• 締切済み

アプリケーションソフトのフォントが変わってしまった

Windows98のプレインストールされたノートパソコンに、英語で書かれたアプリケーションソフトをインストールして調子よく使っていましたが、本日使おうとすると、アプリケーションソフト上の英語の表記がすべてギリシャ文字に化けてしまっています。英語の綴りとギリシャ文字の綴りは対応しているようですので、たぶん異なるフォントになってしまったように思います。これは、アプリケーションソフトの実行ファイル内の問題か?OSの問題のように思いますが、解決方法が分かりません。「マイコンピュータ」のフォルダー内の「フォント」のフォルダー内の問題なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

後は、[スタート]-[コントロールパネル]-[地域]が日本以外になっているっていうのも可能性としてはあると思いますよ。 以前123で、バブルヘルプ(メニューのアイコンを指さすと表示されるヘルプのような吹き出し)が文字化けするという現象に遭遇した時はそうでした。

haraguro2
質問者

補足

どうも これは最初に考えついていたのですが、ご指摘のような地域の変更は起こっていませんでした。

  • k_o_j_i
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.1

「特定のフォントが使えなくなる」あるいは「アプリケーションが文字化けする」などの症状は、一般的にセーフモードで起動しなおすと直ることが多いようです。 「Windows98を起動します」の画面でctrlキーを押下し続けて出てくるメニュー画面で「セーフモード」を選んで起動してみてください。  それでも上手くいかない場合は、フォントキャッシュファイルの破損が考えられます。「ttfCache」という検索して、見付かったら手動で削除し、一度セーフモードで起動しなおします。再起動時に正常なフォントキャッシュファイルが、自動的に再作成されるので、そのあと再びノーマルモードで再起動してみてください。

haraguro2
質問者

補足

ttfCacheの削除というのは知りませんで、早速やってみましたが、残念ながらまだ自体は解決しておりません。でも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ubuntuのアプリケーションソフトのフォント

    ubuntu,8.0.4です。 あるソフトウェアをインストールしたときに例えばメニューバーとかいろんなメッセージウィンドウに表示されるフォントがものすごく汚くてひどいのですが、これは調整すればうまくいくのでしょうか。 いまのところ、googleearthが目も当てられないほどのフォントです。科学系図化ソフトであるngraphはメニューバーはひどい文字化けです。 きれいに表示されるものもあります。今、まさにそのPCで投稿していますが、ブラウザなどは問題ありません。 フォントの設定など教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします.

  • 新しいフォントが使えない

    Win98を使っています。 フォントサイトからダウンロードして解凍したフォントのファイルを『フォント』のフォルダに入れても、なぜかペイントなど、フォントが使えるアプリケーションで『フォント』フォルダに入れたはずのフォントがドロップダウンの中に入っていなくて使えないんです。きちんと『フォント』フォルダの中には入っているのですが・・・。過去ログを検索していて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602130 こちらの方の質問がわたしの状況とよく似ていて、回答に書いてあるアドバイスを全て実行してみたのですが、だめでした。どうしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  • アプリケーションソフトの関連付け

    外付けのDVDドライブを接続した所パソコンがフリーズしたため、強制終了し、立ち上げ直しました。その立ち上げ途中でセキュリティーソフトが稼動し、ウイルスに感染した可能性がありプログラムを書き換えようとしているとの表示が出たところから、ブロックするを選択し、一応、XPは立ち上がりました。  ところが、アプリケーションソフトを使用しようとすると「指定されたプログラムに対してこの操作を使うプログラムが関連付けされていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けしてください」とのエラーが表示され、アプリケーション プログラムを使用できません。  (1) [スタート]⇒[すべてのプログラム]⇒アプリケーションソフト  (2) [スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]⇒アプリケーションソフト  (3) 画面上に貼り付けられている「マイコンピュータ」からアプリケーションソフトの.exeファイルに辿り着き、クリック  (4) 画面に貼り付けたアプリケーションソフトのアイコンをクリック のいずれを行っても、同じエラーメッセージが表示され、アプリケーションソフトを使用できません。  「システムの復元」で回復しようとしても、「システムの復元」プログラムが上記(1)~(4)のいずれの方法でも稼動しないため、回復できていません。  ただし、画面に貼り付けられた「マイドキュメント」と「マイコンピュータ」は開くことが可能で、同様に画面に貼り付けておいた.docファイルや.htmlファイルをクリックすると、Wordやインターネットエクスプローラは、使用できます。  何とか「システムの復元」で回復する方法はないでしょうか。

