• ベストアンサー

電話回線なしのプロバイダ選び

新しいパソコンをプレゼント予定です。 XPを希望しているので、DELLで購入しようかと思っているのですが、 PCにあまり詳しくない相手なので、設定のサービスも付けようかと思っています。 現在、固定電話をもっていなくて、且つ、来月には引っ越し予定なのですが、引っ越し先でも固定電話をひく予定は無いようです。 この場合のプロバイダで 一番安価ですむのはどこでしょう? エッジなども調べてみましたが、繋がりにくい等の弊害はあるのでしょうか。 長期的に考えると、電話回線を引いたほうがいいのでしょうか。 どなたか教えてくださると助かります<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo2009
  • ベストアンサー率51% (162/317)
回答No.5

現在の通信には、電話、ネット、無線、TVと色々あります。 (1)電話回線のサービスに追加できるのがADSLです。 電話の加入権や電話の基本料が無くても、タイプ2のADSL で契約可能でが、ADSLの接続料が高くなるので 通常タイプのADSLと変わりませんし、工事自体は 通常の電話工事と同じです。 (2)光回線でも電話サービスやTVが出来ます。 通信会社系と電力会社系がありますが、住居体系や サービスエリアによっては、申し込めません。 (3)ケーブルテレビ回線でもネットや電話の サービスも受ける事が出来ます。 大手のケーブル会社であれば、光回線を利用します。 そして対応物件であれば配線工事が不要ですし、 大家さんが一定の利用料を負担する物件もあります。 安くなる可能性が高いサービス。 1、速度が遅いタイプ(ADSL) 2、光回線 (マンションタイプ) 3、一定の利用料を大家さんが負担する物件。 高くなる可能性が高いサービス。 1、速度が速いタイプ(ADSL) 2、光回線 (マンションタイプ以外) 3、最低契約期間の縛りが長いサービス。

pomedon
質問者

お礼

お返事有難うございます。 引っ越し先の回線環境を確認した上で なるべく本人の費用負担のすくない方法を検討します。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

ネット接続は引っ越してからの方が良いですが、設定サービス付けるにしても、ネット接続の月額は相手の方が負担する事になりますから、相手の方が月額負担を了承した上で行なってくださいね。 引越し先で定住するのなら光を引く(光回線+ひかり電話)のが良いと思いますが、短期間で引越しを繰り返すのなら固定電話引いてADSL使うのが良いでしょうね。 今だと加入権もそれ用の業者で安く売ってますから、それを買って固定電話を引いてADSL使う方が、固定電話引かずにADSL使うよりはお得ですよ。 もっとも、引越し先が光導入済みマンションとかなら、光のマンションタイプ使うのが良いでしょうね。

pomedon
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 実際、月々の支払ができるだけ少ない方法を探しています(^_^;) so-netのADSL12Mあたりを考えています。 引っ越し先の環境にもよると思いますので、 先にPCのみ購入します。 有難うございました。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

エッジなどの無線は速度も遅いのでやめた方がいいです。 光は高いですね。 一軒家や小規模アパート・マンションだと6000円超。 マンションで光が入っていると 4000円+αで済む場合もありますが、 それよりもADSLの方が安いです。 ADSLは電話回線に付け加えるもの(タイプ1)と 専用回線を引くもの(タイプ2)があります。 どちらのタイプでも、 プロバイダ+ADSLがセットになっていて モデムが無償レンタルされるものが安いです。 @niftyの12Mやso-netの12Mなど。50Mは不要です。 例えばso-netでは、 電話加入権(無料)とセットにした タイプ1を用意しています。 http://www.ntel-signup.com/so-net/ 2100円+電話基本料1785円=3885円 となります。 タイプ2の場合は、 http://www.so-net.ne.jp/bb/event/price/eadsl.html 3408円(NTT東日本管内) この二つから電話回線の必要に応じて選んでみても 損はないでしょう(とにかく安いのがよければタイプ2)。

pomedon
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 引っ越し先でADSL が今のところ再有力候補です。 引っ越すまではネット我慢しておこう という話に固まりそうです。 ありがとうございました。

  • gatt_mk
  • ベストアンサー率29% (356/1220)
回答No.2

DELLで購入を予定されているのなら同時にSo-netの光回線サービスなどの申し込みをすると20,000円の割引があります。 光回線は利用できるサービスによっても違いますが、プロバイダー料金を含め4,000円/月~7,000円/月ぐらいです。 So-netの場合無料の出張サービスもついてきますので特に費用はかかりません。但し契約後一定期間の拘束がありますのですぐに解約すると違約金が取られたりします。 光回線を引いておけば希望すれば月額数百円(315円~525円)で光電話をつけることもできます。

pomedon
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 DELLに問い合わせてみたところ、\20000割引は本体の到着前に工事を完了していないと受けられないそうで、 来月引っ越し予定の今回は、見送らざるを得ないかと… ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

