• 締切済み

自宅にiPhone3G用にアクセスポイントを

現在の環境:ネットはBフレッツ(有線で1台のPCと接続)、PCはデスクトップ(windowsXP)、ルーターは光電話使用の為NTTのPR-200NEです。最近購入したiPhone3Gの為の無線環境(アクセスポイント)を構築したいと思いまして、softbank 推奨のplanex社製無線LANブロードバンドルーターBLW-54CW3の購入を考えています。しかし、双方の相性がどうなのか気になります。NTTとsoftbankに質問していますが、未だ回答を得られておりません。どなたか、この経験があったり、情報があればご教示願いたいと思います。どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

PR-200NEの無線LAN機能を使えばいいのではないでしょうか? 相性とはPR-200NEとBLW-54CW3ですか? 通常これは問題ないと思いますよ。 BLW-54CW3をローカルルータモードで使う訳ですよね? PR-200NEの前、つまりWAN側にHUBを入れてPR-200NEにひかり電話をやらせてBLW-54CW3にpppをやらせる手とか、PR-200NEにPPPoEをスルーさせてBLW-54CW3でやらせる方法など色々ありますが、現在の設定を余り変更した無いと言うことならばローカルルータモード、それより簡単にと言うことであればPR-200NEの無線LANを使う方法だと思います。

paris3
質問者

お礼

有難う御座いました。BLW-54CW3を購入後に設定その他で不明な点を質問させてください。宜しくお願いします。

paris3
質問者

補足

早速の親切なご回答有難う御座います。PR-200NEの無線LANも考えたのですが、BLW-54CW3が1台3千円を切る価格で買えそうですし、PR-200NEのランカードのレンタルが一台¥315/月を考えたものですから。長く使う積もりですのでBLW-54CW3を買う方向で行きます。本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • iPhone3Gと無線LAN環境について

    最近iPhone3Gを購入したのですが、ついでにWiFiで無線LANを構築しようと思いPlanexのGW-MF54G2を購入してきました。設定は無事終わりWi-Fi経由でネットにはつながるようにはなったのですが、肝心のPCが繋がらなくなってしまいました。あれこれ試した結果GW-MF54G2をルーターから外してPCの再起動で正常に繋がるようになります。iphoneは常に繋がります、次の日PCを立ち上げるとまたネットの繋がらない状態が続いています。無線LANと相性が悪いのかなと思ったりもしていますが、どなたか解る方ご指導お願いいたします。 環境:PC=WindowsXPSP3を2台 ブロードバンドルータ=NTT PR-200NE

  • 一旦PC電源を落とすとネットがつながらなくなる

    無線LAN使用後一旦PCの電源を落とし(ログオフとかでなく、シャットダウン)、再度立ち上げるとネットがつながりません。 一度PC電源を切り、モデムとルータの電源を入れなおした後、PCの電源を再度入れるとつながります。これはなぜでしょう? モデム:フレッツ光PR200NE(192.168.1.1) ブロードバンドルータ(無線LAN)プラネックスBLW-HPMM(192.168.2.1) PCはiBook G4、OS10.3.9使用 BLW-HPMMは無線LAN用ルータですが、PR200NEにもルータ機能がある為、ルータ機能ははずしハブ化しています(その為のスイッチが無い為、モデムからのLANケーブルをルータのWANでなくLAN口に指している)。

  • iphoneを自宅でWi-Fiで使う方法を教えてください

    自宅のPCはADSLで無線LANではなく有線でネットに繋ぐ環境にあります。 この場合、ソフトバンクで発売されている以下のルーターを購入すれば自宅でiphoneがwifi環境で使用できるのでしょうか? 全くの初心者です、よろしくお願いいたします。 http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw3/

  • ルーターとアクセスポイント

     今回困ったことがあったので投稿させて頂きます、ネットワーク関係初心者です。  最近DSやWiiなどの機器をネットにつなぎたいと思い、無線環境を作ろうと思っています。現在はパソコン一台をモデムとつないでいる状態で、それ以外には特に何もありません。回線はCATVでつないでいます。  モデムの型番がFujikuraのFCM-230Pです。  無線LANルーターでWiiとネットをつなごうと思いルーターを吟味しているとPLANEX社の型番BLW-52CW2では、アクセスポイントとして使用するのか、ルーターとして使用するのかをスイッチで切り替えるようになっているのを見て疑問がわきました。  これはつまり、『アクセスポイントとして使うのならルーターとしては使えない』『ルーターとして使うのならアクセスポイントとしては使えない』ということなのでしょうか?  また、私が今の質問で前述したモデム、回線、そして無線LANルーターで無線接続環境は整いますでしょうか? (具体的にはPC一台とWiiやその他ノートPC)  初歩的な質問で申し訳ないのですが、もしよければ回答をください。  よろしくお願いいたします。

