• ベストアンサー

航空専門学校に在校又は卒業した方に質問です。

僕は今高校2年で、将来はJALやANAの整備士になりたいと思っています。 そこで、航空専門学校にいこうと思うのですが、 どのような事を勉強すればよいでしょうか?? 正直、自分は勉強が得意ではないのですが、航空整備士になるという気持ちは誰にも負けないぐらいあります。 やはり、英語と数学と物理は、かなりできなければダメでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 私は現在、航空整備士をしているものです。 まず、現時点では、高校の勉強を頑張ってください。 そして、専門学校の入学試験をパスすることが先決です。 専門学校の勉強というのは、いまの高校の勉強をしっかり理解していれば何も問題ありません。とりあえず入学試験を突破することだけ考えればOKです。 ただ、英語はちょっと気合いを入れて頑張って、できれば英検3級くらいは取っておいた方が後になって楽だと思います。 最近は航空整備会社の受験資格で、英検3級もしくは準2級をもっているものというふうに求人票に書かれている場合が多くなっていますので持っていないと受験もできません。(実際会社でも整備作業の手順書や技術資料はほとんど英語です。べつにしゃべれる必要はないですけどある程度の基礎知識は必要です) あとは、健康であること、元気であることが重要です。 専門学校では勉強漬けなので今のうちにいっぱい遊んでおいてください。 専門学校選びも重要です。たくさん情報収集して体験入学にも行ってみて 決めてください。わからないことがあれば、とことん調べてください。 入学したらあとは目標に向けて突っ走るだけですよ

faststar_0
質問者

お礼

とても、わかりやすい回答ありがとうございます。 やはり英語はとても必要のよですね。 頑張って勉強して、航空整備士目指します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 航空専門学校

    僕は、将来飛行機の整備士になりたいと、思っています。 そこで、高校を卒業したら、整備士になるため専門学校に行こうと思っています。大学は、考えていません。 そこで、インターネットなどで学校を調べてもどこの学校が良いが分かりません。 そこで、JAL航空機整備成田やJAL航空機整備東京などに就職しやすく、学費などが安い航空専門学校を教えてください。 場所は、どこでも行けます。 宜しくお願いします。

  • 航空専門学校のコースについて

    初めまして! 私は今高校三年生です。 将来は航空整備士になりたいと思い、航空専門学校に行こうと思っています。 そこで質問です。 私は将来一等航空整備士になり、大型の飛行機を整備したいと思っています。 私が行きたいと思っている学校には一等航空運航整備士になるコースと二等航空整備士になるコースがありました。 一等航空整備士になるには一等航空運航整備士の資格でもいいのでしょうか? それとも二等航空整備士の資格を取った方がいいのでしょうか? よく分からなくて… わかる方よろしくお願いします。

  • 文系大学卒で就職or大学卒業後、航空専門学校に入学→航空整備士

    文系大学卒で就職or大学卒業後、航空専門学校に入学→航空整備士 初めまして、私立文系大学(マーチ)3年の大学生です 本題ですが 「このまま大学を卒業しての就職と、大学卒業後専門学校に通い航空整備士として働く。このどちらの道を選択すべきか」について みなさんの意見を伺いたく、投稿させていただきました。 というのも 今現在、「就職」に直面しておりまして、将来の仕事を考えた時に 「航空整備士になりたい」との思いに至りました。 そこで先日、国際航空専門学校という学校の説明会に参加してきたのですが 航空整備士として就職した後の待遇について全く教えてもらえず困っています。 就職課の方に伺ったところ「就職後の給料等は分らない。そんなこ事聞いたら面接で落とされるよ」との事 それでも、就職状況について「2010年はJALに27人、ANAは・・人」との具体的な数字は見せて頂けました。 ただこれも、よくよく考えてみると「JAL]「ANA]とはあったものの子会社である可能性も十分考えられ 就職状況が正確には分らなかったこと。 子会社であれば、給料等低くなるだろう事 航空整備士でも「大卒」の方がいらっしゃる事を考えると、「専門卒」だとやはり待遇、給料等は低いのではないか?等、考えるにつけ 今は「このままの進路で就職した方がイイのかも・・・」と考えるようになりました。 ただ、やはり整備士の方に実際に話を聞いたわけでもなく、専門卒の方の給料待遇等については類推でしかありません。 そこで、「専門卒で航空整備士として働くこと」等 さらには 「このまま大学を卒業しての就職と、大学卒業後専門学校に通い航空整備士として働く。このどちらの道を選択すべきか」 等について幅広く意見を頂きたくて投稿しました みなさんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • パイロット 専門学校