  • フォントについて

    この度、新しいパソコンを購入したのですが、OfficeソフトはOpenOfficeで済まそうと思い、MSOfficeは購入しませんでした。 ソフト自体に問題はないのですが、困ったのはフォントです。OpenOfficeには、フォントは含まれていないので、MS~系フォントとメイリオしか使えまっせん。 そこで、以前使用していたパソコン(OfficeXP プリインストール)からフォント(HG~ とあるもの)だけコピーしたいのですが、法律上問題あるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フォントが使えない

    win98のsecondのショップブランドを使ってます。 フォントフォルダに278のフォントがあって以前は普通に使えたのですが、このところアプリケーションで使えるソフトがどんどん減ってきていて現在半分も使えなくなっています。新しいフォントのインストールもできませんし、ダブルクリックしても無反応です。どなたかヒントだけでも教えていただければ。

  • ロシア語・ギリシア語のファイル名のフォントを変更したいです

    ロシア語およびギリシア語のファイル名(エクスプローラーでフォルダーを開くときに表示される名前のことです)で使われるキリル文字・ギリシア文字のフォントが、文字と文字の間隔が極端に広く、字形も通常の印刷物では使えないような字形です。インターネットエクスプローラーでウェブサイトを閲覧すると、文字間隔が調整され字形もプロフェッショナルなフォントで表示されます。またワード、エクセルなどのアプリケーションでも望ましいフォントが使用できます。 上述のファイル名、ブラウザーのウィンドウ名、ブラウザーのプラグイン内のフィールド(グーグルツールバーの検索フィールドなど)でキリル文字、ギリシア文字が変なフォントで表示されます。ちなみにタイ語、ヘブライ語、アラビア語のサポートを有効にしてい、これらの言語のファイル名は問題なく表示できます。 最近XPを再インストールしたところなのでこのような不具合があることはとても気になります(コンピューター購入時から表示に問題があったかどうかはわかりません)。どうか経験のある方、対策を教えてください。

  • 英数字用フォントでギリシア文字を入力する方法

    ワードでは,日本語で入力した後フォントを変換すればギリシア文字を英数字用フォントで入力することができます。またアクセント付の文字もCtrlキーを組み合わせればうつことができます。しかし,他のアプリケーション(例えばパワーポイント)で,そういった特殊文字を英数字用フォントで入力するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 英語版Windowsでギリシャ文字は文字化けしませんか?

    日本語版WindowsXPの基で、VC++6.0でMFCアプリケーションを作成 しました。英語版Windowsでも動作するプログラムにしたかったので 新規作成の時、リソースで使用する言語:英語[米語]を指定 しました。作成の途中でギリシャ文字や記号(全角)を使いましたが 英語版Windowsで実行した時ギリシャ文字や記号は文字化け しませんか? (1)ダイアログ内のボタンなどにつけた名前は?  (特別フォントを指定していない場合) (2)CreateFont()でフォント文字セットにSHIFTJIS_CHARSETを  指定した文字を使った場合。  (特別フォントを指定した場合) 英語版Windowsがないのでわかりません。教えて下さい。

  • フォント

    いつもお世話になっております。 先日、HDDが壊れてしまい、交換してOSをインストールしなおしたんですが、どうも、表示される文字のフォントが今までより細いのです。 デスクトップ上にあるアイコンの文字、フォルダ名の文字、タスクにあるウィンドウの文字、ブラウザ上の文字、アプリケーションソフトの文字etc・・・・。 何から何まで、これまでの文字よりも細いのです。 どうしたら変えられるのでしょうか? 現在の画面の解像度は1152×864です。 記憶が正しければ、以前は1280×1024だったと思うんですが、 それに設定すると、文字はもっと細くなってしまいます。 是非、改善方法を教えてください。

  • フォントが限定されてきました

    Win MEで、ワープロソフトや宛名ソフト、表計算などを使っていますが、この間からフォントが極端に少なくなってしまいました。 マイコンピューター、フォントをたどっていくと、フォルダーにはきちんと登楼されているフォントが、各アプリケーションソフトでは使えるものがごく少数になってしまっています。 復旧方法がありましたら、教えて下さい。 ヨロシクお願いします。