• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動更新が完了しない

  • 質問No.4936674
  • 閲覧数153
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

最近パソコンを譲り受けました。
そのパソコンはWindows meで、自動更新(Windows updata)を実行しました。
複数の項目があり、それらを全てインストールして、再起動しても、インストールされてないことになっています。

あと、Microsoft Internet Explorer 6 Service Pack 1をダウンロードして、インストールを実行すると、
「'C:\WINDOWS\Windows Update Setup Files' フォルダは読取専用に設定されているため、ファイルをこのフォルダにダウンロードできません。このフォルダへのアクセス許可を変更するか、別のフォルダを指定してください。」
という表示がでます。
この表示のおかしいところが、Windows Update Setup FilesがC:\WINDOWSの中にありません。(c:\にはありますが)
WINDOWSのフォルダの中にWindows Update Setup Filesを作成しようとしても、
「フォルダ'Windows Update Setup Files'を作成できません。 アクセスが拒否されました。」
となります。
どうやらc:\WINDOWSには編集ができないようです。

どうすれば、いいでしょう。

最後にもう一つ。
Windows Me用DirectX9.0をインストールしても、一番最後ら辺で、
「内部システムエラーが発生しました。 Windows フォルダにあるDXError.log と DirectX.logを参照して問題を分析してください。」
とでます。

助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (195/377)

MEでのこの経験は無いのであくまでも参考程度に
起きたのはXP環境の友達のパソコン

よくあるのに無いとアップデートができないなどであるのが、
HDDの統合ソフトをした場合などに起きます。
この当時はHDDがすくなく、写真など入れると、Dの使い方を知らないとすぐにCがいっぱいになり、統合ソフトで領域を増やす人が多かったようにかんじます。
例えば  C  Dのパーティションで区切っていたものを
そのソフトでC・Dを統合して、使い勝手が悪いから、戻してみても
同じ環境に戻らず、あるはずのCの一部分が見つけれないということがおきます。精度の高い、統合ソフトではどうか知りませんが・・・
結論、それが理由でアップデートもできないのでは・・

ですから リカバリーをしないと救われないのではないでしょうか・・・ 

それに友達のデータが浮遊しているパソコンでセキュリティの甘い
MEを使って、ウイルス等に感染して、情報が流れたらどう責任取りますか?
すぐに、再インストールするか? インストールCDが無ければ
上書きでLINX等を入れるんですね。。。友達のためにも

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (102/206)

>最近パソコンを譲り受けました。
そのまま使うのはどうなんでしょう?

私なら初期化(工場出荷時に戻して)して使います。
そしてアップデートとセキュリティ対策をします。
ただし、新たなアップデートが提供されてないので、注意が必要ですね。
ウイルス等の検索をまめにやりましょう。
(世界の脅威になるような、極めて危険なウイルス等のついては、まだ98やMEを使ってるユーザーが居るので提供されるみたいですが。)

先にも述べられてますが、MEはとっても不安定なOSです。
MEを使うには、システムリソースの問題は避けて通れません。
マイコンピュータを右クリックしてプロパティを選択。
パフォーマンスタブの、システムリソースが70%程度あれば、それなりに安定するでしょう。

システムリソースが不足している場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/882847/ja

私のMEもまだ現役で使ってます。
緊急用としてですが。

>複数の項目があり、それらを全てインストールして、再起動しても、インストールされてないことになっています。
確かに、一部のアップデートはインストールされてないですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (237/598)

Win MEは非常に不安定なOSです。不具合が出た時点でリカバリーすべきOSと割り切る決断が重要で、とかく改善に努力しても所詮は無駄な骨折り損になることを理解しておくべきです。
僭越ながら今回の事例も正にその典型的ものだと思いますので、これ以上の錯誤は無駄な努力になってしまうのではないでしょうか。老婆心ながら申し添えます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

複数の問題があるようですね。
譲り受けたという事情も考慮し、一度工場出荷時状態へ再セットアップした方が良いです。