小さい子供がいるので限られた時間・休みの中探しています

このQ&Aのポイント
  • 今年の春から子供が保育園に行ったので、就活中です。小さい子供がいるので限られた時間・休みの中で仕事を探しています。
  • 資格が何も持っていないのでこれからどういった仕事に就こうか考えていました。その中で医療事務の職に興味を持ちました。
  • 職安に行くと介護士、看護士、薬剤師の求人が多いですが、医療事務の求人も見つけることができました。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機

今年の春から 子供が保育園に行ったので 就活中です。小さい子供がいるので限られた時間・休みの中探しています。職安に行くと 介護士、看護士、薬剤師の求人が多いです。 資格が何も持っていないのでこれからどういった仕事に就こうか考え 医療事務の職に興味を持ちました。とは、言っても 求人の欄には『医療事務経験者』『医療事務資格取得者』等が書かれています。 医療事務の資料請求をしてみたのですが、金銭的に無理がありました。 そんな中 資格者優遇だけど 持って無くてもOK PC基礎知識ある方 といった内容で医療事務の求人がありました。 今度面接が決まったのですが、履歴書を書いている途中 志望動機に詰まってしまいました。 職安のカウンセリングを受けた際 ”志望動機には私情を書いてはいけない。”と言われました。 とっても ずうずうしいお願いなのですが、何か良い 志望動機の書き方ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119788
noname#119788
回答No.1

『医療事務の職に興味を持ち、医療事務の資格取得も考えましたが、金銭的に無理があり断念しました。貴医院の無資格者も可・PC基礎知識のある方という求人広告を拝見し、新たなキャリアを築きたく応募いたしました。』 …はどうでしょうか?「勉強する意欲はあります!」みたいなアピール作戦です。それから、以前働いていた職種があれば、 『○○でお客様と関わった経験を生かし、患者様に親しみやすい窓口になるよう心がけていきたいと思います。』 と、少しでも活かせそうな接点をアピールすればgoodかもと思います。

yuka_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にアドバイス頂いた事を面接で素直に言いました。 無事 採用され 6月から 調剤事務で仕事を始めます。

関連するQ&A

  • 志望動機について

    志望動機について 病院の経理事務の求人があり、応募したのですが志望動機がまとまりません。 行った事の無い病院なのですが、自分の興味のある治療をしていた事で知り、口コミなどでも評判が高かったのが応募動機です。 以前クリニックで医療事務はやっていたのですが、病院で働きたくて就活をするものの、不況でなかなか採用されません。 医療事務が本命ですが、こちらの病院では募集していないのと、一般事務もやってみたいです。 みなさんのご意見聞かせて下さい。

  • 異業種から看護助手への志望動機について

    異業種から看護助手への志望動機についての質問です。 30になる前にと正社員の仕事を探している自分に看護士をしている知り合いが 求人広告に載っていた資格の要らない看護助手はどうかといくつか勧められました。 今まで医療関係の仕事はみな資格が必要なイメージがあったので 求人に載っていても気にしていなかったのですが この話を聞いたのと給料や働く場所など条件も個人的には良いのもあり 勧められた求人に興味をもちました。 ただ、いざ応募するとなると 未経験大歓迎の横に経験者優遇と書かれているのがあって引っかかります。 また、自分に関してだと 今までしていた仕事はアルバイトでコンビニや倉庫などの異業種、 持っている資格は特殊機械の運転など医療と結びつかないもの、 そして、医療関係に興味が今まであったわけでも知識もあるわけでも無いので 「いままで経験した事ない仕事ではありますが これを期に医療について色々知り、関わり続けられるようになれば~~」 と志望動機をあまり膨らませ切れず、面接の受け答えの不安もあり 勧められてはいるのですが応募をためらっています。 志望動機でこう書けばなどアドバイスがありましたらお願いします。

  • 個々の病院の志望動機が書けない

    大学4年、就活生です。 事務職で病院を受けようと思っているのですが、志望動機について悩んでいます。 医療事務になりたいという動機は書けたのですが、その病院でなければならない動機が思いつかないのです。 それは隣の県(←この県に行ったことはある)にあり、学校に来ていた求人票でたまたま見かけただけです。 中規模の、普通の病院。いくつか受けてる中の一つです。(HPで見ただけ) 専門知識はないので、貴院のこういう設備が~みたいなことは書けません。 事務職についての志望動機だけでいいでしょうか? それとも、ウソでも「貴院を訪れた時対応がよく…」みたいなことを書いたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療事務の志望動機

    ただいま就活中です。病院での5年間医療事務の経験があり、この次の転職先も経験をいかし医療事務にしようと思っています。求人の中にはホームページもなく口コミもないところがあり志望動機に迷います…給料や通勤とか条件がいいので受けたいけれど、まったくそこの診療所の情報がなく「どうしてうちに?」って言われると理由がなくどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 志望動機