    北海道旭川住みの高校3年生の学生です 私は将来JALかANAのパイロットになりたいです 四年制の大学を2年間通い航空大学校に入るほうほうを取るつもりなのですが、四年制の大学なら学科は何でもいいんでしょうか? あと旭川の専門学校を卒業したところで、航空大学校への受験資格は取得できるのでしょうか? もし学科がなんでもいいなら英語を学びたいです!

  • 航空専門学校について

    航空専門学校について質問があるのですが、整備士コースなどに進んだ場合、本当に整備士になることはできるのでしょうか?よくパンフレットに書いてあるような就職先に就けている人は極僅かともきいております。 某掲示板ではこんな学校くるんじゃなかった・・orzとの書き込みもありまして、本当の所、どうなんだろうと普段から思っています。 そもそも大学にも入れないような学力の人が航空力学・流体力学や機体構造などの勉強についていくことができるのでしょうか? 航空系の専門学校などに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 日本航空専門学校について教えてください

    最近、整備士という仕事を知って北海道に日本航空専門学校という学校を知って調べたのですが、航空整備科は英語は必要ですか?後、必要ならどれくらい必要ですか?自分は中学校のころから英語は苦手です。 今年進路選択をするので知ってる人は是非お願いします。

  • 日本航空高等学校

    山梨・石川県にある、日本航空高等学校・日本航空第二高等学校はどうですか? 就職率100%と書いてありますが、JAL・ANAの大手企業にもたくさん就職しているのでしょうか? 今、高1で石川県のほうを受験しようとしていましたが、辞めました。今では行かなくてよかったと思っています。なんか怪しそうだったので・・・ それに将来なりたいものも変わったので・・・中3の時は航空整備士になりたかったのですが、今は美容師になりたいと思っています。 何かご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 航空専門学校でバイトをしながら…

    私は今高校三年生です。 進路を決めている真っ最中で その中でも昔からやってみたいと思っている航空整備士になりたいと強く思ってきました。 しかし我が家にはお金がなく… 実家から通うのなら問題はないのですが、近くに専門学校がなくどうしても一人暮らしになってしまいます。 仕送りできるお金もないと言われたのでバイトをしなければなりません。 しかし航空専門学校は覚える事もたくさんという事で、それに私自身頭はよくないので日々勉強になると思っています。 両立は難しいでしょうか…?

  • 大学か専門学校か

    こんばんわ、将来に悩む今二十歳の社会人の男です 自分は高校卒業してすぐに就職しました、もうすぐ働き始めて2年になるのですが、これは1年目の途中に決めたことなのですが3年働いたら会社を辞めてできれば今の仕事に関係のある専門学校か大学に行きたいとお思い、仕事をしながらなので時間はあまり取れませんが勉強をしてきました。今は専門学校に気持ちが傾いています、さすがに大学の4年間は長いと思ったので・・・。もし専門をめざすのならどういった勉強をしてゆけばいいのでしょうか?今まで1年間あまりできませんでしたが、難しいし・・・一応してきた勉強は高校数学、英語をやってきました。最初のころは大学に気持ちが傾いていたので。技術系の専門学校に行きたいと思っているので数学の勉強も必要だと思うので引き続きそういった勉強を続けていけばいいのでしょうか?それもとも何か違うんでしょうか?

  • 航空整備の専門学校に行く事になったのですが・・・

    今度、航空整備の専門学校に行く事になったんですけど専門学校に行きながらアルバイトとかをするのは大変ですか?勉強も大変なんでしょうか?教えてください。お願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • LAVIE A23を使用していますが、SmartVisonからDVD-Rへの書き込みができません。ブルーレイディスクへの書き込みは可能ですが、DVD-Rの書き込み方がわかりません。
  • LAVIE A23のDVD-Rへの書き込みができない問題について教えてください。
  • LAVIE A23でDVD-Rへの書き込みができなくて困っています。どうすれば書き込みができるのでしょうか?
回答を見る