• ベストアンサー

北アイルランド問題と宗教について

北アイルランドには英国から移住したプロテスタントが多いということですが、それはいわゆるピューリタンのことを指すのでしょうか?それとも国教会信者のことをさすのでしょうか? きになって調べてみたのですが、そこがきちんとわかりません。どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.3

北アイルランドでは宗教分布がカトリックが1位、長老会派(プレスビテリアン)が2位、聖公会派(日本では英国国教会として通っていますが、これはあくまでも聖公会派のルーツであり総本山でもあるイギリスの聖公会のことを厳密には指します。アイルランドはその分派であるアイルランド国教会が、日本には日本聖公会がそれぞれあるのですよ。方針もちょっとずつ違います)が3位となっています。 ブリテン島側での状況については、イングランドでは国教徒が多く、スコットランドでは長老会派が強いという状態です。ですので移住する人たちもそういった状態を受け継いでいます。 なお、すでに別の人が指摘したとおりプレスビテリアンとピューリタンはちょっと違います。どちらもカルヴァン系ではありますが同じものではありません。ピューリタン自体はnacamさんが言っているとおり17世紀が終わるころにはイングランドからはほとんどいなくなってしまいました。 なお蛇足ですが、アイルランド人にもプロテスタントがいます。もともとアイルランドはカトリックが強い土地で今も多数派ですが、地主層についてはイングランドの植民地自体に聖公会派での教育が推進されていたこともあり聖公会派がかなり多かったようです。しかし、20世紀の前半に聖公会派はがくっと数を減らしまして、その後北アイルランドでのプロテスタント勢力図は常に長老会派よりも下、という状態です。ただ、共和国側では数がだいぶ持ち直してきているようで、特に都会の中間層が聖公会派に変わるなどしているという話です。 また、聖公会派のアイルランド国教会の聖パトリック大聖堂では聖堂参事会員の中にカトリック1人と長老会派1人が加わっているなど、ある意味アイルランドの宗教を象徴するような状態となっています。

frieze5
質問者

お礼

ありがとうございます。北アイルランドで多数派はカトリックだったのですね。はずかしながら、はじめて知りました。 植民地時代に聖公会派によって多くのアイルランド人が聖公会派になっていたことも驚きです。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

北アイルランドに移住したプロテスタントは、長老派と呼ばれる人達です。 北アイルランドに移住させられた人達は、スコットランドの人達でしたので、スコットランドで主流であった長老派の人達が多くなりました。 その後イングランドからの移住者が増えたため、イギリス国教会やメソジストの人達も多くなっていますが、現在でもプロテスタントの中では、長老派が最大の人数になっています。 長老派は、ピューリタンには分類されません。 メソジストは、厳密にはピューリタンではありませんが、ピューリタンと同じような考え方で、イギリス国教会から分派した教派ですので、ピューリタン的教派になります。ピューリタンのほとんどは、アメリカを拠点としており、メソジストの拠点も現在ではアメリカで、ヨーロッパには、ごく少数の人達しかおりません。

frieze5
質問者

お礼

返答遅くなりました。ありがとうございます。長老派ということは、聖書のみを信じる原理主義とはかなり違うということですよね。私の中でかれらプロテスタントのイメージは福音主義に近いものだったので驚きました。

  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

回答します。 「北アイルランド」の市民の宗教は、元々住んでいた「アイルランド系ケルト人」が「カトリック系」。「イングランド」併合後に、主に「スコットランド」から移住してきた市民は、「プロテスタント」の一族にあたる「ピューリタン(=清教徒)」です。「英国国教会」派は、「長老派」と呼ばれ一部ですが居ます。 では。

frieze5
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北アイルランドについて

    現在北アイルランド紛争について調べているところなのですが、その中でふと疑問に思ったことがあります。それは北アイルランドに住んでいる人々の国籍です。彼らの国籍は英国なのですか?それともアイルランド?イギリス・アイルランド条約により北アイルランドとしてイギリス連邦の一部になったわけですが、元々アイルランド島にいた人々もいればイギリスやスコットランドから入植してきた人もいて、そのことが現在でも続いている北アイルランド紛争の理由の一つでもあるけど、どこの国のパスポートを持っているのかわかりません。

  • イギリスの宗教について

    私は高校生のとき、イギリス国教会はトップがローマカトリック教皇からイングランド国王にかわっただけで、組織的にも教義的にもカトリックと変わらないと教わったのですが、ということはいわゆるピューリタンとは全然違うものになりますよね? イギリス国内には国教会風の教会とプロテスタント風の教会があって、神父もいれば牧師もいるということですか?

  • タイタニックでアイルランドが描写多いのはなぜですか

    タイタニックでアイルランドが描写多いのはなぜですか? ええなんかなっとくいかないですね プロテスタントってカトリック系から迫害されていたからプロテスタントですよね?抵抗するプロテストという意味。 カトリックが迫害って逆ですよね? 巨大勢力のカトリックがマイナープロテスタントに迫害? だったらイングランドにいけばいいですよね?イングランドって巨大なカトリックが支配しているでしょ?国教会だってカトリックですよねほぼ?

