• 締切済み

高齢者向けのオンライン麻雀ゲームはありますか

高齢者向けのオンライン麻雀ゲームを探しています。ご存知であれば教えてください。 83歳になる祖父は、現在"これ"といった趣味がありません。 毎日、パソコンで「AI麻雀」というゲームをしております。 対戦相手は常にコンピュータのため、あまり面白味が無いようです。 やはり人間と対戦した方が面白いと漏らしておりますが、残念ながら 周りに対戦する相手はいません。 当方で調べたところ、世の中にはオンライン対戦ができる麻雀があるようです。 ですが、高齢の祖父が他のユーザに迷惑を掛けてしまうことになりそうで、 薦めることができません。パソコンの操作が遅い、チャットで返信できない、 操作ミスで断線する、などで迷惑を掛けると思います。 高齢者同士が集まって打ち合うようなオンラインゲームがあれば 「お互い様」ということで、許されると考えているのですが、 そのようなゲーム、サービスはありますか? <祖父ができること> ・AI麻雀ができる。 ・インターネットで検索などできる。  例:Yahooスポーツで野球の結果を見る、など。 <祖父ができないこと> ・タイピング ・回転の速い思考(高齢のため) ・本当の麻雀(手が震えて牌を上手に持てない)

みんなの回答

  • 0321nkt
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

オンライン対戦麻雀 天鳳  というものがあります。 Javaで作成してあり、尚且つ時間の短い部屋 長い部屋が選択できます。 打牌はクリック一つで、チャットという機能がないので問題ないと思います。 参考になれば幸いです。 http://tenhou.net/ 直接ロビーに飛べるURLを参考URLに張っておきます #祖父の為に何かしてあげること すばらしいと思います。

参考URL:
http://tenhou.net/0/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

東風荘 を打ち込んでみてください。 チャットは無視して構いません。 東風荘のゲームツールでリーチをしたら勝手に上がりまで打ってくれる物など便利なソフトもあるのでそれも探してください。 どうしても打ち方が遅れるのなら一巡するまでに要らない牌の上にマウスを持って行くようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャット無しのオンライン麻雀ゲームはありますか?

    私の親がオンライン麻雀ゲームをしたいと言い出しました。 なんとかさせてあげたいのですが、なにぶん60過ぎですのでチャット等はできないと思うのです。パソコンもほとんど初心者です。 麻雀の腕は自称プロ級らしいのですが(笑) 聞く所によるとオンライン対戦では暴言を吐かれたりするそうなのでちょっと心配なんです・・・。 そこでチャット機能が無いオンライン対戦麻雀ゲームを探しています。 オススメがありましたらよろしくお願いします。

  • 還暦でも使いやすい麻雀のオンラインゲーム

    知り合いの還暦を過ぎた方が パソコンでAI麻雀を楽しまれています。 この度、ADSLを開通したので オンラインで麻雀をしたいようですが 還暦でも使いやすい麻雀のオンラインゲームを知りませんか?

  • 高齢者向けのお勧めのオンラインゲームは

    高齢者(50才以上)が、手軽にできる対戦型(オンライン上で相手の対戦)ゲームが、ありませんか。 ソリティアは一人で出来るですが、できればオンライン上で同じ世代(シニア)の方との、交流が楽しめるようなゲーム(ゲームというよりは同じ世代の方との交流を楽しませたい目的)を捜しています。 タイプを打つのも遅いので、気長に相手をしてくれる人が集まるようなオンラインゲームです。 ゲームは単純なもの、ババヌキ、神経衰弱、碁並べ、オセロなど高齢者でもできるゲームです。 よろしくお願いいたしいたします。

  • オンラインじゃなくても楽しめるゲーム等ありますか?

    プログラムのアクセサリに入っているゲームでマージャンの牌を組み合わせていくゲームみたいなのがあったと思ったのですがそういうのはどうすれば自分のパソコンで遊べるでしょうか。 また、オンラインじゃなくても楽しめるゲーム等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オンライン麻雀、如何なものでしょう?

