• ベストアンサー

電源を入れると画面が真っ黒に。

ソニーバイオのデスクトップパソコンでWindowsXPです購入してからまだ1年半ぐらいしか経っていません。 パソコンの電源を入れたところ画面が真っ黒になり英語で 「DISK BOOT FAILORE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」と出ました、これはどういったことなのでしょうか、 どなたかわかる方助けてください、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

「起動ドライブが存在しません」の意です。 とりあえず電源を落として(コンセントも抜くともっといい)数分待ってから再起動かけてみてください。 当然ですがフロッピーやCDは抜いておいてください。 HDDの接続ケーブルの断線、コネクタのはずれ、ゆるみ。 HDDの物理的な故障 HDDの内容が「パーテーションごと」消えた …などの原因です。 起動ディスクで起動できれば復旧できるかもしれません。

oguri3104
質問者

お礼

有難うございました、配線を全部はずしてもう一度やり直したら大丈夫でした、これからも気をつけます、貴重なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.3

No.1の方が言われていますが、私もFDを入れたままPCを起動させてしまったのではないかと思います。そういう場合は、FDを抜いてENTERキーを押すと起動します。

回答No.1

フロッピーが入っていませんか? 抜いてからエンターを押したら大丈夫だと思いますヨ

oguri3104
質問者

お礼

NO.2の方のアドバイスで直りました、有難うございました。