• ベストアンサー

失業保険について

父の経営している会社が倒産するかもしれません。この場合、失業保険は給付されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidekawa
回答No.3

雇用保険は他の回答のとおり役員など経営者側の人は加入できませんが、一部役員でも加入している方も存在し失業給付の対象になることが出来ますが、対象となる賃金は役員報酬以外の賃金部分のみであることまた、役員を辞任等していなければ支給されません。 ご質問のお父様の件では、雇用保険に加入できない立場ですので、当然ながら失業給付の対象にはなりません。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

法人の役員や自営業の事業主は雇用保険に加入できませんから、失業給付は受けられません。 法人の取締役で、部長など、使用人と兼務している場合は、加入出る場合もあり、加入していれば受給できます。 加入しているか確認しましょう 。

回答No.1

経営者は通常雇用保険には加入していないので、もらえない可能性が強いと思います。