• ベストアンサー

彼氏の気持ちを取り戻すには‥

いつもお世話になっています。 彼氏から突然別れ話をされてしまいました。 3年間お付き合いをしたのですが、原因としては‥ ・ここ数ヶ月はほとんど仕事の愚痴が話題の中心で負担だったこと。 ・以前大ケンカの流れで、本心でない「別れ話」をしていたつもりが、彼氏は本気と思いこみ、彼がいなくても大丈夫だと勘違いをしてしまったこと。 ・彼の失敗を許すことができなくなったこと ・彼への浮気を疑ったこと   です。 彼はため込んでしまう性格なので、こんな風に思っていると思っていなく、正直かなりびっくりでした。上記のことやマンネリ化も重なり、私への気持ちが離れていったそうです。 私は3年間、本心で別れたいと思ったことがなかったことや余裕がなさ過ぎた彼への態度を謝りつづけました。ずっと心がないから付き合えないと言われ続けましたが、最後の最後で、1ヶ月間離れて、その後半年くらい様子を見ることになりました。 今は自分の好きな仕事をしている訳ではないのに大切なものを失う悔しさ(他にやりたい仕事があるため資格をとる間だけと考えていた)、彼の勘違いで別れるのはどうしても嫌で、これからどれだけ自分が変われるか努力をしたいと思うのですが、一度離れてしまった心は努力だけではやはりダメなのでしょうか。私のことは全て嫌いではないし、また好きになる可能性もあると言ってくれましたが、毎日泣いて泣いて死ぬほど辛いです‥こんな経験した方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elks12
回答No.3

女です。 辛いですね。 私は同じような経験をしたことはないのですが、 私の友達も何人か、 何年も付き合った彼氏から突然別れを切り出され、 そのあと「距離をおく期間」を持って、結局別れてしまいました。 一組だけよりを戻したカップルも知っています。 しかし、再び付き合ったのは別れてから1年後くらいでした。 人によるかもしれませんが、恋愛は日々の生活の癒しとなるもの。 その恋愛で、彼女であるあなたの態度に、やすらぎを覚えることができず、 彼氏のほうも疲れてしまったのですね。 恋愛も、人間関係です。 長く付き合っていると、ついつい友達や家族以上に、 彼氏に甘えてしまうもの。 知らず知らずのうちに、思いやりを欠いてしまうのですよね。 一度離れてしまった心も、努力次第でどうにかなるとは思いますが、 (可能性0と、言い切る人の気持ちがわからないです) しばらくは彼氏に復縁の話はもちかけないほうがいいかもしれませんね。 彼氏も長く付き合った彼女に別れを切り出すのは、 覚悟が必要だったはず。 その彼氏の決断も尊重してあげなくては。 あなたの気持ちが落ち着き、 「きれいになって見返してやる!」くらいの気概ができてきたころ、 友達として、会ってみてはどうですか。

yuukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今少し冷静になって、別れを切り出した彼の辛さも理解できるようになりました。努力して自分に本当に自信を持てたらまた彼に自分の気持ちを伝えられたらと思います‥まずは一ヶ月間、自分のベストを尽くそうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yyy0307
回答No.8

7年ほど前に同じような経験をしました。浪人生だった彼に私がワガママを言いすぎて、負担になってしまいフラれたんです。フラれて初めて自分がいかに自己中心的で思いやりがなかったか痛感し、心から後悔し反省しました。それからしばらくして、彼への態度を改めて復縁目指して頑張りました。そのうち二人で会ったりまるで付き合っているような関係になったものの、はっきりしない関係のままズルズル一年が過ぎ、結局はまたフラれました。 彼への思いはそう簡単に断ち切れませんでしたが、再度フラれてからは、彼との復縁を目指すのではなく自分磨きのためにいろいろ努力し、新しい世界にも飛び込んで、彼とは全く別の生活を過ごしました。それから3年後、なんとばったり彼に再会し、ふたたび付き合うことになったんです。 要は、復縁(あなたの場合はまだ別れていないので彼の気持ちを取り戻すこと)を目指してずるずる連絡をとったり会ったりしているより、一度きっぱり関係を断ち切った方がいいということです。3年ぶりに会うと、お互い成長もし、ただ変わっていない部分もあって懐かしい感情がよみがえり、復縁にいたったという感じです。それから2年、彼とは順調にお付き合いできました。が、結局は結婚目前に彼の心変わりにより破局してしまいましたが… 最後どうなったということはあくまで私の場合ですので特に気にしないでください^^; ともかく、相手の気持ちが離れてしまったときは、泣いてすがるより、一度きっぱり断ち切った方が良い、と私は思います。自立して以前と変わったあなたを見れば、彼の気持ちが変わることだってあると思いますよ。 「絶対別れたくない、どうしてもあなたのことが好き、これから努力するからもう一度考え直して!」ではなく「これまであなたの気持ちを考えずに苦しめていてごめんね。すごく反省してる。でも、あなたがもう私とは一緒にいたくないっていうんだったら悲しいけど仕方ない。辛いけど、これからは別々の道を歩みましょう。今までありがとう。」とでも言って潔く去った方がまだ後々の望みがあります。 泣いてすがられると彼はうっとうしく感じ、同時にその女性に対しての「価値」が下がるのです。「こいつはそんなに俺のことが好きなんだ、じゃあいつでも戻れそうだな」って。 潔く去って、あとで彼がフったことを後悔するくらいイイ女になりましょう☆

