• ベストアンサー

急な腰痛(激痛)で眠れません。どんな姿勢でも痛いです。

20代後半の女です。 急激な腰痛で、どんな姿勢をしていても激痛で今困っています。 座薬を入れましたが効きません。 原因は多分、バイクでの旅行をしたのと、今日、長時間買い物を していて、重いものをもったり、ムリな姿勢をしました。 その後、くしゃみをした瞬間から、痛くて痛くて仕方ありません。 GWで接骨院もやっていませんし、眠れないし、どうしたらいいでしょうか。 シップも貼りました。 このまま朝まで耐えて治るものですか?? 横浜市在住ですが、祝日でも急な腰痛でも対応してくれるところ知りませんか?激痛です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 本当にどうにもならない時はとりあえず、バファリン、ナロン、セデス・・・といった解熱鎮痛剤も使ってください。 多少なりとも和らぐ可能性があります。 近くの夜間救急がわからないのなら、この時間だと119番に電話して聞いてみるという手段しかないでしょう。 その上でやはり見つからないようならもはや救急車を頼るよりないと思います。 もし都内の方であれば、 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm がずばりですので、すぐに電話してください。

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても救われます。 myeyesonlyさんの情報をヒントに横浜市で探してみました。 これが見付かりまして、今電話してみました。 http://www.yha-net.jp/qqnet/txt/qqiryo.html もう少し様子を見て、ダメそうなら救急の病院へ行ってみようと 思います。ムリすると必ず体のどこかに支障が出ますね。こんなに苦しむなんて予想していませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

休日でも診てもらえる医療機関については 下記ページの最下段の番号へ電話してはどうでしょうか。 24時間対応です。 http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/yakan_kyujitsu/yakan_kyujitsu.html

dutyfeted
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さきほどこの番号にかけてみました。 救急受付近くにあるようです。 もう少し様子を見て、激痛が治らないようでしたらもう一度電話をしてみてから受診しようと思います。情報助かりました。

関連するQ&A

  • 腰痛もちです。姿勢をよくするには?

    私は腰痛もちで、数年前に初めて腰から左足の付け根に激痛がはしり、普通に歩けないぐらいでした。病院を何カ所か回りましたが、整形外科では「椎間板ヘルニアかもしれない。」と言われ、接骨院では「骨盤が歪んでいます。」と言われ何回か治療を受けました。 去年結婚し、再び働きだしたのですが、重い物を持ったときにまた激痛に襲われ、違う整形外科に行ったところ、レントゲンで「腰のあたりの背骨の骨と骨の間(軟骨?椎間板?)が若いのに狭すぎる。」と言われました。見たところ、他の骨に比べて三分の二ぐらいでした。 知人から「腰痛は腹筋背筋を鍛えたらいいよ。」と聞き、姿勢も良くしないと!…と気をつけてはいるのですが、気がつけば猫背状態です。 生活状態としてはダイニングにテーブル&イスはなく、座敷テーブル(こたつ)で生活しています。寝るときはベットではなく和式の布団です。 姿勢はどうすれば良くなりますか? 改善点やアドバイスぜひお願いいたします。

  • 腰痛を早く治したいです…

    昨日の夜お風呂入り終わってパジャマを取ろうとした瞬間…ピリピリ?みたいな感じでお尻から上にかけてまっすぐ直線に沿って(例えが下手ですみません!)痛みが走ってからしばらく動けなくなってしまいました。前屈みになってしゃがんだら、やばいと思ったので普通の姿勢でしゃがんで布団に入って寝ることはできたのですが… 寝てからもどの姿勢にしても痛く3時頃目覚めてしまいトイレも行けず、また寝てとりあえず酷くならないような姿勢で立ち上がり仕事に行きました。 歩くことはできるのですが、トイレに座ったりが本当泣きそうなくらい痛くて… たまにピキッて感じになり本当辛いです。 帰ったころに、あれ!?治ってる身体を捻っても痛みは少しありましたが大丈夫だったので、テンション上がってたら、ピリピリ…(泣) また動けなく横になって寝ています… 子宮まで痛いです。 家にあった湿布があったのでそれを貼っています。 明日も朝から仕事なので接骨院は無理そうです。 痛みが和らぐ方法を教えて下さい… 風邪も引いてしまい少しマシになったかなと思ったら腰痛になって食欲も逆になくなってしまいました…