    こんにちは。yayupuu3と申します。 私は麻雀が大好きで、昔は家庭で友達と打ったり、雀荘に行って打ったりとしていたのですが、最近、子育てで外に出る機会が無く、麻雀はすっかりご無沙汰しています。 たまには打ちたいな~と思っていたとき、オンライン麻雀(東風荘)のことを知りました。 「よーし!やってみようかな~?」と思ったのですが、ダウンロードしていざ初めてみようとしたら、何やらいろいろな部屋があったり、チャットをしていたり(?)何だかよくわからず、小心者の私はすごすごと逃げ帰ってしまいました。(^^;) 過去の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129282)を見て、恐いイメージまで植わってしまって・・・でも、参加されている方も多くいるようなので、楽しいところなのかな?とも思ったりしています。 そこで、実際にオンライン麻雀をやったことがある方にお尋ねしたいのですが、実際の雰囲気などは如何なものなのでしょう? 初心者がいきなり入っていっても、大丈夫なのでしょうか? 慣れない操作で、牌を切るのが遅くなったりしても、怒られたりしませんか? 楽しい経験談など聞かせていただけると有難く思います。 どうか宜しくお願い致します。m(__)m

  • ゲームセンターの麻雀ゲームは

    高齢者がプレイするには難しいでしょうか? 麻雀自体はそこそこ出来る人ですが、それ以外の、チャットや付随の機能は使えないと思います。ゲーセンに行ったこともないような人です。 家庭用のTVゲームで麻雀をしたことはあるんですが、ドラマ性(?)について行けず、つまらないそうです。いちいち対戦相手のアニメーションや映像が出て来てペラペラ喋るのが呆れるそうです。 賞品を集めたり、条件も理解出来ない大会とかいらない。意味不明なカットインを見るのが億劫で、ただただ麻雀をしたいそうです。 ゲームセンターの麻雀は、こういった人でも遊べるでしょうか? 私はゲームセンターは好きですが、麻雀がよく解らないので指南出来ません。 例えば、チャットや付属機能を使わず、ただただ麻雀していても大丈夫か?(オンラインでは、こっちが高齢者と解らないので、空気読めない人が混じってる感じにならないか?) 勝手にor自動的に大会やトーナメントに参加していても差し支えない(本人は気づかない)と思います。麻雀以外のルール知識がなくても出来ますか? こういった老人にもすすめられる筐体(MJとかファイト倶楽部とかみかけますが)はどれですか? また、対人以外のCOM戦は選択可能か?カードや携帯に登録しなくても楽しめるか? 教えてください。質問ばかりですいません。

  • 無料オンライン麻雀ゲームについて

    基本プレイ無料 オンライン 麻雀ゲームで最近おもしろいものはなんですか? 今現在、天鳳をプレイしています。 昔は雀龍門をしていましたが、真になり、おもしろくなくなったのでやめました。 そのあとyahooの麻雀4をしばらくやりました。チャットがひどかったですね(笑 それで今は天鳳をしています。 最近は、自分の知らないものも含めて、どの麻雀ゲームがおもしろいんだろうと気になりました。 よろしくお願いします。

  • 麻雀オンラインゲームの

    麻雀オンラインゲームの 雀REVOというのをやっているのですが、 このゲームにはチートなど 存在するのでしょうか? この間 東風戦で相手が合計4回リーチしたのですが、 4回とも一発ツモでした。。。 これはいくらなんでも あり得ないのでわ・・・?

  • マージャン(その6)

    先日、あるゲーム売り場に4分の3が透明の麻雀牌がありました。 (相手にもその牌が見れる。) 一万は4つありますが、その内の3つが透明です。その他の牌も 同様です。つまり、4つある牌の内3つが透明になっています。 この牌の場合、通常の牌と違ったやり方でプレーするのでしょうか。 洗牌とかドラとかは、どのようにするのでしょうか。 また、麻雀の面白みは、増えるのでしょうか。それとも減るのでしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • 麻雀ゲーム

    こんにちは。 Windows98の頃、OS標準で付いてくるゲームでハーツというトランプゲームがありました。 これって、LANで繋がっているパソコン同士で最大4人までネットゲームとして遊べました。 WindowsXPからはこの仕様が無くなりLAN間での対戦が出来なくなり残念な思いがあります。 この以前のハーツと同じようなLAN間で遊べる麻雀ゲームはありますでしょうか? 有償でもかまいません。 インターネットを利用したオンラインゲームではなく、あくまでもLANで繋がったパソコン同士です。 ご存知の方、おられましたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • PCデータがプリントアウトされましたが字も画像も全く読み取れません
  • お使いの環境はWindowsで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はエアー回線です。
  • スマートフォンのOSもMacOSやiOSがある中、Windowsを使用しており、無線LANでの接続です。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はエアー回線です。
回答を見る