電話回線がない場合でもADSLを引くことは出来ます。 ただ手続き的には通常の電話回線を引く工事と同等になります。 電話回線に関係なくブロードバンド接続できるのがFTTH(光)です。 接続の安定性などを考えるとADSLよりもトラブルは少なくなりますが多少お値段は高いと思います。 引っ越しなどが多い場合はWILLCOM(今なら月額980円でPC接続使い放題があるはず)やイー・モバイル(エリアは狭い)、ドコモやauのPC定額(定額料は月額1万円を超える)などがあります。 ドコモはエリアは広いですが料金が高く、イーモバイルはエリアは狭いですが料金はそこそこ、WILLCOMは通信速度は遅いですが今(GW中のみだったと思う)なら激安です。 インターネットで動画などを観るとすると通信速度も重要ですのでFTTHなりADSLを引いた方が良いと思います。 何も分からずとりあえずは少々のホームページを見るとかメールを使う程度であればWILLCOMでも良いかも知れません。(何せ安い) プロバイダとしてはNTT系のぷららが安いと思いますし、サポートもあったはずです。 DELLはパソコン屋なので、もし設定サービスを買うならプロバイダ側にお願いした方が話が早いかも知れません。 (DELLに設定して貰っても、DELLがプロバイダに話を聞きながら行うだけ)

pomedon
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 引っ越し先でADSLをひくのが良いかなと思っています。 設定サービスも仰るとおり、プロバイダ側でお願いしたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロバイダと電話回線について

    今のプロバイダはヤフーです。 ADSL契約の時に、電話回線が必要と言われましたが、当然固定電話(NTT)を使っていましたのですぐ申し込めました。 ただ、携帯があるので固定電話は一切使っていません。でも電話回線が止められるとネットができないと思っていたのでそのためだけに1800円ぐらい払っていました。 で、最近ためしに1800円を払わずにほっておきました。当然、8月5日から固定電話は繋がらなくなりました。 なのにネットはこのとおり使えて書き込みをしてます。 僕は、プロバイダと電話回線はセットでどちらが欠けてもネットはできないと思っていたのですが、これは間違いなんでしょうか? ずっと払わずにいると解約させられるらしいのですが、その時が本当に使えなくなる時なんでしょうか? プロバイダと回線の関係がよく分からなくなったので、どなたかお願い致します<(_ _)>

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • おすすめのプロバイダーと回線

    自分のPCがハッキングされていたり 自分がどのHPを見ていたかの閲覧状況を他人に見られていました。 アンチウイルスソフトを入れなかった自分が悪いのですが 入れたあとも 特定の人物からのネットワーク攻撃や ワーム送信が続いています。 住所等の個人情報もすべて抜き取られてしまい プライバシーが侵害され とてもこまっています。 精神的におかしくなりそうなので  プロバイダーを変えて引っ越しをします。 お勧めのプロバイダーを教えてください。 ハッキングや不正アクセスのためのウイルス対策ソフトは 一番高いものを購入しました。 金額はいくらかかってもいいです。 安心して使えるプロバイダーと 回線方法を教えてください。 ネットワーク回線ですが、無線と 固定電話の回線を使う のとどちらが安心できますか? 引っ越し先で 固定電話も引いて ネットも固定電話の回線を 使うのか 固定電話は引かず 無線回線で使用するのか どちらがいいのか 困っています。

  • プロバイダ選び

    プロバイダ選び 引っ越しの為、回線とプロバイダーの新規契約を考えてますがプロバイダが持っている特典の比較をしていますが、プロバイダー契約に、CATV or スカパーがみれるようなサービスはありますか? もしくは皆さんが使ってて便利なサービスが受けれるプロバイダってありますか? 例えばJ-COMに加入するとCATVがみれると思いますが、引っ越し先がサービス対象外だったので教えて頂きたいのですが、 C他のプロバイダ・もしくは回線契約で契約により得れるサービス特典(例J-comでCATVがみれるとか)のようなサービスってどこがいいですかね? いいサービスがあったらぜひ教えてください。 スカパー or CATVがみれる もしくは割引にあるとうれしいです。

  • お勧めのプロバイダーと回線

    質問させて頂きます。 現在はソフトバンクで電話はBBフォン携帯はAU、回線はADSLです。 来月引っ越しをするのでひかりに変えようと思っています。 お勧めのプロバイダーと回線を教えて下さい。 色々と勉強はしていますが全く分からないのでよろしくお願いします。

  • NTT電話回線ナシでのプロバイダ選び

    初歩的な質問ですみません。 4ヶ月だけ住む借り家(団地)で通常のNTT固定電話を使う予定はないのですが、このような状態でプロバイダを選ぶとすればどこがいいのでしょうか? 初期費用が無料のところだと、4ヶ月で退会ってマズイんでしょうか。。ちなみにADSLで予定しています。 初期費用がかさんでしまうのがイヤで悩んでいますので、もし他にも何かいい方法があれば参考までに教えていただきたいです。ちなみにPCはマックなんですが‥。 よろしくお願いします。

  • プロバイダ、回線、電話のトータルコストを安くするには?