yuukon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 私もこの曖昧な今の関係が逆に苦しくて、潔く去ることも大切なんだと痛感しました。回答ありがとうございました。

回答No.7

私は別れてもその後も友達としていい関係っていうのは、 割と築けるタイプですが、元にもどったことはないです。 何かしらの原因があって別れたんだから、もうもどりたいとは 思いませんね。でも、あなたは私と同じ人生でも同じ人間でもないから がんばってほしいと思います。離れている間に、他の回答者様も おっしゃってられるように、本当にもどりたいなら自分磨きに 頑張ってください。 ただ一つ・・・あなたの愚痴の聞けない彼って何?って思います。 3年も付き合った、よき理解者じゃないんですか? 彼を信頼してるからこそ、愚痴が言えるんでしょ? 彼に言えば心が少し落ち着くから愚痴を言ったんでしょ? それを容認できない彼は、きっとあなたがどんなに努力して 再度付き合ってもそこは譲ってくれないと思いますよ。 彼にとってあなたが直さなければいけないところもあると 思いますが、愚痴も言えない仲で本当にあなたの気持ちが 安らぐ相手なのかもちょっと考えてみるべきかもしれませんね。 まあ愚痴もほどほどに・・・とは思いますので、数ヶ月って、どれだけ の愚痴を彼に訴えたかはわからないので、的外れだったらごめんなさい。

yuukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今年度始まってから、仕事が本当に忙しくて体調もボロボロで、彼に会っては泣いて、愚痴しか言ってなかったんです。彼の方も今とっても忙しくて帰ってこれない時も多かったのに、彼の話をちゃんと聞けなかったし、度が過ぎてたなと‥もともと優しい方なので、話せば聞いてくれるので、私は甘えすぎていました‥

• aai1
回答No.6

好きになる可能性もあると言ってくれました これで十分心を満たしましょう。 >> 自分が変われるか努力をしたいと思うのですが、一度離れてしまった心は努力だけではやはりダメなのでしょうか 変われるか努力をしたいと思うなら 変わってからしかないでしょうね。 変わってください。 まずはそこから。

yuukon
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず努力をします。元気をいただきました。本当にありがとうございます。

回答No.5

これは、言ってみれば自業自得なんでしょうね。。。。 3年も付き合ってて、この程度の信頼関係しか築けていなかったというのも問題だと思いますけど、 それより何より、「本心でない別れ話」って何? 意味わかんないです。そんなの通用するわけないでしょう。 言いわけするにも、もっとましな言い訳にしてくださいよ。 別れ話なんてものは、本気で別れようと思ったとしても、 よくよく考えてから、切りだすものじゃないの? それを、本心じゃないのに軽々しく別れを口にしてきたのなら、 その報いを受けるのは当然だと思いますよ。 自分の言ったことには、責任持たないといけません。 彼の勘違いなんかじゃないじゃない? あなたの口から確かに言ったことなんだから。 それに、彼は勘違いで別れようと言ったわけじゃないですよね。 原因はひとつじゃないわけだし、 彼なりに、考えて別れたいと思ったんだから、なんでそれを勘違いだとあなたが言えるのかがわからない。 復縁できる可能性がゼロとは言わないけど、 今みたいに、彼にすがりついてたらゼロだと思う。 「一ヶ月間離れて、そのあと半年様子見る」って何なの? これも意味わかんないですよ。 要するに、あなたが別れたくないから、すがってねばった結果、 こんなわけのわからない中途半端な話になったわけでしょ? こんなことやってるうちは、彼の気持ちなんて戻らないですよ。 それに、あなたなんだかんだいって、本気で努力しようって気がないでしょ? 泣くだけは泣いてもね。 >一度離れてしまった心は努力だけではやはりダメなのでしょうか この言葉が物語ってますよね。 ダメだったらどうなの?努力しないの? だったら、もうさっさと諦めて、次の人探した方がいいですよ。 そうじゃないなら、つべこべ言う前に、 黙々と努力を積み重ねるしかないでしょ。 いい結果なのか悪い結果なのか、努力もまだしないうちから言ってるようじゃ、たいしたやる気ではなさそうですよ。 どうしてなのか?と考えると、 実は、あなただって、彼に対して冷めてきてたんじゃないの? 実際のところ。。。 だから、彼に対する思いやりもなくなってたし、失敗を許せなくなったし、別れ話を安易に口にしたりもしてたんじゃないの? もしかして、今あなたが辛いのって、錯覚かもしれませんよ? 本当はあなただって、もう冷めてたけど、 なめきっていた彼の方が先に別れを切り出したもんだから、 驚いただけなんじゃない? 彼と距離を置いてどうこうというより、自分の気持ちをちゃんと整理した方がいいと思うけど。 今まで付き合ってきた人と別れるのは、寂しいのは当たり前。 愛情がなくなって別れるとしても、それでも今まで一緒にいた相手がいなくなるのは寂しいですよ。 だけど、それは未練とは違う。 もう少し、落ち着いて、よく考えてみる方がいいと思います。 まあ、とりあえず一ヶ月は合わないんだし 少しは頭も冷えるでしょう。 その間に、ちゃんと考えるしかないですね。方向性を。

yuukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互い好きで離れることはないと安心できたから、ケンカして彼をためすようなことをしてしまいました。「もう別れちゃうからね!」と軽く言ったつもりだったのですが‥私の責任ですね。1ヶ月で私も冷静になります。また、努力はしてみます。 不安過ぎてここで相談したことも、私の甘えになってますね。すみませんでした。ありがとうございました。

回答No.4

彼に言われて1ヶ月距離を置いた事があります。 最初はとても辛かったですが、ダメ元で自分にできる事は何でもしようと頑張りました。 彼とは1ヶ月間一切連絡をとらず、交友関係を広げたり、ダイエットをしたり…。 彼の気持ちを取り戻そうとするのではなく、より魅力的になって別れたとしても大丈夫な自分になろうと思いました。 結果4㎏痩せて外見も変わりましたが、恋愛観も変わりました。 一人でこれだけ努力できたんだから、彼がいなくても大丈夫と思えたんです。 彼は外見以上に前とは違う私の考え方に驚いていました。 色々話し合い、結局彼はもう一度付き合ってくれと言ってくれました。今でも仲良くやっています。 今は本当に辛いと思いますが、頑張り次第で未来は何とでもなります! 可能性は0じゃないので、頑張って下さい。応援しています。

yuukon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 優しい言葉に涙が出てきました。私もダメ元で、何でも頑張ってみます。努力次第で未来は何とでもなる!に励まされました。本当にありがとうございます。

noname#84385
noname#84385
回答No.2

結論から言って、無理。 可能性は0%。 泣いて泣いて辛いって…自業自得… 毎回疑われたり別れ話された彼の気持ちも考えず、自分が辛いときだけ自分可哀想みたいな態度、一番ウザい。 もっと大人になんないと一生誰とも付き合えないね。 仕事に関しても恋愛に関しても、自分に甘いのが失敗の原因なんじゃないの?

yuukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の甘さ、痛感しています。辛いからといってここにご相談させていただいたのも私の甘えでした。すみません。もっと大人になれるよう努力します。

• blazin
回答No.1

それは仕方が無いよね。 貴方がいくらフォローしても後付になってしまう。貴方が書いている彼が別れたくなった原因が複数あること。 それが複合的に彼の気持ちを手放す方向に進めてしまった。 一つだけがきっかけというよりも、それらの積み重ねの結果なんだよ。 ただね、貴方は確かに辛いかもしれない。 でも彼に別れ話を切り出させたという事実。それは彼にも辛い気持ちを与えたんだよ、貴方は。貴方だけが被害者じゃない。彼だって辛いんだよ。疲れたんだよ。3年も付き合えてた人に対してガッカリして、先が見えなくなるような感覚を持つようになってしまった事はね。 とりあえず様子を見る形にはなったんでしょ? だったら貴方が本当に失いたくない存在に気がつけて、至らない部分をこれから少しでも変えていこうと思うなら言い訳しないで、それを今からでも丁寧に積み上げていって彼に感じてもらうしかない。 口であれこれ言っても仕方が無いんだよ。貴方の態度、貴方自身で示すしかない。中途半端は届かない。それは覚悟しないと。 ただ漠然と憂えて涙を流している時間はないんじゃない?

yuukon
質問者

お礼

ありがとうございます。 泣いている暇はないですね。1ヶ月で、自分のベストを尽くします。