  • 腰痛について詳しい方教えてください

    きっかけは妊娠.出産でしたが、今ほど酷い腰痛ではありませんでした。 1ヶ月前に「腰が痛いな~」と軽く毎日痛みを感じている時に、重い荷物を下ろした瞬間に激痛。その姿勢から動けず一時間近く立ち上がれずにいました。やっと立ち上がると目眩、吐き気でクラクラ。病院でレントゲンを撮ったが骨の異常なし。医師に「吐き気や目眩は腰痛とは関係ない、脳がやられてる」と言われました。子供が3人居るのでなかなか病院に行く時間もなく、医師に言われた言葉が怖いのもあって躊躇してしまいます。 現在の症状は、しゃがむ、前かがみの姿勢、普通に床に座ってるとき、立ち上がり時などに鈍い痛みがあります。場所は尾てい骨よりやや上あたり、今は腰痛以外の症状はありません。ただ、生理前になると腰痛が悪化してきます。骨盤が歪んでるのでしょうか。医者ではなく、骨盤矯正や整体に行っても大丈夫ですか?また腰痛に効く薬や商品があったら教えてください。

  • 筋肉のレントゲン?

    こんばんは。私は今ひどい腰痛に悩まされています。 以前から腰痛もちでしたが、日常生活に支障ない範囲でしたので、 今までは放置していたのですが、1月始めに急に日常生活に 支障をきたすほどの腰痛になり、病院にいきました。 病院ではレントゲンも取りましたが、骨・関節ともに 異常なしでした。痛み止めとコルセットをもらって、 服用していましたが、状況はかわらず… 引越しを機に、違う病院にて再度レントゲンをとりましたが、 それでも異常なし。異常があるとしたら筋肉しかないと いわれました。ぎっくり腰かな?ともいわれたのですが… そもそも、1月のはじめから急激に悪化したのは くしゃみが原因でした。涙がとまらなくなり・ 立ち上がれないほどの激痛でした。それから今でもくしゃみすると 命取りで、1回のくしゃみが本当に大変なことになるので、 くしゃみが出そうになったら息を止めたり、あらゆる手段を 使ってくしゃみが出ないように頑張ってます。それでも 頑張っても防げないときがあるんです。 本題からそれましたが、こんな状況の場合、どうしたらいいと 思われますか?筋肉のレントゲンというのがあるらしいと 聞いたことがあるのですが、本当にあるのでしょうか? ある場合、何科なのでしょうか?整形外科ですか?それとも 接骨院や、整骨院でしょうか? 筋肉のレントゲンとともに、くしゃみの止め方・どうしても 防げないときの負担が少ない姿勢等教えて下さい。 本当に切実ですので、よろしくお願い致します。

  • 突然腰痛が悪化。どこにいけばいいのでしょうか・・・。

    今朝目が覚めたら起き上がるにも腰に激痛があり上体を起こすだけで一人の部屋で痛い痛いと叫びまくってました。 ベッドから出るのにも、片足に体重をかけた瞬間激痛があり、とても痛くてこんな状態で仕事にはいけません。 今は座ってる状態ではそれほど痛みもないですが、喘息があるので咳をするたび非常に痛いです。 病院に行こうと思うのですが、腰というと整骨院?接骨院?というようなイメージがあるのですが調べてみると整形外科に行くべきとの回答もあり、悩んでいます。 随分前から、激しい運動をした翌日翌々日くらいは腰に痛みがあり、コルセットをしていました。でもだいたい2日くらいで痛みがなくなってたのですが、今回日曜日に走り回り、今日で痛みは3日目です。 昨日まではいつもの腰痛だったのですが、今日のは今までにない痛みです。 ちなみに、母も姉もヘルニアだと言われているので、私ももしかしたら?という思いもあります。 でも整形外科となるととても遠くて、車に乗って一人で行けるかどうか。整骨院ならすぐそばにありますが、行ってる人の話では痛みのあるときは治療してくれないそうなので、行ってもしょうがない気もします。 ヘルニアの疑いがある場合、整骨院等では治療出来ないでしょうか。やはり整形外科? 教えてください。お願いします。

