• ベストアンサー

電話回線なしのプロバイダ選び

新しいパソコンをプレゼント予定です。 XPを希望しているので、DELLで購入しようかと思っているのですが、 PCにあまり詳しくない相手なので、設定のサービスも付けようかと思っています。 現在、固定電話をもっていなくて、且つ、来月には引っ越し予定なのですが、引っ越し先でも固定電話をひく予定は無いようです。 この場合のプロバイダで 一番安価ですむのはどこでしょう? エッジなども調べてみましたが、繋がりにくい等の弊害はあるのでしょうか。 長期的に考えると、電話回線を引いたほうがいいのでしょうか。 どなたか教えてくださると助かります<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2009
回答No.5

現在の通信には、電話、ネット、無線、TVと色々あります。 (1)電話回線のサービスに追加できるのがADSLです。 電話の加入権や電話の基本料が無くても、タイプ2のADSL で契約可能でが、ADSLの接続料が高くなるので 通常タイプのADSLと変わりませんし、工事自体は 通常の電話工事と同じです。 (2)光回線でも電話サービスやTVが出来ます。 通信会社系と電力会社系がありますが、住居体系や サービスエリアによっては、申し込めません。 (3)ケーブルテレビ回線でもネットや電話の サービスも受ける事が出来ます。 大手のケーブル会社であれば、光回線を利用します。 そして対応物件であれば配線工事が不要ですし、 大家さんが一定の利用料を負担する物件もあります。 安くなる可能性が高いサービス。 1、速度が遅いタイプ(ADSL) 2、光回線 (マンションタイプ) 3、一定の利用料を大家さんが負担する物件。 高くなる可能性が高いサービス。 1、速度が速いタイプ(ADSL) 2、光回線 (マンションタイプ以外) 3、最低契約期間の縛りが長いサービス。

pomedon
質問者

お礼

お返事有難うございます。 引っ越し先の回線環境を確認した上で なるべく本人の費用負担のすくない方法を検討します。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

ネット接続は引っ越してからの方が良いですが、設定サービス付けるにしても、ネット接続の月額は相手の方が負担する事になりますから、相手の方が月額負担を了承した上で行なってくださいね。 引越し先で定住するのなら光を引く(光回線+ひかり電話)のが良いと思いますが、短期間で引越しを繰り返すのなら固定電話引いてADSL使うのが良いでしょうね。 今だと加入権もそれ用の業者で安く売ってますから、それを買って固定電話を引いてADSL使う方が、固定電話引かずにADSL使うよりはお得ですよ。 もっとも、引越し先が光導入済みマンションとかなら、光のマンションタイプ使うのが良いでしょうね。

pomedon
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 実際、月々の支払ができるだけ少ない方法を探しています(^_^;) so-netのADSL12Mあたりを考えています。 引っ越し先の環境にもよると思いますので、 先にPCのみ購入します。 有難うございました。

• anaguma99
回答No.3

エッジなどの無線は速度も遅いのでやめた方がいいです。 光は高いですね。 一軒家や小規模アパート・マンションだと6000円超。 マンションで光が入っていると 4000円+αで済む場合もありますが、 それよりもADSLの方が安いです。 ADSLは電話回線に付け加えるもの(タイプ1)と 専用回線を引くもの(タイプ2)があります。 どちらのタイプでも、 プロバイダ+ADSLがセットになっていて モデムが無償レンタルされるものが安いです。 @niftyの12Mやso-netの12Mなど。50Mは不要です。 例えばso-netでは、 電話加入権(無料)とセットにした タイプ1を用意しています。 http://www.ntel-signup.com/so-net/ 2100円+電話基本料1785円=3885円 となります。 タイプ2の場合は、 http://www.so-net.ne.jp/bb/event/price/eadsl.html 3408円(NTT東日本管内) この二つから電話回線の必要に応じて選んでみても 損はないでしょう(とにかく安いのがよければタイプ2)。

pomedon
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 引っ越し先でADSL が今のところ再有力候補です。 引っ越すまではネット我慢しておこう という話に固まりそうです。 ありがとうございました。

• gatt_mk
回答No.2

DELLで購入を予定されているのなら同時にSo-netの光回線サービスなどの申し込みをすると20,000円の割引があります。 光回線は利用できるサービスによっても違いますが、プロバイダー料金を含め4,000円/月~7,000円/月ぐらいです。 So-netの場合無料の出張サービスもついてきますので特に費用はかかりません。但し契約後一定期間の拘束がありますのですぐに解約すると違約金が取られたりします。 光回線を引いておけば希望すれば月額数百円(315円~525円)で光電話をつけることもできます。

pomedon
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 DELLに問い合わせてみたところ、\20000割引は本体の到着前に工事を完了していないと受けられないそうで、 来月引っ越し予定の今回は、見送らざるを得ないかと… ありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

電話回線がない場合でもADSLを引くことは出来ます。 ただ手続き的には通常の電話回線を引く工事と同等になります。 電話回線に関係なくブロードバンド接続できるのがFTTH(光)です。 接続の安定性などを考えるとADSLよりもトラブルは少なくなりますが多少お値段は高いと思います。 引っ越しなどが多い場合はWILLCOM(今なら月額980円でPC接続使い放題があるはず)やイー・モバイル(エリアは狭い)、ドコモやauのPC定額(定額料は月額1万円を超える)などがあります。 ドコモはエリアは広いですが料金が高く、イーモバイルはエリアは狭いですが料金はそこそこ、WILLCOMは通信速度は遅いですが今(GW中のみだったと思う)なら激安です。 インターネットで動画などを観るとすると通信速度も重要ですのでFTTHなりADSLを引いた方が良いと思います。 何も分からずとりあえずは少々のホームページを見るとかメールを使う程度であればWILLCOMでも良いかも知れません。(何せ安い) プロバイダとしてはNTT系のぷららが安いと思いますし、サポートもあったはずです。 DELLはパソコン屋なので、もし設定サービスを買うならプロバイダ側にお願いした方が話が早いかも知れません。 (DELLに設定して貰っても、DELLがプロバイダに話を聞きながら行うだけ)

pomedon
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 引っ越し先でADSLをひくのが良いかなと思っています。 設定サービスも仰るとおり、プロバイダ側でお願いしたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。