    学生で就職活動をしています。 SEを希望しており、運用・保守を主な事業としている会社の志望動機を考えたのですが、どちらかというと運用よりは開発を志望しているのでいまいちこの会社の志望動機がうまく書けません。ちなみにこの会社は開発は一切やってないようです。もしよろしければ添削やワンポイントみたいなのを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 (志望動機) 専門学校でSEとしての授業を受けていく内にSEという職業に非常に興味を持ったため、この業界を志望しております。 私はある問題があってそれを解決するにはどうしたらいいか考える事が好きで、それを活かしながら、一人でも多くの人の役にたつ仕事をしていきたいと考えております。 運用・保守を主な仕事とするSEならば、この想いを実現できると考え、運用・保守を主な事業として活躍されている貴社を志望致しました。 貴社にて活躍する場を頂けましたら、顧客が求めるものとはなにか、経験を積み重ねていくことで理解し、提供していくことで、将来は「あなたに任せたい」と言われるような信頼される人材となり、会社に貢献していきたいと考えます。

  • 志望動機について

    今志望動機を考えていて、実家にいるもので 大学に相談できないのでここで相談させていただきました。 小売業を志望なのですが、この志望動機はどう思われ ますか?アドバイスを頂けたら幸いです。 御社が本当に世の中に豊かさをもたらす存在だと 思ったからです。 それは、人々の生活をより豊かにしようと・・・ (詳細な事業内容なので会社が特定されたら ダメなので省略します)など新しいライフスタイルや 食生活の提案・実施を行い、さらに人的・物的サービス だけでなく、・・・(これも詳細なので)などを初め とする環境保全活動や、地域の皆様との積極的な 交流活動など、心のサービスも行って社会的な 意義を唱えていると思うので、「生活の豊かさ」に 加え「心の豊かさ」を提供している御社の姿に とても魅力を感じました。 御社で働くことによって、世の中の暮らしを支えるだけ ではなく、世の中に豊かさをもたらすその一員になる ことは自分にとって誇りに思える事だと思いますし、 だからこそ大きく責任ある仕事でもある同時に 最高のやりがいを得られる仕事でもあると思うので 御社を志望しました。 というような感じなのですが、 やりたい事や貢献できることなどは聞かれたら 答えるようにしようと思っています。 この志望動機はどうでしょうか? 入社意思は伝わるでしょうか? 大変恐縮ですが、アドバイスを頂けたら 幸いです。

  • 履歴書の志望動機 添削お願いします

    スーパーマーケットの履歴書の志望動機を書きました。 駄目なところや、改善点など、あればご意見ください。 1)私が御社を志望する三つの理由 (1)500種類を超える自社開発商品、プライベートブランドにより、御社ならではのお客様を獲得出来るから。 (2)オーガニックファームでの自然農法の実践による安心安全な食の提供、社会・環境への持続的な貢献に感銘を覚えたから。 (3)実際に店舗を訪れ、御社のこだわりの商品を購入し、質の高さを実感したから。 2)抱負 強いこだわりを持った質の高い商品を提供する御社に、たいへん魅力を感じています。また、実際に御社を利用させて頂き、真心をこめた接客も体験しました。 この感動を他のお客様にも伝えていけるよう、自ら積極的に学び、自ら積極的に仕事に取り組みます。人の何倍も努力して働く所存です。 よろしくお願いします。

  • 志望動機 添削お願い

    一応考えたのですが他の人の意見を聞けたらと思い質問致しました。 以下の文は志望動機になります。 私は、物を作る事が好きで昔から米菓が大好きだったので米菓を作る製造業につきたいと考えています。 御社の職場を見学させていただいた際、醤油を工場内で作っていることに驚きました。また、お餅から作って焼いて揚げるという流れの作業を一生懸命やっている姿に強く惹かれました。ぜひ、私も御社の一員として真面目に仕事に取り組み御社に貢献したいと思い志望致しました。