     今まで、医療事務と調剤事務の仕事の経験があります。  主に医療事務での仕事の経験が多く、調剤事務での仕事の経験が1年くらいしかありません。  履歴書の志望動機を書きたいのですが、どうやって書いたらいいかわかりません。    考えた志望動機です。  前職で調剤事務の経験で修得した、知識・技術を発揮していきたいと思っております。  新しい仕事には、積極的に取り組み、スキルアップしていきたいと思っております。  患者様と接するときは、優しく、笑顔で接し、薬剤師の先生方と協力しあいながら、  仕事ができればいいと思い、志望させていただきました。

  • 志望動機についてアドバイスお願いします

    職安にて2つ事務系の求人を紹介してもらい、履歴書を送ることになったのですが、志望動機がまっったく浮かばなくて本当に困っています。 とりあえず作ってみたにはみたんですが…短いし、というか二つとも同じ文だしもっと広げられないかと悩んでいます。 一応資格は取得してから2~3年経過していますが、情報処理2級と全商・全経簿記2級もってます。 (一般事務の志望動機) パソコンでの入力作業や書類整理など、細かな作業が好きなので興味を持ちました。また、勤務地も近く、自分の時間も両立できることに大変魅力を感じ、今回応募させていただきました。 (会計事務の志望動機) 取得した資格を生かせるということに魅力を感じました。また、パソコンでの入力など細かい作業が好きなので、事務を通して『仕事としての会計』に携わればと思い今回応募させていただきました。 どちらも酷いことは分かっているのですがテンパってしまいわけがわからなくなっています。 どなたかアドバイスお願いします…

  • <大至急>履歴書、志望動機

    こんにちは。 履歴書の志望動機について至急よろしくお願いいたします。 いま東京にある専門学校に通っていて就活をしているのですが、 私は東京ではなく地元に就職したいと考えています(田舎です)。 (ちなみに学校は医療事務なのですが、 地元では医療事務の求人が全くない状況です。) そこでうちの学校は、もう働いてもいいことになっていて、 中途採用でも応募していいのですが、 今回ある会社の一般事務に応募しようと考えています。 ですが、勤務地を重視して会社を選んでいるのでに、 仕事に対する意欲や熱意を伝えられる志望動機がどうしても思いつきません。 志望動機を書く欄は 一般の履歴書を使用するので小さいです。 皆さんはどのようにお書きになられているのでしょうか?是非、教えて下さい。 一応考えた志望動機は、 『私は専門学校で様々な授業を学ぶことで、コツコツとした作業をするのが好きになり、今までに8個の資格を取得することができました。なので、地道に根気強い努力を持って職務を果たすことができる事務職に魅力を感じます。』です。 追加したほうがいい点や削除したほうがいい点、 またこうしたほうがいい点などがありましたら よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 志望動機がない…?

    現在、派遣で働きながら正社員の事務の転職先を探しています。 高卒で働き出し、現在は一般事務をしており、その前に製造と営業事務の経験はあります。高校は商業科に通っていたので、簿記、情報処理、情報技術、ワープロ、漢字検定、などの資格は持っています。 先日、職安で働きたいと思ったところを見つけましたが、志望動機が給料とボーナスがよく、完全週休2日制だからです。こういう理由は志望動機として書いてしまってはあんまりいい印象を受けないと聞きます。 その会社は化学薬品や、メッキ?などを扱ってる会社らしいのですが、こちらを志望動機に結び付けようと思っても、今まで化学薬品に関する会社に勤めたこともありませんし、化学薬品に興味があるという理由もとってつけたような理由で嘘っぽいし、どういう志望動機を書いたらいいのかわかりません。 こういう場合はどのような志望動機を書いたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • この場合、志望動機にどんなことを書けばいいですか?

    皮膚科の医療事務の求人に応募しようと思っているんですが、そこのクリニックのホームページがなく情報が少なすぎて志望動機として書けそうなことが何もありません。 このような場合履歴書の志望動機の欄はどんなことを書いたらいいと思いますか? 通える範囲ということと休日や給料がいいというのがそのクリニックを選んだ正直な理由です。 志望動機を書くときに皮膚科ということにも触れるべきですかね? どんなことを書いたらいいのか全くわからないので教えてください。

  • 志望動機

    私は今年看護学校を受験しましたが残念な結果に終わり、進路が決まらないまま高校を卒業し、今は保育園で保育補助としてアルバイトで働いてます。 家庭の事情で進学はせず、就職することにしました。 そこであさって小児科、内科の医療事務兼看護助手の面接を受けることになりました。この病院には何度かお世話になったことがあります(^O^) 今の仕事なんですが、子供は大好きだしやりがいのある仕事なんですが、アルバイトなので。正社員で働きたいと思い今回面接を受けることになりました。 パソコン操作、打ち込み出来る方と書いてありますが、ほんとに簡単な操作しか出来ません(:_;) あとは通信で医療事務の資格を取ろうと考えてます(^^) この事をまとめて志望動機として書きたいんですが上手くまとめれません(-.-;) どなたかお力を貸していただけないでしょうか(>_<) 文章にまとまりがありませんがよろしくお願いしますm(__)m