• 締切済み

電波障害について

Umadaの回答

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.3

苦情・・・と申しますか、最終的な対応依頼はTake_chanさんの仰るように総合通信局(この名前ではまだピンと来ません、「デンカン」でないと・・・)に持ち込むことになります。連絡先はTake_chanさんが紹介されたサイトに載っています。 最初はトラックの不法無線かと思ったのですが、一定時間続くとなると少し違いそうです。近所にトラックターミナルや渋滞名所があって長時間トラックが止まっているのであれば別ですが・・・ テレビの波ですが、ちょっと現物を見ないとなんとも言えない部分があってすみません。規則的なパターン状の波ですと遠距離のテレビ局からの電波が重なっている可能性があります。 これはスポラディックE層という電離層の発生によるためで、電波障害ではありません。この場合の対応はただ待つ(スポラディックE層が消えるのを待つ)しかありません。スポラディックE層は春から夏にかけてよく出ます。また影響が広範囲(例えば「首都圏」といったレベル)に発生しますから他の電波障害と見分けることができます。さらに程度がひどくなると、混信しているもう一つのテレビ放送の画像がうっすらと見えることもありますからそれで見分けられます。 テレビに「(電波の状態により)混信が発生しています」というテロップが出ることもありますので、その場合はスポラディックEです。大体数分から数時間のレベルで影響が持続します。 トラックなどの不法無線の場合は不規則な模様がかかりますになります。また声が(スピーカなどから)聞こえるなら、その声の大きさに従って模様が変化する現象が見られることがあります。 その他に以下のような点も手がかりになります。総合通信局に説明する際にも、先に説明した内容と併せて整理しておけば話が通じやすいです。 ・近所の家のテレビはどうか。お隣さんはどうか。100mや200m離れた家のテレビでも同じか。 ・季節的な傾向はあるか。 ・テレビのアンテナはどのようなものを使っていて、どれくらいの年数使っているか。ブースタ(増幅器)を入れているか。 最初のスピーカ問題についてのみの話ですが、もしご近所でも同じような現象が起きているのなら至近距離に大電力の無線設備がありそうです。この場合は最初の総合通信局に依頼することで解決する可能性が高いです。 トラックの不法無線の場合は少々厄介です。原因は分かっても相手は不特定多数でしかも移動しますから対応しきれない部分が残念ながらあります。

ryouchan
質問者

お礼

昨日に引き続き、専門的なアドバイス、本当に有り難うございます。色々アドバイスいただいたことを一つずつ整理して見たいと思います。(まず、御近所から聞いてみます)最終的には総合通信局に聞くことになるかと思いますが、その為にもアドバイスにあるようにしたいと思います。一人で悩んでいてもダメでしたね。

関連するQ&A

  • 地デジの電波障害

    地デジ・電波障害・タクシー無線で検索すると、タクシー無線の電波が地デジテレビに影響を与えるようなことが書かれておりましたが、具体的にどのような現象がテレビに現れるのでしょうか? また、その対策はあるのでしょうか? ご教示宜しくお願いします。

  • カーオーディオの電波障害について

    車はエブリーワゴン(2011年5月購入)です。 オンダッシュにGorilla NV-HD881FT(フルセグTVのナビ)があり、インダッシュにDVDプレイヤーを付けました(2DIN)。 ところが、TVの音をFMで聞こうと思ってDVDプレイヤーの電源を入れると受信できませんと表示されました。試しに自宅近辺を走行しましたが、ナビは大丈夫でしたがやはりTVの方が殆んど映りませんでした。電源を切るとまたきれいに映ります。 電波障害でしょうか、なんとかできるものでしょうか。 ナビはスピーカー内蔵なので音は悪いですが電源offにしておけば聞けます、が やはり車のスピーカーで聞ければうれしいです。 二兎追うものは一兎も得ずということわざがありますが、 なんとかなりませんでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 電波障害について

     http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12994で質問した内容の続きですが。電波障害で困っています。今までそんなことは無いと信じていたのですが、やはりそれ以外考えられないのです。  諸苦戦距離にして、300mくらいのところに無線局があり、踏み切りは1k以内のところにあります。電波障害から、パソコン、テレビなどを守る方法ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 電波障害の対処法

    前回、下記のような質問をさせて頂きました。 そしてドコモショップにある「室内補助アンテナ」があるよ。と回答を頂きました。 早速使用ドコモショップに行って借りて使用しているのですが、アンテナから伸びているコードを携帯に繋げる必要があり、 なにかと不便を感じています。 電波障害のほうは今のところ効果はいまいち?という感じでもあります。 トラックの無線はかなり手強いようです(涙) そこで、コードを携帯に繋げず、電波障害も防げるような優れた代物があれば教えて頂ければ幸いです。 違法なものになってしまうのですかね。。。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m > 携帯で電話をしていると、再接続のアラームが鳴り > 続けてたり、いきなり切れたり、相手に声が届いて > なかったり、アンテナは基本は3本ですが、突然圏 > 外になったりと、そんな障害に悩まされていす。 > なにか対処法があれば幸いです。。。 > よろしくお願いします。 > > 周りの環境なのですが、目の前が幹線道路で、トラ > ックが鬼のように走っています。 > 高い建物もないので、勝手にこのトラックの無線が > 原因?と思っています。 > 実際、携帯通話中に無線の声が入って来たりするの > で、恐らくそうだと思うのですが・・・。 > > 例えば、室内アンテナ?(そんなものあるのかな? > 売ってるのかな?値段高いのかな?)や、今はドコ > モ携帯(ムーバ?)なので、> FOMAに変えたら > 少しは改善しますかね・・・? > 因みに携帯を変えるのは番号が変わってしまうた > め、あまり考えてないのですが。 > > 良いお知恵がありましたら、お願いします!

