• ベストアンサー

イラストレーターのデーターを転用されないようにするには?

デザイナーです。イラストレーター9,0を使用しています。 イラストレーターで制作したデーターは、連絡や確認のために、クライアント、製版、他のデザナー・・・と、いろんな人の手に渡るのですが、著作権を保護する手段はありますか? 無断転用されたりするのを 阻止する自衛手段を教えてください。お願いいたします。

• tetuko
  • お礼率88% (265/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236902
noname#236902
回答No.2

Illustrator自体にはセキュリティ機能がないので、どうしようもありません。 PDFにする場合は、セキュリティの設定ができますので、それでやったらどうでしょうか?

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 Illustratorの宿命なのですね・・・。

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.1

>連絡や確認のために、 私は、PDF形式(Adobe Acrobat)に出力して、打ち合わせや確認用で相手に渡したりしますが。 Acrobatの鉛筆ツールで、注文や修正箇所等を相手に記入してもらったりします。

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 PDF形式にするさい、、 □イラストレーター編集機能を保持する のチェックを外せば、良いのですね。

tetuko
質問者

補足

PDFにしても、 イラストレーターで開けると、 イラストレーターとして使えます。 ?????ごめんなさい。よく解かっていなくて・・・。