• ベストアンサー

ナメクジ対策

ナメクジが出て 対策に困っています。 花壇のほうは、今からちょうど植え替えようと思っているので、 下段の土を何度も掘り起こしてかき混ぜて太陽にあてて乾かそうかと思っていますが これでナメクジは死滅するでしょうか。 ナメクジの卵とかっているのでしょうか? あと、鉢植えに対してもなにかいい対策や処理方法があったら教えてください。 市販でナメクジの殺虫剤や寄せ付けない薬がありますが、 お勧めのものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.5

>ナメクジ対策 ↓ 我が家の対策(ご参考) 余り、効率的では無いかも知れませんが、周りの植栽に影響を考え、農薬を使わず、この時機には、早朝の日課のように、ナメクジ君と付き合っています。 ◇缶ビールや牛乳パックを夜のうちに置いておき、早朝に集めて処分 何日か続けると、なぜか効果がだんだんと無くなりますので、場所を変えたり数日、実施する間隔を空けて再度行ってます。 <ある程度、花や野菜を守り、ナメクジが増え過ぎないようになれば良いと、それなりに知恵比べ?&共生?してます> ◇バナナの皮を夜に置き、群がったナメクジを、バナナと一緒に生ゴミ処分 つつじ・アジサイ・トマトの根元を主な猟場に、置き方や本数を工夫し、ナメクジと知恵比べをしてます。 ◇原始的な方法ですが・・・割り箸&竹ピンセットで駆除 毎朝の日課として、良く出没する場所がありますので(黒竜やバレン芝と敷石の周囲)、ナメクジ捜索を実施し、見つけたら即逮捕。 それと、marukocyan様のご質問に関しては 確かに日当たりの良い場所、乾燥した土壌には余り見かけないようですが、彼らも本能的に時間帯で移動や葉っぱの生い茂った所、雑草を隠れ蓑にしたりしているようですから、土を掘り起こしたり、乾燥は効果があると思います。 でも、それでも、数日すると、どこからか出てくるのでイタチゴッコの面もあり、私の場合はナメクジもミミズも→土が元気で野菜が安全な証拠だと考え、増えすぎないように上手に付き合うしかないと思ってます。 鉢植えについても、基本的には地植えと対策は同じですが→鉢の場合は場所移動が簡単(極端な大鉢以外)なので、あくまでも植物の環境を重視しながらも、日当たり・水遣りや置き場所移動(ベランダ・花壇&庭・屋内)を工夫しています。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Rotei
回答No.6

平たく浅い容器を用意します。(肉や魚を入れていた白いトレーなど) そこにビールを注ぎ(ビールはキが抜けたものでもいい)花壇の辺りに一晩置いておくと花には寄らず、こちらにきますよ。

marukocyan
質問者

お礼

• 4500rpm
回答No.4

コーヒーカスを播くのも良いようです。 鉢物は、底のネットを銅製のものにするとか、鉢の周りに銅線を播くのも効果があるようです。

marukocyan
質問者

お礼

• atom7788
回答No.3

なめくじ逃げ逃げ という商品がお勧めです。

marukocyan
質問者

お礼

• mapponew
回答No.2

URLの薬品がマ~マ~の効果があります。 完全に駆除は、諦めないで駆除作業しかありません。 雌雄が無いからいつでも、条件がそろえば繁殖します。

参考URL:
http://www.kaiteki-club.net/namekuzinakkusu.html
marukocyan
質問者

お礼

• dondoko4
回答No.1

ナメクジキラー(タニサケ)を使うとてきめん。 あまり需要がないので、ドラッグストアにないかもしれません。ちなみにネットで注文しました。ちょっと高いけど効き目は保証します。

marukocyan
質問者

お礼