• 締切済み

高齢者向けのオンライン麻雀ゲームはありますか

高齢者向けのオンライン麻雀ゲームを探しています。ご存知であれば教えてください。 83歳になる祖父は、現在"これ"といった趣味がありません。 毎日、パソコンで「AI麻雀」というゲームをしております。 対戦相手は常にコンピュータのため、あまり面白味が無いようです。 やはり人間と対戦した方が面白いと漏らしておりますが、残念ながら 周りに対戦する相手はいません。 当方で調べたところ、世の中にはオンライン対戦ができる麻雀があるようです。 ですが、高齢の祖父が他のユーザに迷惑を掛けてしまうことになりそうで、 薦めることができません。パソコンの操作が遅い、チャットで返信できない、 操作ミスで断線する、などで迷惑を掛けると思います。 高齢者同士が集まって打ち合うようなオンラインゲームがあれば 「お互い様」ということで、許されると考えているのですが、 そのようなゲーム、サービスはありますか? <祖父ができること> ・AI麻雀ができる。 ・インターネットで検索などできる。  例:Yahooスポーツで野球の結果を見る、など。 <祖父ができないこと> ・タイピング ・回転の速い思考(高齢のため) ・本当の麻雀(手が震えて牌を上手に持てない)

みんなの回答

• 0321nkt
回答No.2

オンライン対戦麻雀 天鳳  というものがあります。 Javaで作成してあり、尚且つ時間の短い部屋 長い部屋が選択できます。 打牌はクリック一つで、チャットという機能がないので問題ないと思います。 参考になれば幸いです。 http://tenhou.net/ 直接ロビーに飛べるURLを参考URLに張っておきます #祖父の為に何かしてあげること すばらしいと思います。

参考URL:
http://tenhou.net/0/
  • wsws
回答No.1

東風荘 を打ち込んでみてください。 チャットは無視して構いません。 東風荘のゲームツールでリーチをしたら勝手に上がりまで打ってくれる物など便利なソフトもあるのでそれも探してください。 どうしても打ち方が遅れるのなら一巡するまでに要らない牌の上にマウスを持って行くようにしてください。