• ベストアンサー

休職してから退職後の、ハローワーク登録について

上司の事で体調を崩し、何か月か休職していました。 最近ようやく病状がよくなり、医師からもあなたの気持ち次第で 復職は可能だと面談の際に言われました(そういう診断書はまだ頂いてません)。 ただ諸々の事情で私自身もう会社に戻る意思をなくしており、 次回会社の方とお話しする時に退職届のお話をしようと考えています。 恐らく自主退職での退職になりますが、いくつか分からない点があります。 1.ハローワークに登録をする際、病気は治ったという診断書を提出する必要はあるのでしょうか? 2.こういった場合、離職票にはどのように書かれるのでしょうか(病名まで表記有ですか)? 3.ハローワークの方は、元病気の人間には懐疑的でしょうか? どなた様か詳しくお教え下さい。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

1.登録はすぐ出来ますが失業給付には医師の診断書(完治証明書)が必要です 2.病名を書けるのは医師のみです、会社社長といえども病名を書くことはできません(医師法違反) 3.特に病気で差別はありません、障害者の専用コーナーもあるので差別はないです、求職先の企業はわかりません、法律で差別してはいけないことにはなっていますが、今の会社はどうでしょうか?

akebisou7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 大変分かりやすい説明で助かりました。 是非参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • パワハラ休職後の復帰に際して、会社の人事から、「パワハラ内容の詳細を提出して欲しい」と言われました。対応を教えてください

    パワハラで適応障害→2年ほど休職→9月に復職しますが、復職に関して、医師の診断書を会社に提出しました。 医師の診断書には 「病名:適応障害   職場の上司・同僚との対人関係が原因であり、復職に関して、再発防止のためには、配置転換の必要がある。」 となっています。 この診断書の提出に際して、会社の人事から、「どういうことがあったのか、詳細を教えて欲しい」と言われました。休職前も、何回か、会社の保健師や産業医とも面談を受けた事がありましたが、産業医が1年ごとに離職してしまい、現在の産業医になってからは、「面談の際は、必ず上司を通してから」と条件が付いてしまいました。 仕方なく、休職中は、面談を受けずにいましたが、今回、復職に関して、会社の人事に診断書を提出したところ、「復職面談の前に、職場であったことの詳細を教えて欲しいから、いついつまでに、詳細を纏めてきて欲しい」と言われました。 今のところ、会社を退職するつもりは無く、部署を変えてもらい、復職したいと思っています。会社の人事には、詳細を話すつもりはありますが、復職に関し、気をつけなければいけないこと、話した方がいいこと、話さない方がいいこと、人事に対する対応の仕方がわかりません。 穏便に、尚且つ、自分に有利に事を運ぶ為に、上手い対応方法を教えてください。

  • 休職期間中の退職について

    休職期間中の退職について質問です。 自律神経失調症と診断され今年の8月下旬より休職しています。 かかりつけの医師の判断では復職にはもう少し時間がかかると言われています。 会社の就業規則では休職期間は最大6カ月となっていますが、復職しても職場環境 が変わらないため(人事部長に相談しましたが配置転換は無理との事でした) 11月末日をもって退職したいと考えています。 先月、会社に赴き人事部長と面談して診断書を提出し、休職期間の延長手続きを した際に「12月に復職できないようならば、進退を相談させて頂きます」と伝え、 人事部長からは「自由にしてください」と言われました。 今の会社には1年半しかまだ在籍しておらず、「義務」を果たしていないのに「権利」 を主張するのは申し訳ないと判断して11月末での退職を考えています。 質問に戻りますが、会社に赴くのは11月下旬位になると思いますが、 (1)11月末での退職を希望する場合は、退職願の提出は会社に行く下旬に   11月末と書いて受理されますか?(就業規則では通常1カ月前に申し出る) (2)職場環境が原因で発症したので極力、会社に電話をする事や赴く事が精神的   に辛いのですが、最低限の挨拶は必要と考えていますが極力回避する方法   はありますか? 現在、傷病手当金の支給は受けております。 又、業務の引き継ぎは休職開始日に最低限は行っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 休職中の退職について