    プロバイダー、回線、電話の選び方について教えて下さい。 今日行う引越しに合わせてプロバイダーや回線も変えようと思ってます。 プロバイダー+回線代で安くなれば良いと思っていたのですが、 NTTから電話があり、光にすると 電話の基本料金が、1,700円から500円になるので、 電話代も含めたトータル金額では今より安くなりますよ、 と言われ、分からなくなりました。 (なぜ、ADSLより光にした方が安くなるの??本当?) プロバイダー費用、回線、電話代、のトータルで安くするには、どのような 選択をすればよいのか、教えていただけませんでしょうか? ちなみに、今はADSLで使ってます。(ADSLの中では高速のタイプ) これからも、インターネット・メールが中心なので、電話も含めたトータルで安いのなら、 光ではなくADSLでもいいと思ってます。 また、メールもWEBメールを使ってますので、プロバイダーはどこでもいいと思ってます。 固定電話の利用は少なく、一ヶ月で数百円ていどです。 基本的なことですいませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • すでに電話回線が届いてる場合は・・??

    今度、引っ越すことになりました。 引っ越し先はアパートなんですが、 入居予定の部屋にはすでに電話回線が届いてるようです。 このような場合、 こちらが電話加入権を持っていなくても、 固定電話サービスを受けられるのでしょうか? 固定電話を使うつもりはないのですが、 ADSLのタイプ1を利用しようと思っていまして、 その際にどうなるのかな・・と思いまして^^ アドバイス頂けたら幸いです^^

  • ひかり回線 プロバイダーの選び方等について

    ひかり回線 プロバイダーの選び方 キャンペーン等について パソコン初心者です。 現在メールと簡単なインターネット程度をADSL(正確にはノイズの 多い地域のようで リーチDSLという1Mを切るくらいの通信速度のサービス)を月額3400円くらいで利用しておる者です。 これとは別にNTTの固定電話を2千円くらいで利用してもいます。 一軒家に居住です。ケーブルテレビではありません。これから先もケーブルテレビ利用の予定はありません。 パソコン買い替えに伴いまして現状のADSLからひかり回線を検討しております。 速度や容量はさほど気にしてません。安いことが一番の条件です。 いろいろな種類のプロバイダーやキャンペーン等があるため どれが一番お得なプロバイダーなのか、 どこのお店、サイト等でのキャンペーン利用や契約方法が一番お得なのか また電話回線はどうすれば良いのかいろいろとお伺いしたく思います。 Q1- 某量販店ではパソコンを入時にプロバイダーとのひかり回線の契約を申し込むと、 4万円のキャッシュバックに加えて工事費不要、 KDDIを選べば月額5700円くらい、ヤフーを選べ月額6700円くらいでした。 これはお得でしょうか? Q2- その他に何かお得なプロバイダー先のプランやキャンペーン、方法等ご存知ないでしょうか? Q3- 現在ヤフーのADSLを利用しておりますが、 プロバイダーを引き続きヤフーのままひかり回線をヤフーでプランのみ変更した場合、 アドレスの変更は不要でしょうか? Q4- 家の固定電話は、ひかり回線のプロバイダーが個別に提供する ひかり回線と一緒のプランになっているものを選んだ方がお得ですか? というかすべてひかり回線は固定電話つきなのでしょうか? またその際今のNTTの電話番号はどうなりますか?変わってしまいますか? Q5- 先に申しました通り、現状の回線使用料と固定電話料金を合わせると月額5500円くらいになります。 やはり総合的に考えれば固定電話サービスのついたひかり回線のプランを選ぶべきでしょうか? 固定電話サービスとひかり回線を含んだ月額の使用料金が7千円くらいに収まれば 実質1500円程度の増ですので十分価値があると感じていますがそんな単純なことではありませんか?それとも何か解釈を間違っておりますか? Q6- その他に何か注意すべき点等はございますでしょうか? わかる質問のみでも構いません。 お答えいただける方是非ともよろしくお願い致します。

  • 引越しをすると今の電話回線が使えなくなってしまいます。

    来月から新しい土地に引越しをします。 現在、NTTの電話回線を持っているのでそれを使って固定電話とADSLを使っています。 今後もそのまま使うつもりでいましたが、入居予定先は迷惑なことにインターネット完備(強制的に使わなくても料金取られる・・・)でして、既に各部屋IPフォンまであるのです。このためNTTの電話回線は使用出来ないとのことです。 今時、売っても価値のないNTTの電話回線ですし、どうしたらいいのか困っています。何より困っているのは今までのADSLが使えないこと。。。付き合いもあるのでメルアドはこのまま使いたいのです。 NTTの回線が最も無駄にならず、今までのメルアド(プロバイダ)が使える方法ってありますか?

  • 回線仕様料

    来月、引越しを考えているのですが、 現在使用している固定電話を解約しようかと思います。 新居では、固定電話をつながずに、ネットだけの接続をしたいのですが、 その場合はNTTには回線仕様料の支払いだけと いうことになるのでしょうか? 現在プロバイダは@niftyなのですが。 またNTTにはどのように伝えればいいのでしょうか。 すみませんが、教えていただけますか。

    • ベストアンサー
    • ADSL