• ベストアンサー

iMac G5(2004年型)のOSインストールについて

iMac G5(2004年型)を初期化してインストールDISC1→DISC2をインストールした後Additional Software & Apple HardwareTestをインストールしたにも関わらず、フォトショップ6.0やイラストレター10をインストールする際OS9の Classic環境のフォルダが見つかりません。 や OS9.1以降をインストールしてください。とかが表示されます。 対処方法を教えてください。 初期化する手順が違ってるから上手くインストールが出来ないのでしょうか?そのところも詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katouka09
回答No.2

>>MacOS9をインストールした環境を用意するだけで利用できます。 >とはどういう意味ですか? MacOSXでClassic環境を使用するには、MacOS9のシステムフォルダーを指定する必要があります。 そのため、MacOS9がインストール済みのハードディスクか、インストールCDが必要になります。 MacOS9のインストールCDをお持ちで無い場合は、オークションなどで入手してからになります。 でも、MacOSXに対応している最新版を購入したほうが便利だと思いませんか?

Pocky21
質問者

補足

インストールディスク1と2(OS10.3.6用のち10.3.9へアップデート)をインストールした後、氏名や住所などを入力するんですけど、その後パスワードの設定をしてしまうとクラシック環境が使えなくなって、パスワードの設定を無視するとクラシック環境が使えるようになるんですが何か原因があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• katouka09
回答No.1

インストールしたMacOSXが10.5.x系ならClassic環境は利用できないので、MacOSXに対応したフォトショップやイラストレターを購入する必要があります。 MacOSXが10.4.x系ならClassic環境が利用できるので、MacOS9をインストールした環境を用意するだけで利用できます。 この場合、MacOS9のインストールCDが必要になります。 MacOS9のインストールCDをお持ちで無い場合は、素直にMacOSXに対応したフォトショップやイラストレターを購入しましょう。

Pocky21
質問者

補足

ちなみにOSは10.3.9です。 >MacOS9をインストールした環境を用意するだけで利用できます。 とはどういう意味ですか?