    何度か相談させてもらってますが、うつ病で休職中です 自然退職を通知されているのですが、幸い体調も上向き肉体的には何の問題も無いため次の就職先を探そうと思っています うつの原因は会社にあるため、復職ではなく、次の就職先をあたります 労災など色々調べましたが、会社と争いする時間も無駄だし、もう過去の話として新しい生活を歩きだそうと思います 問題が2つあり、ひとつは私は既に自然退職に処されているらしく保険証の返還を求められていますが、離職票はまだ貰っていません うつにかかった件で会社は根にもっているようです 簡単に保険証を返せば離職票を送ってくれるんでしょうか? ふたつ目は、自己都合退職となるのでしょうか? すぐに新しい会社は見つかりそうもなく、そうなった場合は生活が圧迫します 失業保険給付について指南願います

  • 先日、11月25日まで診断書をもらい会社を休職して

    先日、11月25日まで診断書をもらい会社を休職していたものです。体調を崩してもう働けないと思い、12月末までで退職するという意向を会長に伝えたところ、「まだ続けられるだろ、もうちょっと恩を返すつもりで頑張ってみなさい。」と言われました。その答えに「自分の気持ちはもうすでに固まっていて、12月末までで退職します。」と伝えたところ、「また後日面談しましょう。」と言われ、正式に復職も出来ていない状況です。このままでは辞めることは絶対に許されないと思いますし、文章では表せませんが、かなり威圧的な言い方で退職を止められました。その状況に耐えられなくなり、その場で泣いたほどです。 どうすれば12月末までで辞められるでしょうか?また経済的にも困難で、ボーナスも支給される月ということもあり、このまま復職できない状況でボーナス支給はないと考えると、今後どうすればいいかわからなくなりました。 まとめると、 1.面談という名目で復職できない状況の中、復職してボーナスをもらって退職するにはどうしたらいいか。 2.12月末までできっぱり退職するにはどうしたら良いか。 この二つについて教えて頂ければ幸いです。 p.s.面談の際の威圧的に退職を抑えこむ発言などはすべてボイスレコーダーで録音しております。

  • 休職延長か退職か…

    今現在、パワハラが原因でうつ症状で休職2か月目です。 1か月ごとに延長していて今月中旬でまた1区切りなんですが、会社から復職に関するメールが来た途端に激しい動悸に襲われ、正直もう復職は難しいかなと考えています。 今の段階で病気はどこまで治ってるのか、普通に働ける状態なのか正直そこは分かりません。なので、休職延長して休むことにん専念し、もう働ける段階になったら退職する。 もしくは、休職してるだけでも職場に迷惑もかけてるし、復職する気がないならもう退職し、すっきりさせてから休むことで回復させる。 どちらの方が良いでしょうか? 休職中も退職後も医者の診断次第では傷病手当は受ける予定です。 でも、ブランクが空けば空くほど復帰も大変になってくるので、もう働ける状態で良い求人があればできれば早めに働きたいとは思ってます。 退職するつもりなら、休職するメリットはもうないでしょうか? 保険料は休職中の方が高いみたいです…。

  • 休職後から復職までの間について

    休職が本日で終わり医師の復職の診断書も手元にある状態なのですが、 会社にその旨を伝えたところ、会社用の復職用診断書があるのでそれに 書いてほしいとのこと。 その後、産業医と面談を行い復職できるかどうかの判断を行うとの事なのですが、 休職自体は本日で終了となった場合、産業医の面談を行うまでの私はどの様な状態なのでしょうか? 例えば産業医と面談するまでは傷病手当を請求するか、会社側からは自宅待機と言われたので 会社から給与がでるということなのでしょうか? 医師の診断書がでたあとも傷当を請求するのもおかしい話ですし、会社に真面目に聞いても 睨まれるような気がしたので相談させて頂きました。