  • 腰が弱いとは? 腰痛の改善方法について

    20代後半、女性です。 先日、ひどい風邪をひいて、体がだるく、熱っぽく、ひどく腰が痛かったので病院へ行きました。 するとお医者さんに「ウィルスは弱いところへ集まるんですよ。例えば腕を骨折した人が体調を崩すと骨折した箇所は激痛が起きます。あなたの場合、腰痛になるということは腰が弱いんですね。」と言われました。 そのときは体調がとにかく悪くて「はあ・・・」と聞いてただけだったのですが、考えると、確かによく腰が痛くなります。(ちなみに、いわゆるぎっくり腰の経験はありません) 腰が弱いというのは、具体的にどういうことなのでしょう。足腰の筋肉が鍛えられていないということでしょうか?それとも、腰の骨などに異常があるということなのでしょうか。 腰痛には数年悩まされてきており、正直どうにかしたいと思っています。 腰痛をなくす対策もご存知でしたらご回答いただければ幸いです。 (自分は歩くとき、姿勢をまっすぐしているつもりでもなぜかお尻が突き出た格好になっているようです。横からみて「く」の字になっています。これも関係あるのでしょうか。)

  • 後弯症と診断された酷い腰痛

     1月20日以来ひどい腰痛に悩んでいます。5月に入ってからは痛みはひどさを増し、よくなる兆候はまったくありません。この間外出は一切なし。家の中で痛みの軽くなる姿勢を模索しながら一日を過ごしている日常です。  とりわけ、寝起きの動作には激痛に耐えなければなりません。特に、起床時の激痛はこれほどの拷問にだれが耐えられるのかと思えます。痛みに耐えながら横向きから腕で支えながら四つん這いになりその後膝上に両手をあて体を支えて立ち上がるのですが。その後腰を伸ばして真っすぐに立つことができません。椅子の背につかまったり、いろいろ工夫を凝らして何とか起立するのに2時間ほどの時間を使います。これが毎日続いている状態です。  近くの整形外科から紹介状で横浜市の中核拠点病院に回りましたところ後弯症と診断されました胸椎二箇所、腰椎1番、2番に過去の圧迫骨折があり椎骨は前方に向かって楔形につぶれている。脊椎腰椎が後弯している。この後弯が腰痛の原因とのことでした。知らないうち自覚もなく骨折している骨粗鬆症ということでした。 しかし後弯そのもので痛みがこれほどになるのでしょうか。私も64歳になりますが背から腰の極端に丸くなった老人でもこんな話は今まで聞いたことはありませんでした。 最終的には椎骨を削って平らにする手術もあるということでした。非ステロイド抗炎症薬が処方されていますが全く効き目がありません。  どなたかいい知恵をおかしください。

  • 妊娠中の腰痛(股関節・足の付け根)のこと(長文)

    腰痛とはいっても、腰の後ろ(背中の下)ではなく、片足の付け根部分が痛みます。 妊娠前から半年~1年周期で痛み、軽い痛み→徐々に痛みが強くなる→立つ・しゃがむ・寝返り等が痛みでつらくなる→なるべく安静&シップ→だんだん痛みが薄れる・・・という感じで1~3ヶ月くらい痛んだあとまた何でもない状態に戻ります。 一度整形外科で見てもらいレントゲンをとりましたが異常なしとのこと。湿布だけもらい安静にしているうちに何でもない状態に。(その後も同じことの繰り返しがありますが、病院には行ってません) 今回妊娠してまた同じ症状が。ただ以前よりひどくなり、時々歩くときに、症状のでる方の足をつくだけで激痛が走り歩行困難に。立つ・座るその他の動作も激痛が走ります。 産科医に相談すると「骨盤はますますゆがむから病院に行っても無意味。騙し騙し出産までは我慢するしかない」と言われました。 先日出先で激痛が走りもう一度電話で相談すると看護婦に「出歩くのが悪い、安静にして。(以下上記の産科医の言葉と同じ)」と言われました。 遊びまわったり長距離歩くことはしてませんが、仕事をしており、短距離ながら通勤(自転車10分)と仕事(デスクワーク)、日常最低限の買い物は欠かせません。 妊娠中の腰痛や上記に似た症状で、どちらか医者またはカイロ、その他通ったことのある方、どこに行きましたか?対処方は?その他何かアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