  • DDNSを使った無線LAN機器のアクセスについて

    Corega製のネットワークカメラを無線LANでDHCPの設定でつないでいます。(無線LANブロードバンドルーターはBUFFALO製です。) その無線LANブロードバンドルーターはLANケーブルでNTTのひかり電話ルータ(PR-200NE)につなげています。無線LAN環境内ではカメラの画像が見えていますので、その設定はできています。 この画像をインターネット経由で見せたいと思い、DDNS (corede.net)に登録をして、割り当てられたURLにアクセスしてみましたが、出てくるのはひかり電話ルータ(PR-200NE)の設定画面です。 ネットワークカメラの画面をインターネットで見るにはあとは何の設定が必要なのでしょうか。それとも、この環境ではそもそも無理なのでしょうか。 無理であればネットワークカメラを無線LANブロードバンドルーターにLANケーブル結線するしかないでしょうか。無線LANブロードバンドルーターを有料DDNSに登録するという手もあるかもしれませんが、それでもその無線LANブロードバンドルーターに無線接続されているカメラにインターネット経由でアクセスできるようになるのでしょうか。

  • BLW-54CW3設定方法

    iPhone購入時に勧められ、格安で変えたのでBLW-54CW3を購入しました。 現在のネット環境は、フレッツ光です。 NTTのルーターは Web Caster V110 です。 取り説通りに進もうと思いましたが、最初の段階「ルーターの設定」 のBLW-54CW3の設定画面を開く。 で止まってしまってます。 まったく進めません。 説明書には、BLW-54CW3→→PC を繋げる。 192.163.3.250 を入力する。 と書いてあります。 ですが、全く反応はありません。 Web caster→→BLW-54CW3         |         →→PC でも、同じ結果です。 第一歩でつまずいてしまってます^^; 解決方法、伝授お願いしますm(_ _)m

  • 光ルーター(PR-400NE)無線ルーター

    先日フレッツ光ネクストに変更しました。 以前はyahooBBのADSLで yahooモデム -> BLW-54CW3-PKU(プラネックス) -> PC(複数台) このように接続して問題なくインターネットはできました。 有線、無線どちらも問題ありませんでした。 光回線にしてから PR-400NE -> BLW-54CW3-PKU -> PC このような状態では接続できませんでした。 PR-400NEから直接PCを接続すると問題なくネットはできます。 ネットで情報を参考にさせてもらい色々とやってみたのですがどうもうまくいきません。 ADSL環境のような接続状態にしたいです。 アドバイス頂けたらと思いこちらに書き込ませてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 光プレミアムでアクセスポイントの設定

    先日BLW-54CW2-PKUというルーターとアクセスポイントを手動で切り替えることのできる無線LANルーターを買ったのですが どうやってもインターネットの接続ができません・・・・。 NTT西日本の光プレミアムと契約しているので、アクセスポイントとしての設定を行っていたのですが有線も無線もインターネットに接続することができないんです。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 無線LANのアクセスポイントの確認方法

    先日までつながっていたUSB無線LANがつながらなくなりました。ルータからの分岐の関係で、家のパソコンのつながり状況をみて、有線LANと両方つないだ状態で切り替えて使っていました。 メーカのQAを調べると、コンピュータの無線LAN設定と利用のアクセスポイントの設定を確認するようになっています。当方、素人でよくわかりません。無線LAN設定は説明書にあるのでわかりますが、アクセスポイントとはルータのことだろうと思っているのですが、それが正しいかどうかを含め、そもそもアクセスポイントの設定はどうすれば確認できるのかさっぱりわかりません。 家はCATV利用で、使っているのはPLANEXの無線LANブロードバンドルータBLW-54CWと同じく無線LANUSBアダプタGW-US54Miniで、セットの製品でした。

  • BLW-04FMGと他社のIP電話対応ルーター

    PlanexのBLW-04FMGブロードバンドルーターをNTT東日本Web Caster V110(ルーター)の無線LANのアクセスポイントとして利用できますか?可能ならば設定方法を教えてください。