• ベストアンサー

イラストレーターのデーターを転用されないようにするには?

デザイナーです。イラストレーター9,0を使用しています。 イラストレーターで制作したデーターは、連絡や確認のために、クライアント、製版、他のデザナー・・・と、いろんな人の手に渡るのですが、著作権を保護する手段はありますか? 無断転用されたりするのを 阻止する自衛手段を教えてください。お願いいたします。

  • tetuko
  • お礼率88% (265/300)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236902
noname#236902
回答No.2

Illustrator自体にはセキュリティ機能がないので、どうしようもありません。 PDFにする場合は、セキュリティの設定ができますので、それでやったらどうでしょうか?

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 Illustratorの宿命なのですね・・・。

その他の回答 (1)

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

>連絡や確認のために、 私は、PDF形式(Adobe Acrobat)に出力して、打ち合わせや確認用で相手に渡したりしますが。 Acrobatの鉛筆ツールで、注文や修正箇所等を相手に記入してもらったりします。

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 PDF形式にするさい、、 □イラストレーター編集機能を保持する のチェックを外せば、良いのですね。

tetuko
質問者

補足

PDFにしても、 イラストレーターで開けると、 イラストレーターとして使えます。 ?????ごめんなさい。よく解かっていなくて・・・。

関連するQ&A

  • 納品物の転用について

    初めまして、個人でSOHOとしてWEB製作をしております。 あるシステム会社のWEBデザインを数回受注していたのですが、そのシステム会社が受注した新規のHPで、過去に私が納品したHPの画像・HTMLを無断転用して制作されています。(1サイトどころではないです・タイトルを変えただけのまったく同じものと言ってもいいです・・・)契約で著作権は受託者にしてましたが・・このようなことをされるのが初めてのことで、今後契約で納品物に関しての2次加工の禁止・他サイトへの無断転用の禁止を明記したいと思いますが・・・そのような権利はこちらにはあるのか無いのか・・・わかりません・・・そこまで主張していいものなのでしょうか・・?

  • 制作データの著作権と譲渡

    企業のデザイン部門に勤務するデザイナーです。先日、パンフレットを制作しましたが、それは、クライエントから提供された昨年度のパンフレットのデータ(オリジナルのIllustrator含む)を元に、リデザインしたものです。新しいイメージなどのクリエイティブな部分や、追加情報をレイアウトした点では、昨年度版と見た目はずいぶん違いますが。 制作を始める前に交わした契約書には、私が作ったIllustratorのデータを含む全てのデータを、クライエントが買い取るとか、著作権をどうするとかに関して取り決めをしていません。 納品後、クライエントに、その全データと全ページのPDFを送ってほしいと依頼されました。ここで私が気になるのは、私が全て最初から作ったデータではなくて、半分位はクライエントが所有していたデータということです。 過去にこのような経験がなかったもので、上司とどうしようかと思案中です。 このような場合、どうしたらよいか分かる方がいたら教えて下さい!お願いいたします。

  • イラストレーター.aiデータは誰のもの?

    いつもお世話になります。 今はもう、お付き合いのないクライアントに関しての事です。 元クライアントから、過去のイラストレーターのデータ、仮に(A)としましょう。 その(A)をください、と言われました。私はあげたくありません。 なぜなら、過去にそのクライアントから不条理な理由で(A)ではないのですが、 その他の仕事でデザイン制作料金を支払って頂けなかったという過去があるからです。 データを要求されている(A)について、仕事における最終ゴールはデータ納品ではなく 印刷入稿までがゴールという案件でした。 私はクライアントに(A)をあげたくありません。 どのように断るのが得策か、どなたかお知恵をお貸しください。

  • CADデータをイラストレータに取り込みたい

    上記2ソフト初心者の一般事務をしている者です。 CADにて作成されたデータを、PDFに変換してデータを送りたいので 現在、イラストレータを使いCADデータを取り込んでいますが、 取り込める時と、取り込めない時があり困っています。 あるQ&Aで 「CADソフト側でDXFファイルで書出し、エクスポートして、 イラストレータで読み込む」とあったので試してみましたが 「イラストレーションを開けません」とメッセージが出ます。 外部デザイナーの作成したCADデータを、わたしを経由して 個人のお客様へPDFで送るので、エラーの都度デザイナーに 連絡するのが忍びないのです。 是非解消方法をお教えください。 XPで、AutoCadLT2000とイラストレータ9.0を使用しています。 宜しくお願いします。

  • WEBデザインの著作権について

    WEB系のデザインについて質問があります。 制作したWEBサイトのデザイン(HTML化されたものではなく、PhotoshopやIllustratorのデータです)の著作権は会社側のものですか、それともデザイナーのものですか? とくに一人のデザイナーが制作していて、制作途中で退職せざるを得なくなってしまった場合、その未完のWEBデザインの著作権はどちらのものになるのでしょうか? デザイナーからすれば、完成していないものであるから、後任の者が引き継いでデザインすることを拒む気持ちはよく分かるのですが。 チームで制作していたのならともかく、一人のデザイナーが制作していた場合、その著作権はどうなるのでしょうか? あるいは、完成していないということで、著作権は発生しないのかな・・・う~ん。 よろしくお願いします。

  • Excelデータをイラストレーターへ流し込みたい

    クライアントよりカタログに掲載する商品の 品番・価格と能力値をExcelで入力したものをいただきました。 1つのファイルに10~20商品あり、 それが10前後あるので合計で200商品くらいになります。 クライアントの要望として、Excelできちんと校正したので、 DTP後の出力紙ではもう校正したくないとのことです。(ごもっともですが) 今後、年に数回のペースで発生する仕事でもあるので、 今後のことも考えてExcelデータをイラストレーター上の スペックの組版に自動処理みたいなことで流し込めないのか。 という事を言われてしまいました。 あくまで精度重視という意味で、時間短縮とかコスト云々ではありません。 DTP後に私が責任をもって校正する。というのが一番普通なのですが、 クライアントとしてはアナログな校正は 必ずしも100%の精度ではないと言う所が気に入らないようです。 ファイルメーカーのデータベースをプログラミングで QXに自動組版というのは、良く聞きますし、かなり以前にやりましたが 今回の仕事は製版の都合上、イラストレーター(場合によっては全てアウトライン化)で入稿になってます。 Excel+Illustratorの組み合せで何か良い方法はございませんでしょうか? またExcel以外でこれで入力してたら可能だったのに。ってのもあれば 次回より担当者にお願いしてみます。 ただこの場合担当者はごく普通のXPユーザーなので、 特殊なアプリではなく一般的なものでお願いします。 ご教授のほど宜しくお願いいたします。

  • 印刷物納品後、クライアントから版下データを要求されましたが・・・。

    はじめまして。デザイン制作会社に勤務しているデザイナーです。 先日あった、数年取引のある某飲食店クライアントとの話です。 今までの印刷物のデータ一式(折り込みチラシや、フライヤー、DMなど)を欲しいと言われました。 案件ごとに制作デザイン費、撮影代一式をその都度、支払っているからと言われれば、クライアントに権利がある気もします。 ただ、印刷する為の版下データ(イラストレーターデータ、画像データなど)の権利は制作会社のものとではないでしょうか。 基本的には、このような契約を結んでも無いですし、今後の関係性を考えると、頑なに拒むのも不利益かなとも思います。 このような場合のような、一般的な回答や、よいアドバイスがあればよろしくお願いします。 因みに、大きなキャンペーンや手の込んだ印刷物など以外は、ほかの出入り業者が請け負っているようです。

  • Illustratorで文字がバラバラに

    Illustratorのデータ互換について教えてください。 当方Illustrator CS3(Mac)を使用していますが、クライアント側がIllustrator CS2(Win)なので、 制作したデータをCS2にダウングレードして入稿しています。 クライアント側でデータを修正する事が多いので、フォントはクライアント側のPCにも インストールされている「小塚ゴシック」「小塚明朝」を使用し、アウトラインは取っていません。 当方で制作したデータをクライアント側のIllustrator環境で開くと、文字がバラバラ(分割される)になってしまう事があります。 アウトラインではなく、「5,000円」→「5,」「000」「円」と言う感じで分割されてしまいます。 特に同じ文字列でフォントサイズを変えたり(円を数字よりも小さくしたり)、『』や,(カンマ)などの句読点や約物で分割されている事が多いです。 また、テキストボックスに流し込んだテキストが、ボックスが無い状態になっていたり、 ブラシなどを使った線がアウトライン化されてしまったりします。 CSで制作したデータを10などにダウングレードすると、 この様な現象が起こることがあるようなのですが、CS3→CS2でも起こるのでしょうか。 それともMAC→WINだから起こる現象なのでしょうか。 解決方法や、これらの状況を回避できる保存方法などおわかりになる方がいらっしゃいましたら、 お知恵を貸していただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • イラストの著作権はどこにある?

    クライアントからカタログ制作を請け負ったA社が、B社に制作を依頼しました。A社はクライアントの窓口(口座を持っている)になっていますが、制作部門はなく、営業のみの業務です。 B社は、クライアントとの打ち合わせ→デザイン→校正→印刷→納品と、すべての業務を行い、制作費はA社から支払われます。 この度、クライアントよりカタログの一部(イラスト)を転用したいとの話がA社にあり、A社はB社に転用の話をするのですが、この場合、イラストの著作権は3社のうち、どこに属するのでしょうか。 また、カタログそのものの著作権とイラストの著作権が2社にまたがるなんてことはあるのでしょうか。 イラストのクレジットをどう入れていいのかわからず、困っています。アドバイスお願いします。

  • InDesignデータをIllustratorに。

    詳しい方、教えてください! さきほど、 MAC OS X 10.6.8 InDesign CS4  で制作したデザイン・データを入稿したところ、先方には、 Illustrator CS3 のみしかなかったため、こちらでInDesign CS4のオリジナル・データをIllustrator CS4にコピペし、さらにそれをIllustrator CS3形式に変換し、再入稿しようと考えています。 通常このようなややこしいことは避けるべきなのですが、いわゆる半ページづつでデザイナーの異なる「集合広告」のページで、環境を先方にあわせるほかないという、特異な状況です。 データをそのままコピペしてみたところ、画像はすべて埋め込みになりましたが、たとえば正方形の写真を横長にトリミングしていた箇所などは、横長の画像として埋め込まれました。 フォントはInDesign上でアウトライン化しましたので、見た目、崩れているようなことはありませんが、ドロップシャドウの解像度など、細かなところで不安が残ります。 また、Illustrator上にコピペしたものを、黒矢印の選択ツールでクリックしますと、すべてのデザインが1枚に統合されているかのように「全選択」となりますが、白矢印で囲むように選択しますと、確かにフォントはベクトルデータに変わっているようです。 見た目、まったく問題ないように見えるデータができましたが、このまま再入稿してもよいのでしょうか。 このような経験をされたことのある方からの注意点がありましたら、お寄せ頂きたいです。 なにとぞよろしくお願い致します!  

    • ベストアンサー
    • Mac