  • 腰痛 椎間板 腰椎4・5 寝返りがつらい 仕事辞めたい

    40代女性です。腰痛で寝返りくしゃみがつらいです。 去年、11月に転職し、一日中パソコンの前で座りっぱなしです。 12月頃腰痛が出、整形外科でレントゲンを撮った結果、腰椎5と仙骨の間の椎間板が狭く、それが原因で仙腸関節が白くなっている。仙腸関節炎と診断されました。 鍼とストレッチ、痛み止めの注射を数回受けましたが、その後整体で骨盤調整とゴムバンドによる腰回しをしていました。そこでは腰椎3・4・5あたりが、一つの関節のように硬くなっていると言われました。 上手な整体の先生だとは思うのですが、一日9時間拘束の座りっぱなしのこの仕事(1時間半おきにはトイレに行くようにしていますが)をすると、また元に戻るし、整体のお金も続かないので、昨日別の整形外科に行きました。 レントゲンの結果は、5番の下の椎間板がもうほとんど隙間がなくて 腰椎4番・5番が白くなっている。長い間重いものを持つ仕事をしていた男の人のレントゲンのようだといわれました。 長く座るのはつらいですが、いくらでも歩けます。調子が良い時は前屈もそりも結構できます。時々、右のウエストあたりに痛い箇所があります。 仕事が終わって、家で横になったら、動けなくなります。寝返りとくしゃみが激痛です。 なのに昨日の診察の時はどのような姿勢も平気でした。 病院の先生としては、痺れとか歩けないとかの症状がないので、MRIの必要はまだないとのこと。 ただ、腰に負担をかける姿勢をなるべく避けて、上手に腰痛と付き合うしかないと言われました。 今の仕事はストレスも多く、腰が悪くなる一方なので辞めたいのですが、痛みがあるのが横になってからなので理解してもらえません。 腰椎4・5が真っ白になっている(他の腰椎は白く透ける感じがありました)ってどういう意味なんでしょう。 この状態から抜け出すいい方法を教えていただけないでしょうか? (10数年前に、4ヶ月の座学を受けた時も、朝、腰が伸びないひどい腰痛になりました。30数年前にひどい尻餅をついたことがあります。) 午後から夜10時まで仕事なので、お礼は遅くなりますがどうぞよろしくお願い致します。

  • ぎっくり腰?

    昨日、彼がデート中に腰痛になりました。くしゃみをしたときに腰に痛みが走り、 それからずっと腰椎のあたりに痛みを伴っています。 普段、製造の仕事で同じ姿勢を保つことが多く、GWで久しぶりに帰省したので 気がホッとして疲れがこういう形で出たのだと思います。 同じ姿勢を続けているときはそうでもないのですが、笑ったり、姿勢を変えるときには 痛みが強くあり、半歩ずつしか足を前に出して歩けず時間もかかります。 日中に痛め、彼の実家へ戻ってシップを貼り体を体育座りみたいに丸めて寝ていましたが、 夜には靴下を自分で履く姿勢が痛く、一人ではできなくなっていました。 ぎっくり腰かなと思うのですが、今日病院へ行くといってたので詳しくは分かると思います。 彼が5日後には赴任先へ戻り仕事を夜から再開しなければならず 彼が彼の実家へ寝泊りするので毎日やすやすとはいけないのですが、 こちらに入るうちにしてあげられることはしてあげたいのですが、 早く治せる方法などを知りたいので教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう