• ベストアンサー

デジタルカメラの撮影の仕方

kizyuの回答

  • kizyu
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.2

デジカメは良く分からないけど、ISOの感度(数字)を手動で上げることはできませんか?数字が大きいとシャッタースピードが上がるから手振れが減ってきますが、逆に画質が荒くなったりしますね。夜の桜だと周りが暗くて桜の花だけが明るく写るから、夜景モードとかで撮影してみればよいのでは。すごく分かりやすい本を持ってるから、古本屋とかで探してみてはどうですか?まだデジカメがない頃の本だと初心者にも分かりやすく説明してありますよ。

anpan2525
質問者

お礼

ありがとうございました。 古本屋みてみますね。

関連するQ&A

  • デジタルカメラの夜景モードを使って撮影すると。

    デジタルカメラの夜景モードを使って撮影すると、私の体だけが透けるんです。 カメラを夜景モードにしているからその性質で透けているだけならいいんですが。。。 なんせ、私だけ。しかも腕や足のみが写らないこともあったり、まるっきり全身が透けることもよくあります。 やっぱり、お祓いなどしていただいたほうがいいのでしょうか??? 同じような事がある方、もしくは、カメラに詳しい方教えてください。

  • デジタル一眼で撮影した写真が緑っぽい

    デジタル一眼レフで撮影を始めたばかりの初心者です。 色々撮影しているんですが、どうもうまくいかない事があるので質問させてください。 使用カメラはNikon D3100で レンズはレンズキットで付いてきたAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRをそのまま使用しています。 夜景を何枚も撮影したんですが、どの写真も全体的に緑っぽい仕上がりになってしまいます。 撮影写真は以下に掲載しています。 http://photohito.com/photo/1085967/ 三脚とリモートレリーズを使って、以下の設定で撮影しました。 ISO感度 1600 露出時間 2.5 (5/2) 秒 露光補正値 0 EV 絞り f/5.6 焦点距離 30 mm ホワイトバランス Auto フラッシュ ストロボ発光せず シャッタスピード優先モードでシャッタースピードを遅めにして撮影したんですが そのようにして撮影した写真は、全部上のような緑がかった写真になってしまいます。 また、後ろの空もここまで紫色ではありませんでした。 (写真下の赤く映っているのは、自転車のリアライトが写りこんだものです) どのような設定に変えれば、ちゃんとした写真が撮れるでしょうか? ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 青空を綺麗に撮影したい

    先日、新緑を観に行った時に撮った写真をみると、 青空のはずの空が、写真では真っ白になっているんです。 これは、白とびといゆう現象なんでしょうか? フィルターを付けると、良いと聞いた事があるのですが、 カメラは、デジタル一眼でホワイトバランスは、晴れとオート・ ISO100で撮影しましたが、どちらも真っ白な写真でした。 どうか、上手く青い空を出せる方法を教えてください。

  • デジタルカメラ購入を考えています

    今回2月に旅行に行く予定なので、 予算5万円前後でデジタルカメラの購入を 考えています。 ところが普段はカメラを撮影することがないので 写真撮影は全くのドシロウトです。 旅行用に使用できる、デジタルカメラは どんなものがあるのでしょうか? 夜景もとれればいいと思っていましたが、 難しいようですね。(夜景はあきらめます) 室内も室外もそれなりに取れるデジタルカメラは どんなものがあるでしょうか? また、全くの初心者なのでデジカメについて 勉強不足です。勉強するための本やホームページが ありましたら、教えていただけると幸いです。 わがままな質問ですが、どちらかでもいいので よろしくお願いします。

  • FinePix4700zのマニュアル撮影に付いて

    FinePix4700zのマニュアル撮影に付いて 教えて下さい。 週末にディスニーランドに行くので、FinePix4700zで写真をたくさん撮りたいのですが 屋内のアトラクションですとフラッシュ禁止なので マニュアルモードでの撮影になると思うのですが、露出補正やらホワイトバランス、ISO感度、測光モードなど 説明書を読んでも分かりません。 どなたか素人の私にも分かるように教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デジカメで出品物を撮影してて綺麗に写す方法【色々な設定について】

    綺麗に出品物を撮りたいのですが、 色々と機能があり、今まではフラッシュありとなしで撮影して、 PCに取り込んでから写りがいい方を選んでいるのですが (1)撮影の所に回すとカメラマーク ホワイトバランスや、IOS感度、記録画素数、クオリティ、AFモード (ISOどれ位がいいですか? ) (2)ハートマークのかんたんモード 画質設定、オートレビュー (3)SCNシーンモード 夜景、夜景レポート、花火 などがあるのですが、 どういう風に設定すれば今までよりも、もっと綺麗に写す事ができますか? あまり詳しくないので、教えていただけるとありがたいです。 デジカメは、パナソニックのLUMIXデジタルカメラ 400万画素の手振れ防止付きの (品番:DMC-FX7/DMC-FX2) です。 綺麗に写すコツや、その他写す際にこれはした方がいい等はありますか? 宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラで撮影したデーターを印刷するには

    仕事で簡単な証明写真を撮影することになり次の事ができるカメラを探しています。 1,カメラをUSBでプリンターへ繋ぎます。 2,カメラで人物を証明写真の規格で撮影します。   ※無背景等一般的に証明写真として使える程度の規格です。パスポート規格様な厳密でない程度の写真です。 3,撮影した写真のデーターがそのままUSBによりプリンターへ呼び込まれて、プリンターの証明写真の印刷ができる。(エプソンやキャノンの複合機にある、写真モードにある証明写真です。) 4,一人目の撮影と印刷が完了したら、すぐに次の人を撮影して同じ事を繰り返して撮影・印刷ができるようにしたいと思っています。 今、持っているデジカメでは、USBでプリンターへ接続すると、USBモード接続中になって、データーの転送でできますが、USBを外さないと次の撮影ができないため、一々USBを繋いで・外してを繰り返しています。 大変面倒なので、カメラとプリンターをUSBで接続したまま、撮影・印刷が繰り返しできるカメラはないでしょうか? デジタルカメラで無くても、一眼タイプでも構いません。 このような撮影ができるカメラを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • A77での暗いところでの撮影について

    A77で海ほたるを撮影しに行こうと思っています。今まで夜景や星空をA77で撮影をしたことがなくどう設定すればいいのか困っています。 A77は感度を上げるとノイズがひどいので感度(ISO400ぐらい)はそのままでスローシャッターでの撮影を考えています。試しに部屋を暗くしてM(マニュアルモード)でファインダー内の情報から露出を合わせて撮影してみました。するとなぜか映像が赤い感じなのです。ホワイトバランスの設定が問題ありそうなのですがAWBを適当に変えても、少し色合いは変わりますが赤い感じでした。なぜ赤みがかってしまうのでしょうか? 今書いていて気が付いたのですがRAWだと大丈夫なのでしょうか? 何らかの設定がある、もしくはこうすれば良いなどあればお教えください。もしかすると故障?なのかな。 設定は単にISO400、AWB、Mモードで4秒でF2、中央重点測光です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • この写真は何故高感度で撮影したのでしょうか?

    この写真は何故高感度で撮影したのでしょうか? この写真は5D markIIでISO1600の高感度で撮影していますが、シャッタースピードは1/3200秒と非常に速いです。 ISOは低い方がノイズが少なくて良い画像が撮影できるのだから、ISOを100にしてシャッタースピードを1/200にした方が良いのではないですか? 私のカメラはKDXで映像エンジンがDIGICIIなので高感度ノイズが目立ちます。 この写真は全く高感度ノイズが目立ちませんが、最近のカメラはISO1600程度では高感度ノイズは出ないのでしょうか? 【撮影データ】 キヤノンEOS 5D markII、レンズ:キヤノンEF70-200mm F2.8L USM IS、シャッタースピード:1/3200秒、絞り:f3.2、ホワイトバランス:オート、ISO感度:1600 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100702/1032270/?SS=expand&FD=-1619497790

  • 初代のEOS Kiss デジタルを持っているのですが使い方について教え

    初代のEOS Kiss デジタルを持っているのですが使い方について教えて欲しいです。 商品画像を撮りたいのですが、ある講習に参加するとマニュアルモードで撮影 (ISO100、絞り値8、シャッタースピード1/125)くらいで撮るのがいいと言われて トライしたのですが、露出補正ができず-2から動かなくてとても暗くて何を撮って いるのかわからない写真になってしまいます。 断念してP(プログラム)撮影にすると、絞り値とシャッタースピードを自動で調整 してくれるようで撮りやすくはなったのですが、ホワイトバランスを合わせようと白いもの を撮ろうとするとピントがあっていないからかシャッターが下りず、ホワイトバランスを 測ることができません。 そこでマニュアルフォーカースにして白いものを撮ってホワイトバランスを撮ることが できたと思ったら、次はマニュアルで商品を撮るとカメラを覗いたときはピントが合って いるのにパソコンで見るとピンボケでとてもじゃないですが採用できる写真ではありません。 このような場合、ホワイトを撮るときはマニュアルで撮って 商品を撮るときにはオートフォーカスに変更して、ズームリングで撮りたいものの遠近を合わせて 撮影した方がいいんですかね? 商品を撮るときに、ズームリングで遠近を合わせてその上フォーカスリングでピントも 自分で合せるというのはプロでない限り難しいんですかね? とても困っています。 どなたかご存じの方がおられましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。