  • メアリ1世が弾圧したのは

    イギリスのメアリ1世は旧教を信仰し、新教徒を弾圧したと学びました。 質問1.ここでいう新教とはピューリタンのことで、イギリス国教会派は含まないのですか?もしそうなら、何故国教会派は弾圧しなかったんですか? 次に、国教会は「教義面はプロテスタント、儀礼面等は旧教」とのことですが、 質問2.ここでいうプロテスタントとはピューリタン(カルヴァン派)のことですね?プロテスタントと言えばルター派も含まれるのに、何故こんな紛らわしい表記をするのでしょう?

  • 北アイルランドのラグビー選手はどこの代表チームに入るの?

    英国近辺のラグビー代表チームとして、 イングランド・ウェールズ・スコットランド・アイルランド の4つがありますが、 北アイルランドの選手(イギリス国籍)はどこの代表チームに所属して いるのですか? 詳しい方、是非お願いします。

  • 北アイルランドとアイルランドの民族衣装

    学校の課題で民族衣装についてしらべています。 個人的にイギリスが大好きなのでイギリスを中心にアイルランドなども調べているのですが、北アイルランドとアイルランドの民族衣装は同じものなんでしょうか?民族衣装は地方によって違うと思うのですが、日本サイトはもちろん、海外サイトもいろいろ検索したのですが載っているサイトが少なく、北アイルランドとアイルランドは同じなのか違うのかいまいちよくわかりません。。(私の英語理解力がないってのもあると思いますが…) どなたかその二つの国の民族衣装を知ってる方や、そのような載っているサイトを知っている方(英語サイトも可です)、教えてください!お願いします!

  • イギリス在住、この教会でよいのでしょうか?

    日本の福音派教会で受洗したプロテスタント信者です。現在、イギリスに在住して5年以上になります。イギリスに引っ越す際に、日本の母教会の牧師にどの教会に行けばよいか質問したところ、「英国国教会へ」と言うことだったので、以来ずっと英国国教会に通っています。今通っている英国国教会の教会員とも親しくなり、自分も教会の仕事をいろいろ担当したり、娘も日曜学校に入り、かなり今の教会に関わっています。特に何が問題と言うのではないのですが、最近ふと「この教会でいいんだろうか? 英国国教会はどちらかというとカトリックよりなのでは」と思うようになりました。最初通い出したときには、お祈りのときにひざまずいたり、十字を切ったりすることにとても違和感を感じていたのですが、通ううちに慣れてきました。それでも、やはりなんとなく「違うんじゃないか」とひっかかる気持ちがどこかにあります。かといってイギリスの福音教会は礼拝のスタイルやモダンな賛美歌など、さらに違和感を感じます。 もし同じような境遇の方や経験のある方がいらしたら、どのように感じたか、そして結局どういうところに行き着いたか教えていただければ幸いです。

  • カトリックとプロテスタントの君主について

    1534年にヘンリー8世が離婚問題によりカトリックを離脱して英国国教会にりました。 政治的な原因で離脱したため、カトリックの教えを守り、しかしプロテスタントであるという 複雑な立場であるということを習いました。 そこで質問なのですが、Catholic monarch(カトリックの君主)と a Protestant monarch(プロテスタント、つまりここでは英国国教会の君主) とは一体だれなんでしょう? プロテスタントのほうは、ヘンリー8世ですか? カトリックのほうは、ローマ教皇という方ですか? キリスト教はまったく無知です。教えてください! 英語に詳しい人がご存知かもしれないと思い あえて英語のカテゴリーにしました!

  • イギリスから北アイルランドの移動について

    こんにちは。 私は現在イギリスに住んでいるのですが、先日フランスで財布を盗まれた際に、一緒にビザも盗まれてしまいました。このビザがないとイギリスに再入国できないため、基本的にはイギリス国外に行くことができません。現在再申請中ですが、再発行に2ヶ月ほどかかるみたいで… しかし、5月中にどうしてもアイルランドに行かなければならず、北アイルランドから陸路での移動を考えています。(もともとアイルランドからイギリスへ戻るときはパスポートコントロールがないはずですが、念のため。) 北アイルランドはイギリス領なので、国内線扱いとなるはずだとは思うのですが、ロンドンから北アイルランドのベルファスト国内空港に到着したとき、また、ベルファストからロンドンに戻るとき、本当にパスポートコントロールはないのでしょうか?(航空会社による搭乗時のパスポート確認ではなく) 実際にロンドン→ベルファスト→ロンドンのルートを使ったことがある方がいらっしゃいましたら、実際の状況を教えて下さると助かります。 ちなみに空港は、ベルファスト国際空港、ロンドンスタンステッド空港を往復利用します。

  • 北アイルランドへの入り方

     今年の11月に北アイルランド(ベルファスト)に行きたいと思っています。  そこで日本からどういうルート(航空会社)で行けばいいのか探しているのですが、イマイチよくわかりません。  航空会社の正規割引航空券でカバーされているのは、日本航空と、全日空だけのようなのですが、他のヨーロッパ系・アジア系の会社でカバーしてるところは、あるのでしょうか?  また、格安航空券で手配しようとすると、どういう選択肢が生まれるでしょうか?  いままで行かれた方がおられましたら、実際どう手配されたか教えていただけれが幸いです。