• 締切済み

プログの書きこみを修正する仕方について

gooプログをはじめました。途中で、終了後、書きこみを修正したり、休憩したりした後に、始めるにはどんな操作をしたらよいか。  分かりませんので、教えてください。

みんなの回答

• DOUGLAS_
回答No.2

>途中で、終了後、書きこみを修正したり、 >休憩したりした後に、始めるにはどんな操作をしたらよいか。  文脈からの想像ですが、ブログ管理画面へのログインのしかたがお分かりにならないというような意味でしょうか? 1)takahitotu さんの goo ブログ を開きます。 2)サイドバーの [Login] プラグイン の [編集画面にログイン] をクリック、または http://blog.goo.ne.jp/admin/ にアクセスします。 3)[gooID:] と [ログインパスワード:] を入力して、[ログイン] ボタンをクリックします。 4)以上でブログ管理画面にログインできますので、[左サイドメニュー] - [記事メニュー] - [記事一覧] をクリックします。 5)「【takahitotu さんのブログの名前】の記事一覧」というページが開きますので、記事一覧の中から再編集したい記事の [タイトル] をクリックします。 6)[新規投稿] と同様の画面が開きますので、修正したい部分の書きこみを修正し、[投稿] ボタン をクリックします。 7)このとき、[ステータス] を [完成(公開する)] ではなくて、[下書き(公開しない)] の方の ラジオボタン を オン にしてから [投稿] ボタン をクリックすると、公開せずに何度でも修正ができますので、「休憩したりした後に、始める」ような場合でしたら、こちらの操作をしておきます。 8)最後に記事が完成したら [完成(公開する)] の方を オン にして [投稿] ボタン をクリックますが、この場合も(5)の操作で再編集できます。

takahitotu
質問者

お礼

感謝、感謝です。 よく理解できました。今までは、途中で、取り消して休憩でした。 だから、また、初めから書き直しで随分と時間を必要としました。 これからは、早く休むことができそうです。   有難うございます。

noname#88747
noname#88747
回答No.1

>書きこみを修正したり sというHTMLタグを使って、 あいうえお<s>修正したい部分</s>かきくけこ。 とすると修正したい部分に取り消し線が引かれます。 休憩する場合は下書きに保存しておけばOKでは? 後から書き足す場合は「追記」や「修正」などとして 変更したことがわかるようにするのが ルールというかマナーになっているようです。

takahitotu
質問者

お礼

有難う。初心者で分からないことが、多くて困惑しています。 早速、試みてみます。これからも、ご指導よろしくお願いします。        2009.5.6