  • 電波障害

    ステレオをテレビと接続していて、ステレオにDVDをかけてそれをテレビモニターで観て、ステレオの音声で聴くというシステムの家電を使っています。家電は購入後2年くらいのもので、今のマンションに住んで初めて、DVD(新品)をそのシステムで観たのですが、1時間以上たってから、ひどいノイズが出て電波障害がありました。テレビとその下に接続している、ブルーレイで観ると異常はなく、後日ステレオの検査に来てもらいましたが、異常はなく、結局どこにも異常は発見できなかったのですが、今のマンションが賃貸で、ノイズが出ている時に「大家」にいうと、「お宅の家電が問題だ!」と頭ごなしに怒鳴られて、「うちには、もともとそんな電波障害が出るものはない!」と言い返しましたが、大家の行動には多々不審な点があり、電波障害があった時には(盗聴されていたのではないか)と思いました。 いろいろ調べましたが、盗聴器は発見できず、電波障害もその時だけだったのですが、昔あったことを思い出しました。30年以上も前のことですが、家具タイプのステレオを和室において、その傍で寝ていると、何度か夜中に人の話声で目が覚めるのでよく聞くと、その話声はステレオを通して(詳しくはステレオのラジオを通じて)、タクシーの無線か何かのようでした。それで、そのステレオを買った電気屋にその話をすると、とたんにその夜からステレオからの、人の話し声は聞こえなくなりました。 つまり、今思うと、それも盗聴されていたのでは、ないかと思うのですが。無知なので、変な人につけこまれたのではないかと思います。どなたかこれについて正しい判断ができるようアドバイスをお願いします。また、電話の子機(デジタルであっても)でも盗聴されますか? よろしくお願いします。

  • 電波障害でフリーズ?

    昨年11月から使い始めているお客さんのパソコンが、この2月頃から頻繁にフリーズするようになってしまいました。どうにも原因がわからず、パソコン本体を新品に交換し、HUBやケーブルも新品に交換し、それでも症状がおさまらないのでNTTにお願いしてADSLモデムやスプリッタまで新品にしてもらいました。 それでも1日数回のフリーズがおさまらないような状況です。幹線道路沿いなので、違法無線の電波障害の可能性があるのでは?というところまできました。 違法無線でフリーズする可能性はあると思いますが、本当に違法無線が原因なのか確認する方法を知りたいと思います。パソコンよりもっと電波障害に弱い電子機器を並べて設置すれば、そちらが先に故障すれば電波障害であることがはっきりし、対策も打てると思います。 パソコンより電波障害に弱くて、かつ入手しやすい機器には、どのようなものがあるでしょうか?

  • 電波障害

    会社のパソコンが急にインターネットが出来なくなりました。オフィスのパソコンは無線ランで繋がっています。ここで質問した時に「電波障害」ではないかというお答えを頂きました。携帯電話なども原因の一つになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ラジオが電波をひろい、雑音が聞こえます?

    よく雑音が入ります。 タクシーに乗っている時に入る、無線の話し声 みたいに人の声が聞こえます。 なぜなんでしょうか? ラジオで、そばの電波を拾ったりするのですか? それとも盗聴でもされているのかなあ。

  • BS受信電波障害

    BSデジタル化に移行してから顕著になったのですが、画面が突然モザイク状態となってしばらくすると真っ黒になり、電波が無いのでアンテナや配線を確かめてくださいというメッセージが頻繁に出るようになりました。 NHKなどに問い合わせても蝕などの影響はないと言われました。 よくよくアンテナの方向を確認するとアマチュア無線のアンテナを50mほど先の家が立てていることが分かりました。 無線電波がどれほどの影響を出すかも分かりませんが気になるのでそのお宅の方にお尋ねしたら、今は使ってないし免許も持ってるので…と言われて対応していただけませんでした。 電波障害はいつも同じ時間帯に一日30分ほどが2、3回起こるので、不信はつのるのですが、アマチュア無線の電波がBSデジタルの悪影響を与えるものなのか、また、与える可能性がある場合どのような手続きを踏めばいいのか教えてください。 アマチュア無線が防災に役立ったというニュースも震災以後聞きましたし、可能性だけではなかなか強硬な姿勢はとれません。お知恵をお貸しください。

  • ベビーモニターの電波障害について

    無線ワイヤレスのベビーモニターを購入しました。下記のものと似ている中国製のものなのですが、 http://www.alibaba.co.jp/pdetail-gs/510644583-big-picture.htm 電源を入れると無線LANで接続しているパソコンがLAN環境から切断されてしまいます。 いろいろと調べてみた結果、2.4GHzがダブって電波障害をおこしている?ようなのですが、 これを解決する方法を教えていただきたくお願いします。