  • 退職したいのですが、その前に。

    こんにちは。 こちらの掲示板でご相談したいことがあり、内容を記載いたします。 私は某企業で営業職として10年以上勤務しているアラフォーです。 昨年の秋に家庭事情で問題があり、仕事にも影響していたので心療内科で診てもらったらうつ病と診断され、3か月間の休職を会社からいただきました。 年末に精神科の担当医師からうつ病が改善された、復職可能。との診断書を発行してもらい、会社に郵送しました。 しかしながら復帰時期寸前に面談があり、開口一番、会社にいきなり診断書を送ってもらっても困るといわれ、面談の話の中で焦りがあると判断され、やむなくしばらく復帰は見送りになりました。 面談で転職も視野に入れたほうがいいといわれたのですが、私は復職を希望したい気持ちで過ごしていました。 それから数日して、担当医師に面談の話をしたところ、改善はしているが、会社側も心配されていることから、安全を期すために1か月様子を見ましょうとの診断書も新たに発行いただきました。 これは会社に提出する休職願延長届のために提出するものでもありました。その診断書を送付する際、会社にご迷惑をおかけしているお詫びの手紙も送りました。 しかし、先週に会社からいきなり電話がかかり、手紙の趣旨がわからないと聞かれたあとに、今後はどうしたいのだ?と聞かれ、前回の面談で復職には転勤を伴うことも言われており、当初は家庭事情もあり断っていたのですが、それでも復職を希望したいと話すと、5年、10年後に再発するともなりかねない、次の道も考えたほうがいいとの返事でした。(つまり退職という言葉は発してなくても迫られているいるように思いました。) しかも休職期限満了まで3週間の時にこの連絡があったのです。 私がここでお尋ねしたいのは 1.精神的にショックで自分としては退職は受け止めづらいが、もし自分で退職を言ったら不利になるのか? 2.仮に退職を迫る会社に違法性はないのか? 3.面談もせず、これを電話で聞いてくること自体、違法ではないのか? 4.通常、退職を申し出るにしろ、勧告されるにしろ30日以上前に申し出るのが一般的だが、今回は期日を過ぎている。この場合でも私に過失があるか? いずれにせよ、こういう状況の中で復職したにせよ、針のむしろになるのは必至なので、戻るつもりはなく、次の道を探しています。 知識として吸収したく、詳しい方がいらっしゃればご教授いただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつ病による休職中の退職願いについて

    現在、昨年の1月から会社内のパワハラでPTSD、自律神経失調症と診断され、休職しています。 また、傷病給付もうけています。 復職も考えましたが、パワハラということもあり、同じ職場に戻ることは精神的にも無理なので、結果的には会社を辞めようと思っております。 その際、今年の3月で休職期間がきれるので、その時点で自然退職にした方がいいのか、自分で辞表を出し、自己都合で退職した方がいいのか迷っております。 どちらにしても、自己都合扱いになるようなのですが。 何か違いがもしあるようでしたら教えていただきたいです。 また、まだ医師には相談していませんが、もしかしたら今の職場でなければ仕事ができるのでは、と考えているのですが、その際退職後すぐに傷病給付ををストップし失業手当給付の手続きをとって、求職活動をしたいのですが、失業手当給付にあたり診断書等出さないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 退職金がもらえません

    5年勤めた会社を退職したんですが 退職金がもらえませんでした。 ハローワークからの求人票では退職金制度「有」になっていましたし 会社の会議でも社長が「3年以上勤めた人には退職金がある」と言っていたのですが払ってもらえません 退職金規定は見たことがないですが就業規則では退職金について直接に記載はないのですが「懲戒解雇に相当するものには支払わない」と書いてありましたので逆に考えると離職票で「自己都合」になった人はもらえるってことですよね?退職してから何日後にもらえるのが普通なんでしょうか

  • 退職予定前の休職について

    わかりにくい質問タイトルで申し訳ありません。 12月に退職する予定だったのですが、今回鬱病で3ヶ月の休職になってしまいました。(退職理由は病気とは関係ありません) 上司には12月に退職する意思はまだ伝えていないうちに休職になってしまったのですが、復職したとしても2ヶ月しか働けないのでそれだったら退職のほうが良い気がします。 ただ、医師より重大な決断はしないほうが良いと言われ休職できるなら休職して下さいとも言われ悩んでおります。 社風的には、「休職するぐらいなら辞めてくれ」みたいな会社ですので復職したとしても、自ら退職にもっていくような職務変更は多いにありです。(こういった社風も鬱の原因) 休職して復職しないで退職してもいいのか、それとも潔く退職すべきなのか悩んでいます。 それともあと半年と思って働くべきなのか・・・。

専門家に質問してみよう