  • 志望動機の添削をお願い致します。

    現在、学生で就活中の者です。 志望動機を作成したのですが、添削をしていただけませんでしょうか。 就職活動も時期的には終盤をむかえようとしているので、かなり焦っています。 宜しくお願いします。 以下の文章が志望動機です。 皆さんから指摘を受けたご意見を参考にしつつ、新たに修正を加えて作成したので、添削をどうか宜しくお願いします。 志望動機  現在の世の中にはありとあらゆる物に色が付けられ、それが私達の生活に密接に関わっています。その橋渡しをされている御社に大変興味を持ったからです。  白黒だって生活は出来ますが、色があるほうがより伝えたい事が伝わりやすく、情報伝達の手段として日常生活において必要不可欠な要素であると考えています。  また御社は部門ごとのチームワークも良好で、私のような新人の発言や行動でも尊重して頂ける等、社員の幸せを考える温かみのある社風や色彩メーカーとして長い歴史においても屈指の信頼実績を築いており、将来も安定した基盤を築いていけると確信しております。  私も御社で働く事で人々や社会に貢献出来ればこれ以上の幸せはないと考え、志望致しました。 ひとつ付け加えなければならない事があるのですが、私はその会社の子会社を受験するのですが、HPやインターネットで調べてみても親会社のように詳しい企業情報は書かれておらず、あまり情報が得られなかったので、これは親会社の企業情報を元に作成したのですが、通用するのでしょうか?事業内容は基本的に同じです。 会社の業種は化学・印刷関連で色彩を造りだしているメーカーです。 たびたびですいませんが...皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 志望動機の添削をお願いいたします。

    不動産ディベロッパーの会社への志望動機です。A4にまとめるので少し長めになりますが、アドバイスをお願いいたします。 「御社は地域コミュニティーの形成というこだわりを持ち、住環境を街づくりの視点から捉えている点にとても感銘を受けました。特に人が生活をする基盤である住環境から、人の心に癒しを与える自然を身近に感じる生活空間を提供されている所に強く共感を覚えました。不動産ディベロッパーは物件を加工して売るわけですから、企画力が大切な要素になると思います。その際に居住空間だけでなく地域環境までの総合プロデュースを手がける御社はとても魅力的です。そのような御社の物件を扱うことができる事務の仕事に興味がわき、これまでの経験を活かし、スキルアップを目指すことを忘れず、事務員としてサポート業務に励みたいと思いました。 また、私は仕事に対する責任感と向上心はあると自負しております。御社では少数請鋭とのことで一人一人の裁量が大きく、仕事に対する責任感を強く持たなければならないと感じます。重要かつやりがいのある仕事に積極的に取り組み、御社に貢献できるようなエキスパートを目指したいと思い志望いたしました」

  • 志望動機 添削のお願い

    現在大学四年生で就職活動をしております。 珈琲を扱うメーカーの品質管理職を志望しています。 志望動機を考えているのですが、上手くまとまりません。 アドバイスいただけたら幸いです。 【志望動機】 飲食店でのアルバイト経験より、一杯の珈琲が人に安らぎや笑顔を与えることに魅力を感じコーヒーを扱うメーカーに魅力を感じています。中でも貴社は高品質な商品を提供する為、徹底したデータ管理システムによるトレーサビリティ制度など、製品の安全安心を追求する姿勢に惹かれました。私は品質管理のスペシャリストとして、貴社商品の品質を守り続ける仕事がしたいです。お客様に安心して口にしていただける商品作りは当たり前のようですが、食品を提供する立場として一番大切な事だと考えています。学生時代に培ってきた粘り強さや積極性をフルに発揮し、商品の安全を提供し続けることで信頼を勝ち取れるような人間になりたいです。だからこそ 私も貴社の安心で最高品質の商品の生産に携わり、コーヒーを通して多くのお客様に笑顔を届けたいと思い志望致しました。