• ベストアンサー

休職してから退職後の、ハローワーク登録について

上司の事で体調を崩し、何か月か休職していました。 最近ようやく病状がよくなり、医師からもあなたの気持ち次第で 復職は可能だと面談の際に言われました(そういう診断書はまだ頂いてません)。 ただ諸々の事情で私自身もう会社に戻る意思をなくしており、 次回会社の方とお話しする時に退職届のお話をしようと考えています。 恐らく自主退職での退職になりますが、いくつか分からない点があります。 1.ハローワークに登録をする際、病気は治ったという診断書を提出する必要はあるのでしょうか? 2.こういった場合、離職票にはどのように書かれるのでしょうか(病名まで表記有ですか)? 3.ハローワークの方は、元病気の人間には懐疑的でしょうか? どなた様か詳しくお教え下さい。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.1

1.登録はすぐ出来ますが失業給付には医師の診断書(完治証明書)が必要です 2.病名を書けるのは医師のみです、会社社長といえども病名を書くことはできません(医師法違反) 3.特に病気で差別はありません、障害者の専用コーナーもあるので差別はないです、求職先の企業はわかりません、法律で差別してはいけないことにはなっていますが、今の会社はどうでしょうか?

akebisou7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 大変分かりやすい説明で助かりました。 是非参考にさせて頂きます。